« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月28日 (木)

ママズケアそれいゆ ママのためのカルチャースクール

11月11日は第3回お灸カフェ@るるる 3回コースの最終日でした!

 パイオネックス(円皮鍼)の使い方を学びました。

 おやつはもぐこさんの「甘夏ピールとチョコのパウンドケーキ」♪

 お茶は菊花緑茶でした~。

 参加者の皆様、みごとに!お灸マニアになってくださいました☆

 1回目のときに気になっていた症状が、改善している方がほとんどでした。

 良くなると忘れてしまうんですけど、改めてカルテを見返すと、変化は大きいです。

 私にとっても、これからお灸教室をやっていく上で、とってもよい経験になりました。

 初めての試みで、おやつや託児、回数など、ぜいたくにやりたい放題

 やらせていただいた、それいゆのみなさまに感謝です♪

 もぐこさん、3回もおやつを作ってくださってありがとうございました。

Wp_001709

みなさんの感想です。3回目に参加してくださった方の分です。

*痛みや疲れが深刻になる前に予防できる術を身につけることができてうれしい。

 他の参加者とご一緒することで学べる部分もうれしい。←ここがお灸カフェのいいところ!

 (風邪のつぼや膝、胃のつぼがわかった)

 家で夫がいるときにお灸ができないので(喘息、ヨモギアレルギー)ここに来て

 気にすることなくお灸ができることがなおうれしい。

 今後も参加したいです。よろしくお願いいたします。

*息苦しいのが少し良くなって良かったです。どうしたらよいか、わからなかったので。

 すぐにでも普通の生活に戻れるようになりたいです。

*お灸はじめてやってみて、もっと早く知っていたら体の不調も

 違っていたかもと思いました。産前・産後もやりたかった=!

*耳つぼで手首の痛みがなくなりました。

 パイオネックスでひざの痛みが良くなりました。

 お灸の魅力にはまりそうです。1回目から参加したかったです。

 次回もし開催したら参加したいと思います。

*初めてつぼやお灸の話しを聞けて、実際に体験してみて、

 効果の早さにびっくりしました。

 今までは「気休め」くらいに思っていたのですが、生理痛がなくなったり、

 牧草アレルギーの鼻水が出ない、排尿間隔が長くなったりなど、

 数回のお灸で効果が感じられてとてもうれしいです。

 自分でも本を買ってみたので、なにか不調症状が出たときには

 新たなつぼを試してみたいです。

*お灸カフェ全3回感想 

 ①お灸 三陰交のつぼで脚の張りがすっと楽になったのにはすごく驚きました。

      腰痛もすごく楽になり、東洋医学っていいな~~と改めて思いました。

 ②耳つぼ 悪いところがすごく痛くて、体の反応にも驚きました。

       腰痛の身体を斜めにすると激痛だったのが、耳つぼを張ると

       すっと横を向けるようになったので、痛い刺激があるうちははっていました。

 ③パイオネックス 阿是穴といって、痛いところに直接貼ってもよいとのことで

       腰の痛いところにはっていただき、またまたすっと楽になり、

       やはりこれは効く!鼻炎のときに直接鼻に貼ってみようと思いました。

また来年、このような企画をやってみたいと思います。

お灸ガールのみなさま、またお会いしましょう (◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

2013年11月27日 (水)

11月24日、アース・カフェのおひろめライブが無事に終わりました。

誰もきてくれなかったらどうしよう??と、不安でいっぱいでしたが

遠くからもたくさんの方に来ていただいて、感激でした!

エコーズさんのやさしくてかっこいい音楽で小さな部屋が満たされました。

フォークロア・キッチンさんのお茶とお菓子も大人気でした!

猫のデカプリオ君はみんなにかわいがられて幸せものでした。

子どもたちも多かったのですが、1階の治療室が良い遊び場になって

ちょうど良かったです。

(めんどうを見てくれた姪っ子たちに感謝!)

とってもステキなスタートとなりました。

音楽っていいですね☆

1457614_229456753896503_1654292809_ 1470306_229457090563136_267520218_n 1453520_229456750563170_2111400196_ 1472036_229457037229808_703459996_n

1456613_229457170563128_371221868_n 1455099_229456843896494_1034714784_ 

1451599_229456823896496_2045564877_

来年春から、カフェとしては正式にスタートしますが、

飲食部門、犬猫部門、手芸部門のステキな仲間たちが

すでにいろいろな企画で使ってくださっています。

きっとこれからもっともっとステキな場所になることでしょう!

アース・カフェを作ってよかったな~~。

ちょっと、私にはもったいないくらいです。

この場所に恥ずかしくない自分にならなくちゃと思いました。

| | コメント (2)

2013年11月26日 (火)

12月の予定です。

1

10-12

2

リースカフェ

3

4

るるる

5

リースカフェ

6

阿寒

7

阿寒

8

9

10

11

編みカフェ

12

13

14

15

札幌

16

17

18

19

るるる

20

21

22

10-12

23

24

25

26

27

28

29

10-12

30

31

なごみ鍼灸院

*今月のるるるは、4日、19日です。

 るるる出張治療室   安産のお灸、会員募集中!託児300円。

*6~7日は阿寒に出張治療@しっでいぐり~ん

*15日は札幌に出張のため臨時休業

*12月30日(月)~1月5日(日)まで冬休みです。

*指定のない日は10時~18時の営業。

*なごみえんSHOP 毎週金曜日発送予定

アース・カフェ

*2日、5日はリース・カフェ。

*11日は第4回編みカフェ。

*19日は貸切りカフェ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今年も残り僅かになりましたね~~。

ご報告したいことがたっくさんたまっていますので、

明日からまとめて更新しま~~す☆

Wp_001786_3

| | コメント (2)

2013年11月23日 (土)

正式なオープンは来年4月の予定なのですが

11月24日になんとなんと、おひろめライブが決定しました!!

無料ですので、どうぞお気軽にお越しください♪

ONE DAY カフェは有料となります。

1383030_624018900981570_97718389_n

出演のechosさんのファーストアルバム、「愛のちから」AMAZONからも購入できます♪

51prhiqhxl

内容紹介

アニマルパワー ブルースバンドechos(エコーズ) 1stフルアルバム『愛のちから』
音楽が大好き、動物達も大好きな仲間たちで作った愛の結晶!
内容は身近な動物達や人間達の歌です。
元気になる曲、楽しい曲、ホロッと来る曲などがあります。 楽しんで頂ければ幸いです。 echos代表 藤本祐治

このCDの売上の10%は(社)日本動物支援協会
「JASA」(旧ドッグウッドわんにゃん災害支援)へ寄付されます。

アーティストについて

北海道ムツゴロウ動物王国の藤本祐治を中心としたアニマルパワー ブルースバンド。
北海道の道東を拠点に活躍中。
当日は藤本さん(vo , gt)と原田さん(perc)が演奏してくださいます!
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
そして、ONE DAYカフェはフォークロア・キッチンさんの完全べジメニューの
スイーツ&ドリンクをご用意いたします。
乳製品をいっさい使わないので、アレルギーの心配のある方にも
安心してたくさん食べていただけるものばかりです。
ダイエット中の方にもうれしいはず!!
あっとおどろくすごいメニューの数々、決まりましたら告知します。
ただいま、本気と書いてマジ!!にレシピを考案中です。
どうぞどうぞ、夜露死苦☆
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
手作りデコスイーツのフリマも開催しちゃいます。
小学生女子による、小学生女子のためのかわいいお店です。
こちらも、お楽しみに☆☆

| | コメント (4)

2013年11月20日 (水)

すっかりブログをご無沙汰しておりますが、

みなさまにおかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます☆

いよいよおひろめ☆ライブが今週末にせまってきました。

フォークロア・キッチンさんのONE DAYカフェメニューが

決まりましたのでご紹介します!→

1402078_228251600683685_2094046763_

お菓子のメニューは・・・
・カルダモンバナナケーキ
・ブラウニー
・いろいろジャムマフィン
・白小豆のオリエンタルごまぜんざい
・甘酒りんごのシャーベット

*すべて乳製品と卵不使用なので、アレルギーの方にもお楽しみ頂けます◎

ドリンクメニューは・・・・
・三年番茶
・豆乳チャイ
・手作りシロップのホットジンジャー
・手作りジンジャーエール
・りんごジュース

心のこもったステキなメニューをお楽しみにしてください。

お値段はお菓子、ドリンクともに各300円。セット価格は500円です☆

エコーズさんのライブもたくさんの人に聴いてほしいです♪

新曲もあるそうですよ~~。

この日のために、近くに駐車場をご用意しました。

当日、父がご案内していますので、どうぞよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

イベント続きの今日この頃・・・。

ブログでの報告がおいつかないのでまとめてご報告します☆

楽しくて、貴重な経験をさせていただいています。

10月16日(水)、23日(水)「冬に負けない 美ボディづくり講座」

 るるるブログより

 http://npo-rururu.sakura.ne.jp/cgi/blog/blog.cgi?n=104

 http://npo-rururu.sakura.ne.jp/cgi/blog/blog.cgi?n=106

 ループさんのブログより

 http://cafeloop.exblog.jp/18799165/

 1回目はなんと台風の日にぶつかってしまいましたが、

 みなさん雨風の中おこしくださいました!ありがとうございます。

 おしゃれなインテリアのループさんで、お灸やリフレ、健康講座、

 ア~ンドおいしいご飯つきという楽しい企画でした♪

 20131023102055   

 20131016114907

10月25日(金)第1回あみカフェ@アース・カフェ

 参加者の方のブログ

 http://ameblo.jp/11---28/entry-11652197738.html

 おしゃべりしながら和気あいあいの楽しいひと時でした!

 2回目は5日(火)、3回目は20日(水)、4回目は12月11日(水)

 みんなが靴下を1足づつ編めることを目標にしています!!

 一番心配なのは私ですがね・・・。

 Wp_001638

 Wp_001641

 Wp_001607

10月27日(日)は 「水だけはかるパン教室」@アース・カフェ

 フォークロア・キッチンさんのブログ

 http://blog.livedoor.jp/afan0611-folklorekitchen/archives/33590343.html

 去年から大好評の目からうろこのパン教室。

 だって、小麦粉やイーストなど全然測らなくていいんだもんね!

 7663d74d

10月31日(木)お灸教室@るるる

 るるるブログより

 http://npo-rururu.sakura.ne.jp/cgi/blog/blog.cgi?n=109

 中標津町のとある地域の女性部の皆さんからの依頼でした。

 お灸で瞬時に身体の状態が変化することに、みなさんびっくりでした。

 全員なごみQを購入してくださいましたので

 毎日の暮しに上手に取り入れてほしいなーと思います。

 一枚も写真を撮らなかったことにあとで気づきました・・・。

7

***

ここ1~2年ほどでいろんな企画やイベントに関わらせていただいたり、

自分で企画することが増えてきました。

人前で話したりすることが大の苦手なのは相変わらずですが

たくさんのステキな出会いがあることや、

自分の持っているものを必要に応じて切りとっていく、ってくことに

発見や学びがあって、おもしろいなあ~~って思う今日この頃です。

そうした中で、一番大切にしたいものがなんとなく

見えてきたことが、大きな収穫のひとつです。

| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

もう11月!はやいですね☆

クリスマスの準備を始めている方も多いのでは?

せっかく自然豊かな北海道に住んでいるんですもの。

今年は本物の木や松ぼっくりを使って、あなただけのオリジナル・リースを

作ってみませんか?

飾りを取り替えたらお正月飾りにもなり、手作りのあたたかさを楽しめます。

Img085_4

大きさ自由自在、なにしろ安上がり~~。

とっても楽しいですよ!

定員になり次第締め切りますので、お申し込みはお早めに♪

| | コメント (2)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »