« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

8月の予定

1

10~12

2

3

臨時休業

4

臨時休業

5

臨時休業

6

臨時休業

7

10~18

8

10~12

9

10

るるる

11

12

13

14

10~12

15

16

17

るるる

18

19

20

21

10~12

22

23

24

25

26

るるる

27

28

10~12

29

30

10~12

31

*指定のない日は10時~18時の営業。

るるる出張治療室 

  安産のお灸、産後のケア、親子スキンタッチ教室。

  託児300円。

*なごみえんSHOP 毎週金曜日発送予定

*売り上げの一部を、ゆめ風基金→に募金しています。

*防虫グッズの支援物資を募集中です。→☆

Kc3s0197

なんてキュートなカエルちゃん!

こんなフォルムを産み出す自然に感動。

しかもカエルちゃんには、こんな作用もあるんですよ。

(食用ガエルちゃんの場合)

*利水消腫・・・尿量減少、むくみ、腹水に。

*清熱解毒・・・のぼせ、ほてり、吹き出物、歯痛に。

*補虚慈陰・・・消渇、口渇、腰痛に。

ブラボー、カエルちゃん。

ありがとう、カエルちゃん。

でも私はカエルちゃんを食べたことはないです・・・。

| | コメント (2)

2011年7月28日 (木)

Kc3s0015

去年から販売しているお灸専用灰皿「なごみ皿」→

北海道中標津高等養護学校産業科の生徒さんに授業の中で

作っていただいています。→

今回改訂版が完成し、お線香の借り置きができるようになりました。

点灸をする鍼灸師向けに、ますますおススメの商品となります。

でもでも、患者さんがお灸をするときにも

使っていて気持ちのよい灰皿で楽しんでほしいな、とも思っています。

使っていただいた方に感想をお寄せいただいていますので、

ご紹介しますね!

 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

*なごみ皿、とってもいい感じです。

 これから大切に使わせていただきます。

*お灸は苦手でしたが、毎日艾を揉んで練習中です。 そこで灰皿を探していたら☆なごみ皿に出会いました\(^o^)/

 作る方にもやりがいがあり、ぬくもりある商品になりますね。

*素敵ななごみ皿、ありがとうございました。

*早速使ってみると、なんといっても選考を立てられるのが良いです。

 今までは線香を灰皿からポロリと落とし、何度シーツやじゅうたんを

 焦がしたことか・・・。

 点灸をするときにも、大きさがちょうど良いです。

 手触りもつるつるできもちいい~(^◇^)。

*なごみ皿、かわいらしいですね。

 お灸をするのが楽しくなりそうです。

*<良い点>

 ・サイズがちょうどいい

 ・手びねりなので、底の湾曲がちょうど良くお掃除しやすい。

 ・なんせ、線香がさせて、消せるのがいい。

 ・茶色は灰の焦げ感が目立たず、気に入りました。

 <改善点>

 ・皿の角に切れ目があれば線香を消さずに寝かせておけるので

  あるとうれしいです。

*鍼灸師の仲間にプレゼントするというのも喜ばれそうです!

 この灰皿を入れる(収納する)ものを検討中です。

*お香立てとしてもちょうどいいです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

貴重なご意見、ありがとうございます。

改訂版を近々販売予定です。

よろしくおねがいします♪

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

保健所のHPではいろいろな統計を公開しています。→

るるる事務局のユッキーさんに教えていただきました。

ありがとうございます♪

平成20年の「北海道保健統計年報」をじっくり見ながら、

中標津町の実情についてかんがえてみました。

この町で、妊婦さんの治療をする上で参考になりそうです。

①一人当たりの出産数

全国1.37人、道1.20人、中標津1.61人

北海道は全国平均より少ないのですが、中標津町は多め、という結果です。

ちなみにお隣の町の別海町は1.85人でさらに高い!

全国一位は、沖縄県の1,72人を上回る勢いです。

ちなみにちなみに。世界平均は2.5人で、世界一はアフリカのニジェールで7,1人!!

日本も終戦後の第一次ベビーブームでは4,5人でした。

②さて、それでは若い人が多いのかしら?と疑問がわきます。

死亡率は全国平均 9.1%、全道平均 9.6%、中標津町 7.6%

管内では、釧路町の7.5%についで低い数字です。

一番高い白糠町の15.6%からみると、かなりの開きがあります。

平成17年の65歳以上の占める人口比は北海道が21.4%、中標津町16.8%。

平均年齢は、北海道44.4歳、中標津町41.2歳。

それほど高齢化が進んでいない町、ということになりそうです。

③家族の形態に関してはどうでしょうか。

北海道核家族世帯58.9%、単独世帯32.4%、3世代世帯4.9%。

中標津町核家族世帯59.6%、単独世帯30.4%、3世代世帯6.0%。

ちなみに羅臼町では核家族世帯50.1%、単独世帯25.5%、3世代世帯17.8%。

中標津町は、転入・転出の動きが多く、3世代同居の家庭は少ないようです。

婚姻率は全国平均 5.8%、全道平均 5.3%、中標津町 6.2%

離婚率は全国平均 1.9%、全道平均 2.3%、中標津町 2.9%

離婚率は都道府県別の一位、沖縄県の2.71%よりも高いっていうのがびっくり・・・。

④出生順位別に見てみましょう。

全国全道平均はほぼ一緒で、第1子47%、2子36%、3子12%、4子3%

中標津町は、第1子42%、2子35%、3子18%、4子3%

3人兄弟の割合がすごく多いです。

ちなみにとなりの別海町では、第1子42%、2子33%、3子17%、4子6%

3人兄弟にくわえて、4人兄弟が平均値の2倍!

別海町も3世代世帯の割合が14.8%と高く、子育てしやすい環境なのでしょうか。

・・・・

わたしの個人的な感想が入っていますので、

誤解や偏見が混じっているところがあるかも知れません。

平成20年の資料が見つからなかった部分で17年の資料を

載せているところもあります。ご了承くださいませ。

ご興味のある方は、ご自分の町の統計を調べてみてはいかがでしょう。

けっこう面白いですよー。

あーなんか、頭使ったような気がする・・・。

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

21fac366a48012902781feb334ee4be9_2

なごみ鍼灸院と「るるる」→の利用者さんにお願いしていた、

防虫グッズの支援物資にたくさんのご協力をありがとうございました。

先日、仙台の「はり灸養生庵そら」さま→にお送りしました。

また、別海町のボランテイアサークル「サンキューの会」も、

協力してくださることになりました。

どうもありがとうございます!

ささやかながらこうして目に見える形で、お手伝いの機会がもてることを

ありがたく思います。

どうぞ継続してご協力をおねがいいたします!

そらさんからお礼のメールが届いています。

何度かやり取りした中で、現地の様子を伝えてくださった部分を

許可をいただいて抜粋しました。

*****************

害虫対策に、熱中症対策、本当に助かります。

連日30度超えの暑い日々、この上ハエやアリにまで悩まされることが

少しでも解消されればと思います。

虫の飛び交う中での生活の、衛生面だけでなく精神的ないらいらが

少しでも軽減されればと思います。

日々抱える先の見えない不安にある中で目に見える支援は心強いようです。

ご支援、ご協力いただいた皆様にどうぞよろしくお伝えください。

本当にありがとうございます。

****************

虫の被害には、自作のハエトリがはやっていて、

ペットボトルに穴をあけ、砂糖、酢、お酒を入れるだけで

半日で1,5リットルの半分がハエで埋め尽くされるそうです。

****************

石巻はなにより地盤沈下による影響がひどく、

ムカデやアリなど、地面系のが多いようです。

虫関係の商品は近くのお店では品切れ状態で

若い人や車があれば遠くに買いにいけるんだけど

お年よりはたいへんです。

****************

南三陸町では7月からようやく水道水が使えるようになり、

やっとお風呂にも入れるようになりました。

6月半ばに通水が始まったのですが、まだ塩分濃度が高く

生活用水として使うのも厳しい状態が続いていました。

****************

被災地と自宅を行き来している知人は、

同じ県内でも日増しに広がる地域差、ギャップに、感覚がついていけず

なにから手をつけていいのかいまだにわからない状態であるといっていました。

***************

必要なものが手に入らなくて困っている人がたくさんいるのだと思うと、

今すぐにでもできることを、ひとつづつでも、身近な人からでも

助けていくことが私にできること。そう思ってがんばっています。

現地から発信し、力を合わせていくしかないと、本当に思います。

ありがたいことに、こうして人の力が集まって、全国から東北を

支えていただいているから、今はなんとかやっていけるのだと思います。

考えてもどうにもならない問題ばかりが山積みですが、

とにかくできること、動けることで少しづつでも前に進んで行きたいです。

そんな気にさせてくれる支援に本当に感謝です。

****************

1_2

今年のお中元は、そらさんお勧めの仙台産の「白石温麺」→にしました。

ノンオイルのやさしい味わいで、短くてゆで易い♪

うーめんの響きもかわいらしいし、なにより気に入ったのは

宮城県産と北海道産の小麦粉でできていると表示してあったことです。

イラストは小池アミイゴさんのサイトより→

7月の予定→

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

「ママズケア それいゆ」→では、メンバーが持ち回りで、根室管内1市4町にて

「ママのためのカルチャースクール」を開いています。

7月15日、根室市に「親子スキンタッチ教室」に行ってきました。

道営のマンションに隣接された、市営の子育て応援サポート施設である

つどいの広場「くるくる」は、0歳から3歳までのお子さんを対象に

親子で自由に交流をひろめる場なのだそうです。

専任の保育師さんが常勤し、子育て講座、健康相談もおこなっているんですって。

しかも無料で!

あたらしくて日当たりの良い、とってもステキな施設でした。

Cal13s51

テンパッテいて写真が取れなかったことが残念ですが、

今回は7組の親子の皆さんが参加してくださって、

わたしのたどたどしい説明を、真剣にきいてくださいました。

施設のご好意で、お母さんたちにお灸の体験もしていただくことができました。

子育てに、おうちのことに、いつも一生懸命がんばっているお母さんたち。

ときにがんばりすぎて、疲れてしまうこともあるかもしれません。

スキンタッチのふれあいや、ご自身のお灸が

忙しい毎日に心の余裕をもたらしてくれるといいなあ。

おうちの中で、太陽のようなひまわりのような、輝いた存在でいてほしいなあ。

そんな思いをこめて、お話してきました。

どうもありがとうございました!

〒087-0003

根室市明治町2丁目6-1

根室市つどいの広場「クルクル」

TEL・FAX 0153-24-9696

7月の予定→

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

「芍薬茶」作ってみました!!レポート♪

Kc3s0221

一人分

材料:芍薬の花びら15g、ウコン5g、レモン汁好みで、水800cc

作り方:材料を水で20分煎じて漉します。

     飲むときにレモン汁を入れます。

Kc3s0222

Kc3s0223Kc3s0224

効果:清熱涼血、散お止痛

芍薬の根よりもお花のほうが作用が弱いのだそうです。

お味は・・・うーん?物足りなくてハチミツいれちゃいました☆

こんな風に季節の美しさとともにお花のもつ波動を味わうことは

ゼイタクで身体が自然に伸びやかになるような気がして

患者さんにも無理やり飲んでいただきました。

もうお庭のお花もおしまい。

観賞用のお花は農薬が心配だから、庭のお花ならではのお楽しみですね。

また来年も、無理やりおススメするかもしれませんのであしからず。

ウコンは、カレー用に持っていたターメリックを使いました~。

黄色はその色です。

Kc3s0225

参考文献:薬膳茶(文芸社)

| | コメント (2)

2011年7月14日 (木)

そのとき必要なものが与えられる・・・。

必ずしも喜ばしいことばかりではない、というのがやっかいですが。

赤塚先生なら、これでいいのだーとおっしゃっることでしょう。

たとえばね。

ある時期、何にもやりたいことも欲しい物もない・・・。

と思った途端、新たな目標が怒涛のように押し寄せてきた。

とっても無理で、もうダメかも・・・というときには

サポートしてくださる方たちが現れた。

そして今。

なんというか、自由を与えられた。

自由を得て初めて、いかに不自由だったか気づいたような。

今の私にとって、自由が必要だったのね、カミサマ?

自由になって、どこ行こう。

あっちのちょっと面白そうなあたりに、向かってみましょうか。

Kc3s0218 

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

趣味で漫画をかいている双子の妹が、鍼灸ネタをかいてくれました。

O0420028311337091923

O0420028311337091922

O0420028311337091924

O0420028311337091927

妹には10年以上ずうっと鍼灸を続けているし、

なごみQのラッピングや発送業務も手伝ってもらっているので

「お灸がいい」ってことは、いうまでもなくとっくのとんまに承知の上、

だと思っていました。

が!

「今回初めて自宅灸のよさがわかった~、ビバお灸~~shine

と、興奮している彼女にびっくり。

たしかに強く勧めたことがなかったかもしれない。

あんまりゴーインな性格じゃないもんで。

でもそれじゃあたりないんですよね。

たとえば、患者さんに靴下一枚履いていただくことの大切さを説明するときも

納得しないと絶対にはいてくれない。

ましてや自宅灸を続けていただくとなれば、

たとえお灸を購入していっても、本当にむずかしいことだと思います。

改めて、言葉の重さを痛感した次第です。

お灸ラブheart02の輪をますますひろめたいものです。

7月の予定→

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

今年も芍薬の季節がやってきて、実家のお庭で満開にさきみだれていますshine

淡いピンクと濃いピンクのグラデーションがうっとりするほど綺麗です。

そして香りもまたすばらしいーー。

Caiserup

Caxs477b_3

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

むかしから美人に例えられているこのお花は漢方薬で、

根っこの部分を乾燥して、血虚証を治療します。

「養血滋陰」「柔肝止痛」「平肝抑陽」のはたらきは、

生理不順や生理痛、閉経など婦人科系のトラブルに効果があるそうです。

主要成分はぺオニフロリンで、鎮痛、鎮静、抗炎症、血圧下降、血管拡張、

平滑筋弛緩作用がありんす。

代表的な「当帰芍薬散」は、女性のからだの不調に欠かせない漢方なのです。

こんなに綺麗に咲きながら、女性を守る効能をも兼ね備えているなんて

不思議なロマンを感じずにいられません。

色によって効能が違うところもぐっと来ます。

別名「顔美草カオヨグサ」、

ラテン語の「パエオーニア」はギリシャ神話の医師の名前にちなんでいるとか。

古今東西、美しくって頼りになる、才色兼備のにくいやつ、それが芍薬なんですね。

花びらで作る「芍薬茶」というものもあります。

今度つくってみよーーーっと♪

レポしますね。

*漢方薬は 体質に合わないと逆効果になることもあります。

  病院や漢方薬局で処方されたものを飲んでください。

*参考文献:薬膳素材辞典(源草社)、食薬学、生薬単

7月の予定→

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

Kc3s0202

Kc3s0198

Kc3s0201

Kc3s0200

せまる夕陽に言葉を失う。

携帯の画像でこれですもん。

実物は数百倍きれいなんですよ~。

7月の予定→

| | コメント (2)

2011年7月 4日 (月)

ただいまー。

東京は暑かったです。

スカイツリーを見たりしました。

北海道に戻ると雨が降っていてひんやりと天然クーラーが

ギンギンですよ。

さて明日からお仕事がんばりましょう。

7月の予定→

| | コメント (2)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »