« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

4月の予定

1

10-12

2

3

4

るるる

5

6

7

8

10-12

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

10-12

23

24

25

るるる

26

27

28

29

10-12

30

*10日~15日まで研修で臨時休業です。

*今月のるるるは4日と25日です。

 るるる出張治療室   安産のお灸、会員募集中!託児300円。

*指定のない日は10時~18時の営業。

*なごみえんSHOP 毎週金曜日発送予定

*****

るるる→は、4月から

NPO法人 子育てサポートネットる・る・る

として正式にスタートします。

るるるに出会わなかったら、安産のお灸を続けられなかったと思います。

独り者のちゃらんぽらんな私ですが

るるるに関わることで、お母さん達が何を求めていて

どんなサポートが必要なのか、少しづつ教えていただきました。

そういう目線でみると、鍼灸にもいろんな可能性が広がります。

するとさらに、別の目線にもつながります。

鍼灸院で患者さんを待っているスタイルから、一歩進んでいけそうな気がします。

るるるはどんどん進化していますので、

私も足でまといにならないよう、一生懸命ついていかなくっちゃ!

| | コメント (2)

2012年3月25日 (日)

ママズケアそれいゆ

小川母乳育児相談室

母乳育児のためのプレママ教室

*日時  4月13日金曜日、10~12時

*場所  子育てコミュニケーションスペースる・る・る・・・

       中標津町東13条北1丁目 TEL0153-72-9145

*講師  助産師・桶谷式乳房管理法認定者 

       小川幾子先生

*料金  1家族500円。だんな様の参加も歓迎です。

Kc3s0083

去年の様子・・・

母乳の基礎知識や、お人形でだっこの練習。

初めて見る、おっぱいグッズの紹介。

とっても頼りになる小川先生のきめ細かいお話に

ほっと安心できるはずです。

小川母乳相談室では、桶谷式手法で

産後もきちんと母乳のケアをしていただけます。

赤ちゃんに会うのがますます楽しみになってきますね!

プレママ教室は、偶数月のはじめに定期的に行われる予定です。

赤ちゃんとの新しい生活が、楽しく豊かなものに

なりますように♪

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

中標津町のNPO法人森の家さん → からご連絡です。

第3回 EMボカシ利用講習会 を開催しまーす。

*主催 特定非営利活動法人 森の家

*日時 3月24日(土) 13:30~15:30

*会場 中標津経済センター(なかまっぷ)

*講師 萩原俊昭氏 札幌、NOP法人北海道EM普及協会理事

     清杉強氏 旭川、(有)システムバイオ、自然農法実践

*内容 ◎春に向けたEMボカシの効果的な利用、活用方法

     ◎酪農・畜産における資料や防臭などへのEMの効果的な活用

*当日参加特典 専用バケツの格安販売

*お申し込み 森の家 施設長 鈴木 さん 

         TEL・FAX 0153-72-5242

ボカシは、森の家でも作っている、おがくずや米ぬかでできたもので

家庭でもナマゴミを堆肥に醗酵させることができます。

専用のバケツを使うので、お台所でも臭いがなくて、

とっても使いやすいんですよ~。

興味のある方、ぜひご参加くださいませ。

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

11日の午後、武佐岳がとってもきれいに見えるところで

犬のお散歩をしていました。

Kc3s0021

あたたかい日差しの中、犬は元気いっぱい駆け回っていて

こんな美しい平和が世界中どこにでも、くまなくありますように、

いつまでもいつまでも続きますように、と、願いました。

2fc790439562ea71421d319161ea781e1

3月30日、るるるの近くに、おしゃれなカフェができます!

栄養満点カフェ・ループ→

中標津町東13条北1丁目21

11時半~4時まで、木・金・土曜日営業

ランチ700円 スイーツセット400円 など

開店準備のお忙しい中、ちょっとお邪魔して来ました。

とってもかわいくてステキな空間でした~。

栄養士さんが栄養バランスをととのえたランチを作ってくださるのだそうです。

Kc3s0017

Kc3s0015 Kc3s0014

Kc3s0018

LOOPの営業日にあわせて、るるるの治療日を変更しようかな~♪

なんて真剣に考えちゃいます。

中標津の新たなおしゃれスポットになりそうです。

たのしみだにゃー♪♪

| | コメント (2)

2012年3月 6日 (火)

3月5日、初めてのなごみごはん会が無事に終わりました♪

Kc3s0001

安産灸にきていただいている妊婦さん、産後の方合わせて

7名さまが参加してくださいました。

ちびっこは5名さまでとってもにぎやかな会になりました。

Kc3s0002_2 

Kc3s0003

妊婦さんの身体作りのために必要な食事のお話、

カンタンレシピやおいしい工夫などお話を交え、

お母さん同士の情報交換もしながら和気あいあいと過ごしました。

塩麹やお豆をふんだんに使って、素材を生かして丁寧に作っていただいた和食は、

とってもやさしいおいしさでした♪♪

ご希望の方には、この日のレシピを差し上げますので、

お声をかけてくださいね。

最後のアンケートでは、

「幸せでした」「楽しかった」「つくってみたい」「また参加したい」など

うれしい感想がいっぱいで、大成功、といえるのではないでしょうか!

お料理担当のアスカフェさん、託児担当のきっちょむさん、

食器を提供してくれた母、ありがとう~~~!!

みなさんのおかげで妄想が現実になりました。

さて、私の野望は、この企画を年に数回開催して、

安産のお灸とともに、妊婦さんに定着してほしいなっていうことです。

そしてどんどん安産の輪が広がることでしょう・・・・むふふ☆

次は6月ころ、もっとステキな場所で・・・と、もくろんでいます。

山菜料理が並びそうな予感です。

お楽しみに~。

| | コメント (4)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »