« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

なごみえんSHOPに助っ人のスタッフぅー!をお願いすることにしました。

これからは、一週間分のご注文を、毎週水曜日にお送りすることになります。

お急ぎの方はご注文の際に、ひとことお書き添えくださいませ。

できる範囲でご要望にお応えしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

・・・さて、お手伝いのきっちょむさん(仮)は、とっても漫画が上手なのです。

今は子育て漫画を描いています。

かわいいでしょ!?

いつか鍼灸漫画を描いて欲しいなーと思っています♪

B220633_395013_b_2

B220633_395014_b

B220633_395015_b

| | コメント (3)

2010年4月26日 (月)

最近読んだ本、2冊。

Ca2jihbc

東洋医学の思想について、ジャーナリストや小説家の女性が書いた本です。

わかりやすく、興味深く、納得する内容でした。

やっぱり、プロの「伝える」技術って、すごいなーと思います。

たとえば鍼灸師の場合、「鍼灸ってすばらしいんです♪」ってことを

なかなかうまく発信できていのではないかな?

それでいまいち、世間一般の「鍼は痛い、こわい」の域から

出られないのかも知れません。

こんな難病がなおります、と病名を並べても、鍼灸治療の醍醐味は

ちっとも伝わらないと思います。

かといって、つぼや経絡に関するマニアックな説明を、

みんなが求めているわけではないですし・・・。

私も患者さんに、「鍼って不思議だね?」って言われると、

「ねー♪ほーんと、不思議ですよねーーー!!!」って

力強く同意してしまうんですけども、もちろんそれではだめなのはわかってます。

なんかこう、センスのいい、キャッチーな、

ぐぐっとひきつけるようなコピーってないものかしら?

とはいえ、とっつきにくくていかにもコワモテなのに、実はツンデレ!?みたいな

ギャップが魅力の鍼灸が私は大好きです。

| | コメント (2)

2010年4月23日 (金)

先日東京まで足を伸ばし、勉強会に参加してきました。

東京に行くこと、新たな勉強会に参加すること、どちらも私にとっては大事件でした。

課題は山積みですが、求めていたことに出会え、

行ってよかったと思います。

これから定期的に参加するため、鍼灸院の臨時休業が増える予定です。

長期休業前後は込み合いますので、お早目のご予約をお願いします。

なごみえんのほうも、今までのようにすべて自分では出来なくなるので

お手伝いをお願いしつつ、乗り切っていくつもりです。

10周年を迎えた今年、2月にお伊勢詣りにいきました。

そのとき、私にはもう何にもお願いすることがないなーって感じました。

そりゃあふだんは、あれが欲しいだの、もっとこうしたいだの、言ってるけど、

シーンと静まったあの場所では、ただ今までの感謝の言葉しかありませんでした。

あれからほんの数ヶ月の間に、いろいろなご縁が重なり、

なにか大きな力が働いたように、目の前に新しいテーマが現れました。

何もないその隙間に、ちょうど必要なものが与えられたような気がします。

たとえば・・・一年前の自分なら、何も思わずに背を向けていたかもしれない。

・・・不思議なことですね。

新しいなごみ鍼灸院に向かって、重い扉をぎーっとあけたところです。

きっとすばらしいことがいっぱい待っているような予感がします。

Pap_0003

Pap_0005

下町的なところについ目がいきました。

| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

ただいまー。研修から無事戻りました。

飛行機の送迎バスが偶然にも「753号」だったのです。

Pap_0001

すごくないですか?!

羽田空港をあげて私を歓迎してくれているのかと思っちゃいましたよ♪

| | コメント (2)

2010年4月17日 (土)

4月17日から20日まで、研修のため留守にします。

なごみえんのご注文やお問い合わせのお返事が出来ません。

お急ぎのかたは携帯のメールでお問い合わせくださいませ。

753-89@ezweb.ne.jp

鍼灸院のほうは、休み明けのご予約が込み合っており、

24日の夕方か、27日以降のご予約となります。

ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

雪が降ったり、風が吹いたりしていますが、

北海道にも春はそこまで来ています。

Pap_0010

Pap_0013

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

釧路に杏園堂見学&鍼灸治療&行商、に行ってまいりました。

今年はいろんなところに出かけていって、

たくさん吸収してきたいな、と思っています。

心の持ち方が変わると、今まで見えなかったものに気づき

同じ場所にいるのに、世界が新しく広がって行くようです。

そんな最近の私は、喜多囲なごみ、と申します。

喜びに多く囲まれる、と書いてキタイです。新キャラです。

よろしくお願いいたします。

Pap_0014

| | コメント (3)

2010年4月11日 (日)

なごみ玉五行シリーズ、難航しているところです。

調べるほどに奥が深く・・・、変な組み合わせにしたくないので

もう少々お待ちくださいませ。

漢方とか薬膳、面白いですね!!

はまりやすいワタクシは、食材をいっぱい取り寄せてみました。

Pap_0009

ふむふむ。はじめてみるものもあります。

Pap_0011

おかゆに松の実とクコを入れただけで、いきなり身体に良さげになります。

Pap_0010

「珍珠粉」は、なんと真珠の粉だそうです。

ちっこいいれものにほんのちょっぴりで300円くらいしました。

お茶やスープに入れると美肌効果満点だとか。

こういった食材には気や血を補ったりめぐらせたりする作用があり、

身体の状態や季節に応じて、上手に取り入れるのが医食同源ってもんです。

お肉やお魚、穀類や野菜、お茶など、すべての食品にそれぞれの特性があるのです。

「これを食べればどんな病気も治る」「これを食べたら害がある」

などということはなく、たとえば冷えている人に適した温める食材が

血圧が高くてのぼせやすい人には合わないのですよね。

だから珍しいものをお取り寄せして喜んでいないで

普段の食品の特性をもっと知りたいなーとおもいました。

Pap_0020

この間風邪で咳がでたので、「杏仁乳茶」を作ってみました。

杏仁(アーモンドの粉)には潤肺作用、平喘作用があるんですってよー。

そしてとってもおいしいの。HOT杏仁豆腐、みたいな。

補足&訂正!!

お友達のご指摘で確認したところ、本物の「杏仁」は、杏の種でした。

考えてみれば、そうだよね。

私の買ったものは「杏仁霜」という商品名だけど、安価なアーモンドパウダーで

代用しているみたいでした。

コンビニと中華料理店の杏仁豆腐くらい違うのでしょうか・・・。

がっかり。

アーモンドにも、効能はいろいろあるから、ま、いいかー。

*潤腸通便

*美顔

*補気強骨

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

久しぶりの春めいた休日に、弟子屈☆行商に行ってきました。

なごみえんの商品をお取り扱いいただいている、大好きな辻谷商店さんに納品し、

カレーとコーヒーをいただき、春物の靴を買ってきました♪

http://www.tsujiya.com/

お世話になっているてつなぎ工房さんで、お灸などなど仕入れてきました。

http://www.tetsunagi.jp/

3月いっぱいでたこ焼き屋さんを閉店し、お弁当屋さんをはじめるそうです。

去年からはじめたしいたけ栽培は、スタッフの皆さんの努力が実り大成功です。

中標津町のスーパーで見かけるたびに、ナデナデして買ってきます。

そしてついに4月から、悪法と名高い「障害者自立支援法」の

障害福祉サービス等の利用者負担が一部無料になりました。

2006年に施行されたとき、だれもがひどいなーと思った法律です。

一度決まった法律を変えたり廃止したりすることは、本当に時間がかかるのですね。

恐ろしいほど否応なく、法に基づいて変わってしまう。

国会中継をみていると、ため息が出たりもするけど、

いい法律ができたら、いい方に変わるのです。

鳩山さん、ファイトー!

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

この間の「滞」の文章が、ちょっと暗かった?ので

ご心配してくださった方がいらっしゃって、なんか申し訳ありません。

新しいお勉強を始めようという、前向きな文章のつもりでした。

・・・みなさんは、

何のためにお仕事をしているのでしょうか?

生活のため?社会貢献のため?好きで、楽しいから?

どうして鍼灸師になったの?と、とてもよく聞かれるのですが

私は、うまく答えられませんでした。

借り物のセリフのような言葉で、まにあわせていました。

でも、突き詰めてみると・・・、ずばり、自由のため。

学校やお勤めをしていた頃、本当には思ってもいないことを、

言ったりしたりしながら、なんとかやり過すのが精一杯でしたが、

そんなこと、いやでたまりませんでした。

たくさんの決まりごとにがんじがらめにされている感じがしていました。

開業鍼灸師は、患者さんとの一対一の関係がすべてです。

だから、一人ですることにこだわったし、

できるだけどこにも所属しないようにしてきました。

こころからそうしたいと思えないことは、しませんでした。

鍼灸は私が自由になれる、唯一の手段だったのです。

そして、今、いろいろなご縁が重なり・・・。

自分のためだけではなく、女性として、この地域に住む一人として、

鍼灸をとおして役に立ちたいと、初めて感じています。

そのためにはどうしたらいいのかな?って、知恵をしぼっています。

学びたいことが、たくさん出来てきました。

Pap_0011

| | コメント (2)

2010年4月 2日 (金)

またまた、コラボができました!

帯広の 「はりきゅうサロン MOXA」 さま♪

http://moxa-harikyu.com/

Pap_0008

女性らしい花柄と♪

にぎやかなキャラモノと♪

シックな水玉♪ の3種類の生地を送っていただきました。

Pap_0009

Pap_0007

Pap_0006

皆さんのお好みに合わせて選んでいただけそうですね。

ロゴは、MOXAさんのHPや名刺のデザインをイメージして

ヨモギの芽のような葉っぱをあしらってみました。

さっそく完売のお知らせがきて、びっくりー!

追加を急遽製作中です。

どうもありがとうございます!!

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »