« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

子育てサポートネットる・る・るからのお知らせです。

釧路児童相談所出前講座が開かれます。

日時:9月14日(金)10時~11時

会場:中標津町総合福祉センタープラット 2階会議室

内容:児童相談所の概要、児童虐待について 等

連絡先:中標津町東14条北1丁目4

     NPO法人子育てサポートネットる・る・る

     TEL 0153-72-3259

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

児童虐待のニュースを見るたびに胸が痛みますが

地域の実態についてはなかなか知ることができません。

中標津町のかかえる問題について学べる貴重な機会です。

ご興味のある方はご連絡下さい!

Wp_000092

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

9月の予定

1

2

3

4

5

10-12

6

ごはん

7

8

9

10-12

10

11

るるる

12

13

14

15

16

10-12

17

18

19

るるる

20

21

10-15

22

札幌

23

札幌

24

札幌

25

26

10‐12

27

28

29

30

10-12

*2日は臨時休業

*6日は第3回なごみごはん会!

*11日はポコ・ア・ポコで「花粉症のツボ療法」やります♪

*22日ー24日札幌出張のため臨時休業となります。

*今月のるるるは11日、19日です。

 るるる出張治療室   安産のお灸、会員募集中!託児300円。

*指定のない日は10時~18時の営業。

*なごみえんSHOP 毎週金曜日発送予定

Wp_000076

めずらしく3日連続更新☆

| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

いつもお世話になっている

釧路リカバリーセンター すく楽夢さんに行ってまいりました!

併設されている喫茶 ナラティブさんでランチを食べてきました。

とってもオシャレでかわいい空間♪

Wp_000107_2

Wp_000108

開店と同時に次々にお客さんが入ってきてすぐに満席になる盛況ぶりでした。

それもそのはず、とっても美味しかったです!!

だってこれで480円!なんてお得すぎますよね。

また行きまーす♪

Wp_000110

Wp_000111

すくらむさんには、なごみ温の制作をお願いしてきたのですが、

しばらくお取引をお休みさせていただくことになりました。

担当の方にいつもとっても良くしていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

今まで、ありがとうございます!!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

思うところがあり、なごみえんの内容を見直しているところです。

これから新たに計画していることもありますが、

いろいろ手を広げすぎたことを、少しづつ整理整頓して

もっとシンプルに整えていきたいと思います。

鍼灸院もなごみえんも、今変わり目を迎えているようです。

どんな風に・・・なのか、まだよくわかりませんが、

何をやるかよりも、何をしないかってことが大切な時もありますよね。

そうだ、もっと、変わっていいんだ、って思えたときに

世界がぐーんと広がるような、解放感があったんです。

あの感じが、とっても好き。

なんて名付ければいいのでしょう。

あの感じさえあれば、どんなに心づよいでしょう。

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

1週間ほど前の出来事。

タオルで有名な今治市から、

冷えとりパットを作っているさくらコットン☆さんが

中標津のメイプル☆さんにいらっしゃいました!

菊川さんは、ご自身でヒエトリパットの会社を立ち上げ、

今では雑誌に取り上げられ、大活躍のスーパーウーマンなんです!

たくさんの見本を見せていただき、

貴重なお話も伺うことができました。

ありがとうございます♪

布ナプキンていいんだろうなあと思いつつ、

私自身は、使っていませんでした。

どうも、洗濯のことを考えると、敷居が高い気がして。

なので、生理以外の期間に、冷えとりとして使える

冷えとりパットは、取り入れやすくとても気に入っています!

いい感じですよ~~。

商品は、喫茶店のメイプルさんでお取り扱いしていますし、

HPでお取り寄せすることもできます。

なごみ鍼灸院にも、ちらしや見本がありますので

興味のある方は一声かけてくださいね☆

Wp_000097

| | コメント (2)

2012年8月18日 (土)

ただいま夏休み中~~!

でも家にいますので、なごみえんのご注文は変わらず受付中です。

スマホに変えたらカメラが良くて、なんでも撮りたくなります♪

Wp_000074

Wp_000088

Wp_000052

Wp_000063

| | コメント (4)

2012年8月 6日 (月)

ひそかに続いているみちのく温シリーズの第2弾の登場です!

福島県の会津木綿編ができました~☆☆

なごみえんSHOPをぜひご覧下さい。→

Wp_000036

個性豊かな3種類を作ってみました。ステキでしょう。

会津木綿の手触りがさらっとしていて気持ちいいです。

特にパステル調の発色が本当に綺麗だと思います。

貴重な伝統工芸品ですが、こうして身近な小物として

使ってみてはいかがでしょう。

暮らしが豊かになるような気がします。

また、原発問題に対する私なりの祈りを込めてつくりました。

Photo

Photo_2

Photo_3

(Yahoo百科事典より→

福島県会津若松市で織られている綿織物

1643年(寛永20)保科正之(ほしなまさゆき)が会津藩主となり、

殖産興業の一つとして奨励する。

明治初期には紡績糸を使用することで再興し、

第二次世界大戦前まで地場産業として盛んであった。

2006年(平成18)では、わずか2つの工場を残すのみである。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、次は宮沢賢治編の予定です。

これまた、とびきりすばらしいんですよ~。

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

ママズケアそれいゆ*ママのためのカルチャースクール 羅臼編

Img043

生理痛や、妊活からはじまり、

産前産後の身体の変化、プチ更年期の不調・・・

女性の身体はいつも、ホルモンバランスに大きく影響されます。

東洋医学のツボ効果を味方につけて、

いつも輝く元気な女性を目指しましょう♪

おうちで簡単にできるお灸のやり方を学びませんか?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

日時:平成24年8月27日(月)10時半~12時

場所:羅臼町子育て支援センターありんこ

対象:女性であればどなたでもOK

内容:ホルモンバランスを整えるつぼでお灸体験

講師:中標津町 ママズケアそれいゆ

   なごみ鍼灸院 北井和

託児:必要な方は申込時にお伝えください。

持ち物など:フェイスタオル1枚、足首を出せる服装

定員:15名

参加費:200円

問合せ・申込:羅臼町社会福祉協議会 TEL0153-87-3243

*この事業は共同募金の助成金を受けています。

*主催:羅臼町社会福祉協議会  共催:ママズケアそれいゆ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

とっても久しぶりの羅臼です!

羅臼の女性はみなさんすごーくパワフルだった印象があり、

わたしのほうが元気をもらっちゃうことになるかも・・・!?

お灸パワーでますますキラッキラ!に輝いていただきます☆

女子力アップのおいしい薬膳茶つきですよ♪

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »