« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

1

2

3

4

13-18

5

10-12

6

7

8

るるる

9

10

11

12

10-12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

10‐16

27

羅臼

28

29

るるる

30

31

*8月18日-24日まで夏休みです。

*4日は、都合により13時からとなります。

*27日はママのカルチャースクールIN羅臼

*29日はママのカルチャースクールINるるる

*今月のるるるは8日、29日です。

 るるる出張治療室   安産のお灸、会員募集中!託児300円。

*指定のない日は10時~18時の営業。

*なごみえんSHOP 毎週金曜日発送予定

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2

五月のDANI事件がきっかけで、生活のペースを落とそう!と決めました。

こんなにのんびりすることに、罪悪感や焦りがあったりもします。

でも、予定がびっしり書き込まれた去年の手帳をみると

嗚呼・・・・・・・・と、うめき声とともにひれ伏してしまうので、

私にとっては、今がすごく必要な流れなんだと思います。

そんなわけで、夏休みもどどん!とたっぷり取ることにしました。

時間は必死で追いかけるほどにますます早くなって、

すぐに見失ってしまうけど、

ひと呼吸おいて、気がつくとちゃんと待っていてくれて

静かになめらかに、流れはじめるのです。とても優しく。

なごみ鍼灸院をそんな場所にしたいと思っていたはずだった。

まずは私の中に、その場所を作りましょう。

できるはず! ( ^ω^ )

| | コメント (0)

2012年7月25日 (水)

ママズケアそれいゆ*8月のママのためのカルチャースクール

Photo

Photo_2

発熱、咳、鼻水、くしゃみ・・・(-_-X)

風邪なんてひきたくないけど、すぐに薬に頼るのはちょっと待って!!

東洋医学では、風邪は身体の毒を出して浄化させる

大切な働きと考えています。

ツボのパワーで上手に経過させると、

長引くこともないし、びっくりするほど元気になっちゃうんですよ~。

もうやみつきマチガイなし!

すっきりリセットできる風邪のひき方のコツを学びませんか?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Img040

日時:8月29日(水)10時半~12時 るるるホール

定員*6名(お子様も一緒に参加できます)

募集終了しました。ありがとうございます♪

講師*なごみ鍼灸院 北井和

参加料*300円

準備するもの*バスタオル、テイースプーン

*お母さんは襟ぐりをあけられる服装でご参加ください。

*風邪のツボにお灸体験つき!

*スペシャル薬膳茶「バンランコン茶」の試飲あります!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

●お申込み・お問い合わせ る・る・る 0153-72-3259

 なごみ鍼灸院 mailto

| | コメント (0)

2012年7月22日 (日)

ママズケアそれいゆ

母乳育児のための  『プレママ教室』
   byおがわ母乳育児相談室

   もうすぐ赤ちゃんに会えるのを
   楽しみにしている妊婦さん。

  おっぱい、うまく飲ませられるかな?
      おっぱい出るかな?

ちょっぴり心配している方も多いことでしょう。
    出産前に母乳育児についての
    基礎を学んでみませんか?


日時:8月6日(月)10:00~12:00
場所:る・る・るホール
対象:妊婦さん
持ち物:母子手帳
参加費:1家族500円

お申込み:る・る・る 72-3259

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2ヶ月ごとに定期的に開かれるプレママ教室のご案内です。

去年の様子・・・

母乳の基礎知識や、お人形でだっこの練習。

初めて見る、おっぱいグッズの紹介。

とっても頼りになる小川先生のきめ細かいお話に

ほっと安心できるはずです。

小川母乳相談室では、桶谷式手法で

産後もきちんと母乳のケアをしていただけます。

赤ちゃんに会うのがますます楽しみになってきますね!

| | コメント (0)

2012年7月19日 (木)

待合室を夏仕様にしました。

うちわや風鈴は、この時期だけお目見え。

囲炉裏も花台にへんしーん。

一年ぶりに咲いた母のお庭のお花たち。

Kc3s0024

Kc3s0023

Kc3s0027

Kc3s0026

| | コメント (0)

2012年7月14日 (土)

ここ1週間ほど、私と犬は鹿づいています。

私たちの鹿肉WEEK!!をご報告します。

まずは栄養満点カフェループさん→で、鹿肉ザンギの南蛮漬け!

今月は毎週金曜日が鹿の日なんですって。

クセがなくてとっても美味しかったです♪

Kc3s0007_2

お次は、阿寒の喫茶店ポロンノさんで

鹿肉のスープセット!と鹿肉ルイベ!!

ルイベは恐る恐る食べたんだけど、とろりと甘くて、くせがなくって

おいしすぎてびっくりです!

アイヌの昔ながらの野草茶も、味わい深かったです・・・shine

Kc3s0012

Kc3s0013

そしてそして、ループさんで販売していたカワウィ~ラベルの鹿肉の缶詰で、

ハヤシライスに挑戦しました!

(レシピもお店においてあるんです。)

市販のブラウンソースでお手軽に作ってみましたので

あまり失敗の余地がなく安心です。

翌日はスープにアレンジしてみました。

Kc3s0019_2

Kc3s0022_2

一方愛犬は、先日初めて野生の鹿の骨を拾ってきました。

どこか森の中で倒れていたのかもしれません。

毎日、いろんな部位の骨を持ち帰ってきます。

幸せ、HAPPY!えらいえらい!!よかったね♪

Kc3s0020

Kc3s0021

葉っぱが絡まってオブジェのようになっていました。

北海道でどんどん増えている鹿さんたち。

いろんな事情があるにせよ、

凛とたたずむ、神秘的な野生の鹿さんに、畏敬の気持ちを持ち続けなければ、

ぜったいにバチが当たると思います。

だからせめて道民としては、ありがたく、おいしく、日常的に

食事に取り入れられるようになりたいものです。

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

いつもお世話になっている、

コーヒーハウス メイプルさん→ からのご案内です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

書類整理講座~目からウロコの♪1DAYファイリング~

【入門編】楽しく「コツ」を知っちゃいましょう!

2012年9月1日(土)①14:00~ ②19:00~(90分)
  1,800円(税込) コーヒー・お菓子付き 


【本 編】 業績UP♪ 書類整理講座
2012年9月2日(日)10:00~17:00前後
  10,000円(事前振込制・オリジナルテキスト付)
   ※入門編も受講の方は9,500円となります。
    定員8名

O0495070012055455778

札幌から講師の先生をお呼びしての、本格的なファイリング講座です!

こういう技術は一生ものだと思うので、とっても楽しみです。

以前、一度メイプルでREIKOさんの書類整理を見せていただきましたが

その美しさに見とれました~~。

仕事がさくさく進みそう!!進ませたい!!

まだまだ受付中だそうです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

おまけ

写真が得意なREIKOさんは、ごはん会などのイベントで

いつもあったかい写真を撮ってくださいます。

かっこいい一眼レフのカメラももちろん素敵なんだけど

写真のなかの柔らかいまなざしが、お人柄を感じさせ

すっかりファンになってしまいましたheart04

HPのTOP画像にも使わせていただいています→

たのしいおしゃべりが聞こえてきそうですよね。

撮影風景を撮影してみました~。

Kc3s0002

| | コメント (2)

2012年7月 8日 (日)

フォークロア・キッチンのアスカフェさんのお料理教室第1弾!

水だけはかるおうちパン教室無事に終わりました~。

参加者のみなさんもビックリの、目からウロコなシンプルパン♪

かぼちゃスープに、お豆のサラダに、あずきのデイップに甘酒ジャムがついた

豪華ランチになりました。

Hnm_4308

Hnm_4322 Hnm_4296

Hnm_4329 FHOTO BY REIKOSAN

ねー、美味しそうでしょう♪

ちびっこ連れの方も多く、にぎやかな会になりました。

なごみごはん会に参加した方たちが、産後も継続して

からだにいい食事作りを学んで行く場があったらいいなーとおもっていたので

こういう機会ができたこと、とってもうれしいです。

もちろん、どなたでも参加できます。

次回は9月頃かな・・・?

お楽しみに~ (≧∇≦)

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

最近るるる温がバカ売れなんです!

なぜって・・・

スタッフのMさんが、ミシンを持ち込んで、事務所でカバーを縫っているから。

お客様の目の前で作業する・・・

手打ちそば方式、とでも名づけましょうか。

注目度がダンゼンアップです。

Kc3s0005

Kc3s0006

Mさん、どうもありがとうございます!!

るるる温はるるるでしか買えません♪

興味のある方は、覗いてくださいね☆

そして近頃のあまりにも綺麗すぎる夕暮れのワンショット。

Kc3s0004

| | コメント (0)

2012年7月 1日 (日)

鍼灸師の制服って、みなさんどんなものをイメージしますか?

清潔感は絶対条件としても、自営の場合はなんの制限もありません。

男性だと作務衣の先生もいらっしゃいますし、

某美人鍼灸師さんはチャイナ服風の制服をステキに着こなしていらっしゃいます。

私の場合は、どうせ何を着ようとあんまり関係ないだろうし、

と思っていて、定番の白衣に落ち着いていました。

でもねー、病院ドラマとか見てると、なんかステキな制服が多くないですか?

そこで、カタログ等取り寄せて、じっくり吟味してみました。

病院にも、色のもつパワーを取り入れて、リラックスしてもらおうという

考え方が出てきているようで

スクラブっていう上下の手術着は、とってもカラフルなものがでています。

私はピンクや黄色を買ってみました♪

なんかいい感じ!!

お洗濯も楽チン!!

患者さんの評判も上々!!(お世辞をふくむ・・・)

Forc2012n000ps

Img_scrub_2012_summer

フォークHPより→

3pocket_z5004ffnxmas

アメリカ製品はこんなのまで。あはは。

S.C.R.U.B.SのHPより→

確かに、世間がお祭りムードの時期にさみしく入院中の患者さんにとって

看護師さんがこんなユニフォームを着てくれたら、

楽しくなるんじゃないかなーって思います。

日本なら、お正月柄、桜柄、花火柄、紅葉柄。四季を取り入れたりして!?

白衣って深いな~~。

仕事着でこんなに楽しめるなんて新鮮です。

一日の中で一番長く着ているものなんだから、心地よく、

自分にあったものを身につけることって大切ですよね。

明るい色を身につけるだけで、気分も上がります。

白衣ブーム、しばらく続きそうです。

次は何色にしよーかなっと♪

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »