« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

とってもステキな場所に行ってきました。

隣町の別海町尾岱沼の

コミュニテイー広場 野イエ さんを見学してきました!

地域密着型子育てを目指したボランテイア団体です。

古い教員住宅を改装したちいさなおうちは、

一歩入ると異次元の不思議空間がひろがります!

壁の色がお部屋のテーマによって塗り分けられていて、

居心地の良さに満ちていました。

子育て中の若いお母さんたちが、自分たちの得意分野を生かして作り上げた場所。

子供達やおかあさんどうしが交流し、楽しいイベントを企画しているそうです。

わたしは中標津町の「るるる」をお手伝いさせていただいていますが

個性あふれるこうしたスペースが、それぞれの地域にたくさんあって

まわりのみんなで応援しているような社会って、素敵ですね!

これからもますますひかり輝く場所になりますようにshineshineshine

賛助会員を募集している野イエさんのフェイスブックはこちら→

Wp_000378

押入れはふすまを外して隠れ家みたい!

Wp_000374

お昼寝ルームは落ち着くグリーンで。

Wp_000377

壁一面の黒板!書き放題~

Wp_000380

Wp_000376

大人も楽しめるこだわりのおもちゃたち。

Wp_000383

とっても癒されて帰ってきました☆

Wp_000381

| | コメント (0)

2013年3月30日 (土)

4月の予定です。

1

2

3

るるる

4

5

6

7

10-12

8

9

10

るるる

11

12

13

14

10-12

15

16

17

るるる

18

19

20

21

10-12

22

23

24

るるる

25

26

27

28

29

30

*今月のるるるは3日、10日、17日、24日です。

 るるる出張治療室   安産のお灸、会員募集中!託児300円。

*指定のない日は10時~18時の営業。

*なごみえんSHOP 毎週金曜日発送予定

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先月の犬に続いて、猫も飼いました。(照)

動物好きのタガがはずれちゃったのよね・・・。

デカプリオといいます。

モミモミの握力が自慢です!

Wp_000396_1

| | コメント (4)

2013年3月29日 (金)

毎月大好評  ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

フォークロア・キッチンさん→の4月のお料理教室のご案内です。

乾物の新しい可能性が広がりそうです!!

今回もなごみ鍼灸院で開催するため、定員が少なめ・・・。

興味のある方は、お早めにどうぞ~~☆

Caritjos

| | コメント (2)

2013年3月21日 (木)

子犬は近所の子供たちにも可愛がってもらって

どんどん大きくなっています。

なかでも、特に動物好きの四才あわちゃんが

ウチの犬ラスクと、おにいちゃん犬コペルの

テーマソングを作ってくれました。踊り付きで!!

Eテレ「みいつけた!」の「オッス!イスのおうえんだん」の

後半部分のメロディで、歌ってください。

※ユーチューブでみれるよ☆

T02200331_0362054512463853958

T02200331_0362054512463853959

T02200168_0367028012463853957 

T02200165_0354026612463853956

T02200331_0362054512463853958

T02200331_0362054512463853959

T02200168_0367028012463854767

T02200168_0367028012463854768

T02200165_0362027212463854766

T02200166_0361027312463855006

マンガはきっちょむがかいてくれました。

なんて幸せなワンコ達でしょう。あわちゃん、ありがとう!

もらった時には2匹とも垂れ耳だったのに

Wp_000292

ある朝、ラスクの耳がピンとたっていて、笑いました。

そして久しぶりに会ったコペルくんの耳は、ますます垂れていました。

ふたりの運命はいかに!?

Wp_000335_2

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

やっと春の足音が聞こえてきました。

毎日、すごい勢いで雪が溶けています。

この時期の風物詩、「氷割り」もがむばっています。

Wp_000366

Wp_000367

4月になごみ鍼灸院は、開院14年目を迎えます。

はやーい!!

早いっすよ。

こうして続けられたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

もともとは、往診治療から始めて

開業して5年くらいまでは、週の半分くらいは往診をしていました。

753号と名付けた、名前入りの車で、いろんなところにいったものです。

(のちに横転&廃車!!) w(゚o゚)w

その後治療院のほうが忙しくなったため、しばらく往診は

お休みしていました。

でも定休日に、また少しづつ回り始めています。

そうすると、なんだかとっても初心にかえるというか

呼んでいただいてありがたいというか、うれしいというか

幸せでいっぱいになるのです。

この気持ちを忘れていた事に、自分ながら驚きました。

合理的に、効率よく、もっともっと成長しなくっちゃって頑張るつもりが

いつのまにか大切なことをおざなりにしていたのかもしれません。

気づかせてくださって、ありがとうございました。

今年のテーマは、「立ち止まる」です。

おばあちゃんになっても、ずーーーっとこの仕事を続けたいなって

改めてしみじみと思いました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2013年3月12日 (火)

3月11日、フォークロアキッチンさん→

ありそうでなかった☆スパイス料理教室 

無事に終わりました。

急遽場所が変更して、なごみ鍼灸院となりました。

参加者8名、スタッフ4名、特別ゲスト1名、ちびっこ7名・・・だったかな!?

とってもたくさんのお客様をお迎えできるかしらとヒヤヒヤしていましたが

なんとかなるものですね!!

駐車場など不便でしたが、皆様ご協力ありがとうございました。

かなざわ先生が手際よくさくさくと調理を進め、

たのしい雰囲気のなか、おいしいお料理が出来上がりました。

Wp_000342

Wp_000338

こんなにたくさんのスパイスを使いました!

Wp_000339Wp_000344

Wp_000348

なんて美しいいろどり!!

スパイスといっても辛くないやさしい味付けで、お野菜もたっぷり。

子供たちがもぐもぐといっぱい食べていました。

Wp_000346 

スープカレー風にいただきました。

Wp_000349

ケーキだってあっという間にできちゃった (゜ロ゜)

Wp_000334

ワンコ達、ちびっこに大人気でした☆

次回は4月、乾物料理教室の予定。

詳しいことはまたブログでご案内します。

おったのしみに~~!

| | コメント (2)

2013年3月 8日 (金)

お疲れママのためのビューテイヘルスケア教室!

無事におわりました。

1歳までの赤ちゃんのための親子サロン「ホットハンド」さんの中で

30分ほど時間をいただくという初めての試みでした。

3回シリーズで、

2月5日(火)足のトラブルと靴選びのポイント→

2月19日(火)女性ホルモンと冷えのはなし

3月5日(火)お灸女子のススメ

なごみ鍼灸院担当の3回目は

大人15人、子供17人と、

たくさんの方たちが参加して下さりとても賑やかでした!

安産灸に来てくださっていたお灸BABYにも何人か再会できて

元気そうな赤ちゃんの様子に嬉しく思いました。

Wp_000325

希望者の方に「三陰交」のお灸を実際にやっていただきました。

正確なツボの取り方、

お灸前後のふくらはぎの硬さの変化、

などを実際に体感して、盛り上がりました。

お疲れママたちのパワーチャージになってくれればいいな~と

願っています。

水曜日にはるるるにいることが多いので

なにか質問などあれば、お気軽にどうぞ☆

| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

募集終了しました!

きちんとしつけがされて、避妊・去勢済みで大切に保護されている猫たちです。

興味のある方は、なごみ鍼灸院にご一報くださいませ♪

753-89@ezweb.ne.jp

中標津町近郊の受け渡しが可能な地域の方が良いと思います。

しあわせな出会いがありますように☆☆

Img0502 

昨日から暴風雪が吹き荒れています。

今日は釧路に行く予定だったのですが、キャンセルしました。

治療室の窓がこんなになりました。

Wp_000324

| | コメント (0)

2013年3月 2日 (土)

特定非営利活動法人 森の家 さん→

開設20周年を迎え、森の家第一事業所 に移転しました。

おめでとうございます。

先日、一般公開の機会に見学させていただきました。

Wp_000320_1

新施設は、旧根室振興局耕地監督員詰所で

中標津町と武佐岳が一望できる素晴らしい建物でした。

利用者さんが全員入っても広々とした作業室で、

ちょうどなごみQを作ってくださっているところでした。

いつもありがとうございます!!

Wp_000313_1

Wp_000319_1

利用者さんが増加し、新事業も立ち上げていくとのことでした。

森の家の創立当初は、森林公園内のちいさな古い一軒家から始まりました。

毎日のように水道が凍ったり・・・、

近くに熊が出て立入禁止になったり・・・。

当時の苦労話をよく聞いていました。

でも、きのこを採ったり、近くにあったキレイなサクラで

お花見をしたり、楽しいこともいっぱいあったのだそうです。

もともとは、こうした受入れ施設がなにもなかった頃に

「親の会」として手作りで始めたと聞きました。

いま、立派な施設で事業として運営されていることは

その頃の方たちの地道な苦労の賜物なのだなあ~って

感慨深く思いました。

今後もますますのご発展をお祈り申し上げます。

そしてなごみQ、なごみ温をすえなが~~くどうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

フォークロアキッチンさん→の3月のお料理教室のご案内です。

Ca5ertji

今回もモリモリ盛りだくさんなメニューです!!

ちょっとしたレストランの食事になりそうです。

おなかいっぱいになることマチガイなし♪

アスカフェさんらしいやさしい味付けで、

ふだんのメニューに登場させたくなるような親しみやすいお料理でした。

スパイス料理のイメージがびっくりするくらい変わります。

辛いカレーばっかりじゃないんですねえ。

残席わずか。今ならまだ間に合います☆

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »