« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

8月になごみ鍼灸院で、妊婦さん対象のお灸教室を開きます。

なんと、なんと!!

安産灸ネットワーク代表http://www.anzankyu.comの戸部久子先生が

中標津で、直接治療をしてくださることになりました。

現在、中標津の町立病院では帝王切開が出来ず、

90キロ以上離れた釧路の病院にいかなければなりません。

自然なお産のためのからだづくりがよりいっそうの課題となり、

その一環として、ドクターから逆子治療などの依頼を受けるようになりました。

自分の生まれ育った地元のそんな状況を知るにつけ

もっときちんと産科の知識を勉強したいと思い、

この春、東京の安産灸ネットワークの門をたたきました。

代表の戸部先生は、年間300人以上の妊婦さんの治療実績があり

マタニテイ鍼灸のスペシャリストです。

毎回感銘を受ける研修を受けているところです。

今回このような形で、戸部先生の治療を実現できるなんて、

私にとって感慨深く、記念すべき日になりそうです。

全国的に産科の空白地帯ともいわれるこの地方にこそ、

必要とされると信じています。

新しいテーマを与えてくださったドクターに、

技術を教えてくださる戸部先生に、心から感謝申し上げます。

・・・とはいえ、まだスタートラインにたったばかり。

これからがんばりますのでよろしくお願いします。

Img025_2

イラストBYきっちょむ

| | コメント (3)

2010年7月28日 (水)

父の盆栽展に行って参りました。

たくさんの方に見ていただいて、盆栽も生き生きしているみたいでっす。

Pa0_0014

Pa0_0021

Pap_0016

Pap_0018

Pap_0031

7月30日(金)まで、中標津町計根別の喫茶店「葉風」にて展示中です。

お時間のある方、覗きにいって下さいね♪

***

わが父は、小さくてかわゆいものが大好きな「オトメン」なんです。

おまけにお肉がまったく食べられない「草食系男子」なんです。

おじーちゃんだけど、今どきなんですよー!?

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

イベントのお知らせでーす!!

第2回「森の家まつり」が開催されますよ!

第13回「中標津グリーングラスフェスティバル2010」もあわせて行います。

7月31日(土)午前11時ー午後2時

NPO法人「森の家」駐車場 中標津町東13条南7丁目

うどんや焼きそば、子どもの遊べる輪投げコーナーなど盛りだくさんです。

clovercloverclover

グリーングラスフェスティバルとは、原っぱのお祭りを意味します。

多くの人たちが集まる野外の広場で、障がいのある仲間たちが、

音楽、パフォーマンス、製作品の展示販売など日常の活動を発表します。

1998年に札幌で初開催後、道内各支庁をまわり、

今年は根室支庁管内大会として、森の家祭りと共同開催になりました。

全道、管内の仲間たちの発表が予定されています。

ぜひあそびにきてくださいね!!

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

お口にチャックをして、もうくだらんことを言わないようにしよう!

言いたくなるのを我慢して、心の中で熟成させることは

とっても大事だと思うから。

愚痴とか。

だめじゃん・・・。

その時良くても、いやあああなものを吐き出してしまった毒は消えないの。

まるできれいな公園に捨てられたジャンクフードのあき袋みたい。

神様、どうか、ぐっと耐える大人の強さを持てますように。

ゴミは、持ち帰りましょう。

Pap_0024

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

ここ数年激増しているエゾ鹿さん。

中標津町の住宅街にも見かけるようになりました。

羅臼とか本別海のほうはもっともっとすごいらしいです。

木をかじったり畑を荒らしたりと、人間に被害があって

駆除。。。の必要に迫られている道東地域です。

お散歩のときに見かけると、その野生の優雅さ、たくましさに

ほれぼれと見入る美しさがあります。

そんなエゾ鹿さんのお肉を大量にいただきました。

以前ハンターの方にいただいたときには、固くてくせがあって

煮込んでも煮込んでも噛み切れない・・・という印象でしたが

部位や処理の仕方で、今回のはやわらかくてかなり食べやすいです。

骨付きの、スペアリブ風のでっかいカタマリです。

さて、まずは塩コショウで他のお肉といっしょに焼肉パーテイ。

かなーり迫力ありましたよ!肉食系の人におすすめ。

でもまだまだいっぱい残っています。

半分は甘辛く下味をつけて冷凍。グリルで焼いてみよう。

残りは下ゆでしてからじっくり煮込んで、とろとろーーーの角煮風。

おいしくできました♪

鹿肉の消費拡大のために、羅臼のエゾ鹿バーガーが有名ですね。

大量に手に入る牛肉や豚肉と違って、

特定の部位を指定する事が難しいので、

学校給食にも取り入れにくいとのことです。

特に好んであの美しいエゾ鹿さんを食べたい!とは思わないけれど

こうしてご縁があってせっかくうちにきたのなら

おいしくていねいに、ありがたくいただきたいものです。

| | コメント (3)

2010年7月16日 (金)

なごみ鍼灸院の玄関には、

この時期、ミニ盆栽を飾っています。

父の趣味で、ちょうど見ごろの鉢を持ってきてくれるんです。

枯れそうになったら返すシステム。

ゼイタクでございますーー。

満開の桜、ちっちゃなりんごや柿の実、赤く色づいたもみじ。

今はワタスゲがふんわり風にたなびくように飾っています。

今年9回目になる盆栽展を7月23日から30日まで

中標津町計根別の喫茶店「葉風」ハーブで行います。

小さな世界に自然の美しさを凝縮したミニ盆栽ワールドをぜひご覧ください!

厳選した素材にこだわったメニューの充実した喫茶店で

お茶の時間も楽しんでくださいね。

| | コメント (2)

2010年7月13日 (火)

女性鍼灸師友の会(仮)2010夏

中標津に開業女性鍼灸師が総勢5人集まりましたー♪

情報交換をしたり、苦労話を聞いたり、野望を語ったり。

楽しいひと時を過ごしました。

遠くからへんぴなところまではるばる来てくださって、

本当にありがとうございます。

上下や利害関係のないこういった交流はむかしから私の夢でした。

悲願、といってもいいかも。

これからステキな何かを生み出せるかも知れないと思っています。

目的に向かって一直線っていうのではなくて、

自然な流れでそうなればいいなあー。

Calk6n6b

| | コメント (2)

2010年7月10日 (土)

以前お願いしていた、待合室の募金箱に、

皆様の善意がたくさん集まりました!!

しめて、12,053円。

先日、弟子屈のてつなぎ工房さんにお渡ししてきました。

どうもありがとうございました。

Ca82cxx5

募金箱に気づいたほとんどの方が、入れてくださったようです。

ちょうど内装の工事が始まったところで、新しい窓が入っていました。

昨日まではブルーシートだったとか。

「火事に負けずに、がんばります」と、スタッフの皆さんの笑顔が

まぶしかったです。

これからも、応援しています!!

フレーフレー!て・つ・な・ぎ♪

|

2010年7月 7日 (水)

しばらくの間、お友達の女性鍼灸師が滞在しています。

研修や観光をするわけでもなく、

ただ日々をすごすための滞在。

治療家として、女性として、いつも目の前のことに

真摯に立ち向かう彼女に胸を打たれます。

ひとりの鍼灸師とこんなに長い時間をいっしょにすごすのは

はじめてのことなのです。

思い出深く、忘れられない夏になりそうです。

Pap_0017

 

| | コメント (2)

2010年7月 4日 (日)

最近のマイブームは、「便読」!!

トイレで本を読むのです。

「便読図書館」と称して、読みたい本をまとめてかばんに入れて

トイレの前においておく。

その中から、適当に1冊づつ読んでいく訳です。

分厚くても10日くらいで読み終わります。

トイレから出てこないで読みふけることもしばしば。

この方法を取り入れてから安定して読書量が増えました。

皆さんはどんなときに本を読みますか?

| | コメント (2)

2010年7月 1日 (木)

保険セミナーで週末に札幌へ行ってきました。

Pap_0002

Pap_0003_2 

Pap_0005

今月はずいぶんいろんなところに行ってきたことよのう。

突然猛暑に突入した北海道です。

外で冷たいものばかり飲んでいたせいか、おなかがやばいことに!

おでかけ月間も無事に終わったので、いつもの静かな毎日に戻って

養生に努めたいと思います。

空はどこまでもつながっているはずなのに、なぜいつも旅を楽しめないのだろう。

本当はほんの少しも、ここから離れたくないのです。

それは子どもじみた、執着なのでしょうか?

| | コメント (3)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »