« おひろめ☆ライブ | トップページ | 活動報告*鍼灸院編 »

2013年11月28日 (木)

ママズケアそれいゆ ママのためのカルチャースクール

11月11日は第3回お灸カフェ@るるる 3回コースの最終日でした!

 パイオネックス(円皮鍼)の使い方を学びました。

 おやつはもぐこさんの「甘夏ピールとチョコのパウンドケーキ」♪

 お茶は菊花緑茶でした~。

 参加者の皆様、みごとに!お灸マニアになってくださいました☆

 1回目のときに気になっていた症状が、改善している方がほとんどでした。

 良くなると忘れてしまうんですけど、改めてカルテを見返すと、変化は大きいです。

 私にとっても、これからお灸教室をやっていく上で、とってもよい経験になりました。

 初めての試みで、おやつや託児、回数など、ぜいたくにやりたい放題

 やらせていただいた、それいゆのみなさまに感謝です♪

 もぐこさん、3回もおやつを作ってくださってありがとうございました。

Wp_001709

みなさんの感想です。3回目に参加してくださった方の分です。

*痛みや疲れが深刻になる前に予防できる術を身につけることができてうれしい。

 他の参加者とご一緒することで学べる部分もうれしい。←ここがお灸カフェのいいところ!

 (風邪のつぼや膝、胃のつぼがわかった)

 家で夫がいるときにお灸ができないので(喘息、ヨモギアレルギー)ここに来て

 気にすることなくお灸ができることがなおうれしい。

 今後も参加したいです。よろしくお願いいたします。

*息苦しいのが少し良くなって良かったです。どうしたらよいか、わからなかったので。

 すぐにでも普通の生活に戻れるようになりたいです。

*お灸はじめてやってみて、もっと早く知っていたら体の不調も

 違っていたかもと思いました。産前・産後もやりたかった=!

*耳つぼで手首の痛みがなくなりました。

 パイオネックスでひざの痛みが良くなりました。

 お灸の魅力にはまりそうです。1回目から参加したかったです。

 次回もし開催したら参加したいと思います。

*初めてつぼやお灸の話しを聞けて、実際に体験してみて、

 効果の早さにびっくりしました。

 今までは「気休め」くらいに思っていたのですが、生理痛がなくなったり、

 牧草アレルギーの鼻水が出ない、排尿間隔が長くなったりなど、

 数回のお灸で効果が感じられてとてもうれしいです。

 自分でも本を買ってみたので、なにか不調症状が出たときには

 新たなつぼを試してみたいです。

*お灸カフェ全3回感想 

 ①お灸 三陰交のつぼで脚の張りがすっと楽になったのにはすごく驚きました。

      腰痛もすごく楽になり、東洋医学っていいな~~と改めて思いました。

 ②耳つぼ 悪いところがすごく痛くて、体の反応にも驚きました。

       腰痛の身体を斜めにすると激痛だったのが、耳つぼを張ると

       すっと横を向けるようになったので、痛い刺激があるうちははっていました。

 ③パイオネックス 阿是穴といって、痛いところに直接貼ってもよいとのことで

       腰の痛いところにはっていただき、またまたすっと楽になり、

       やはりこれは効く!鼻炎のときに直接鼻に貼ってみようと思いました。

また来年、このような企画をやってみたいと思います。

お灸ガールのみなさま、またお会いしましょう (◎´∀`)ノ

|

« おひろめ☆ライブ | トップページ | 活動報告*鍼灸院編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おひろめ☆ライブ | トップページ | 活動報告*鍼灸院編 »