カテゴリー「鍼灸院」の7件の記事

2015年1月 6日 (火)

なごみ鍼灸院は、明日の7日(水)より仕事始めです。

今年のお正月はいつもよりたっぷりお休みをいただいて、

の~~~んびりと過ごしておりました。

迷うことばかり続いて、

なだれ込むように迎えた新年でしたが

片付けものに取り組んだり、

大好きなお友達と新年会をしたり、

いつもよりゆっくり犬たちとお散歩をしたり、

まっさらな今年に楽しみな予定が少しづつはいってくるうちに

あら不思議!?

楽しく元気に、今年も頑張れそうなのです。

Kc3s0023_2


本年も、どうぞよろしくお願いいたします☆

| | コメント (2)

2014年12月29日 (月)

今年のなごみ鍼灸院

29日の今日、無事に今年の営業を終えることができました。

新年は1月7日(水)より始めます。

どうぞよろしくお願いいたします☆

今年は鍼灸院としても新たなことに挑戦できた一年でした。

中標津町内をはじめ、去年から引き続きの羅臼や阿寒に加えて、

釧路や根室、帯広や岩手県にまで!!

お灸教室やイベントの参加をすることができました。

ちから不足を感じることもありましたが、とっても貴重な経験を

させていただいたのです。

自宅でのお灸は、自分の身体と改めて向き合うチャンスです。

なごみQを通じて出会った皆さんに、どれほど伝えられたかな??

もっと自分の身体を好きになって、大切に誇りに思えるような

きっかけになれたら素敵だな、と願っています。

来年はどんな出会いがあるのかな!?と、楽しみです♪

特に今年の後半は、あまりにも駆け抜けていったためか、

12月になると気が抜けたように燃え尽きてしまいました・・・(´・ω・`)

ペース配分、考えながら予定を組まないとだめですね。

なんだか悲しくなるような出来事もあり、気合を入れるために

断捨離しているところです。

来年のアースカフェは営業形態が変わることになりそうですし、

なごみ鍼灸院も、もう少し落ち着いて取り組むつもりです。

環境や気持ちは常に刻々と変化しているので、

私たちもいつも新しくなっているはずなのです。

新しい年を、すがすがしい気持ちで迎えたいです。

10334369_652774648140614_6512982614

皆様も良いお年をおむかえくださいませ☆

| | コメント (2)

2014年12月 3日 (水)

今年のなごみらく~る

12月1-2日なごみらく~る@羅臼は久しぶりの泊りがけで行ってきました。

一年間、たくさんの羅臼の皆さんと出会うことができました。

どうもありがとうございます☆

去年ひょんなことからはじまった、アロマと鍼のコラボ、なごみらく~る。

二人でいろいろな挑戦をしてきました!

943348_280104202136590_1057290417_n

脳活講座や、帯広に阿寒。

いままで一人ぼっち!?でお仕事をしてきた私にとっては

すごく新鮮で刺激的な、楽しい経験でした!

O0480023712855584488

O0480048012931929013

10703927_379219975564801_2956505092

来年の1~3月まで、冬休みに入ります。

しっかり充電して、また4月以降、新たな気持ちで始めたいと思います。

清野さんとのミーテイングで、今年の良かったことを、

そのまま来年に持ち越しても意味がないんだなーって気づきました。

どんどん進化して変化して、一つ達成したらまた見える

新しい景色に向かっていかなくちゃね。

だからこそ、かけがえのない今を大切にしたいと強く感じています。

12月13日(土)は、最後のなごみらく~る@中標津。

2か月前から楽しみにしていただいてるお客様に

喜んでいただけるようがんばります!

Wp_000023

Wp_000633

羅臼ではいつも、うみねこ屋さんという小さな宿に泊まっています。

お部屋や食堂の窓いっぱいに広がる海に、いつも感動していました。

また来年もよろしくお願いします♪

| | コメント (4)

2014年11月25日 (火)

東北旅行記③

Mさんとお別れしてから、仙台の鍼灸院を訪ねました!

はり灸養生庵「そら」  http://www.harikyu-sora.com/

Wp_000603

4,5年前の東京での研修で知り合った鍼灸師さん。

師匠のお家に一緒に泊まったのもいい思い出です☆

この鍼灸院の3km先まで、津波が押し寄せてきたのだそうです。

東北では坂道や階段、売店の中など、至る所にラインがあって、

「ここまで津波が来た」という目印になっていました。

まだまだ道路や住宅の工事も終わってはいません。

壊滅的な被害を受けた荒浜地区に連れて行ってくださいました。

Wp_000597

Wp_000596

住宅街だったというその場所は、家の基礎が残るのみ・・・。

ニュースで何度も流れた映像の道路や、3階まで波にのまれた小学校が、

今も残されていました。

立派な慰霊碑が立てられていて、ひきりなしにお参りに来る方たちがいました。

胸がいっぱいになって言葉もありませんでしたが、

あの時起きたことと現在を知ってほしいというそらさんの思いを

しっかりと受け止めたいと思います!!

お忙しい中、日本三景、宮島を案内してくださり、

Wp_000586 (逆光w)

仙台名物牛タンを食べ、仙台を満喫しました!

Wp_000595

その後、4日目は福島県郡山、いわき市をまわり、

5日目に無事に北海道に戻りました。

今回の旅でお会いした東北のみなさまには

どこでもそれはそれはあたたかく迎えてくださって、感激しました。

本当にありがとうございました <(_ _)>

おしまい!

| | コメント (3)

2014年11月24日 (月)

東北旅行記②

そんなこんなで、やってきました、釜石!

平田の仮設住宅は、モデル地域にもなっているそうで、

住宅の中心に診療所や美容院などもはいった、交流の場があるのです。

「どうもカフェ」も、その中にありました。

ロゴマークがかわいらしいです。

Wp_000563

Wp_000561

Wp_000553

Wp_000566

地域通貨は近郊の大きなスーパーなどでも使えるようになっているのだそうです。

お互いの得意なことを提供しあうって、すばらしいです。

Wp_000567

二日目は、近くの仮設住宅で、個人で交流サロンを開いているところで

お灸教室をしました。

印象的だったのは、どうもカフェのスタッフのみなさんが

それぞれの思いを抱えつつ、この活動を誇りに思って大切にしている、ということです。

ボランテイアや助け合いというのは、決して一方的なものだけでは

成り立たないのですね。

そんな活動をしているMさんを、とっても尊敬します!

釜石の皆さんに私もパワーをいっぱいいただきました。

またいつか、みなさんがどんなふうにお灸に取り組んでいたか、

お話しをお聞きしなければと強く思いました。

Wp_000550

「釜石ブルー」といわれる、空と海の青さ。

Wp_000572

郷土料理のひっつみ汁がおいしかったです♪

つ・づ・く!










| | コメント (0)

2014年11月23日 (日)

東北旅行記①

すっかりご無沙汰している間に季節は冬になってしまいました。

11月17日~21日の東北旅行のご報告をさせていただきます!

ことの始まりは・・・。

中標津町のNPO法人子育てサポートネットる・る・る

http://npo-rururu.net/index.html

代表のMさんに誘っていただいて実現しました。

Mさんは、復興支援団体の「さわやか福祉財団」でも活動していて、

http://npo-rururu.net/index.html

岩手県釜石市の平田第五、第六仮設住民の交流活性化を趣旨として立ち上げた

「平田どうもの会」の支援のため、月に何度も出張していました。

http://www.konnodenki.com/heitadomo/index.php

仮設住宅にあるカフェで住民同士の交流を図り、

釜石復興応援地域通貨「どうも」の普及する活動をしています。

中標津からは、千歳空港で乗り換え、花巻空港からレンタカーで移動、と、

私一人では到底たどり着けないであろう道のりを、Mさんが連れていってくださいました!

今回の目的は、カフェの利用者さんたち、どうもの会のスタッフの皆さんに

お灸教室をやらせていただくことです。

そして、その場限りではなく、カフェでの交流とともに、お灸を続けていってほしいなと

願いをこめていました。

地元にも鍼灸院はあるのに、私などが北海道から行くなんてと

はじめは躊躇するところもありましたが

「なごみQ」という、障がい者施設で作っていただいている商品が

このような形で被災地で交流できるということに、ご縁を感じましたし、

鍼灸師として、ご自身の身体のケアをお灸でしていく方法を、

どこまで伝えられるだろうというのが、大きな挑戦と思ったのです。

つ・づ・く!

Hnm_23101153_800x531

写真;REIKOさん なごみえんSHOP http://753en.shop-pro.jp/

| | コメント (2)

2014年5月 1日 (木)

4月の活動報告あれこれ

4月3日アース・カフェは無事にオープンすることができました。

10268527_279079515600893_70568497_2

鍼灸院2階、猫のいるベジ&ビーンズのカフェ。

おかげさまでたくさんの方に来ていただいています。

ヴィーガン料理に興味がある方、猫の好きな方、

患者さんも利用してくださいますし、食事に来たことがきっかけで

治療に来てくださる方もいらっしゃいます。

カフェと鍼灸のコラボ、やってよかったな~~って思います。

お料理担当のアスカフェさん、本当にありがとう!!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

お客様が撮影してくださったある日のメニュー。

10155717_275687955940049_4754629331

*塩麹の豆腐カツ
*クスクスサラダ
*黒大豆入りマッシュポテト
*セロリ&人参&ごぼうのきんぴら
*発芽玄米&白米&赤米のごはん
*えのきのジンジャー味噌汁
*清美オレンジの寒天ミニデザート

こんな感じにおいしいランチでお待ちしています♪

さて、一か月を振り返りまーす☆

*4月2日(水)オープン記念イベント第1弾 しっでいさんのランチミーテイング!

  食の安全に関する川原さんのおはなしは興味深く、

  中標津にしっでい旋風が巻き起こったのでした☆

  次回は5月16日、まだまだ募集中です。

1609564_277636345745210_720991232_2

*4月13日(日)なごみらく~る@中標津

 すっかり定番となりました本格アロマトリートメントの日でした。

 ラクールの清野さんどうもありがとうございます!

  10268422_279089395599905_3505171736

*4月20日(日)オープン記念イベント第2弾

  だれでもできる!あたらしい時代の独立型太陽光発電のすすめ
      ~オフグリッドソーラーの楽しみ方講座~

  電気を通して、楽しく勇気が湧いてくるお話を聞くことができました。

  カフェ&鍼灸院、自家発電を計画中です!やるぞーー☆

 10259713_281130398729138_4487592322

*4月22日(火)ママのためのカルチャースクール「春のつぼカフェ」@るるる

  今回はパイオネックスという貼る鍼の使い方をみなさんと体験しました。

  参加者のほとんどが小さい子供さんのいる方だったので

  お灸を日常的に使うのが、なかなか難しいとのこと。

  ぜひぜひお役に立ててほしいです!

P1030013_3

*****

長年書き綴ってきたこのブログ、かれこれ9年目に突入しました。

HPのリニューアルも考えているので、近々移動しようかなって思います。

名残惜しいけど、変わることは大切でさよならだけが人生ですものね!!

カフェと鍼灸院のことなど、どうやって整理したらよいのでしょう・・・。

途方に暮れていますが・・・。たは・・・。

この連休は、パソコンとにらめっこしてじっくり取り組むつもりです。

まとまりのない文章を最後まで読んでくださってありがとうございました☆

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

アース・カフェ | カレンダー | 鍼灸院