« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

12月の予定

1

2

10-12

3

しるべっと

4

東京

5

東京

6

東京

7

8

10-12

9

10

11

10-12

12

13

14

るるる

15

16

17

18

10-12

19

20

21

るるる

22

23

24

25

10-12

26

27

28

10-12

29

30

31

*12月3日から6日まで研修のため休業しています。

 12月30日から1月4日まで冬休みです。

*指定のない日は10時~18時の営業。

るるる出張治療室   安産のお灸、産後のケア、親子スキンタッチ教室。託児300円。

お疲れ女子のための体験しながら学べる

shineshineビューティーヘルスケア教室shineshine

12月3日(土)。中標津町しるべっとにて。

*なごみえんSHOP 毎週金曜日発送予定

Pap_0003

今年もあっちゅうまですわね・・・。

| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

数年ぶりに、お茶のお稽古に行ってきました。

るるる→で活動している「カシュート」の

課外活動の一環として参加してきたのです。

カシュートは、学校に行っていない中・高校生のための

居場所を提供するフリースペースです。

お手前もやらせていただき、けっこう忘れているんだけど

一つ一つの流れが心地よく、静かなひと時を満喫してきました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

K先生、ありがとうございました!

Pap_0005

Pap_0008

Pap_0007

Pap_0004

不登校の問題は、カンタンに解決できることではありませんが

周りの大人たちがあっちで少し、こっちでちらり、というように

ちょっとづつかかわっていくことが必要ではないかなと感じています。

なごみ鍼灸院では、カシュートのメンバーの一人に時々受付の

手伝いをお願いしています。

世界は広くて、人生いろいろ、ってことを肌で感じる

経験になってほしいと思ってます。

| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

中医学の養生法は、季節の流れやもともとの体質、

今の身体の状態に合わせて、衣食住を工夫することで

心身ともに健康に暮らすことを目指しています。

だから、一年中誰にでもあった、魔法の健康法があるわけではありません。

季節やお天気の変化に気づける感性と、

自分の身体がたった今何を必要としているのか

ちゃんと聴こえる感性を持たなければいけないのです。

それってけっこう難しいことだと思います。

だって私達って、身体の声を聞くよりも、テレビやBGMやおしゃべりや、

パソコンやゲームや、今日の仕事や明日の予定で忙しいんだもん。

最新の健康情報に詳しいことと、身体に向きあうことは違います。

私も日々修行?をつんでいるところです・・・。

今年のマイブームは野草茶、でした。

地元の身近な植物のパワーで健康になっちゃおう計画です。

*お腹の調子がいまいちな時にはゲンノショウコ茶。→前の記事

Kc3s0003

*冷えや生理痛には血のめぐりを良くしてくれるヨモギ茶。

Yomogi

*むくみが気になるときには利尿作用のあるとうきびのひげ茶。

Kc3s0008_2

ブレンドだって自由自在です。

この3つはすべて地元でごく普通に手に入るものばかりです。

患者さんや知り合いにいただいたものもあります。

身土不二の言葉がありますが、地域に根ざしたものが

からだに一番あっているのです。

お金もかからないしね!!

まだまだこんなのもあります。

*カモミールにそっくりなオロシャギク茶

*たんぽぽの根っこで作る、ヒジョーにテマヒマがかかるタンポポ茶

*咳や痰にはびわのは茶(お灸の先生にいただいたもの)

*フキデモノにはどくだみ茶(四国から送っていただいたもの)

一つ一つのお茶にまつわるストーリーを思いながら、

飲む時間は、身体の声を聴く大切な時間です。

もちろんおやつ付でね~♪

Pap_0016

来週の「お疲れ女子のためのビューティヘルスケア教室」→では

参加者の皆さんにお出しする予定です。

Pap_0013

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

雪が降って、いきなり寒い毎日です。

冬ってこんなだっけと思い出しました。

冬眠の時期なのに、やりたいことがいっぱいです。

目標ばかりが、そんなにも必要だなんて本当は悲しい。

がんばりますって言う時、口の中が変にざらつくのです。

合わせ鏡のようにどこまでも、次の目標が続いていく。

がんばりゃいいってもんでもないでしょうに。

でもほかに、どうしたらいいのかわからない。

どっしりと、静かにただ、だまって在ることのむずかしさったら。

Pt330067

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

大きな大きな鹿の骨をいただきました!

すっごくワイルドです !!(゚ロ゚屮)屮

犬が大好物なんです。

こなごなになるまでいつまでもかじっています。

Pap_0005

ここ30年ほど、道東ではエゾシカがどんどん増えていて

うちの近所にもたくさん見かけるようになりました。

農業や林業、交通事故などの被害が増えるとともに

捕獲して適正な数に管理する必要があるということになっています。

エゾ鹿さんは大きくて、つのが立派で、

しなやかなたたずまいは、神秘的で美しいものです。

社団法人エゾシカ協会

245pxc_n_yesoensismodified Wikipediaより

薬膳では

*補陽益精作用

*強筋壮骨作用

*養血調経作用

があります。冷え性、不妊症にもいいんですって。

犬がよろこぶはずですわ~~。

しかも脂肪が牛肉の5分の1ととってもヘルシー!

「鹿茸」・・・鹿のツノは、漢方薬でもあります。

雄のまだ角化していない幼角を使います。

粉末にしてのんだりするそうです。

*補陽益精作用

*強筋壮骨作用

*養血調経作用

*温陽托毒作用

鹿肉、時たまいただくことがあるんですが、部位や処理の仕方によって

おいしい食べ方が違うらしく・・・

私は上手に料理することができません orz

鹿さん、ごめんなさい!

| | コメント (1)

2011年11月14日 (月)

子育てコミュニケーションスペースるるる→にて

小川先生の「母乳育児のためのプレママ教室」が

開催されました。

楽しく、おっぱいのお勉強をしました。

年に数回、定期的に行われるのですが、

今回は安産のお灸に来て下さっている妊婦さんとともに

私もお話を聞かせていただきました。

Kc3s0083

紙芝居で母乳あるあるクイズ~。

お人形でだっこの練習。

はじめて見る、おっぱいグッズ。

タンポポコーヒーの試飲。

2時間びっしり、きめ細かく説明していただきました!

Kc3s0086 Kc3s0085

Kc3s0088  Kc3s0087

皆さん真剣で、抱っこしているときには

お母さんのような優しい表情だったのが印象的でした。

なんとなく不安に思っていることを相談することもできて

赤ちゃんに会うのがますます楽しみになってきたんじゃないかなあ。

なごみ鍼灸院に安産のお灸に来てくださっている妊婦さんは

産後ほとんどが小川先生のお世話になっています・・・♪

Kc3s0090

Kc3s0089

小川母乳育児相談室

ご予約・お問合せ

助産師・桶谷式乳房管理法認定者 小川幾子先生

TEL 090-9750-8684

子育てコミュニケーションスペースる・る・る

中標津町東13条北1丁目

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

ずいぶん時間がたってしまいましたが

10月の末に札幌に行ったとき、

桑園の華梨堂鍼灸院さん→に遊びに行ってきました ヽ(´▽`)/

Kc3s0076 

Photo

HPより

Kc3s0071

  Kc3s0065

6月にオープンしたばかりの華梨堂さんは、

なごみ鍼灸院の囲炉裏と同じものを、使ってくださっているのです!!

つまり囲炉裏仲間ってわけですね。

それを見届けて、画像に取って父に報告するのが今回の使命です。

中国に2年間留学してた松山先生と、

奥様で美容師さん、今はヘッドスパとアロマを担当しているみやこさん♪

みやこさんとは、アメーバのピグ友でときたまチャットであそんでいまーす。

治療院は、古材などを生かして遊びゴコロのある

おしゃれな空間でした。

中国がえりの面白グッズがいろいろありました。

耳ロウソクや動物の経絡模型。

美容院用のワゴンは機能的でまねしたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします☆

Kc3s0075

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

ただいま~。

無事に戻ってきました。

東京は予想以上に蒸し暑く、持って行った服が暑すぎて

買いに走りました。

深川江戸資料館に行きました。→

あこがれの長屋を体験できて300円ぽっきり!

楽しいところでした。

大活躍の目白鍼灸院さんに行って刺激を受けました。

漢方友の会、に参加しました。

イタリアンと親子丼を食べました。

なつかしい人に再会しました。

赤いマフラーを買いました。

安産灸の講習は5回目、いよいよ佳境に入って?!きました。

そして北海道のひんやりとした風になぜかほっとしながら

犬と遊んで、朝ドラの録画を見て、ほっけの開きを食べたところです。

今日は早くねようっと。

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

臨時休業のお知らせです。

11月4日-7日まで研修のためお休みします。

お電話やなごみえんのメールにお返事できません。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

札幌のこと、耳ロウソクのこと、鹿の骨のことなど

書きたいネタがいっぱいあるのですが

落ち着いてからブログにしまーす。

(´~`)。゜○

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »