« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

こんにちは、気滞なごみ、と申します。

気が滞(とどこお)っている、と書いて、キタイです。

ここのところ、ずーーっともやもやとしているんです。

鍼灸の世界ははるかかなたに奥深い。

その果てしなさにひるんで、こういってはなんだけど、

もう何にも求めることはないような気がしていた。

だって、だって。

気力体力がないし・・・、

傷つくのが、こわいし・・・、

なんとか食べていくことはできるし、

毎日それなりに楽しくて、

私にしては、がんばってるってけっこう本気で思ってた。

引き換えに言葉だけが、どんどん軽くなってはいなかったか。

だから今、すっごくドキドキして、不安で、どうしたらいいかわからないけど

こんな気持ちになれたことを心から感謝して

精一杯ぶつかってみようと思います。

新しい扉をたたくのは、いつも心細いものです。

自分自身を見つめなおして、期待なごみ、になれるかな。

Pap_0016

| | コメント (2)

2010年3月27日 (土)

先日、鍼灸師の国家試験の合格発表がありましたね。

おめでとうございます♪

今年卒業された、ぴかぴかの鍼灸師さんが、

なごみ鍼灸院にも立ち寄ってくださいました。

これからの仕事のこと、やりたいことなどお話しする

皆さんの表情が輝いていました。

まぶしいっすshine

仲間が増えていくのは、本当に心強いですねー。

いっしょにがんばりましょう♪

| | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

犬は、散歩のたびに、なにかくわえて帰ってきます。

空き缶、紙パック、ペットポトル、軍手、靴下・・・。

すれ違う人の失笑を買っています。

ゴミ拾い犬、えらいぞ。エコだぞ。

Cahws7lh

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

なごみ温の香りに、ラベンダーのハーブを入れています。

温めると香りが広がり、いい感じー。

でも、香りが苦手って方もいらっしゃいますよね。

花粉症の季節、目や鼻が過敏に反応してしまうことも。

ご注文の際に、お書き添えいただければ、

ハーブ抜きの温湿布もお作りしています。

お気軽にどうぞ!!

注)少々お時間がかかります・・・。

| | コメント (4)

2010年3月18日 (木)

なごみえんのHP、リンクページを更新しました。

なごみ便もみれるようになったので、ぜひどうぞ♪

http://753en.com/

春ですね、春。

なごみ鍼灸院も、春らしくしつらえてみました。

Cab2ouyg

Can4b8zc

Ca5n1pg9

患者さんにいただいた、菜の花でパスタを作ったり。

clover

ゆきーがとけて、かわーになって、流れてゆきます。

流れてゆかなければならないのです。

ツクシの子は恥ずかしげに顔を出さなければいけないのです。

それが春ってもんなのです。

どんなに冬が長くても、イヤでも春はやってくる。

ふかふかの雪は、なにもかも真っ白に覆いつくしてくれる。

雪がとければ泥んこで、隠れていたごみは決して美しくはない。

目をそらしていたものから逃げられなくなり、泣けてくる。

解けないで、って願う。

でもそのあと、思いもしない力強さで、草は繁り、花が咲くだろう。

自分を信じて、むかえる春です。

| | コメント (2)

2010年3月15日 (月)

今回の出張は、前日別の用事があったので、

初めて、愛犬と一緒にペットOKのホテルにお泊りしました♪

お取引先のくしろわんこさんで、DOG CAFEもデビューしましたよ!

ここはペットホテルも美容院もあり、スタッフさんのわんこも遊びに来ていたりして

いつもいろんなわんこに会えるのです。

Pap_0007

帰りは湿原の中をお散歩して満喫しました。

ちょうど雪が降った日で、すっかり冬に逆戻りです。

Pap_0005

犬は初めての長旅に疲れたらしく爆睡し、翌日はなかなか起きなかったです。

ところで、アラフォー独女が犬を飼う事に、世間の目は思いのほか冷たく、

自分でも一線を越えたような気が、しないでもない  coldsweats02 

・・・ま、いっかー。

夏には、犬と登山!が目標でっす♪

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

月に一度の行商☆マンデイin釧路 に行って来ました。

「なごみ便2号」を委託先の作業所や、お取引先に配布しました。

Pap_0001_2

今回はなごみQ特集♪

作業工程のイメージ、伝わりますでしょうか??

実際に作っていただいている様子もご紹介します。

Pap_0002_2

Pap_0003

毎日、こつこつ、地道な作業です。

作業所のみなさま、ありがとうございます!!

なごみ便は、ご注文くださった方にもお送りしています。

このおたより、HPの製作管理を頼んでいるB.systemさんの神業によって?

もうすぐHPでもみれるようになる予定です。

| | コメント (4)

2010年3月 9日 (火)

とらちゃんの続きです。

Cacy7f51

ぬいぐるみの中身はすべてご自身で用意されたもので

*沖縄の古宇利島でひろったサンゴの砂

*お友達の有機栽培のみかんの皮を干したもの

*こだわりハーブのブレンド

*白稗を炒ったもの

*縫い糸はみかんの皮でそめたもの

レンジで温めて温湿布として使えるのです。

お金では買えないようなゼイタクな一品です。

感動・・・!

ウサギとカメのその後の話っていうのも教えていただいました。

***

うっかり居眠りをしてカメとの競争に負けてしまったウサギさん。

もう一度勝負したいとお願いしました。

もちろんウサギの圧勝で、大喜び♪

でもなぜか負けたカメも大喜び。

どうして?と聞くとカメが一言。

「さっきよりタイムが縮んだから、うれしいんだ」

***

本当の豊かさって何かなー。

世の中いろいろあるけれど

大地があり、太陽の光が射し、毎日笑ったりもしている。

世はすべて、こともなし。

| | コメント (2)

2010年3月 6日 (土)

お世話になっている、東京のセルフヒーリングフィールズ トポスフォンタヌス さま。

主催者のほづみさまから一枚の「布良」送っていただきました。

あざやかな黄色は、ご自身がウコンで染めたものだそうです。

Ca3336w7

この布は実は、すごいんです!

公式サイト ふらのわ  http://www.fulanokai.ecnet.jp/

千葉県で有機栽培した「綿」を・・・ひとつひとつ、手で摘んで・・・、

昔ながらの糸車で手でつむいで・・・、手織りをする。

気の遠くなるようなてまひまをかけて作られたその布は、

ふんわりやさしいはだざわり。

しかーも、吸水率127%!!

洗剤なしに顔や身体の汚れを落とすことができるんです。

アトピーや敏感肌の方、肌荒れに悩んでいる方にも喜ばれているそうです。

この貴重な「布良」でできたのが、温湿布のとらちゃん♪

Cac4oz4l

かわいすぎるこのとらちゃん、実は中身もタダモノではありません。

ご紹介は次回に続きます!!

| | コメント (0)

2010年3月 3日 (水)

札幌の壱空さんとのコラボが完成しました♪

Ca8lwvbc

はりきゅう院 壱空  http://www015.upp.so-net.ne.jp/hariQ19/

ブログ壱空記  http://hariq19.blog48.fc2.com/

金斗雲をイメージした雲のはしっこはなんとなくへびっぽく・・・。

去年名前の馴れ初めを聞いたときの話しを思い出しながら作りました。

色あわせは中華風?な感じに。

Pap_0006

Pap_0005

お友達の開業の際に、なごみ温を依頼されるのは

一番好きな仕事のひとつですheart04

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »