« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

コラボネタが続きます。

以前もご紹介した、

大阪の「和響鍼灸治療室」さまheart02

    大阪府東大阪市玉串町

かわいらしい水玉シリーズ3色ができました!!

Pap_0042_2

Pap_0040_2

Pap_0041_2

Pap_0043_2

ロゴマークは、ひまわりをイメージして作りました。

自分の本名である、「和」(なごみ、とよみます)をもとネタ!?に

なごみ鍼灸院、なごみえん、などと使い倒しております私なので

「和響」というお名前にはとっても親近感がわいています。

ご縁ができて、うれしいです。

これからも、よろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

2009年8月28日 (金)

勉強会で出会ったお仲間が、8月30日に開院することになりました!

おめでとうございまーす!!!

鍼灸サロンRicca (リッカ)http://ricca.jp/index.html

 群馬県高崎市新保町251
 TEL 027-386-6789

女性のための、こだわった空間のおしゃれな鍼灸院です♪

院長の小野里さんは帯広での研修を経ての開院なので

名前の「Ricca」は、雪の結晶の六花にちなんでいるのだそうです。

実は、すでになごみ温のコラボが実現しているのですよ。

Pt330033

Pt330035

Pt330032

やさしい素材や色合いにこだわったRicca温ができました。

まだまだ、新作も準備中です。

ありがとうございます♪

一緒にがんばる仲間が増えて、うれしく、心強いです。

これからのRiccaさんを応援しています。





| | コメント (2)

2009年8月26日 (水)

東京の目白鍼灸院http://mejiroacu.blog79.fc2.com/から、

まゆみ先生と津田先生が、遊びに来てくださいました。

北海道の鍼灸院を一週間ほど研修するのだそうです。

中標津空港に降り立って、寄ってくださって、とってもうれしかったです。

目白鍼灸院は、女性雑誌やテレビなどにも多く取り上げられて、

ご活躍されている魅力的な治療院です。

鍼灸の世界に対する、世間一般のイメージアップにつながっているんです!

久々の再会にすっかり舞い上がってしまい、いろいろ聞きたいことがあったのに

ふっ飛んでしまいましたが・・・sweat01

よい刺激を受けることができました。

絶対、東京さ遊びに行くベーとこころに誓ったズラ。

お土産のおせんべいがすごくおいしかった・・・・。

Cay24w55

| | コメント (2)

2009年8月24日 (月)

なんだかもう、秋の気配でございます・・・。

Pap_0022_2

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

ギタリストの白柳さんhttp://shiroyanagi.com/が、長野からいらっしゃいました♪

中標津と根室で、演奏会があるのだそうです。

なごみ鍼灸院にも一年ぶりに遊びに来てくれましたよ。

白柳さんの作ったギターの曲は、うちの定番BGMになっています。

待合室で絶賛販売中です。

HPでは試聴もできるので、興味のある方はぜひ!

弦楽四重奏にアレンジした新譜もお持ちくださいました。

ものを作りだすことの、厳しさとか、おもしろさ。

そんなお話が聞けて、たのしいひと時でした。

また、来年、お待ちしてまーす!!

Casxc1om

| | コメント (0)

2009年8月20日 (木)

色鉛筆を衝動買い!

かきかきするのは楽しいな♪

Ca0gjxgd

Catdoe3x

ぽちぽちっとお願いしまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_22

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

Pap_0034Pap_0035

以前もご紹介した、東京の「トポス フォンタヌス」さま。

初めてのコラボ!が実現しました。

2色刷りのステキなラベルは、主催者の穂積さんが

自ら作ってくださったこだわりの力作です。

ひとつひとつ色の濃さやニュアンスが違って、

味のある仕上がりになりました。

実は、もともと使っていたというこのロゴマーク、消しゴムスタンプの

ご依頼を受けたのですが・・・・、

かなり複雑で、私の技術では再現する自信がなかったため

いったんはお断りしてしまったんです。

そのため、わざわざ、布用絵の具をご用意されて、

白布にスタンプしたものを送っていただきました。

ありがとうございます!!

Pap_0038Pap_0039

Pap_0036Pap_0037_2

3種類の生地を送っていただき、少々はぎれが出たので、

またまたパッチでも作りました。

今回は初めての試みで、穂積さんのおススメハーブも送っていただき

砂袋の中身もオリジナルとなりました。

初めてづくしのこのコラボ、とっても楽しかったです。

穂積さんは、打ち合わせの間にもどんどんあたらしいアイデアが

湧いてくる方で、また新たな取り組みが始まりそうです。

なごみ温、という商品をもとに、いろんな想いが交差して

新たな息吹を吹き込まれているような気がします。

そういうお手伝いができるって、なんて幸せなんでしょう!!!

ネットのチカラってすごいですよね。

出不精で口下手で田舎者の私が、

遠く離れた同じ思いを持っている人たちとたくさんのご縁ができました。

皆さん、ステキな方たちばかりなんです!!

これからも、喜んでいただけるような商品を

いっぱいいっぱい送り出せますように。

ぽちぽちっとお願いしまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_22

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2009年8月16日 (日)

ある暑い日、お刺身とスイカを食べたゴキゲンな夜を境に、

ふやかした食物しか口にできなくなってしまいました。

自業自得、と思う。

自炊をサボってコンビ二食ばっかで

大好きだったお散歩も行かないで、

気ばかりあせって忙しがっていた、ここ数週間。

えらそーにさ。

ヤな感じ。

空はこんなに青いのに。

おなかが教えてくれた、ゆきすぎた野望。

くわばら、くわばら。

トマトでリゾット風、ごま油でクッパ風などおじや三昧を楽しんでいます。




| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

恒例の、行商☆MONDAYで、釧路市の作業所4箇所を回ってきました。

今回は、あたらしくお願いする作業がたくさんあって、

期待と不安が入り混じる北井でした。(ダジャレ)

が、4つのうち3つの作業は、こころよく引き受けていただき、

ほっとしました!!!

ありがとうございます。

「いろんなことに挑戦できて、おもしろい」とまで

いってくださる作業所さんもいらっしゃって、感謝のきもちでいっぱいです♪

あとのひとつは、実は、お断りされるのは2箇所目・・・。

やっぱり、大変なんですよね。

なにか工夫をしないと無理のようです。

みなさんが喜んでできるお仕事を提供したい、というのが

なごみえんの一番根本にある願いです。

でも、実のところ、お取引先の要望とか・・・・、

お値段との兼ね合いとか・・・・、お客様の需要とか・・・・、

そんなもろもろを考え合わせると、綱渡りのように思うこともあります。

何かが欠けても成り立たない。

その代わり、成功したら、とっても美しい、大きく強い循環になるはず。

きっときっと、そうなると信じています。

だから、独りよがりにならないように、いつも気をつけなくては。

するどいツッコミお待ちしています。 m(_ _)m

 

ところで、中標津町と釧路市の秘密!?の近道の噂があります。

ずーっと気になっていながら、迷ったらいやなので探せずにいました。

実は、今回、ついに発見!!

なるほど、たしかに近道です。

やったー!!!

ぽちぽちっとお願いしまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_22

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

猫の続きです。

Pt330048

獣医の先生によると、高齢猫の死因ナンバーワンは、腎臓病なのだそうです。

お薬や、点滴に通ううちに、思うところがありました。

前に、がんでなくした猫のことも思い出し、

今回は、飲み薬と、鍼治療で、できるだけやってみよう、と、決心しました。

だって、歩行困難になった大きな牛が、お灸ひとつで

すっくと立ち上がるというんだもん。

猫にだって、絶対に効く!!!

祈るような気持ちで、鍼を始めて、2週間くらいかな?

ある朝、突然・・・。

ほとんど食べなくなっていたえさのお皿が、

からっぽ!!!

そんでもって、おかわりをあげると、しばらくして、

完食!!!

毛艶も確実によくなってきていますshineshine

鍼のせいなのかは、ほんとのところはわからないし、

動物病院の治療を否定しているわけでは、全然ないのです。

これで治癒したとも思いません。

でも、なにか、鍼灸師として、こういうことをしていたら、

もしも死んでしまっても、寿命としてあきらめがつくと思うのです。

だから自己満足なんですよね・・・。

特に今回は老化現象のようなものなので、より強く思ったのかもしれません。

とにかく、もうしばらく毎日の鍼は続けまーす。

***

猫は、鍼はほとんど嫌がらず、ごろごろ言いながらじっとしています。

ぽちぽちっとお願いしまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_22

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

去年から縁あって飼っているミケちゃんが、

具合がわるくなり、腎臓病との診断でした。

毎日鍼をしています。

こんな感じで、一日三回、8本づつ。背骨に沿って刺しています。

Pap_0023

猫のつぼを調べると、だいたい人間と配置が似ているんだけど

違うものもいっぱいあって、興味深いです。

*頭の「百会」がお尻にある

Pap_0021_2

*足の裏の「湧泉」が前足の甲の上にある

Pap_0022

*動物特有の「山根」という鼻のつぼ、

*「尾尖」というしっぽのつぼ

*後ろ足に「後三里」    などなど・・・。

動物の鍼で思い出すことがあります。

中標津町は酪農地帯で、

獣医さんが、牛の治療に鍼やお灸をすることがあります。

農家の患者さんが言いました。

「鍼って牛だけじゃなくて、人間にも意外と効くもんなんだなー」

(笑)

こんな形でも鍼灸って、人の中に溶け込んでいるんですね。

すごいな、鍼灸。

つ・づ・く


ぽちぽちっとお願いしまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_22

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

8月9日は、知る人ぞ知る、はりきゅうの日です。

そして、そして。

遠軽町の「はりきゅうルーム hinata」さんの見学日です!

http://lupinas.cocolog-nifty.com/blog/

8月11日のオープンに先立って、

よもぎ茶のサービスや、おためし治療券のプレゼントがあるそうです。

お近くの方、ぜひ、お立ち寄りください。

(治療はありません)

     〒099-0814

     遠軽町2条通南1丁目5-7

     10時から15時まで♪

院長のまゆみさんshineから、

治療用の患者着のオーダーをいただきました。

とっても肌触りのいい、ダブルガーゼのやさしいものができました。

Pap_0032

Pap_0034  Pap_0033

女性用と、男性用がありまーす。

水玉がステキ!!

きっとほんわかあったかい治療院になっていることでしょう。

わたしも近々見学に行きたいなーともくろんでいます。

ぽちぽちっとお願いしまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_22

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

HPのアフリカページ、ちょっぴり直しました。

http://753en.com/africa.html

誤:「スワヒリ語は文字がない言語なので、アルファベットで表記しています。」

正:
「ローマ字で綴られる現代スワヒリ語正書法で表記しています。」

お詫びして訂正いたします。m(_ _)m
アフリカの皆様、ごめんなさい。
実はあまり深く考えずに表現した言葉だったのですが、
読んでくださった言語学者の方から、こんなご指摘がありました。
clover

スワヒリ語は、文字がない言語ではなくて、
もうすでに長いローマ字による正書法の伝統があります。
ローマ字を使った正書法は、別にヨーロッパだけでなく、
世界中にありますし、けっこう長い歴史をもっているものも多いです。
また、ヨーロッパの言語で、
現在ローマ字をつかった正書法を持っている言語でも、
歴史的には比較的新しくできたものだってあります。

・・・ふむふむ。ありがとうございました。
現代スワヒリ語正書法・・・。
ほかの少数民族の言葉にも、きっとこのような正書法があるんでしょうね。
同じ文字で表現される、全然別のルールを持った言語たち。
なんだか不思議でおもしろーい、ロマンの香りを感じました。

ぽちぽちっとお願いしまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_22

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

月並みすぎることですが、

ありがとうって言葉はやっぱり魔法を持っていると思います。

私たちはいっぱしの批評家で、

社会も政治も景気も時代も、あの人もこの人もみんなダメ!!

なんてことをえらそうに、とうとうと語るのです。

実際、悪口って、蜜の味がします。

油断すると、損したり、だまされたりするので、

抜け目なくやり返そうと肩肘張っているかもしれません。

でもそんな時、だれかのありがとう、をきいたら・・・、

緊張がとけて、拍子抜けしそうになります。

カックン!!

自分のしていることが突然くだらなく思えたりして。

心の奥から湧き出る、きれいな結晶みたいな本物のありがとうは、

世界を塗り替えるくらいのチカラをもっています。

それはね、口先だけの、表面的な軽ーい言葉じゃ、だめなの。

自分に都合のいい時にだけ、言うのなんてフツーでしょ。

まさかこんなときに、ぜったい言えっこない!って思えるような場面にこそ

スゴイありがとうは潜んでいます。

ホンマモンのありがとう職人の匠の技には、不可能はありません。

今日もどこかで、ありがとうが、こだまする・・・。

ぽちぽちっとお願いしまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_22

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

なごみえんSHOPからのお知らせいろいろ。

なごみ冷の、目用、肩目セット、大好評で完売しましたー。

Pap_0009 肩はまだあります♪

ただいま次の準備中です。

中の砂袋が、製作追いつかず・・・、お待ちいただいている方

申し訳ありません!!

それから、欠品していたなごみ温の腰用、目用もアップしました。

http://753en.shop-pro.jp/

いつもより、ハイカラ!?な柄ができましたよん。

また、今回はじめて、おそろい3点セットつくりました♪

3  2

いままで、「柄は選べませんセット」しかなかったので・・・、

ご興味のある方はご覧くださいませ。

こちらも、砂袋が追いつかず、お待たせしてしまうかもしれません。

ご了承くださいませ。

ぽちぽちっとお願いしまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_22

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »