« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

今年は、一緒に勉強した仲間たちが次々開業した年でした。

はじめるときって、本当にパワーや勢いがいるし、

それが楽しかったりもするんだけど、

これから時間をかけて、じっくりと育てていくのがまた醍醐味ですよね。

皆さんの活躍をかげながら応援しています。

自営業って、孤独との闘いという一面が必ずある。

私の開業当時はといえば、大げさではなく(笑)

まっくらやみのトンネルを歩くような、

太平洋に泥舟で漕ぎ出すような、心細さでありました。

人生なんてそんなもんでしょうけども・・・。

でも今は、すばらしい師匠、先輩、仲間に恵まれて、

どれほど勇気付けられたかわかりません。

つくづく、幸せだなーって思います。

同業者のネットワークは、かけがえのない、とっても大切なものなのです。

さて、来年は、「2010 へび祭り合宿 IN札幌(仮)」 を予定しております。

参加者募集中ーーー!

| | コメント (2)

2009年10月29日 (木)

sun遠軽ほんわかツアー2009秋合宿sun、に行ってきました!!

8月に開院した

「はりきゅうルーム hinata」http://lupinas.cocolog-nifty.com/blog/さんに

帯広の「ボデイメンテナンス 鍼屋」http://hariya2009.blog85.fc2.com/さんと、

札幌と中標津(自分です)の女性鍼灸師が大集合♪

たのしいひと時をすごしてまいりました。

見学に行きたい!雪の降る前に・・・、と思いつつ、

なかなか一人では実現しなかったので、とっても楽しく、うれしかったです。

スペースを上手に使って、居心地の良い空間になっていました。

ベッドのサイズをチェックしたり、寝転んだり、撮影したり、

本の題名をメモったり、と、もう大騒ぎ・・・。

どうもありがとうございました!

Pap_0039

Pap_0038

Pap_0037

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

毎日の身近な風景が、いつもはっとするほど 美しい。

幸せですなあ・・・♪

Pt330048

Pap_0031

Pap_0032

Pt330022

Pap_0017

Pt330076

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

Pt330083

Pap_0005

Pap_0017_2

Pap_0015

Pap_0001

Pap_0013

Pap_0009_2

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

マイブームってあるでしょ。

突然やってくる、あれです。

それをある日ふと、忘れている自分に気づくわけです。

なんであんなに、夢中だったんだっけ?

ところがですよ。

すぐにではないんだけど、たとえば1年後。

あの興奮の種みたいなものが、

日常の現実の自分自身の中にすでに存在しているのであります。

ちょびっと形を変えて、でも確実に、血となり肉となっている!

ああ、このために、あのブームはあったことよ。

何が言いたいのかというと、

説明できない衝動にこそ、真実がかくされている。

辛抱強く継続しなくても全然いいの。

実は最近まで、かなりはまっていたことがあって、

これが何を教えてくれるのか、

わかっているであろう来年の今頃が、楽しみなんです♪

来て楽しい、去っても楽しい、マイブーム。

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

朝晩めっきり冷え込む今日この頃・・・。

そう、なごみ温の季節がやってきましたーーー!!

製作ペースになんとかめどがつきまして、遅ればせながら

新作を更新しました。http://753en.shop-pro.jp/

長らく「SOLD OUT」ばかりで、大変ご迷惑をおかけしていました。

やっぱり、お買い物サイトのはしくれですもの。

いろいろ選んで頂きたいものです。

今回は、いつもの和柄のなごみ温をはじめとして♪

初の試み、てぬぐい企画!!

大好評のアフリカ企画第2弾!!

など、盛りだくさんでお届けします。

Photo_4 Photo_3

4 Photo

Photo_2

ぜひぜひご覧くださいませ!

今後も、たっくさん新企画のアイデアがあるんです。

定期的に更新していくつもりですのでどうぞよろしくお願いします。

次回は、10月27日、こちらも売り切れ中の「なごみ台」、

いっぱいご紹介する予定です。

お楽しみに♪

(日にちを書いて、自分にプレッシャーをかける作戦です。)

| | コメント (2)

2009年10月20日 (火)

お隣のさぶとお別れして、はや数ヶ月。

お友達が子犬を飼うことになり、すっかりめろめろでございます♪

時々、遊んでもらおう!!

Pt330075

Pt330073

Pt330082

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

釧路の杏園堂鍼灸院から、まっつ先生が遊びに来てくれました♪

新婚ほやほやの、かわゆい奥様とご一緒です。

お昼休みで短い時間だったけど

これからのお二人の素敵な夢のお話を聞いて、とっても楽しかったです。

きてくれてありがとう happy01

いいお天気の中、開陽台に行きました。

Pap_0020

そして、ある秘密!?を教えてもらっちゃった。

展望台のある場所に立つと、不思議なことがおこるのです。

ちょっとでもずれると、だめなんです。

そのあと、患者さんにも聞いてみたけど、だーれも知らなかったです!

もったいぶって、自慢げに、みんなに披露する私だった。

ふふっ♪

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

なごみ便のきっかけになった出来事というのは、

先日、作業をお願いしているとある施設に行ったときのこと。

少しばかり改善してほしいところがこまごまとあって、そのお願いをしていたのです。

ふと気がつくと・・・。

いつも元気いっぱいのT君の目が、曇っている。

そう、私は、普段一生懸命作ってもらっている作業を否定したようなものだ。

あわてて、

「こんあふうに、あんなふうに、お客様に喜んで使ってもらってるのです。

いつもありがとう!!」

なーんて言っても、T君の表情ははれなかったのです。

しくった。

えらそうな言い方をした自分が恥ずかしい。

感謝の気持ちや、ちゃんとあらわしてないなあ。

もうぜんっぜん、足りないなあ。

そんな思いをこめて、たくさんのつながりをなにかかたちに残したくて、

なごみ便を作りました。

(ベンじゃないよ♪)

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

「なごみ便」第一号、完成しました!

ビン、ですから。ベン、じゃないですから coldsweats01

(あとで、心配になって、ふりがなを付け足しました。)

A4一枚ぽっきりの(いちおうカラーshine)かみっぺらでございます。

待合室に置いたり、商品を発送するときにお送りしたり、

作業をお願いしている施設に配っていただこうと思います。

    作る人が誇りに思うような・・・・、

    使う人が暮らしを彩るような・・・、

    売る人がその橋渡しを進んでしてくれるような・・・。

そんなものづくりをしたいなと思っているのですが、

ふがいない部分も多々あります。

一週間ほど前のちょっとしたできごとがきっかけで、

やっぱ新聞作ろう!!とがぜんエンジンがかかりました。

Caflvy1l   

自分へのプレッシャーをこめて、

次回新春号1月15日発行予定!なんて書いちゃいました。

継続はチカラなり。がんばりマース。

商品をお使いになってのご感想などもご紹介していきたいです。

メールなどいただけるとうれしすぎます。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2009年10月12日 (月)

日々、変化する風景。

一年中で一番好きな季節です。

もったいなくて、時間があれば一日2回も散歩に行ったりしちゃいます。

いつも同じコースなのに、見飽きるってことがないのだ。

葉っぱの色が変わり・・・・

山葡萄が熟して・・・

空は澄み渡る・・・。

鹿や、リスにも出会う。

やあやあ、みんな、元気かい?

今日もいい日になりますように。

なあんてね。

Pap_0005

Pap_0053

Pap_0050

Pap_0091

Img003

セルフタイマーでお友達とパチリcamera

| | コメント (2)

2009年10月10日 (土)

遠軽町の「はりきゅうルーム hinata」さま。

http://lupinas.cocolog-nifty.com/blog/

以前、ご注文いただいた治療着のあまり布で、

http://753.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-1ee1.html

「ひなた温」を作りました!

Pt330013_2 

Pt330014

Pt330012

Pt330015

ひなた、にちなんで、お日様マークのほんわかしたイメージで

ロゴを作りました。

院長のまゆみ先生は、とってもやさしい気配りの 女性なので sun

そんな雰囲気も伝わればいいな♪と思います。

ガーゼの手ざわりがまた、いい感じなんですよお!

すでに新しい治療着も追加で出来上がっています。

Pap_0070

こちらのはぎれも、ひなた温になるべく、準備中でございます。

たのしいったらありゃしない♪

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

実に1年以上前から取り組んでいる、「なごみ牛」

http://753en.shop-pro.jp/?pid=10783061

注、牛丼屋さんを始めるわけではありません。

酪農家さん向けの、子牛のマント(寒さ対策)を作りたいのです。

地域の産業に役立つような商品を、地元の作業所で作れたら

素敵だなあって、思ったのです。

そこはでも、ど素人ですから。

試作を重ねては失敗を繰り返し、

農家さんや獣医さんにアドバイスをうけつつ、いろんなパターンを試してみました。

市販のマントも見せていただき、様々な種類があることにびっくりです。

そして、なんとか、「これならいいかも!?」というのが出来上がりました。

量産は難しいので、ネット販売はできそうもありませんねえ。

当初は、農協にも卸して、大繁盛!なんてもくろんでいたんですけどね。

でも、ご協力いただいた農家さんに、使ってもらえたら

うれしいなあ、と、思っています。

いやはや・・・。

あともうちょい、サイズ変更など一工夫、がんばってみます。

牛さんが着ているところ、取材に行かなくっちゃ♪

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

先日の十五夜、きれいでしたね。

実況中継いたします。

Ca8tei48

ゆうぐれのあとに・・・

Caudjqcw

空が暗くなると・・・

Calddrvc

そして次の日は、朧月夜。

Capqw422

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

10月3日は中秋の名月。

ススキやうさぎの小物で、秋っぽいしつらえにして遊んでみました。

なごみ鍼灸院は私のおもちゃ箱のようなものかも。

Ca6wibcr

Cawu43il_2 

女性の体のリズムと、月の満ち欠けに関する本を読んでから、

意識して、月を見上げるようになりました。

(このブログの横にも、今日の月、がわかるようになっています)

満月に生理、新月に排卵てね、そのとおりにいかなくっても、

なんとなーーく、体が今向かっている方向を感じることが大切ではないかな。

女性なら、誰しも、どこかで深く納得できる部分があるのではないかな。

陰極まれば、陽になる・・・。

陽極まれば、陰になる・・・。

moon3

moon2

moon1

fullmoon

| | コメント (2)

2009年10月 2日 (金)

秋晴れのお天気が心地よいですね。

なごみ鍼灸院の待合室は、囲炉裏を出して、冬バージョンです。

なぜなら、お鍋を囲みたかったからで、先日早々と満喫いたしました。

Pt330057

そして、大発見をしてしまいました。

数ヶ月前、その愛らしさに一目ぼれして買った、

「ふっくらさん」という、不思議な調理器具。

http://www.igamono.co.jp/recommend/index.html#fukkura

蒸し野菜やトースター代わりにも、ガス火で重宝していたんですが、

意外にも、囲炉裏にぴったりなんです。んね?

Pt330051_2

キッシュをあっためてみました。おいしさ倍増ですよ。

Pt330050

芋団子を焼いたり、肉まんをふかしたり、ってことも、囲炉裏で手軽にできちゃうぞ。

うふふ!冬の楽しみが広がります (≧∇≦)

患者さん用にも、なんかサプライズ考えようかなあ。

ふたを開けたとき、何が入っていたら、うれしいかな?

寒い日に、おうちで暖かいものをいただくと、それだけで幸せです。

注)炭ではなくて、固形燃料で代用しています。

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »