« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

10月の予定

1

2

3

るるる

4

5

6

7

10-12

8

9

10-12

10

るるる

11

12

13

14

10-12

15

16

17

18

19

20

21

10-12

22

23

24

るるる

25

26

27

28

10‐12

29

30

31

*今月のるるるは3日、10日、24日です。

 るるる出張治療室   安産のお灸、会員募集中!託児300円。

*指定のない日は10時~18時の営業。

*なごみえんSHOP 毎週金曜日発送予定

Hnm_9807

FHOTO BY REIKOさん

めっきり寒くなりましたね・・・。

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

しばらく続いていた講座が、ひと段落しました!!(ほッ)

人前でお話するのは本当に難しいです。

鍼灸治療は1対1だし、患者さんご自身が

身体で感じていただいたことがすべて、だと思っていましたので

言葉で伝えるという努力をしないできてしまいました。

このブログにも、治療の内容についてはほとんど触れてないんです。

でも東洋医学って、鍼灸院の密室の中??だけにあるものではなくて

普段の暮らしの、どんな瞬間にも、見方を変えれば息づいているもののはず。

だから鍼灸院に来ない方たちにも

ツボの働きのミラクルや、自分の身体の違った見方の面白さを

伝えることができたらうれしいです。

夏の終わりに、たくさんの方にお会いできる貴重な機会をもつことができました。

ありがとうございます。

まだまだ未熟者ではありますが、

体験をともに共有できるような内容をめざしていきたいと思います☆

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

臨時休業のお知らせです。

22日(土曜日)~24日(月曜日)まで、出張のためお休みします。

メールでのご注文やお問い合わせのお返事は

25日以降となりますのでご了承くださいませ。

Wp_000178

るるるに販売コーナーができました!

なごみQやるるる温、Muku工房さんの木のおもちゃが置いています。

入口横にありますので、ご覧下さいね!

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

NPO法人子育てサポートネットる・る・る→で活動している

アレルギーの会「ポコ・ア・ポコ」さんの9月の例会に参加してきました。

Img045

開業したころに比べて、この地域でも、花粉症の患者さんは

どんどん増えているなーという印象があります。

ポコの会員の方のほとんどが、ご自身やお子様に

花粉症の症状があるそうです。

あまり知られていませんが、花粉症にも鍼灸はとってもよく効きます。

体質改善を目的に、シーズンの半年位前から、

定期的な全身治療をおすすめしています。

今回は、ハナミズの状態によって見分ける対処法や

花粉症によく効くつぼにお灸を体験しました。

Wp_000164

水っぽい鼻水がでてくしゃみが止まらないときは冷えが強い寒タイプ。

目が赤くなったり痒くなって、鼻水が比較的ドロっとしていたら

熱がこもった熱タイプです。

「迎香」という小鼻のツボは自分でマッサージしても気持ちいいです。

鼻炎によく効く「甜茶」てんちゃを飲みながら、お話してきました。

甘みがあって、子供さんにも飲みやすいです。

お試しあれ~~♪

Wp_000166

Wp_000167

ポコアポコの会員のみなさんは、生まれたばかりの赤ちゃんも含め

子供達がいっぱいだったのですが

さすが場馴れしているというか、賑やかでありながら

仲良く遊んでいて、落ち着いた雰囲気でした。

子供同士、お母さん同士の交流をしつつ、

毎月いろんな企画でお勉強もできる、ステキな会だなーと思います。

呼んでくださって、どうもありがとうございました!!

今度は11月、膀胱炎や疲れ、いらいらに効く薬膳実習をすることになりました。

どんなメニューにしようかな??と、今からワクワクしています♪

注)私はメニューを考えるだけで、皆さんに作っていただくのでご心配なく・・・・。

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

なごみごはん会無事に終了しました~~。

5名の妊婦さんプラスちびっこも3名さまが来てくださいました!

ありがとうございます!

Wp_000159_400x300

レンコンバーグ、

ブロックりーとお豆のサラダ、

大根とにんじん、きゅうりの白和え

わかめとじゃこの炒め物

長いもと舞茸の味噌汁

発芽玄米とアマランサスのごはん

黒ごま豆乳プリン♪

とうもろこしの髭入りほうじ茶

とっても美味しかったです!

201208_008_640x426

フォークロア・キッチンのアスカフェさんが心を込めて作ってくれました!!

201208_005

201208_002

材料にもこだわって、

レンコンは九州の無農薬の農家さんからのおとりよせ、

人参は、その日の朝、父の畑から収穫したもの、

お豆腐は、近所のお豆腐屋さんの作りたて、でした!

今回は、お灸未経験の方も3名いらっしゃって

ついでに体験していただけて、とってもうれしかったです。

なごみごはん会は、毎回新たな人たちに呼びかけていきたいと思っています。

次回は12月の予定!

あったかいメニューでお迎えしたいです。

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

9月2日の日曜日、コーヒーハウスメイプルさん

札幌整理収納コンサルタント、エコスタイル後藤えいこさんによる

ファイリングセミナー(書類整理講座)に行ってきました!

思い切って丸一日臨時休業してしまったのですが、

すっごくおもしろかった~~。行ってよかったです!

家中の書類を一括したシステムで合理的に管理するやり方を学びました。

いてもたってもいられなくなり、ただいま絶賛ファイリング中です。

たくさんの資料や、増え続けるカルテや、保証書やトリセツまで

ファイリングすると、びっくりするほど場所をとらないし、探し物をすることが減ってきます。

(まだまだ道半ばですが)

今までずいぶん無駄なことしてたんだな~~。

自宅で自営業の私にとっては本当にためになりました。

Wp_000163_640x434 

もっとキレイになったら、ビフォーアフターの報告をしますね~~!!

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

8月29日(水)は、るるるで
8月のママのためのカルチャースクール
「東洋医学講座 風邪でデトックス
おこないました~~。

ママさんたちを中心に6名様が来てくださいました。
ありがとうございます!!

前半は、ハートママさんに託児をお願いして
風邪の種類や対処法をお話しました。
ぞくぞく寒気から始まる風寒タイプと
喉の痛みや熱からはじまる風熱タイプがあるんですよ~。

_89_e6_91_9c_002_640x480_300x225

風邪の症状を薬で抑えるだけではなく
このようなタイプに応じた養生をすることで
上手に「経過」させて、風邪を引く前よりもっと元気に
なることができます☆


後半は、参加者同士でお互いにお灸をしあったり、
子供向けのカンタンな手当法の実習をしました。

_89_e6_91_9c_003_640x480_100x75



今日のお茶は、バンランコン茶!
中国では大人気の抗ウイルス作用をもつお茶です。








インフルエンザの予防にもオススメです。
今度風邪をひいた時には、楽しみながら
自分の身体を観察してみてほしいなーと思います♪

うまく伝えきれず、反省点も多々ありますが
みなさん真剣に聞いてくださって、とても嬉しかったです!!
どうもありがとうございました(*´▽`*)

お茶の写真は参加者のREIKOさんがとってくださいました♪♪
(受講風景はスタッフが撮影)

ただいま「夏の終わりのトーク力強化月間」中となっております。

もうひと踏ん張り、がんばりまっす。

| | コメント (2)

2012年9月 7日 (金)

8月27日(月)に
羅臼町の「子育て支援センターありんこ」さんに行ってきました♪




ママのためのカルチャースクール
お灸で!女性ホルモン☆キラキラ講座

若いママさんたちを中心に、8名様が参加してくださいました。
ありがとうございます!!

女性ホルモンの大切さをお話したあと、
みんなで三陰交にお灸体験!!




お灸が初めての方もいて、ドキドキでした♪



そしてホルモンバランスをとる薬膳茶を飲みました。
今日は、黒豆・シナモン・ターメリックのブレンドです。
冷えや、ストレス、腎の働きを良くしてくれる食材です。

久しぶりの羅臼は、とってもいいお天気で海がキレイでした♪

M代表がいっしょに来てくださった上に、運転もしてくださいました☆
帰り道は反省会&今後の野望で盛り上がりました。
ムフフないいことを思いついたので、お楽しみに~~(*´ω`*)

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

・・・TOPページに設定しています。まだまだ募集中!!・・・

Rogo

Img0302

妊娠中は体が大きく変化し、貧血やむくみなどおこしがちです。

お母さんとお腹の赤ちゃんに優しい食事は

産後の授乳や離乳食、家族の健康につながります。

五色の食材や「まごわやさしい」をとりいれて、

バランスのよい食事のコツを学びましょう!

17357280

日時:9月6日(木)12時~13時半

場所:なごみ鍼灸院

   中標津町西13条北10丁目12

対象:妊婦さん 定員7名 子供用のプレイスペースがあります

参加費:1500円

料理・栄養指導: 栄養士*金澤明香さん 

           フォークロア・キッチン主宰

養生指導: 鍼灸師*北井和

申込:北井 メール mailto

<メニュー予定>

*れんこんバーグ

*白和え(大根、きゅうり、にんじん)

*長芋と舞茸の味噌汁

*ブロッコリーと黒豆のマリネ

*わかめとジャコの炒め物

*発芽玄米とアマランサスのごはん

*黒ごま豆乳プリン

Photo

妊婦さんのお灸教室会員募集中でーす!

Photo_2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

大好評のごはん会、3回目をむかえました。

毎回秘かにあたらしい試みがあるのですが

今回は、五行論をとりいれた薬膳ぽい?内容になっています!

といっても、おうちでもカンタンに実践できるよう工夫しています。

なごみ鍼灸院に来て下さっている妊婦さんはもちろん

お灸やったことない~っていう方にも

参加していただきたいと思っています。

よろしくおねがいしま~す!!

| | コメント (0)

2012年9月 1日 (土)

ツボの場所にほくろがあることってけっこうあります。

私は「手三里」のつぼにあるんですよ~。

首の「大椎」あたりにある方も多いみたいです。

安産のつぼ「三陰交」のほくろも意外と多いんですが

今日の患者さんは両足にありました!!

とってもレアなケースなので撮影させていただきました。

去年は安産のお灸にも来てくださっていたのですが

マジックで灸点をつける必要がなかったんです☆

もちろんスーパー安産だったそうです。

ステキなお守りですね!!

Wp_000135

Wp_000134

今日の一枚。

山にたなびく雲が、あまりにもキレイで。

Wp_000139

この絶景の中でひとりで太極拳をしましたw

ゼイタク!!

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »