« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月28日 (日)

9月の予定です。

1

10-12

2

3

4

5

6

7

るるる

8

9

10

11

10-18

12

13

14

15

16

根室

17

18

10-12

19

20

別海

21

10-18

22

23

24

25

10-12

26

27

24

るるる

29

30

10-12

今月は講師のお仕事が2件あります。

根室と別海のみなさま、どうぞどうぞ、よろしく。

12月まで毎月東京研修のため、月初めはお休みになります。

*指定のない日は10時~18時の営業。

るるる出張治療室 

  安産のお灸、産後のケア、親子スキンタッチ教室。

  託児300円。

*なごみえんSHOP 毎週金曜日発送予定

Grl_0342

今年もあと4ヶ月、ノンストップでぶっとばすぜ、ゴー、ゴゴー!!punch

なーんて威勢のいいことを言って、自己暗示。

そして来年は絶対ゆっくり過ごすんだもん happy02

*こんな画像いただきました。無人駅なんだってーww

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

アスカフェさんちの夏ランチ会で、たのしいひと時を過ごしてきました happy01

なるべく地元産の、夏らしいメニューを持ち寄る、というルールです。

Kc3s0025

手作りピザや、ラタトゥユ、サラダなど、夏野菜もりもり~。

おいしかった!ごちそうさまでーす!!

犬のサクラは、アファンと草原をかけまわり、

鹿の骨をたくさんお土産にいただき、とっても楽しそうです。

貴重なものを、どうもありがとうございました。

あまりにも猛スピードで遊んでいるので、こんな画像しかとれず・・・down

Kc3s0027 用を足すのを待つ、の図w

デザートはきっちょむ作のチーズケーキと白きくらげ。

今薬膳の勉強中なので、それっぽいものを作ってみました。

Kc3s0026

*白きくらげーー滋陰類:滋陰潤肺作用

*梨ーー止咳平喘類:生津潤燥作用

*クコの実ーー滋陰類:潤肺止咳作用

*ハチミツーー補気類:潤肺止咳作用

のどにやさしい素材が、空気が乾燥する季節に潤してくれます。

これからの季節にぴったり☆

白きくらげはとろとろに煮込むと、植物性のコラーゲンで肌に潤いを与え、

老化防止の効果もあるんだって~。

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

お隣の別海町の美容院「美潤工房」さんで

なごみQを販売していただくことになりました!

手作り小物なども販売している、かわいい美容院です。

もともと、患者さんだった美容師さんで

おうちでのお灸も愛用してくださっていました。

それに、お一人での自営業ということで、親近感もあるんですよねー♪

Kc3s0013

Kc3s0011 

Kc3s0014

美容師さんは、腱鞘炎が職業病のようになってしまうことが多いようです。

そうですよねー、はさみを長時間使うし、細かい作業が多いから

手が疲れますよね・・・。

お灸がお役に立てるのなら、とてもうれしいです!

お近くの方はぜひどうぞ~~。

〒086-0202

別海町旭町109番地

美潤工房

TEL 0153-75-0015

定休日*日曜日、第一月曜日

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

釧路の杏園堂鍼灸院では

現在キャンピングカーで被災地に鍼灸治療に行っています。

スタッフの方が交代で、継続していく計画なのだそうです。

すごいな~。

実現する須藤先生も、それに応えるスタッフの方も、すばらしいです~!

私もなにか、応援したいなーと思い、支援物資の提供を申し出ました。

なごみQのサンプル、なごみQ50入り袋、なごみ冷。

お灸は、虫さされに効果絶大ですし、

なごみ冷は冷蔵庫で冷やして何度も使えるエコな熱中症対策に。

そして、今月も仙台のはり灸養生庵そらさんに、

患者さんたちのご協力(いつもありがとうございます!)の

虫対策グッズとともになごみえんの商品をお送りしました。

ほんとにささやかですが、おやくにたてればうれしいです。

自分とこの商品を送るって、手前ミソでナンだよなーと

実はずうっとためらっていたんだけど、

やっぱり本心のところでは一番送りたいものでもありました。

自己満足とはいえ、これからも続けて行きたいと思います。

あれから5ヶ月が過ぎたんですね。

今年の夏は、道東とは思えない暑さが続き、東北の被災地の方たちや、

終戦をむかえた時の日本人の暑かったであろう夏に、思いをはせました。

今以上の猛暑を、誰かがいろんなところで、いろんな時代に

いろんな思いで体験しているってことを、暑さが教えてくれているように思います。

この夏はまっていた、水木しげるの戦争ものシリーズ!

これがほんの数十年前の出来事なんて。

ラバウル島での悲惨な体験をひょうひょうと、緻密な絵で表現した大傑作。

現地の人々と心が通じ合い、戦争で片腕を失いながらも、

終戦後、この楽園から帰りたくないと思ったのだそうです。

戦争の真っ只中を、どこか俯瞰した視線で大切なものを見失わなかった

水木しげるさんは、今の日本の状態をどんな風にかんじているのでしょうか。

Ca8s4t1x_2 

| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

Headerlogo_2 http://www.kitakura.com

旭川の蔵本舗さまのネットショップのきたくら.comでは、

北海道の旬の特産物から定番商品・北海道限定商品や

隠れた逸品まで勢ぞろいしています。

ご縁があって、なごみ温のご紹介をしていただいています。

ありがとうございます!!

チラシにも載せて下さいました happy01

Ca18nir0

753enshop なごみえんSHOPのQRコード、かっこいいでしょ?

B-systemのM氏にちょちょいのちょいっ と?作っていただきました。

なるほど、せっかくHPがあるんだから、こういう形で印刷物にも利用すると、

もっとたくさんの方に見ていただけるかもしれません。

勉強になった☆

ところで、北海道って本当においしいものがいっぱいなんだよね~。

この季節は~、やっぱり夕張メロン!?

ラーメンも、魚介類も、とうもろこしも、ジンギスカンも、六花亭のお菓子も~。

ああ、北海道に住んでいるって、幸せheart04

Headerlogohttp://www.kitakura.com

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

ふう・・・。暑いですね。

天然クーラーが自慢の中標津町でも、ここ数日は30度を超える日もありました。

この暑さで、冷たいものをとりすぎて、おなかをこわしてしまったあなた!

ゲンノショウコのお茶はいかがですか?

くせがなく、のみやすいですよ。

Kc3s0003

Kc3s0005_2

可憐なうすむらさきのかわいいお花で

道端のどこにでも生えていますが、ほこりや排気ガスが気になりますよね。

今年は地元の農家さんの広い敷地から、きれいな草をとっていただきました。

たーくさんお茶を作りましたよー。

ゲンノショウコは、フウロソウ科の多年草で

日本各地、韓国にごく普通にみられます。

整腸薬、止寫薬として用いられており、

下痢止めに服用するとすぐに効果があらわれるので、

「現証拠」げんのしょうこ、と名づけられたんだって。

漢方薬ではありませんが、どくだみ、センブリとともに

日本3大民間薬として愛されている植物なのです。

実際私も、1,2年ほど前から愛飲していますが、

おなかが不調だなーって時にのむと、ほっと緩むような感じがします。

よもぎとブレンドするのもお気に入り~♪

飲み終わったお茶は、入浴剤にもできますよ!

地元に自生している草で元気になれるなんて、うれしいことですよね。

売り物ではないけど、いっぱいできたので

なごみえんSHOPのご注文をしてくださった方に、ご希望があれば

プレゼントしちゃいます。

メールにお茶希望、ってお書き添えくださいね☆

*お薬ではありません*

Kc3s0004_2  moudame・・・

参考資料 生薬単(NTS)

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

最後の夜は、帯広のはりきゅう・美容サロン MOXA さんに行ってきました。

院長のみどり先生は制服のチャイナ服がとってもお似合いの素敵な女性!

そして、カウンセリングルームがおしゃれ~。

治療室がまたすてき~~!

ますますみどり先生の虜になってしまう~~ lovely

ボディメンテナンス鍼屋の、ぽんたさんも一緒に楽しいひと時を過ごしました。

いつも優しいぽんたさんは、読みたかった漫画をプレゼントしてくれました。

気仙沼に鍼灸ボランテイアに行く前日の忙しい中、時間を作ってくれました。

みなさんがんばってるなーー。

そんなこんなでアラフォー女性鍼灸師たちの夜はふけ行くのだった。

同業者の仲間に恵まれて、しあわせだな~~heart04

Kc3s0319

Kc3s0317

Kc3s0314 Kc3s0310

| | コメント (2)

2011年8月10日 (水)

上士幌町について、何の予備知識もなく、

帯広の上のほうの町・・・というくらいの認識だったのですが、

とってもいいところでした!!

ナイタイ高原牧場ヒャッハー!スケールが大きいー。

Kc3s0271

ツリーハウス☆メルヘン♪

Kc3s0274 Kc3s0276

ひがし大雪アーチ橋

Kc3s0294

糠平温泉洞窟風呂!http://www1.ocn.ne.jp/~sankosou/

しんむら牧場♪

Kc3s0281

ネコ、ひよこ、馬、ラベンダー

Kc3s0268

Kc3s0292

ディープに満喫してきました。

案内してくれたお友達は、引っ越したばかりなのに

もう何十年もすんでいるかのようななじみっぷりでした。

帰りにいただいた摘みたてのラベンダー(オカムラサキ)は、

運転席の窓につるしてずうっと素敵なかおりをはなってくれました。

どうもありがとう~ happy01

| | コメント (4)

2011年8月 7日 (日)

ただいまー。

上士幌町など行ってきました。

初めての長距離移動、犬はとっても おりこうにしていました。

飼い主はもどってバタンキューだったから、犬も相当疲れたことでしょう。

ごめんね、ありがとう。

いっぱい充電したので、きょうからまた、ねじ巻いてがんばりまーす♪

ネットショップのご注文、ありがとうございます。

お返事おそくなって申し訳ありません。

今日中には皆さんにお返事します!

Cazvpr7e

| | コメント (4)

2011年8月 2日 (火)

臨時休業のお知らせです。

8月3日-6日まで夏休みとなります。

お電話やなごみえんのメールにお返事できません。

お急ぎの方は携帯のメールにご連絡くださいませ。

753-89@ezweb.ne.jp

よろしくお願いしますsun

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »