« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

私の所属している鍼灸マッサージ師会の

H先生が退会することになりました。

なんと18年間も!!釧路支部長をお勤めくださったのです。

昨日は釧路に行って、ささやかなミニミニ送別会を開きました。

H先生、どうもありがとうございました。

公私共に本当にお世話になりました。

heart02感謝の気持ちでいっぱいです・・・heart02

Catiq1d5

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

先日、4月から鍼灸学校に入学予定のU君があそびにきました。

週に一度、受付のバイトに来てくれている鍼灸師志望のMちゃんも呼んで

卵会(仮)を開きました。

10代の二人のまぶしすぎるshine若さをかげながら応援しています。

フレッシュな風がふきぬけた昼下がりでした。

ついつい鍼灸の事となると、自分の思い入れが強く熱くなりすぎるので

ちょっとうざかったかなー・・・と反省したりもして。(._.)

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

20日日曜日に、北海道鍼灸マッサージ師会

釧路支部の総会に行ってきました。

そのときのお話で、今回の地震で盲人の方たちが

たいへんなご苦労をされているとの事を聞きました・・・。

視力がない中でのあの大地震、どんなに恐ろしいだろうと胸が痛みます。

避難生活も困難を極めていることでしょう。

日本盲人会連合http://www.normanet.ne.jp/~nichimo/index.html

で義援金を募集しているそうです。

赤十字などに募金している方は、こちらにもぜひご協力をお願いします。

義援金振込先

【振込先1】 郵便振替
社会福祉法人日本盲人会連合
00170-9-48326

※通信欄に「送金明細・義援金」とご記入下さい
【振込先2】 みずほ銀行
支店名  高田馬場支店
口座番号  (普)2691058
口座名義  フク)ニホンモウジンカイレンゴウ  又は
              シャカイフクシホウジンニホンモウジンカイレンゴウ
              社会福祉法人日本盲人会連合
【期間】 平成23年5月末日まで

お問い合せ
社会福祉法人日本盲人会連合組織部団体事務局
電話  03-3200-0011
FAX  03-3200-7755
e-mail jim@jfb.jp

Caqh92ms_2 

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

Kc3s0088

Kc3s0089_2

Kc3s0090

つららが好きすぎて、変なポーズになっていた犬。

これは2ヶ月くらい前の写真です。

今はもうずいぶん雪が解けています。

Kc3s0086

夕陽にかざしてみましたshine

| | コメント (0)

2011年3月18日 (金)

毎日ニュースを見ていると、何も手につかなくなります。

心よりお見舞い申し上げます。

患者さんも、さまざまな立場から影響を受けていますので

今は自分の出来ること(仕事や募金、節電とか)をしつつ、

粛々と、建設的な時間をすごすことを心がけています。

なごみえんSHOPのゆうぱっくの発送も、一部再開していますが、

東北各県と茨城県はまだ受付できません。

(普通郵便、定形外の郵便は可能な場合もあるそうです。

小さなお荷物、サンプルなどはお送りできるかもしれません。)

また、関東地方はかなり遅れるようです。

東北・関東地方からのご注文の方全員に、

節電グッズのプレゼントをしています!!

ほんのささやかなものではありますが

なごみえんからの応援の気持ちです。

*なにが届くかはおたのしみー。電池とかカイロ、ろうそくの予定です。

Cagcnpom

被災された方の、これからの復興のチカラの一端をになえるよう

もっともっと、強くならなくてはいけないよね!

3月16日の北海道新聞にうれしいニュースがありました。

5月から、1年以上できなかった、中標津町での

帝王切開の手術を再開することになったのだそうです。

この小さな町で、全国的に不足している産科医師が3人体制になることは

奇跡のようなことだと、病院関係の方がおっしゃっていました。

本当にありがたいことです。

これからもよりいっそう、安産のお灸をひろめるよう

がんばっていきます。

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

地震がおきてから3日、

あまりにも大きな被害に衝撃を受けています。

節電しつつ、祈っています。

そしてなにか、なにか、できることはないか。

***

なごみえんSHOPの発送について

今のところ、道外の方への発送をみあわせています。

配達が遅れたり混乱しているようです。

落ち着き次第、お送りいたします。

どうぞよろしくお願いします。

3月15日*追記

普通郵便は、遅れても配達できるということで、

サンプルなどの小さな郵便を本日発送しました!

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

毎週水曜日、「る・る・る」→での治療のときに託児をお願いしている

ハートheart01ママさんをご紹介します。

有資格者を中心に対応している個別託児サービスで、

専用の個室で、集団ではなくお一人づつ個別で託児をしています。

手作りの木や布のおもちゃがたくさんそろった、

とってもかわいらしくあたたかい空間なんです。

あんまり楽しくって、帰りたくなーーーい!って泣いちゃうちびっ子もいるんですよ。

今日も元気なちびっ子たちが遊んでいました。

なごみ鍼灸院での治療のときはもちろん、登録すれば

普段のちょっとしたお出かけのときにもお願いすることができます。

歯医者や美容院、上の子の参観日、気軽にリフレッシュタイムが

もてるようお手伝いをしています。

料金などは「るるる」にお問合せくださいね!

TEL 0153-72-3259

Kc3s0012

Kc3s0029

Kc3s0027

Kc3s0013

Kc3s0031

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

貝原益軒「養生訓」より抜粋

☆人の命は天からの贈り物だが、その寿命は

我々の心次第で変わる。

☆人生の三楽

 1・いい行いをして自尊心を高める。

 2・健康で心配事がないこと。

 3・長生きして、人生を十分に楽しむこと。

☆穏やかな気持ちでいれば、おのずと徳がつき、健康になる。

☆養生の要点は、自分に正直であり、かつ我慢もすることである。

ううむ・・・。

耳が痛いことでございます。

| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

ここ数年、中標津町ではこじんまりと、

でも本格的なおいしいお店がどんどん増えていますheart02

地元の素材を使ったカジュアルなフランス料理や、

こだわりのケーキ屋さん、

天然酵母のパン屋さんなど!!

都会で修行してからUターンしてきた方たちが多いようです。

去年の暮れにできたばかりの「フェリーチェ」という

イタリアンのお店に行ってきました♪

中標津町東6条北2丁目1-9

Kc3s0098

Kc3s0095

Kc3s0096

個性的なお店が増えることは、町が元気になるような気がして

地元民としてはうれしい限りです。

大自然に囲まれ、なーんにもないのが自慢のこの小さな町は

住んでいる私たちが楽しく心地よく、仲良く暮らすことで

より魅力的になっていくことでしょう。

井の中の蛙、上等!!upですよねー!?

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

2011年3月の予定です。

(TOP記事に設定しています)

  • 3月20日(日) 臨時休業
  •          北海道鍼灸マッサージ師会釧路支部総会 
  • 3月22日(火) 「ママズケア それいゆ」主催 
  •          ママのためのカルチャースクール
  •          

*定休日:月、金曜日、完全予約制です。

*今月から、ご好評につき毎週水曜日になります。

  • るるる出張治療室 10時ー14時

  • 託児サービス受け付けます。

  • *なごみえんSHOPの商品は、毎週金曜日の発送に変更します。

  • 33

  • | | コメント (0)

    « 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »