« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

臨時休業のお知らせです。

7月1日-4日まで研修のため休業しています。

研修中は、お電話やなごみえんのメールにお返事できません。

お急ぎの方は携帯のメールにご連絡くださいませ。

753-89@ezweb.ne.jp

よろしくお願いします。

7月のカレンダーはこちら→

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

7月の予定

1

臨時

休業

2

臨時

休業

3

臨時

休業

4

臨時

休業

5

6

るるる

7

8

9

10

10~14

11

12

13

14

臨時

休業

15

根室

スキタ

16

17

臨時

休業

18

10~14

19

20

臨時

休業

21

22

るるる

23

24

10~12

25

26

27

るるる

28

29

30

31

10~12

*指定のない日は10時~18時の営業。

るるる出張治療室 

  安産のお灸、産後のケア、親子スキンタッチ教室。

  託児300円。

*なごみえんSHOP 毎週金曜日発送予定

*売り上げの一部を、ゆめ風基金→に募金しています。

*防虫グッズの支援物資を募集中です。→☆

Pap_0029

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

ついにゲットしました~♪

Ca2zjtyk

吉川正子先生のDVD

「誰でもできる刺さずに置くだけの鍼

 陰陽太極鍼 ーー陰陽論で考える鍼灸取穴法の実際

基礎編、臨床編

帯広の東方鍼灸院の吉川先生のところには、5年ほど前から

講習会や短期研修に通っていました。

初めて治療を見学させていただいたときに、

つぼに鍼を置いた途端、瞬時に身体が変化する様子を

目の当たりにしました。

教科書の中で気難しく並んでいたように感じていたつぼの数々が

生命を持っていきいきと動き出しました。

ひとの身体の秘められた無限の可能性に感動&感激したことは、

鍼灸師として大きな転機になりました。

ご興味のある方はぜひ!!

ヒューマンワールド社発行。こちらから注文できます。→

東方鍼灸院→

〒080-0010 北海道帯広市大通南21丁目14-2
TEL (0155)24-8111 FAX (0155)24-7281
月~金 9:30~12:00/14:00~18:00
土 9:30~12:00/13:30~16:00
予約制  休診日/日・祝日

| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

太極拳を習っています。

しばらく中断していましたが、

去年から「るるる」で、毎週水曜日の2時からの教室に

通い始めました。

とっても楽しいのです!

私のように普段運動をしていなくて、でも、

なにかやらなくちゃ、なにかないかなあー、なんて方には

本当におススメです。

患者さんにもしつこく勧めています。

仕事などで、教室にいけないこともあるので、

なるべく家でもやるようにしています。

最近は、犬の散歩のときに、森の中でやっています!

これがチョーきもちいいんですってば!!

風のざわめきや、小鳥のさえずり。

木漏れ日や、雨のあとのしずく・・・。

自然の気が、身体の中にしみわたっていくようです。

気分はコロポックル!?

ただし、ダニには要注意なので、首にタオルを巻いて完全防備です。

できるだけ、人目につかないようにやっているつもりですが

あやしい動きをしている、妖精気取りの中年女を見かけたら

どうかそっとしておいてくださいませ。

帰り道、山菜を取りながら歩くのも忘れませんよー。

| | コメント (4)

2011年6月16日 (木)

111

仙台はり灸養生庵 そら さんで、虫対策グッズを募集しています。

 

これから暑さに向けて、虫の被害が深刻化しているのだそうです。

避難所での先の見えない不便な暮しの中、

異常発生したハエや蚊に悩まされている方々のことを思うと、胸が痛みます。

ささやかながら、なごみ鍼灸院と「るるる」で、

患者さんにご協力を呼びかけています。

こちらにもってきていただいたものは、まとめてそらさんにお送りします。

そらさんのほうに、直接送っていただくことも可能です。→

消耗品なので、長期にわたって少しづつでも継続して

お送りしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

*今必要なものリスト*

・蚊取り線香

   (場所によっては電気も来ているので電気式のものもOK)

・ハエトリリボン

・虫よけスプレー

・除菌系

・消臭系(部屋の消臭)

・ムヒやウナなどの虫刺され薬

・スポーツドリンクの粉、麦茶などビタミンやミネラルが取れるもの

 (やっぱり野菜不足です)

・ほか、いわゆる一般的に夏に必要 なもの

さて、さっそく届いたのは、捕虫粘着シート「マスカピ」!!

360mmX600mmの大きなシートです。

吊るして使います。農家さん用らしいです。

ハエのじゅうたみたいにまっ黒になるほど良く取れる」

のだそうです。

ああ・・・。

想像してしまいました (lll゚Д゚)

でもありがとうございます!

Ca0upkav

| | コメント (2)

2011年6月15日 (水)

「鍼灸とアロマテラピー、ヘッドスパ」の複合サロン

華梨堂(かりんどう) が6月15日にオープンしまーす!

場所:札幌市中央区北9条西20丁目2-6

お問合せ:011-613-2539

おめでとうございます!

松山さんご夫婦は、開店にむけてなごみ鍼灸院とほぼ同じ形の

「囲炉裏」を発注してくれました。→

父親が趣味で作っていたものを、気に入ってくださったんです。

削ったり、測ったり、磨いたり、やり直したり。

開院に間に合うように、はりきって急ピッチで製作した父でした。

Kc3s0068

Kc3s0067

Kc3s0120

ついに完成♪

同じ高さの台で、テーブル部分の広さを調節できるようにしたのがミソです。

松山さんはわざわざ札幌から車で取りに来てくれました。

しかも、日帰りで!すごいパワーです。

理想の治療院を作る、さわやかな情熱を感じました。

どんなところで使われているのかしら~shine

わたしも札幌に行ったときには、ぜひ見学に行きたいと思っています。

どうもありがとうございました♪

今後ともお仲間としてよろしくおねがいしまーす!

| | コメント (0)

2011年6月11日 (土)

Kc3s0150

なごみ温のコラボができました~♪

埼玉県の「風ある林整骨院」さま→のご注文です。

初めての整骨院さまとのコラボです!

HPを見ると、木のあたたかな雰囲気が伝わってきそうな

ステキな整骨院です。

「風ある林」っていう名前も、なんだかロマンチック~。

いただいた名刺のロゴを参考に、ラベルのデザインをしました。

Cawg8j4r

センセイがみずから選んで送ってくださった生地は、

シンプルで手触りの良いナチュラルな素材のものでしたので

質感を生かして、インクと紐の色を緑と茶の2パターンつくりました。

Kc3s0152

Kc3s0151

なごみ温のコラボは、それぞれの治療院やサロン、お店の個性がはっきり出て、

本当に面白いです。

ありがとうございました!

111

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

安産灸ネットワーク→の研修で東京に行ってきました!

空いた時間に近くのお寺で願かけのだるまを買い、

ぶじに研修を卒業できますようにと 、おまいりしてきました。

Kc3s0161

Kc3s0165

Kc3s0164

これから1~2年の長丁場になりそうなので、

体調管理に気をつけなくては。

夜は漢方のドクターの講演会に行き、世界が明るく広がるような

うっとりとステキなお話を聞くことができました。→岡田研吉先生

東京には学ぶ機会がたくさんあってすごい刺激になります。

学びたいことを学べるって、なんて幸せなんだろう。

この貴重な経験を悔いの残らないものにしていきたいです。

実は去年は、大都会に行くのがこわくてたまらなかった。

入り組んだ電車の表示を前に、足がすくむ思いだったのです。

やっとすこーし、余裕が出てきたのかもしれません。

中標津町にはない、どくだみの葉っぱをたくさん持ち帰りました♪

自分なりにTOKYOの楽しみ方を見つけていこうっと。

だって世界はひとつだから!

Kc3s0170

Kc3s0171

そんなに見つめないで・・・。

Ca7sdofc

| | コメント (2)

2011年6月 3日 (金)

5月25日の釧路新聞に、「ママズケア それいゆ」→が紹介されました。

公益財団法人・キリン福祉財団の子育て支援助成団体に選ばれて、

贈呈式が行われたのです。

全国156団体が選ばれたそうです。(道内は4団体)

Capgqq75

助成金は根室管内1市4町での子育てカルチャースクールの開催に

あてる予定です。

医療機関が少ない地域で、専門性を持ったスタッフが、

地域で安心して育つ環境づくりを担っていることを評価されました。

わたしも今年は、根室市、別海町に親子スキンタッチ教室で

行くことになりましたあ!

中標津町の総合文化会館との共催で、産前のプレママ教室もひかえいます。

1市4町での活動は、去年の講演会→に行ったときに心に秘めた目標でした。

この地域で安産のお灸をひろめるためには、不可欠のことなのです。

鍼灸師が一人で取り組むのはむずかしく、10年計画かななんて

思っていたのですが、まず第一歩を踏み出すことができそうですshine

「それいゆ」に参加したおかげです。

今後は内閣府→からの助成金も選ばれたし、NPO法人に申請中で

どんどんステップアップしていきます。

それいゆの実績に恥じないようになごみ鍼灸院もがんばらなくっちゃ!

5月31日は、るるるの総会がありました。

それいゆをはじめ、るるるで活動しているたくさんの団体が勢ぞろいして

去年の事業報告や今後の予定を確認しました。

平成22年度のるるるの利用者はなんと8252人!

そしてわたしがなによりおどろいたのは、

参加者が持ち寄ったランチの豪華絢爛ぶり~!

これが女子力っていうんですか?全部おいしかったです♪

わたしは手ぶらでした・・・。えへ。

Ca8m039n

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

2011年6月の予定です。(TOP記事に設定しています)

今月は営業時間がかなり変則的になります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

*臨時休業 4日ー7日

*臨時営業 3日(金),13日(月)

*営業時間変更 8日(水)10時ー18時、なごみ鍼灸院。

           30日(水)10時ー14時、なごみ鍼灸院

           12日(日)14時ー17時

*定休日 毎週月・金曜日、完全予約制です。

るるる出張治療室 1日、15日、22日(不定期水曜日)10時ー14時

  安産のお灸、産後のケア、親子スキンタッチ教室。

  託児サービス受け付けます。

*なごみえんSHOP 発送予定日 毎週金曜日

 関東・東北地方のお客様への節電グッズプレゼントは継続中♪

 売り上げの一部を、被災障害者救援をしている

 ゆめ風基金→に募金しています。

Kc3s0081 

すごくわかりにくい予定表ですね。

なにかいい方法はないかな?

| | コメント (0)

なごみ鍼灸院で集めていた支援物資に

たくさんのご協力ありがとうございました!

ご報告が遅れましたが、

子育てコミュニケーションスペースる・る・るを通して

山形県のNPO法人、「ふれあい天童」→さんにお送りしました。

仮設住宅に入居する皆さんに使っていただくそうです。

また、一部は宮城県の「はり灸養生庵 そら」さんに、

募金としていただいたものは、被災障害者の支援をしている

ゆめ・風 基金」にそれぞれお送りしました。

道東にも遅い春がやってきて、今年もそれはきれいな桜が咲きました。

山菜の自然の恵みもいっぱいです。

けれどこうしてめぐる季節を当たり前に迎えられない

地域の方たちのことを思うと複雑な思いで受け止めています。

そしてうそやごまかしがいっぱいあることが、悲しい衝撃でした。

言葉にならない思いは、正直で、誠実でありたいという決意になる。

311

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »