« 東北旅行記② | トップページ | 12月の予定 »

2014年11月25日 (火)

東北旅行記③

Mさんとお別れしてから、仙台の鍼灸院を訪ねました!

はり灸養生庵「そら」  http://www.harikyu-sora.com/

Wp_000603

4,5年前の東京での研修で知り合った鍼灸師さん。

師匠のお家に一緒に泊まったのもいい思い出です☆

この鍼灸院の3km先まで、津波が押し寄せてきたのだそうです。

東北では坂道や階段、売店の中など、至る所にラインがあって、

「ここまで津波が来た」という目印になっていました。

まだまだ道路や住宅の工事も終わってはいません。

壊滅的な被害を受けた荒浜地区に連れて行ってくださいました。

Wp_000597

Wp_000596

住宅街だったというその場所は、家の基礎が残るのみ・・・。

ニュースで何度も流れた映像の道路や、3階まで波にのまれた小学校が、

今も残されていました。

立派な慰霊碑が立てられていて、ひきりなしにお参りに来る方たちがいました。

胸がいっぱいになって言葉もありませんでしたが、

あの時起きたことと現在を知ってほしいというそらさんの思いを

しっかりと受け止めたいと思います!!

お忙しい中、日本三景、宮島を案内してくださり、

Wp_000586 (逆光w)

仙台名物牛タンを食べ、仙台を満喫しました!

Wp_000595

その後、4日目は福島県郡山、いわき市をまわり、

5日目に無事に北海道に戻りました。

今回の旅でお会いした東北のみなさまには

どこでもそれはそれはあたたかく迎えてくださって、感激しました。

本当にありがとうございました <(_ _)>

おしまい!

|

« 東北旅行記② | トップページ | 12月の予定 »

鍼灸院」カテゴリの記事

コメント

ちゃまさま

荒浜地区は、あの日テレビに釘付けになって
みていた光景が残されていました。
東北、ステキな旅ができました!!

投稿: 753 | 2014年11月30日 (日) 14時33分


ちゃまです。ちゃまらになってました、すいません!

投稿: ちゃま | 2014年11月26日 (水) 00時09分

こんばんは!
荒浜地区へ行かれたんですね。
私も一度は自分の目で見ておかないと、
と思いながらもなかなか訪ねられずにいます。
やはりテレビ画面を通してとは違う何かが
感じられると思うので…
現地のみなさんのお気持ちもたくさん感じ取られたことと思います。
有意義な旅でしたね!
お忙しい中リポートありがとうございました。

投稿: ちゃまら | 2014年11月26日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北旅行記② | トップページ | 12月の予定 »