« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

年末は雪が多く、すっかり冬景色です。

除雪の業者さんが開院時間に間に合わないかもしれなかったので

29日の仕事納めの日は朝から雪かき!をがんばりました!

仕事の前からもうへとへと・・・。

なんて文句ばっか言うんですけど、悪いことばかりではないのです。

雪の降った翌朝は、空気がきれいで気温が高いことも多いですし、

いいお天気の中、汗をかくのはすがすがしい!

朝風呂も気持ちいい!!

めったに顔を合わせないご近所さんや通りすがりの人とお話したり、

お隣の一人暮らしの女性の玄関にこっそり道をつけてみたり。

不思議な連帯感みたいなのもあります。

そして、除雪車のおじさんが白馬の王子様にみえました(笑)

・・・あわただしくすごすうちに、もう今年も終わりです。

お世話になった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

皆様も、良いお年をお迎えくださいませ。

Pap_0001_2 

Pap_0002_2Pap_0016_2

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月)

クリスマスの夜、愛猫のミケちゃんが死んでしまいました。

もともと腎臓が悪かったんですが、

寒くなってから急に弱ってしまい、

10日以上何にも食べずにじっと耐えていました。

猫を通して、命に向き合った10日間でした。

この日、一度出かけたものの、気になって戻ってきたんです。

戻ってきて、良かったと思いました。

次の日、ペット霊園でお骨になって帰ってきました。

かわいい、ピンク色の袋に入れてもらうんです。

春になってシバレがとけたら、庭に埋めるつもりです。

一年ちょっと前に、縁があってここにやってきた猫でした。

クリスマスが命日だから、忘れることないよね。

ミケちゃんニクイ演出するなあ。なんてね。

Pt330048_2

| | コメント (5)

2009年12月25日 (金)

メリクリー♪

本日なごみ鍼灸院に待望の手すりがつきました。

両側から支えられるように2本にしました。

北向きのうちの玄関、滑りやすくて危なかったんです。

足元には滑り止めのゴムも貼る予定で、完璧です。

ずーっと気になっていたので、一安心です。

本来は改装当初に考えなければならないことだったんだよね・・・。

ビフォー、アフター

Pap_0016_2_2  Pt330007

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火)

今日は冬至です。

あったかい飲み物にほっとしますよね。

*かぼちゃのスープ

Pap_0011

*ゆずのジャム

Pap_0007_4 Pap_0005

ゆずを、刻んでお砂糖をかけて、一晩置く。それだけ!!

ゆずの皮は柔らかいので、果肉の水分と混ざって、

色の綺麗なとろとろママレードになります。

火にかけないのでビタミンCもそのまんまです。

ゆず茶にしてもパンにつけても♪

Pap_0004

*さむい夜にはミルク・ラム

Pap_0009_4

牛乳や豆乳を、小なべで温めて、ラム酒とお砂糖を入れて

しゃかしゃか泡立てます。

とってもあったまって熟睡だー♪

| | コメント (2)

2009年12月20日 (日)

今年最後のコラボ!

「たかのこ温」できました。

ママさん鍼灸師としてご活躍中のお仲間の依頼・・・、というか、

ぜひ作らせて♪とお願いして実現しました。

子育てしながらいつもお忙しそうながら、勉強やお仕事とも両立していて

ステキだなーとあこがれているのです。

かわいらしい感じでカラフルにお作りしましたー。

Pap_0011_4

Pap_0012_4

Pap_0010_4

デジカメを買うのは見合わせていて、

携帯の使い方を熟読し、謎のボタンの使い方を解中です。

目からウロコの機能が満載ですよー。

すごいんだね、ケイタイって・・・。

今日のはまあまあキレイにとれたと自己満足です♪

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

先日釧路で入荷してきた、新作なごみ温、アップしました。

http://753en.shop-pro.jp/

今回は、着物地の上質のシルク素材のものばかり、4種類でお作りしました。

なめらかな感触がすばらしいです。

お手入れはたいへんですが、絹の着物は、軽くて足捌きもスムーズで

本当に着ごこちがいいんですよね。

昔の着物でも、染め変えたり、お直しをして、ずーーっときることができます。

古着として作業所に集まって来たものをいただいて作ったんですが

そうでなければ、直して自分で着たいくらいでした!

染めの色合いも、鮮やかで、きれいですよ!!

Photo Photo_5

Photo_3 Photo_4

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

めっきり冷え込む今日この頃。

もうすぐ冬至なので陽も短くなり、3時には夕焼けです。

そして冬にしか出会えない、きれいなものでいっぱいです。

Pap_0001_4_2

Pap_0004_4

Pap_0009

Pt330080

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

いつもお世話になっている、くしろわんこさま。

http://753en.com/about.html#tsukuru

犬の美容院やドッグカフェ、ペットグッズの販売などもやっています。

くしろわんこさんオリジナルのロゴで、温湿布が完成しました。

Pap_0005_2

自分でいうのもナンですが、かわいいでしょ♪

Pt330017_2   

ペットも喜びそうな!?明るい柄で作ってみました。

くしろわんこさんのSHOPや、関連施設、フリーマーケットなどでも

販売してくださるそうです。

うれしいな!!

こういった、作業所さんとのコラボは初めてで、

本当にありがたいなーと思います。

実はこのロゴ、凝りすぎたあまり、大きくなってしまい・・・、

目用にもうちょいシンプルなのも作ることになりました。

どんなわんこにしようかな♪

Pt330016 

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

今年最後の、行商DAY。

釧路の作業所さんのところを廻ってきました。

なごみ温、新作入荷しましたので、近々HPでご紹介いたします。

今回は、母っちを言葉たくみに!?誘い出すことに成功。

12月は、過去2回車を廃車にした経験があり、

いつにもまして、車に乗りたくない時期なんですよー。

優しい母っち、一緒に来てくれました。

おかげさまで、無事にご帰還。

ありがとうございます♪

お気に入りのお店でランチをしたり、

広いお店ではぐれたり、

杏園堂さんの始めたCAFEでお茶したり、http://anzu946.com/kyoendo/index.html

たまには二人でお出かけもいいもんですね☆

ハーブテイ、おいしかったでーす!

Pap_0003_2

Pap_0002_3

そんなこんなで、今年も作業所の皆様には、たいへんお世話になりました。

新たに2箇所増え、6箇所になり、依頼する作業量や種類も増え、

こちらの不手際で、ご迷惑を多々おかけしてしまいました。

でも、飛躍的に増えたなごみえんのご注文にも

応える体制作りができた一年でありました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

毎年恒例のプレゼントキャンペーン!!

和裁の先生のご好意で、今年もみなさまにテイッシュカバーを差し上げます。

先生、いつもありがとうございます。

接着芯が入っているので、とっても丈夫で使いやすいんですよ。

今年もいろんな柄が勢ぞろい♪

患者さんや、なごみえんの商品をご注文いただいたお客さんに

もれなくプレゼントいたします。

なくなり次第終了でーす。

お楽しみに。

クリスマス柄ありーの、

Pap_0008_2

キャラものありーの、

Pap_0007

花柄ありーの、

Pap_0004_2

渋いのありーの、

Pap_0006_2

和柄もありーの。

Pap_0005

よりどりみどりです♪

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

夕陽と、犬。

この子、できる子。

おりこうさん!!

お座りも、お手も、伏せも、モッテコイ、もできるようになりました。

眉毛が、チャーミング・・・。

Pap_0045

Pt330008

Pt330009_2

Pt330015

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

今年も残すところあと一ヶ月をきりました。

政権交代やら、インフルエンザやら、いろんなことがありました。

私はというと、またいつもと同じところで、つまづいた。

夏ごろの忙しさにあえなく完敗し、悔やむところの多い一年になりました。

自分なりのビジョンをしっかり持たなくちゃ!

何度となく、そう思っているはずなのに、

また同じことを繰り返してしまうのはなぜだろう・・・。

常に要求に応え続けていくことが、すべてなのに。

このブログやHPのなかで、なごみえんSHOPの饒舌さに比べると

鍼灸院での治療内容や治療の姿勢について、ほとんど書いてきませんでした。

口下手なので、誤解されるのが怖いのです。

書いたことに責任を待たなければならないと思うと、慎重になってしまいます。

患者さんが感じ取ってくれるだろう、という甘えもあります。

そんなふうに、

わたしは弱い。

なのになぜだか、

けっこう幸せ。

それが問題だ・・・。

| | コメント (9)

2009年12月 4日 (金)

ささやかながら、クリスマスツリーを飾りました。

ちっちゃ!!(笑)

でもまあ、気持ちですから。

百均で買ったツリーを4,5年使っています。

コストパフォーマンスすごくないですか!?

Pap_0008

Pap_0004

Pt330052_2

先月は、かぼちゃを飾っていました。

いつも、自家製の観賞用のかぼちゃを譲っていただくのです。

あなを開けて明かりをつけるのはわくわくします。

Pap_0068

Pt330048

次はお正月の飾りを考えよう。

松の枝をちぎってきて、なにかつくろうかな。へへ。

こうして、一年はあっという間に終わるのです。

なんという、四季の恵みの豊かさよ。

そんなゆっくりとした、小さな楽しみの繰り返しが、いとおしい。

ひとつひとつ、大切に味わっていれば、心は満たされて

ほかになにを望むだろう。

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

常日ごろ、ナマクラに暮らしている私。

自称ナマクラ山の狸さんなんですが、

先日、なんと5時半に起床し、開陽台で日の出を見ちゃいました!

すごーーく寒かったけど、しゃきーっとしました。

そして、馬を飼っているお友達のところへ向かいます。

馬の目って、本当にきれい・・・。

毛並みも気持ちいい・・・。癒されるーーー。

そしてそして、生みたて卵をいただいて、昨日の宴のおなべのスープで

たまご雑炊♪の朝ごはん。

それでも、普段の休日にもぞもぞと起きる時間なんですよ。

なんてすばらしい早起き!そして朝風呂!!

充実した一日になりました。

Pt330057

Pt330068

Pt330061

Pt330075

Pt330084

| | コメント (4)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »