« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

11月の予定

1

2

るるる

3

10-12

4

東京

5

東京

6

東京

7

東京

8

10-12 

9

10-12

10

11

12

13

10-12

14

15

16

るるる

17

18

19

20

10-12

21

22

23

るるる

24

25

26

27

10-12

24

29

30

るるる

*11月4日から7日まで研修のため休業しています。

*指定のない日は10時~18時の営業。

るるる出張治療室   安産のお灸、産後のケア、親子スキンタッチ教室。託児300円。

お疲れ女子のための体験しながら学べるshineshineビューティーヘルスケア教室shineshine

 ①11月20日(日)②26日(土)③12月3日(土)全3回。中標津町しるべっとにて。

*なごみえんSHOP 毎週金曜日発送予定

Caadsk1d

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

29日、30日は研修のため札幌に行っており臨時休業しています。

なごみえんSHOPのお問合せや御注文の受付は31日以降になります。

よろしくおねがいしまーす。

Pap_0016

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

Slowlogo

10月25日発売帯広のクナウマガジンさんの季刊誌スロウ29号→の通販に、

なごみ温を載せていただきました。

いつもありがとうございます m(_ _)m

毎年この時期に掲載していただくのですが

初めて色柄を選べるようになり、カバーだけの販売も始まりました。

通販ページからもご購入できますので、ご覧くださいませ→

ほかにもステキな雑貨やおいしいものがいっぱいですよん。

雑誌のほうは旧校舎の特集で、これまた興味深いです。

ごらんあれ~~。

なごみえんSHOPのHPでは、温の更新が遅れておりますので

お急ぎの方はこちらからどうぞ!

Ca3qy9bv  Cad8s385

今年は、研修やそれいゆの活動と、新しいことが目白押しで

なごみえんのほうはかなり縮小してしまいました。

お休みしているオーダーメイドは、大好きなお仕事なのではやく再開したいなー。

ご協力いただいている障がい者の作業所の諸事情も、ここ数年で変わってきています。

無理のないように適応しつつ、楽しみつつ、

なごみ鍼灸院の大きな柱のひとつとして続けていきたいと思います。

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

「ママズケア それいゆ」 からのお知らせ♪

・・・・親子が安心して育つ環境をつくるため、

いきいきと健やかに子育てができるよう

お母さんたちのサポートをしているグループです。・・・

11月14日の「ママのためのカルチャースクール」

家族のためのリフレクソロジー

お子さんとのスキンシップに。

お疲れのだんなさまに。

かわいいお孫さんのために。

*日時 11月14日(月) 10:30~11:30

*場所 子育てコミュニケーションスペース「る・る・る」

      中標津町東14条北1丁目

*講師 リフレクソロジスト 松尾貴代

*定員 10名(定員になりましたら、受付を締め切ります。)

*参加費 無料

*託児 無料ー予約が必要です。

*持ち物 バスタオル、筆記用具

***

実技が中心です。参加者は2人一組になり

お互いの足(ひざ下~足裏)で練習します。

気持ちイイ~♪も体験できます。

当日はひざ下が出せる服装(ストッキング、きついジーンズは不可)

でお越しください。

10分程度のリラクゼーションセッションができるようになるのが目標です。

*参加申し込みは「る・る・る」0153-72-3259まで。

*この事業は、キリン福祉財団の助成を受けて開催しています。

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

Kc3s0034

先日のランチ会では、サムゲタンを作りました。

こないだ新大久保で「サムゲタンセット」なるものを買ったので

使ってみたかったんです。

あったかい鳥粥は、寒い季節のイメージがあるけど

韓国では夏ばて防止に夏に食べるメニューなのだそうです。

「土用の丑の日にウナギ」みたいなものだとか。

手羽元を使って手軽に作りました。

圧力鍋ならチョーカンタン、ですね。

風邪のひきはじめや、二日酔いにもいいんだって~。

Kc3s0035

使った生薬

黄耆 補気昇陽作用

*五加皮 去風除湿作用

*甘草 補脾益気作用

*川きゅう 活血行気作用

*何首鳥 補益精血作用

*なつめ 補中益気作用

鶏肉、もち米、栗は気を補う作用がある食材です。

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

アスカフェさんちのランチ会に行ってきました♪

秋ランチのMENUはこんな感じ~。

Kc3s0038_2 

Kc3s0039 デザートのかぼちゃプリン lovely

とってもおいしかった!

手作りハーブパンが絶品なんです。

そして仲良しになったアファンといっしょに楽しいお散歩です。

追いかけっこや犬レスリングなど、ダイナミックにじゃれあいました。

いいお友達ができて、よかったね、サック!

Kc3s0046

Kc3s0045

Kc3s0048

また遊んでね。「うん、いいよ」と、言ってくれてるようなスマイル☆

私もいい空気をお腹いっぱい吸い込んで、いっしょにリフレッシュしてきました。

アスカフェさんありがとう~。

とってもチャーミングな彼女は、脱原発の活動に積極的に参加しています。

ささやかながら、私もステッカーを車につけることにしました。

300円で販売中だそうです。脱原発の活動資金になるんだって。

興味のある方はお声をかけてくださいね。

Cahmtgb0

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

お疲れ女子のための

体験しながら学べるshineshineビューティーヘルスケア教室shineshine

中標津町公民館しるべっとにて、ママズケアそれいゆの一般向けの健康講座が

はじまりまーす。

とき:①11月20日(日)②26日(土)③12月3日(土)全3回

   午前10時~11時30分

ところ:しるべっと2階和室

対象・定員:20~40代女性 20名 

申込方法:10月31日までにしるべっと(0153-73-1131)まで。

受講料:500円(全3回分)

主催:ママズケアそれいゆ→

    (財)中標津町文化スポーツ振興財団→

助成:公益財団法人キリン福祉財団

*******

リフレクソロジスト、産後セルフケアー、保健師、鍼灸師が

健康づくりのお手伝いをします。

それいゆの総力を結集した!?講座になる予定!

なごみ鍼灸院では、冷え対策のお灸をやります。

毎回ハーブテイの試飲もあるよ。

お申し込みお待ちしています happy01

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

畳のリフォームにともなって、

ものすごくがんばって、断捨離をしました。

DANDANシャシャシャ!ダンシャリ~♪baby

DANDANシャシャシャ!ダンシャリ~♪oh year

自作の断捨離ソングを歌いながら、エスカレートしてゆき

なんと380キロの荷物を捨てました。

(古い畳とじゅうたんを含みます)

500キロはいけそうな手ごたえです。

最終目標は、ずばり、開運!!

楽しみだな~、開運♪ ヽ(´▽`)/ (もうその気・・・)

それにしても、若いころは軽トラ一台で引越ししてたっていうのに

人生って、なんなのかしら。

明日はどっち、なのかしら。

すてきな粗大ごみを見つけると拾ってしまう癖を

しばらく封印しようと思います。

あとは、めんどうなマイブームにはまらず、心静かにくらせますように。

お笑いのDVDとか、手芸の材料とか、

すぎさったマイブームの残骸がいっぱいありました(泣)

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

やった~~。完成!

治療室のリフォームができあがりました!!

気になっていた待合室との段差を、たたみでバリアフリーにしました。

Kc3s0016 Kc3s0027

ビフォー(じゅうたんとの段差が)→アフター(たたみですっきり)

Kc3s0023

あっというまにどんどん敷き詰めていきます。

Kc3s0026

二部屋を一体化して、ひろびろとステキな空間になりました!

畳屋さんの巧みの技にうっとり~。

いまどきの新素材の和紙の畳は、断熱材が入っているのでじょうぶであったか、

水汚れにも強く、日焼けもしないんですって。

しかもとっても軽いので、畳を上げて大掃除も気軽にできそうです。

アトピーにはじゅうたんよりもフローリングがいいけど、

床暖房でもなければ、冬はどうしても冷えてしまいます。

畳のあるいたり座ったりするときのやわらかさはほっとします。

ワックスがけの手間もいらないしね~~。

これからたたみブームになるんじゃないかしら。

なんて、勝手に思っています。

興味のある方は、ご近所の畳屋さんに相談してみてね。

今回お願いしたのはこちら。

別海町旭町433

伊藤製畳さん TEL 0153-75-2541

*たたみ職人さんの車のなかは、たたみに改造されていました。

さすが~~。かっこいい♪

Kc3s0025

| | コメント (4)

2011年10月14日 (金)

10月11日、薬膳教室開催しました~。

ママズケアそれいゆの、

「ポコ・ア・ポコ こどものアレルギーを考える会

の10月の例会で、呼んでいただいたのです。

テーマは「秋の薬膳*潤い美肌メニュー」

秋は乾燥の季節。

粘膜や肺が乾燥すると、のどの痛みや喘息などが出やすくなります。

また、夏の紫外線で傷ついた肌は、空気の乾燥というダブル攻撃をうけて

悲鳴をあげ始めています!

体を潤す食材を上手に取り入れて、内側からも十分にケアしましょう♪

*はと麦薬膳ご飯

*ホタテの豆乳スープ

*白きくらげと梨のデザート

*びわの葉茶

Pap_0023 Pap_0022

「料理教室?できるの?ww」なんて声が聞こえてきそうですよね。

私ごときが、すんません coldsweats01

でも、チョーカンタンレシピで、参加者のみなさんにフォローしていただいて

なんとか無事に終わりました~~~!!!

楽しい時間を過ごしました。

ちびっ子もおいしそうに食べてくれて、感激のあまりちょっと泣きそうに・・・(ノ_-。)

ありがとうございます!

薬膳は、まだまだ勉強中の身なので、こういう機会があると

なんといっても一番自分の勉強になりますねー。

未熟者ですが、来年も何らかの形で企画していきたいと思います。

ウンチク付の、おいしくたのしい会費制ランチ会、みたいなの、どうでしょう。

薬膳をとおして、自分の身体を季節や地域、

陰陽五行にリンクさせていけたらいいなshine

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

NHKのきれいの魔法→10月13日午後10時からの放送に、

目白鍼灸院長→の柳本真弓さんが出演しまーす♪

51axulkb4vl__sl500_aa300_

今回は、「ひざ下のツボで全身きれい」です。

足のツボ刺激のやり方をわかりやすく紹介してくださいます。

テキストも必見☆ まゆみさんがモデルなんですよshine

Ca2uhn10

10月20日午後1時5分から再放送もあります。

鍼やお灸って、どーしてもマイナーで古臭い?あるいは恐ろしい?

イメージがついて回るのですが、柳本さんはテレビや雑誌をとおして

鍼灸のイメージアップをしてくださってると思います。

待合室にテキストも置いてありますので、ぜひご覧くださいね☆

516k4sqwxfl__sl500_aa300_

だんなさまで副院長の藤井直樹さんも2冊目の本を出版されました。

こちらもツボの位置がわかりやすくって、おすすめ!

ますますご活躍のおふたりです。

| | コメント (2)

2011年10月 9日 (日)

10月7日に

NPO法人 子育てサポートネット る・る・る

の設立総会が行われました。

思春期から妊娠・出産・育児期にある女性や、その子ども、家族に対して

安心して出産し子育てできる環境づくりに関する事業を行い、

次世代を担う子どもたちが心身ともに健やかに育つ

地域社会に寄与することを目的としています。

こういう形での子育て支援のグループは、全国的にもめずらしいのだそうです。

行政に頼るだけではなく、必要と思うことを自分たちで作り出してきた

「る・る・る」の活動が、法人化することによって

ますます多様なニーズに対応していけることでしょう。

なごみ鍼灸院も、安産のお灸や親子スキンタッチ、健康講座などで

積極的に参加していきたいと思います☆

Kc3s0005

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

Pap_0004

雲は流れる。

Pap_0003

犬はよろこぶ。

Pap_0016

ヤギは微笑む。

Pap_0015

池はきらめく。

Pap_0013

風はささやく。

Pap_0021

美しい秋のひとコマをおすそわけ。

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

ただいまー。

研修から無事に帰ってきました。

東京は思ったよりずーっと涼しくて、一ヶ月前の暑さと比べると

季節の移り変わりを感じます。

今回は、妊婦さんの聖地、水天宮に行ってきましたー!!

安産灸ネットワークがチラシ配りをする戌の日には

たくさんの人出でごった返すと聞いていたので広いところを想像していたら、

ビルの谷間にこじんまりと建っていてびっくりしました。

でもそれがなんだか、いつの時代にも変わらず

見守っていてくれる大きな存在ってことなんですよね。

夜でも入れるようになっていて、

ちらほらおまいりに来ている方がいらっしゃいました。

赤い花柄のかわいい神社でした!

Cal4lgei

買い物も観光もアウトドアーも、まったく興味がなく

北海道からあまり出たことがないので、こんな小さな旅が新鮮です。

昔ながらの古いお店もいい感じ~。

さーて、来月はどこにいこうかなー。

おすすめスポットあったら、教えてください。

| | コメント (4)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »