« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

子育てコミュニケーションスペース る・る・る

での治療が、3月から変更します。

*①*

今まで月に一度なごみ鍼灸院の出張治療室、をしていましたが

ご好評につき、3月から毎週水曜日になります!

ハート・ママさん

による託児サービスも受けられますので、お問合せください♪

ちびっ子がいてなかなか外出できない・・・というお母さんたちに

ぜひぜひお勧めです。

*②*

新メニューとして、親子スキンタッチ教室をはじめます。

3組前後のお申し込みがあれば、随時開催します。

お友達同士でお誘いあわせの上、お問合せください。

夜泣き、かんむし・・・などでお困りの方、

うぶ毛が多いところはありますか?

あおすじがういているときはないですか?

東洋医学独特の身体の見方をしながら

楽しくコミュニケーションしましょう!

***

「るるる」で治療をするようになって、

妊娠中にお灸をしてくださった皆さんとちびっ子たちといっしょに

再会することができるようになりました。

母乳ケアや、託児、読み聞かせ会などのイベントで、

元気に楽しく子育てされている様子を見るのはとってもうれしいものです。

ママズケア それいゆ」は現在、法人化に向けて絶賛準備中、です。

これからますます、楽しくステキな場所になって行きます。

| | コメント (4)

2011年2月24日 (木)

ママズケア それいゆ    

・・・・親子が安心して育つ環境をつくるため、

いきいきと健やかに子育てができるよう

お母さんたちのサポートをしているグループです。・・・

 2月のママのためのカルチャースクール

産後のセルフケア 特別企画

子どもを持った私の仕事を考える

に参加してきました!

ゲームやマインドマップを通じて、

人生、仕事、パートナーシップを語る場でした。

和気あいあいとたのしいひと時ながら、いろいろと考えさせられました。

出産て、女性にとって大きなリセットのチャンスでもあるのですね。

マドレボニータ」→は、スペイン語で”美しい母”の意。

「美しい母が増えれば、世界はもっと良くなる」をキャッチフレーズに、

産後ヘルスケアプログラムをひろめているNPO法人です。

産後の心身の健康に本当に必要なこととして

3本の柱を提案しています。

*有酸素運動ーバランスボールエクササイズ

*シェアリングーコミュニケーションスキルを高めるワーク

*セルフケアー美しさの基本の骨格調整やウォーキング

3月から毎週水曜日に「るるる」→で、

バランスボールのプログラムが始まる予定です!

北海道では数少ない教室なのですよー。

私も(産後じゃないけど!)一度は参加したいなーと思っています。

美しい藤井みほ先生ですheart02

Kc3s0010

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

勉強中の薬膳を、おのれのカラダで実践しています。

特に薬膳茶は手軽にできていいですね。

私は鍼灸師のクセに冷え性なので、温めるお茶を作ってみました♪

このお茶は「腎」の働きを助けてくれる作用もあるので

先日膀胱炎になった私にはとくにぴったりです!

「生姜胡桃黒茶」

*胡桃ーー(甘温)腎、肺、大腸に入る。腎を補う。

補腎強腰:腎を助け腰を強くする。

*生姜ーー(辛温)心、肺、脾、胃、腎に入る。

散寒虚邪:寒邪を追い払う。

*黒砂糖ーー(甘温)

温陽活血化おーー身体を温め、血液の流れを良くする。

Cam8xc0y

Ca9ncba3

作り方

①くるみ10gを600ccの水で30分煮ます。

②生姜の薄切り3枚を入れてさらに5分煮ます。

③好みで黒砂糖を加えて飲みます。

うーん、甘くておいすいーー。

コクがあってほっとするやさしい味わいです。

材料は身近なものばかりなので、冷え性の方は

試してみてくださいね!!

レシピは、「薬膳茶」文芸社、辰巳洋著を参考にしています。

| | コメント (2)

2011年2月16日 (水)

毎年恒例になった「中標津町福祉のつどい」が

2月20日日曜日、プラットにて開かれまーす。

なごみえんでもお世話になっている、

森の家さん、手つなぎ工房さん、養護学校の皆さんの

手作り品の即売会もありますよーー。

餅つき大会やポップコーンは、ちびっ子も楽しめそう。

お近くの方はぜひ遊びに行ってくださいね。

Ca80olpg

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

釧路の杏園堂鍼灸院→のスタッフだった松山先生が

一年間の中国留学から戻ってきましたー。

お帰りなさい!

先日、かわゆい奥様といっしょに中標津に立ち寄ってくれました。

開業にむけて、父に木工品を依頼してくださったのです♪

父、張り切っています。

ありがとうございまーす。

とってもさわやか&ほのぼのなお二人、

ステキな鍼灸院を作り上げていくことでしょう。

私たちもこんな形で応援できることが

うれしく光栄なことに思います。

Cai24j2z

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

研修から戻って、膀胱炎になってしまいました。

毎年この時期繰り返してしまうのです。

今はすっかりよくなりましたが、日々の養生不足だなーと反省しています。

そんなわけで休日は引きこもって信長関係の本を読みあさっていました。

実は♪

大河ドラマのトヨエツ信長がもう超絶にかっこ良すぎて

すっかりにわか歴女と化したのでござる。

今のところ一番お気に入りは、

司馬遼太郎「国盗り物語」shine

61e6xydjy9l__sl500_aa300_

なにしろ、誰にでもあだ名をつけるのが好き、というのが面白いです。

キンカン頭や、禿ねずみ、将軍様のことは蕪!

戦国時代のあだ名名人ですね。

エキセントリックな感じがたまりません。

でも、ドラマではすでに死んじゃったのです・・・。ううっ(ノ_-。)

ぜひ次は、トヨエツ主演で信長主役のドラマがみたい!

わらわは、見とうござりまするー。

お勧めの信長本があればおしえてくださいませ。

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

さて、26日の営業のあと、釧路空港から東京に行ってきました。

今回は、念願だった薬膳の研修です。

毎日調理実習でどきどきわくわくでしたー。

普段は鍼灸治療でかかわっている中医学の理論は壮大ですが

薬膳という側面からもみることで、

より深く人の身体を理解できるようになりたいものです。

Kc3s0073

Kc3s0070

例によって、離陸の瞬間から帰りたくなってしまうのが

悪いクセ・・・。

数日間、朝の満員電車での通学は初体験のことでした。

ビルに反射する朝焼けがなんてきれいなことでしょう。

Kc3s0085

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

1月26日の続きでーす。

なごみえんのお取り扱いしてくださる鍼灸院が増えました。

釧路市の「ゆずり葉鍼灸整骨院」→さんです。

ブログはこちら→

去年の四月にオープンしたばかりの、とてもきれいな建物です。

院長の山下先生は、スポーツマンのたくましさと

おだかな優しさを兼ね備えたステキな先生です。

4つの個室のゼイタクな空間で、待合室も広々ーー。

かっこいい掛け軸もありました。

サロン風の細やかな配慮が行き届いた空間です♪

これからもよろしくお願いいたします!

Kc3s0055

Kc3s0057

Kc3s0056 Kc3s0059

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

1月26日は数ヶ月ぶりのなごみえんの営業日でした。

去年は研修などであわただしく、なかなか釧路まで行くことができなかったのです。

作業の発注が中断していたものもあったのですが

今回の分を快く引き受けてくださいました。

どうもありがとうございます。

その中で、「すく楽夢」→さんの

改築したばかりの作業所を見学させていただきました。

広い階段に、明るい作業室。

夏にオープン予定の喫茶店や厨房もすばらしかったです。

釧路でのランチは、今度からすく楽夢さんにしようっと♪

楽しみです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Kc3s0062

Kc3s0061

喫茶店の名前の「ナラティブ」は、

自分の人生を物語る中で過去の自分と今の自分が

つながっていることを知るための、語らいの場となるような

願いがこめられているそうです。

| | コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

2011年2月の予定です。

  • 2月9日(水)  るるる出張治療室 10時ー14時
  •          託児サービス受け付けます。
  • 2月22日(火) 「ママズケア それいゆ」主催 
  •          ママのためのカルチャースクール
  •          「マドレボニータ」
  •          10時半ー11時半
  •          講師 産後セルフケアインストラクター 
  •              藤井みほさん
  • *定休日:月、金曜日、完全予約制です。

    *毎週水曜日はマタニテイの日。

    *なごみえんSHOPの商品は、毎週水曜日の発送。

  • Cawgwy8p

  • 今月は久しぶりに臨時休業がありませんnote
  • | | コメント (2)

    « 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »