« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水)

来月から十勝で新たな出発をする、Iさんの送別会を開きました。

私の印象(偏見?)では、このあたりで新規就農をするのは、

何千万円も借金をしたうえ、強力なコネがなければ無理だと思っていたけれど

波乱万丈な展開の末、夢をかなえたのです。

すごーーい♪

Iさんをはじめ、2人の知人もそれぞれのやり方で、

まがりなりにも牧場を持つにいたっている。

北海道らしい、フロンティア精神というのでしょうか。

がんばれって言葉、便利なんだけどあんまり好きじゃない。

代わりの言葉はうまく見つからないので・・・

どうかお元気で、思うがままにすすんでほしいと祈ります。

夢って不思議です。

時にふりまわされて、なげ出したくなることもあるけれど

信じられないほどの力を与えてもくれる。

どんなに不可能に思えても、本物の夢ならそれをみてしまった理由があるはず。

大切な何かを、きっと教えてくれるはず。

Kc3s0036

なぜか犬がべったり・・・!

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

なごみ鍼灸院では、震災で仮設住宅に入る方々のための

支援物資を募集しています。

*お風呂用品:シャンプー、石鹸、バスタオル

*台所用品:洗剤、やかん、まな板、みそ、しょうゆ、米、食器

        包丁、おたま、ざる、コップ、箸、スプーン、フライパン

*その他:ハンガー、ハガキ、ボールペン、懐中電灯、筆記用具、

       ドライバーなどの工具

子育てコミュニケーションスペース る・る・る→☆

を通して、東北のボランテイアグループに送っていただきます。

おうちであまっているものでいいのですが、新品に限ります。

避難所から引っ越すときに、生活用品の不足が問題になっているそうです。

なにかできることはないかなーと、やきもきしてる私たちの気持ちを

形にしてみましょう!

ご協力お待ちしています。

| | コメント (0)

2011年4月20日 (水)

福島県の原発事故はこれからどうなるのでしょう。

石油は限りがあって、ゴローさんのように暮らす根性もない私に

いったいどんな未来が描けるというのだろう・・・。

そんな疑問に答えてくれるかもしれない、映画の上映会があります!

typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon

ミツバチの羽音と地球の回転

New_02

http://888earth.net/

未来のエネルギーをどうするのか?

祝島とスウェーデンでエネルギーの自立に取り組む人々の物語

6月26日(日)①13:30~②16:30~

釧路芸術館 釧路市幸町4‐1‐5

前売り券1000円。当日券1,200円。

お問合せ 0154-39-2581 スイートバジル須藤加代子さん→

収益金はすべて東日本大震災の被災者への寄付となります。

なごみ鍼灸院にもちょびっと前売り券がありますので

お声をかけてくださいな~。

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

Aboutrururu

久しぶりのコラボ企画!

子育てコミュニケーションスペース る・る・る →

とのコラボで、「るるる温」を作りました。

HPのかわいらしいくまさんが目じるしでーす!

るるるの事務所においてあります。

ぜひ見てね♪

お母さんやちびっこたちにも使って欲しいなあー。

生地も、明るくてかわいいものを選んでお作りしました。

しばらく休んでいた久しぶりのコラボでしたがやっぱりたのしいな♪

またちょっとづつ再開したいなと思っています。

Kc3s0051

Kc3s0050

| | コメント (0)

2011年4月14日 (木)

4月23日(土曜日)、10時ー12時、

子育てコミュニケーションスペースるるる→にて

「母乳育児のためのプレママ教室」が開催されまーす!

Kc3s0058

もうすぐ赤ちゃんに会えるのを楽しみにしている妊婦さん。

おっぱい、うまく飲ませられるかな?

おっぱい、出るかな?

ちょっぴり心配している方も多いことでしょう。

出産前に母乳育児について基礎を学んでみませんか?

内容・・・おっぱいのしくみ、授乳のリズム、授乳時の食生活

     赤ちゃんの抱き方、飲ませ方の実習、家族の役割

     ミルク補足が必要なときはどんなとき?

     補足時の注意点などなど・・・

講師・・・おがわ母乳育児相談室 小川幾子先生

対象・・・妊婦さん、ご家族の方もどうぞ

持ち物・・・母子手帳

参加費・・・無料

申し込み先:子育てコミュニケーションスペース る・る・る0153-72-3259

        小川母乳育児相談室 090-9750-8684

*同じ内容で年4回行います。

初めての出産を控えて不安を抱える妊婦さんも、

前のお産のときに、さまざまな理由から母乳をあげられなかったお母さんも、

この機会にぜひどうぞ。

母乳ケアの体制が整っていなかった中標津町では

おがわ母乳育児相談室がはじまって7年ほどで、

ミルクだけのお母さんの割合が半減したという実績があります。

なごみ鍼灸院の安産のお灸に来てくださっている妊婦さんも

産後ほとんどが小川先生のお世話になっています・・・shine

Kc3s0033

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

なごみえんSHOPを更新しました。→

しばらく欠品していたなごみ温をたーくさん入荷しましたので

ぜひご覧ください!

今回はかなりカラフルです♪

3

そしてこれから毎月、なごみえんSHOPの売り上げの一部を

被災障害者の支援活動をしている

ゆめ風基金に募金することにしました。

個人的に、赤十字などには募金をしていましたが、

なごみえんに関しては、障がい者の施設で作っていただいている商品なので、

こんな形で還元していくべきだと感じました。

まったく、ぜんぜんたいした金額ではないんだけども。

(石川遼くんのようにはいかないものです)

そして今日は、あの地震から一ヶ月ですね・・・。

111

小池アミイゴさんのサイトより。→

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

4月7日のNHKの「きれいの魔法」→

目白鍼灸院の柳本先生→が出演されました!

ブログ→

Ffllik0000000dyt

昨年12月の放送が好評で、第2弾ですって♪

つぼ刺激で顔のむくみ解消法を教えていただきました。

なんども言うようだけど、おきれいな柳本先生が言うと、

説得力があるんですよ。

その中で・・・、お灸のやり方を説明するシーンでは

なんと、われらが「なごみQ」が使われていました!!

気づいた人、いますか?

そんなあなたはかなりマニアックです(笑)

なごみQは市販のもののように、

紙管に商品名が印刷されていないのが目印です。

一瞬だけどアップになって、大コーフンでした。

柳本先生、ありがとうございます♪

再放送は4月14日の13時5分からです。

強く押しすぎず、引っ張るようなつぼ刺激、気持ちいいです。

見逃したあなたはぜひごらんくださーい。

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

2fc790439562ea71421d319161ea781e1

去年の研修でご一緒だった仙台の「はり灸養生庵そら」さん。

今回の震災で、幸いおうちは無事で、

すでに鍼灸院を再開されたそうです。

不便ななか、いち早く準備をされたこと、本当に尊敬します。

被災地の方たちの肉体的、精神的な疲労がたまってきて

これからますます鍼灸の出番だとのことでした。

そらさんのブログ→で、東北の方たちが

粘り強く前進していることが伝わってきます。

安産灸ネットワークで、そらさんに支援物資を贈っています。

やっと東北にも荷物を送れるようになったので私もさっそくお送りしました。

北海道から、九州、沖縄まで!全国各地の鍼灸師が参加している会だから

こんなとき支えあえるのがうれしいですね・・・cherry

鍼灸が、皆さんの癒しの場になりますように!

そしてそらさんもがんばりすぎず、ますます輝き続けますように!

一日も早くあたたかい春が訪れますように!

一日も早く原発が解決しますように!

日本がもっともっとすばらしい国になりますように!!

Pap_0058

上のイラストは大好きな小池アミイゴさんのサイトより。→

| | コメント (4)

2011年4月 1日 (金)

2011年4月の予定です。

(TOP記事に設定しています)

   snail  

*4月29日(金)は定休日ですが営業します。

 (5月1日~5日まで臨時休業です。)

*定休日:月、金曜日、完全予約制です。

*毎週水曜日は るるる出張治療室 10時ー14時

  安産のお灸、産後のケア、親子スキンタッチ教室。

  託児サービス受け付けます。

*なごみえんSHOPの商品は、毎週金曜日の発送予定。

   関東・東北地方のお客様への節電グッズプレゼントは継続中♪

   snail   

なごみえんSHOPの売り上げの一部を、毎月

ゆめ風基金→  に募金することにしました。

被災障害者救援をしている団体です。

Kc3s0068

| | コメント (0)

先日助産師さんに聞いたお話。

桶谷式母乳マッサージhttp://www.oketani-kensankai.jp/html/extra.htmlでは、

東北各県のお母さんたちの治療費を補助しているそうです。

避難先の母乳相談室でも、手続きをすれば補助できます。

それは、助産師さんやお母さんたちの募金でまかなっています。

今までも、阪神大震災などでこのよう助け合いをしてきたのだそうです。

shineすばらしいですね・・・。shine

たとえば鍼灸師の団体でも、こういうことをしているのだろうか?

私が知らないだけなのかなー。

もしどこかでやっているのなら参加したいです。

鍼灸院は治療費が統一されていないから、難しいかもしれないけれど

実際に被災地で営業している治療院と患者さんを、何にもまして

応援することにもなりますよねshine

Calk32yk

あと一月もすれば、緑いっぱいに広がる風景になります。

待ち遠しい・・・。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »