« 6月のカレンダー | トップページ | 東北旅行記② »

2014年11月23日 (日)

東北旅行記①

すっかりご無沙汰している間に季節は冬になってしまいました。

11月17日~21日の東北旅行のご報告をさせていただきます!

ことの始まりは・・・。

中標津町のNPO法人子育てサポートネットる・る・る

http://npo-rururu.net/index.html

代表のMさんに誘っていただいて実現しました。

Mさんは、復興支援団体の「さわやか福祉財団」でも活動していて、

http://npo-rururu.net/index.html

岩手県釜石市の平田第五、第六仮設住民の交流活性化を趣旨として立ち上げた

「平田どうもの会」の支援のため、月に何度も出張していました。

http://www.konnodenki.com/heitadomo/index.php

仮設住宅にあるカフェで住民同士の交流を図り、

釜石復興応援地域通貨「どうも」の普及する活動をしています。

中標津からは、千歳空港で乗り換え、花巻空港からレンタカーで移動、と、

私一人では到底たどり着けないであろう道のりを、Mさんが連れていってくださいました!

今回の目的は、カフェの利用者さんたち、どうもの会のスタッフの皆さんに

お灸教室をやらせていただくことです。

そして、その場限りではなく、カフェでの交流とともに、お灸を続けていってほしいなと

願いをこめていました。

地元にも鍼灸院はあるのに、私などが北海道から行くなんてと

はじめは躊躇するところもありましたが

「なごみQ」という、障がい者施設で作っていただいている商品が

このような形で被災地で交流できるということに、ご縁を感じましたし、

鍼灸師として、ご自身の身体のケアをお灸でしていく方法を、

どこまで伝えられるだろうというのが、大きな挑戦と思ったのです。

つ・づ・く!

Hnm_23101153_800x531

写真;REIKOさん なごみえんSHOP http://753en.shop-pro.jp/

|

« 6月のカレンダー | トップページ | 東北旅行記② »

鍼灸院」カテゴリの記事

コメント

ちゃまさま
いつもコメントありがとうございます☆
初めての東北旅行、とっても楽しかったです!
ひっつみ汁や牛タンがおいしかった(≧▽≦)
ずんだ餅を食べそこなったのが悔やまれます~・・・。

投稿: 753 | 2014年11月24日 (月) 16時48分

お久しぶりです!
お元気に活躍されているようで嬉しいです。
東北へ行っておられたのですね。
素敵な出会いがあったのでしょうね。
この出会いがまた続きますように!
続きを楽しみにしてまーす!

美味しいものもたくさん食べましたか?(笑)

投稿: ちゃま | 2014年11月24日 (月) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月のカレンダー | トップページ | 東北旅行記② »