« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

臨時休業のお知らせです。

10月1日-4日まで研修のためお休みします。

お電話やなごみえんのメールにお返事できません。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2011年9月28日 (水)

10月の予定

1

東京

2

東京

3

東京

4

東京

5

10-18

6

10-12

7

るるる

8

9

10-12

10

11

薬膳

12

10-18

13

10-12

14

15

16

10-12

17

18

19

るるる

20

21

22

23

10-12

24

25

26

るるる

27

24

10-12

29

札幌

30

札幌

31

10-12

*今月は薬膳教室に初挑戦です♪

*週末の臨時休業が多くなってしまいました。ごめんなさい。

*指定のない日は10時~18時の営業。

るるる出張治療室   安産のお灸、産後のケア、親子スキンタッチ教室。

  託児300円。

*なごみえんSHOP 毎週金曜日発送予定

携帯メールが不具合です。一日以内に返信がない場合

 PCメールにお願いします。

 w753@lapis.plala.or.jp

Cayx09rm 

内装のリフォームも計画中です☆おたのしみに~。

そんでもって、断捨離したいの!!!

| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

9月20日、函館に

なちゅら鍼灸院 →開院しました!!

shineshineおめでとうございます♪shineshine

院長の畑瀬先生は、北海道ではめずらしい、産科・婦人科分野専門の

臨床経験が豊富な女性鍼灸師です。

マタニテイ鍼灸専門研修、不妊・妊婦専門鍼灸院の勤務を経て

函館に戻られました。

函館近辺の方たちは心待ちにしておられたのではないでしょうか。

去年鍼灸師むけの  安産灸ミニ講座 IN 中標津→

を開いたときには、安産灸ネットワーク代表の戸部先生とともに、

はるばる講師として参加してくださいました。

偉大な先輩が北海道に戻られて、とっても心強いです。

見学に行く日を夢見て、すでに函館のガイドブックも買っています♪

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

9月20日(火)は、ママズケアそれいゆの

「ママのためのカルチャースクール」として

別海町の東公民館のすくすく学級の学習会として

「親子スキンタッチ教室」に行ってまいりました。

なんとはじめにちびっ子たちの歌やおゆうぎでお迎えしてくださいました。

きゃー。感激!!

Kc3s0025

7人のお母さんと10人のちびっ子が参加してくださいました。

優しい先生お二人が、子どもたちにとっても愛情深く接しておられて

みんなのびのびとすくすく学級を楽しんでいました。

来週はバス遠足なんだって。

晴れるといいネ♪

Kc3s0026

今回3回目のスキンタッチ教室は、いっぱい反省点があり、

次回に備えて勉強になりました。

スキンタッチ教室は毎回基本的には同じ内容なんだけど、

参加者の人数や、年齢層、お子さん2人連れのお母さんの場合などで

臨機応変に、伝え方は変えなければならないですね。

普段は子どもと接する機会があまりなく、ハードル高いですが

そんなライブ感を楽しめるように、がんばらねば☆

さてさて、今月の一大イベントだった、ふたつの教室が終わってほっと一息です。

気がつくとすっかり秋が訪れていました。

ひんやりとした空気が心地よい、私の一番好きな季節です。

Kc3s0045

Kc3s0030

| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

ご迷惑おかけしています。

ご予約やお問合せでご利用いただいている

携帯メールが、不具合です。

時々届かないことがあるんです。

お電話などでご連絡があればいいんだけど、

それっきりになってる方もいらっしゃるかも!?

返事がなくておかしいなって方は、お電話くださいね。

あるいは、PCのメールにお願いします。

同じ人でも、とどいたり届かなかったりしてるみたいで

どうしたらいいのかしら・・・?

はて・・・?????

(u_u。)

電話 090-6211-9890

PCメール w753@lapis.plala.or.jp

Kc3s0047

ホットケーキみたいなきのこ発見。

| | コメント (0)

2011年9月18日 (日)

9月16日金曜日、

根室の保育問題研究会のお勉強会に呼んでいただきました。

7月の子育てサロンのご縁で、実現しました。

ありがとうございます♪

保育師の先生たちが、お仕事終了後のおつかれの中、参加してくださいました。

いつもちびっこたちのために、ご家族のために、お忙しい先生たちが

元気に楽しく過ごすヒントになればうれしいです!

今回は広々とした和室で、いつものお灸の体験とつぼ押しはもちろん、

鏡を見ながら、ご自身の舌の診断をしてみたり、

関節を痛めない、お手軽簡単操体法にも挑戦しました☆

Carq3688

おどろいたのは、なんと半数の参加者の方が、鍼灸治療を経験している、とのこと。

東洋医学に理解をお持ちの先生方のご協力で、

無事に楽しいひと時を過ごすことができました。

感謝、感謝です。

東洋医学の魅力は、眼にみえないもうひとつの世界観を

自身の体で体験していけることだと思っています。

舌がみんなそれぞれ違っていて、今日の体調をおしえてくれるなんてステキ!

痛い側の反対の刺激で、痛みがとれるなんてステキ!

陰陽五行は、ミクロに、マクロに、パラレルに展開していて、

体を通して無限の宇宙とのつながりに、気づかせてくれます。

うっとり・・・shine

・・・・・・。

おっと、失礼。

どれほどのことを伝えきれたかはいささか疑問ですが、

熱い思いを胸にがんばってきました☆

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

お灸専用灰皿、「なごみ皿」の改訂版の販売を始めました。

なごみえんSHOP→

Kc3s0002

Kc3s0004

今回のポイントは、仮置きできるような溝が入っています。

お線香の火を消したくないけど、ちょっと置いておきたい。

立てると危ないので、安全な置き場所がほしい。

そんな声にお応えしました☆

実はまだまだ、もっと便利な工夫を検討中です。

ご紹介は来年になるかもしれませんが、どうぞお楽しみに~。

点灸用の灰皿の手ごろなものはあまりないので、

この機会に、鍼灸師の皆さんがなるほど♪とうなずくような

shine理想のスペシャル灰皿を作っちゃおうぜ!プロジェクトshine

にしたいと思います。

メンバー自分だけですけどねww

参加者募集中~~~!

アイデアやご要望のお持ちの方、どうぞお聞かせください。

w753@lapis.plala.or.jp

使いやすく、安全、便利で、美しくかわいく、品質の良いもの。

お灸が楽しくなるような、ずうっと愛着を持ってつかえるようなもの♪

いっしょに考えてみませんか?

*この商品は、北海道中標津高等養護学校産業科の授業の一環として

作っていただいています。→

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

今日は久しぶりの休日・・・♪

いつぶり~~~???お休みLOVE!

歯医者の予約をしていたのにすっかり寝過ごしてしまいました。

さて、東京ネタの続きです!

昔のリコーダーを復元したり、修理するお仕事をしているいとこがいます。

木管楽器製作 中川隆さん!→

ずっと前からなごみQを愛用してくれていて、先日こんな素敵なお灸用の押し棒を

作っていただきました。

なんと、象牙と、つげの木でできています!!

工芸品みたいですー。

Kc3s0073

Kc3s0081

Kc3s0075

Kc3s0076_2

持ったときに手になじむ曲線や、おしり部分のまるみ、

木と象牙を一体化したつくり、繊細な溝が飾りになっていて、

うっとりと眺めてしまいます。

ほんとーーに使いやすいのです!

こんなぜいたくな押し棒、もしかして世界一じゃない?

へへへっ♪宝物です。ありがとうございます。

今回はそんな中川さんの工房に遊びに行ってきたのでした。

Pap_0063

Pap_0067

Pap_0064

Pap_0065

Pap_0058

作りかけのリコーダーや、細かい工具がいっぱいでした。

木で製作する笛は、ちょっとした加減で音の質が変わるのだろうし、

繊細な作業でたいへんなんでしょうけれど、

そこがまた職人としてやりがいがあるところなのでしょうね。

ものを作るしごとってかっこよくてあこがれます☆

楽しいひと時を過ごしました。

お忙しいところ、ありがとうございました。

興味のある方、オーダーメイドの笛なんていかがですか??

中川さんのブログはこちら→

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

ただいまーー。

東京の安産灸ネットワークの研修から、無事に戻りました。

行きも帰りも、飛行機が心配でしたが台風の影響はそれほどなく、

北海道や九州からのほかの研修生もみんなそろっていてほっとしました。

東京は湿度が高く、もーーたいへん、でした wobbly

今回は、日程に余裕があったので

 金匱会診療所  http://www.kinkikai.com/ に行ってきました!!

日本最初の漢方専門医療施設で、国産の生薬にこだわった、

高品質の漢方薬を処方してくださいます。

私の処方薬はこんな感じ。

Pap_0055

きゃー、きゃー!!テンションあがるうー。

漢方薬を煎じるのははじめてです。

説明していただいたとおりに、弱火で30分ほど煎じて、漉します。

なんともいえないくせのある味とかおり。

ダバダーバーダバダーダバダー♪w

Pap_0053

お手軽なエキス剤がインスタントコーヒーだとすると

喫茶店で飲むドリップコーヒーくらいの違いがあるんだって。

定番の組み合わせに、体質に合わせたアレンジがしてあります。

私の場合は、水はけを良くして、気を補う処方でした。

効果がたのしみでございますー。

こし終わった生薬は、お風呂に入れてみました。

自然のもつパワーをひめた漢方薬をうまく取り入れて

自分の身体をバランスよく整えることができるなんて素敵です。

鍼灸治療も通じるところがあります。

どんな植物でも波動を持っていて、それは私たちも同じはず。

人との本当の出会いは、その人の内面のすばらしい宝物のような

部分に触れることができたときかもしれない。

また、そういった見えないものを、自分にもあると信じて

見捨てることなく大切に育てていかなければならない。

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

臨時休業のお知らせです。

9月2日-5日まで研修のためお休みします。

お電話やなごみえんのメールにお返事できません。

お急ぎの方は携帯のメールにご連絡くださいませ。

753-89@ezweb.ne.jp

PCからのメールは受信できない設定にしているので

携帯からお願いしますsun

・・・・でも、台風どうなんだろう。

ちょうど直撃しているみたいなんだけどtyphoon

今回は楽しみなオプションをモリモリに盛りこんでいるので

予定が狂うと悲しいなあ。

どーか無事にたどり着けますように!!!

(人><。)

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »