« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

なごみえんの商品を作っていただいている

NPO法人 森の家 さま。

先日立ち寄ったときに、

とっても立派な野菜の販売用屋台が出来ていました。

Ca3qmvdo

すてき!かっこいい!!

毎年無農薬の野菜を無人販売しているのですが

こんな風にのれんがついていると、遠くからでも目立つし、

ついつい引き寄せられてしまいますね。

わたしも小松菜、水菜、赤カブをゲットしました。

新鮮でおいしくいただきました♪

この屋台は、市民団体からの寄付で作られたそうです。

お近くの方、平日はいつも販売している予定です。

午前中のほうが確実かもしれません。

通りかかったら、覗いてみてくださいね!

空き缶にお金を支払うシステムになっているのですが

いままで盗まれたことがないとか。

しかも、なぜか多めに入っていることも多いとか。

なんだかうれしくなりますね。

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

南国のように暑い東京から無事に戻りました。

切符をなくしたり、電車がとまったり、してきました。

研修に行くたび、いろんなことに突き当たる。

ネガティブなことに「せっかく」をつけてみる。

「せっかくドンくさいんだから」「せっかく独り者なんだから」

そうするとなんか、ふっと笑えちゃいますね。

陰極まると陽になる。

「せっかくお財布落としたんだから」「せっかく太ったんだから」

どんなときにも応用は無限大です。

ある本で、「せっかく病気になったんだから」という一文にはっとしたのでした。

もちろん簡単には思えないだろう。

でももしも、そんな境地になれたなら、新しい世界が広がるだろう。

いつだってすばらしくも苦しくもある、世の中でありましょう。

Pap_0038 Pap_0037

「せっかく穴があいたんだから」的つぎあて

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

いつもお世話になっている

ヤマショウメデイカルさま より、艾のサンプルが届きました。

滋賀県にあるこちらの会社は、現在数えるほどしかない、

貴重な日本製のモグサ工場をもっています。

「代々伝わる秘法」による、もぐさ製造を行っているそうです。

いやーん!ステキすぎるうー。lovely

いつか見学に行ってみたいと夢見ています。

Caay2vi0

ひとくちにもぐさといっても、品質によって色や質感がいろいろです。

熱の通り方や、煙の量や香りまでまったく違うのです!

このサンプルには日本産や中国産、

5:5、8:2などブレンドしたものがそろっています。

一般的に直接皮膚にのせる「点灸用」は上質のもの、

棒灸や間接灸などの「温灸用」は多少の混ざりモノがあっても

リーズナブルなものを使います。

質の良い艾は、ふんわり綿毛のようで、うすーーいクリーム色です。

煙も少なく、熱の通り方はやわらかく均一で、皮膚に優しいお灸が出来ます。

最高級のものは桐箱に入って30g8000円!!なんてものもあります。

また、10年寝かせた「10年艾」もたいへん貴重で、

わたしたち鍼灸師をときめかせるあこがれの逸品なのです。

うっとり・・・。

***

さて、艾のマニアックなお話、次回に続きます♪

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

今月も、研修のためお休みします。

6月19日から22日まで東京に行ってきます。

6月27日、28日は札幌に行ってきます。

今月は臨時休業が多くてご迷惑をおかけしています。

ご予約の方はお早めにご連絡くださいませ。

なごみえんのご注文やお問い合わせのお返事が、

遅れますことをご了承ください。

北海道の初夏の風景です・・・♪

もれなく小鳥のさえずりのBGMつきでございますよー。

Pap_0012

Pap_0014

Pap_0008

Pap_0016

Pap_0015

Grl_0006

| | コメント (2)

2010年6月16日 (水)

なごみ鍼灸院を移転した5年前、

実家の庭にあるライラックの脇の木を引っこ抜いて

花壇に植えました。

小さな木だったので花をつけるのはずーっとずーっと先だろうなと

思っていました。

そしてまったく手入れもしませんでした。

ところが今年、なんと!!

一房だけ、花が咲いていましたよ。

6月の、ちょうど私の誕生日に開花したのでした。

うれしかったです。

なごみ鍼灸院は、まだまだ、ひとはな咲かせるには程遠いので

ライラックに先をこされちゃったなあ。

これからどんどん大きくなって、花もたくさんつけるであろうこの木に

負けないように私も成長していかなければと思いました。

とってもはげまされた気がします。

ライラック、ありがとうーー!!

Pap_0003

***

むかし、札幌のライラック祭りを見に行った本州出身のお友達が

「ライラックってパンジーそっくりだね」って言ってたっけ(笑)

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

なごみ温のちらし、かれこれ4年ほど前に作ったものを

ずーーーっと使っていました。

でも商品サンプルの画像はあまりいい写真じゃないし、

いま作っているものとなんとなくイメージも違うので、

変えたいなあと思っていたのでした。

なかなか自分ではうまくかけなかったので、

きっちょむさんにお願いしました♪

<腰用>

Photo

<肩用>

Photo_2

<目用>

Photo_3

シンプルで、かわいいでしょう!!

腰用の、後姿の首のあたりとか、頭の毛の具合が、秀逸。

これをもとに、使い方の説明書をリニューアルしたいと思います。

きっちょむさん、ありがとう。でへへ。

| | コメント (3)

2010年6月10日 (木)

講演会の前に、杏園堂鍼灸院に治療に行ってきました。

そしてなにか・・・、いつもと違う感じがしました。

土曜日で、とっても混んでいて活気があるからかな?

んー・・・あ、わかった!

制服が白衣から、白シャツとチノパン風に変わっていたのでした。

ウエストポーチもかっこいいです!ひゅー、ひゅー。

女性スタッフの方は、ワンピース型で、これまたおしゃれー♪

皆さん、とってもお似合いです。

着るもので治療院そのものの印象も、やわらかく変わるのですね。

でもねー、それだけではなさそう。なぜだろう??

その秘密をさぐるべく治療中にも耳をそばだてるワタクシ。

そして、気づきました。

つぎつぎ患者さんがみえて、忙しいはずなのに、よどみなく流れる心地よさ。

活気があるのに、院内の空気は落ち着いていて、安心できます。

スタッフの皆さんの高いプロ意識がかもし出しているんですね。

小さなことにも妥協せず、トータルにスタイリッシュに、デザインされている。

いつも来ていていまさら鈍いんですけども、びっくりして感動しちゃったんです。

立ち止まることなく常に上を目指す、須藤先生を尊敬しています!

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

「ゲゲゲの女房」でしげるさんちに無事赤ちゃんがうまれた6月5日、

「産んで育てられる社会を作ろう」という講演会を釧路に聞きに行きました。

20100516141526

Ca3pd3k5

私の住む北海道の根釧地域のお産の現状が

豊富なデータをもとにうきぼりになりました。

全国的な医師不足による産科施設の集約化が進む中、

人口が少なく、広域にわたる根釧地域は地元で産院施設がなく、

100キロ以上の遠距離通院の妊婦さんも多いのです。

特に冬の負担は計り知れなく、毎年1件ほどの車中分娩もあるそうです!!

断片的な情報からいままでうっすらと感じていたことの意味を、

改めていろいろ考えさせられた実り多い講演会でした。

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

毎年恒例、なごみ冷の季節がやってきました。

なごみえんSHOP

といっても、北海道はまだまだ寒い日も多いのですけどねー。

すっきりミントの香りで、吸水性のよいタオル地や、クールな水玉でお作りしました。

肩と目のお得なセットもご用意しています。

肩や首すじ、目の周りを冷やすことで、体感温度はグーンと涼しくなるのです。

いつもは温めていたなごみ温を、冷凍庫で冷やしても使えますよ。

エアコンの設定温度を低くして、この夏はエコにすごしてくださいね。

Caq0h8u6

Caw5eii6

Photo

そしてそして。

なごみえんのお得意様から、冷用のさわやかな生地にと、

布をたくさん寄付していただきました!

ありがとうございますーーー(涙)

有効に使わせていただきます。

Cahxwpyo

先日お願いした募金箱にも、皆さんの善意がたくさん集まっています。

わざわざ、募金のために立ち寄ってくださった方もいらっしゃって、

感激してしまいました。

ほんとうにありがとうございます。

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

久々のー。なごみ温のコラボです。

千葉県のチカ治療室様からのご依頼でした。

Bana1_2

どくだみの葉っぱの図案を送っていただき、

シンプルにアレンジしてみました。

なにかちょうどあわただしい時期で、なんと!!

できあがりの画像を取るのを忘れてしまいました・・・・。

申し訳ありません!

ラベルとお送りいただいた生地で、どうぞご想像くださいませ。

シンプルで、モダンなchika温ができましたよ!

Cau8wsev

Cahxhu16

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »