« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

なごみえんの荷物を発送するときに

一番上に、いつもこんなカードをいれています。

ダンボールに、消しごむはんこと筆ペンで作った簡単なもの。

こうしてたくさん用意しておきます。

Ca7dap07

Cascvg5d

実はなごみQの袋の底に入れるための段ボール(ナオチャン作)を使っています。

もともとは、PCではがき大の用紙にプリントしたショップカードを

作ってたんですよね。

でもねー、なんかねー、ある日、思った。

キカイを使ってカラーインクを消費して、たくさんの言葉を添えて、

だからといって、なにが伝わるだろう?

荷物を開いたときに、はじめに目に入るものを

印象的なものにしたいなーって。

ちょっとばかばかしいようなこのカードづくり、

私の癒しタイムになっています。


ぽちぽちっとお願いしまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_22

| | コメント (2)

2009年7月29日 (水)

以前このブログでも書きましたが

お休みされていたご近所の鍼灸院のS先生が無事復帰されましたshineshine

お元気になられて本当に本当にweep よかったです。

しばらくは営業時間は短くするとのこと。

だけども、だけどっ!

この町にもう一軒鍼灸院がある・・・・てだけで

こーーーんなに心強いものなんですねえ♪

S先生がお休みの一ヶ月半ほどの間、自分のこと、仕事のこと、

いろいろと思うところがありました。

もう一歩バージョンアップしないと、乗り越えられないなあって。

ほかにも、ちいさな変化が重なり、

今までとは違う目線でものごとをみていけるのではないかと思う。

どんな目線かは・・・、まだわかりませんが。

欲しかった物がいらなくなったり

ステキだったものが色あせたり

嫌だったことが平気になったり

そんな変わり目の今日この頃です。

いつも心の奥底は、ひんやりクールでありたいものです。

ぽちぽちっとお願いしまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_22

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

いつもお世話になっている釧路のヴィーヴルさま♪

今回初めて、ゆかり先生の用意していただいた生地で作りました!

3 2_3

甘すぎない花柄と、

これからの季節のぴったり!!の大柄のブルーの生地。

AROHAという文字が入っていて、かっこいいのです。

柄が大きいと、場所によってイメージが全然変わって面白いです。

さすがですーーーー!!と、絶賛しております。

こういう思いがけない発見がコラボの面白さです。

ぽちぽちっとお願いしまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_22

 

 

 

| | コメント (2)

2009年7月25日 (土)

前回の文章は営業トークぽかったですね・・・。

ハズカシーsweat01

なごみ冷の紹介用に、ナモッチ&アイアイにモデルになってもらいました。

Photo_2 Photo_3

Pap_0003_2 73

大変盛り上がりましたよ!!おおはしゃぎ!

かわいらしい写真がいっぱい取れました♪

氷みたいにつめた過ぎないので、小さい子供にも安心して使えると思います。

体の弱いお年寄りにも。

なごみ鍼灸院では暑い日には、治療のときに目や頭を冷やすのですが

みるまに汗がすーーっとひいて、

皆さんリラックスされるのがよくわかります。

もちろん、なごみ温だって、冷やして使えるし、

このなごみ冷も、レンジでチンしてあたためても問題なしです。

次はタオル地で、汗の吸水性もよいなごみ冷を製作中です。

おたのしみにー!

ぽちぽちっとお願いしまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_22

 

| | コメント (2)

2009年7月23日 (木)

夏真っ盛り!

皆さんはいかがお過ごしですか?

北海道のここ、中標津町では、実はストーブをたく日も多いのですが

テレビのニュースを見ると、想像を絶する暑さなのでしょうね。

夏に旅行に行くと、暑さとともにその冷房の強さに、びっくりします。

首を冷やすだけで、体感温度がぐーんと下がることをご存知ですか?

血液はカラダのラジエーター液の様な役目をしていて

太い頚動脈が冷えると、効率よく体温を下げることができるのです。

額や、目を冷やすのも、のぼせに効果的です。

さて!!

そこで登場するのが「なごみ冷」

大人気のなごみ温の姉妹品です。

Pap_0010 Pap_0011

ラベンダーの代わりにさわやかなペパーミントを配合しました。

すっきりブルー系で作りました。

冷凍庫で冷やして、目や肩にお使いください。

今回お買い得な肩、目セットもありますよ!

寝苦しい夜には、枕の替わりに♪

スポーツ後のクールダウンにも♪

微熱のときにも♪

冷たすぎない、やさしいひんやり感が広がります。

くしゃくしゃともみこむといっそう香りが楽しめます。

きつい冷房はカラダを冷やしすぎて、冷え性の原因になります。

冷房の設定温度を1度高めに設定するだけで、

約10%の節電につながるともいわれています。

カラダにも環境にも、やさしいなごみ冷!!

おススメでーす。


ぽちぽちっとお願いしまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_22

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

最終日はいつものように釧路に泊まって、

お取引先を行商☆マンデイ(火曜日でしたが)

久しぶりに片無法にある喫茶店に寄り道しました。

Pt330027 Pt330030

ここのお店は大好きなんですが、すごーーーく遠回りになるので

なかなか行けないんです。

今の時代、郊外型の大型チェーン店が次々にできて、どこも同じ風景。

駅前の昔ながらの中心街が寂れたり、デパートがつぶれたり。

変化することを憂う声も多いです。

反面、必ずしも便利な立地にあるわけではないけど、

こういった個性的で魅力的なお店が、増えていると、思いませんか?

中標津町にも、道に迷いそうな住宅街に、とびっきりのケーキ屋さんができたり

ちっちゃなこだわりのパン屋さんがあったりするんですよ。

鍼灸院こそ、そんな風になっていくんじゃないかなーってひそかに思っているんです。

新しい変化が、きっと起こるはずです。

もう起こっているような気がします。

なにはともあれ、自分のおうちに帰れるのが一番うれしいですね。

そんな小さな旅のお話でした♪

ぽちぽちっとお願いしまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_22

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

さて、今回の旅の裏テーマは、

「アイヌの歴史体感3泊4日ツアー」!!

土曜日は、10年ぶりに阿寒湖の民宿に泊まり、

お土産屋さんで、アイヌ刺繍の小物をリサーチ。

Pt330007 Pt330008

かっけー (*゚ー゚*)

ハワイアンキルトみたいな手法のアップリケと、チェーンステッチを

組み合わせた、独特の色使いの美しい模様です。

こんなの作りたいなーと胸がときめきます。

月曜日には白糠町のアイヌ刺繍教室に行ってきました。

白糠では、アイヌの伝統的な建築、「チセ」をモチーフにしたという

会館で、丸一日、教えていただきました。

ムックリの演奏まで教えていただき、とっても楽しかったです。

ありがとうございました!

Pt330024 Pt330025

Pt330017 すばらしい着物が展示してありました。

Pap_0001_2 こんなのができました。

アップリケまではたどり着けなかったですが

いつかアイヌ刺繍のなごみ温を作りたいんです。

きっと、絶対、作ります。

もう頭の中は、そのステキなイメージでいっぱいなんだもん。

本もいろいろ読んでいるところ♪

415pmpdcy3l_sl500_aa240__2  51rdbd0bcnl_ss500_

マイブーム、しばらく続きそうです。

ぽちぽちっとお願いしまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_22

 

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

12日に帯広の中医鍼灸研究会に行ってきました。

3年ほど参加していますが、どんどんレベルが高くなってきて・・・、

行く前の数日は緊張のあまり、眠れなくなったり

おなかが痛くなったりする、小心者です。

でもやっぱり、帰り道には「参加して良かった!!!」って思うのです。

自分の未熟さがひりひりと身にしみるけど・・・sweat02sweat02

「もう来るな!」って言われるまでは通い続けます。

ひとつでも確実に、戻ってからの治療に役立てたいです。

会員のみなさんは、忙しい仕事や学校をやりくりして

遠くから集まってくる方たちばかり。

そんな仲間たちと交流できるのも、大きな楽しみの一つです。

・・・・

さて、その夜は、開業準備中の「鍼屋」さんに遊びに行ってきました!

アラフォー3名でコラーゲン鍋を囲みましたよ。

ちょうど、今日7月17日オープンです。

おめでとうございます♪

お仲間がまたひとり増えました。一緒にがんばりましょう!!

ぽちぽちっとお願いしまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_22

 

 

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

四葉ヲタからのクイズです。

さて、この画像の中に、四葉は何枚あるでしょう?

Caps14p6

正解者には、なごみQをプレゼント!?

仲良く並んだ双子四葉もありました。

Pap_0007

ああ、奥深き、四葉道・・・。

ぽちぽちっとお願いしまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_22

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

そんなたっち温ラベルで、

キッズが喜びそうな柄を作ってみました。

キテイちゃんは女の子向けに。

Pap_0040

Pap_0035 Pap_0038

男の子向けはこんな感じ。

 Pap_0032

Pap_0034Pap_0036

うーん。

キッズのハートをつかめるかしら・・・。

スキンタッチの実行委員の皆さんは、本当に勉強熱心だし、

実行力があるし、チームワークがあるし、アイデア満載だし、

この一年の活動は素晴らしいものでした!!

今年もステキな学校祭になりますようにheart04

ぽちぽちっとお願いしまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_22

 

 

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

私の母校でもある北海道鍼灸専門学校の学祭が7月25日に開催します。

学祭のブログはこちら

去年に続き、なごみQ、なごみ温の委託販売をしていただきます。

ありがとうございます (u_u。)

当日はいろいろな催しがあるようですが、

親子スキンタッチ講習会は昨年も大好評でした。

この間は釧路でも開催されました。

キャラクターは「タッチちゃん」というパンダです。

20080518061737s

歯ブラシと、ドライヤーと、スプーン付きでなんてキュートなのheart02

これをもとに、たっち温のラベルを作ってみました。

Pt330001_5_2

あんまり・・・似てない・・・(汗)

でも、どーしても、作りたかったの!!!

この、ゆるいペンタッチがなかなかに難しかったのであります。

失敗作も大公開。全然かわいくありません!!わはは。

Casmjjf2

ぽちぽちっとお願いしまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_22

 

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

心細い・・・・。

私の住む北海道の小さな町で、(人口2万人ほど)

鍼灸院がたったの一軒になっちゃったんです!!!

頼りにしている、先輩の鍼灸院がしばらくお休みしているためです。

あとは、隣町のB町に1軒、S町に0軒、その隣のR町も0軒、であります。

おーーーい!少なすぎやしませんか???

開業した10年前からみると、半分以下です。

ひとり鍼灸院の限界って、一日何人くらいなんだろう?

ベット数とか、治療方法によって全然違うよね・・・・。

私の場合は、自分の気力、体力が持たなくて、お断りすることも多かったです。

ウチがお休みでも、先輩のところがあるし。なんて、甘えがあったんですよね。

でも今は。

S先生が帰ってくるまで、しっかり留守を守らなくっちゃ!!

来てくださる患者さんがいるかぎり、応えていかなくっちゃ!!

そんな気持ちでがんばっています。

患者さん数マックスを更新しつつも、なんとかできるものですね。

今までのらりくらりとしていたツケがまわって来たのかもしれません。

あしたも百会に鍼をたてつつsign02、がんばります。

ゲンキガアレバ、ナンデモデキル!!!

ぽちぽちっとお願いしまーす!

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_22

| | コメント (2)

2009年7月 7日 (火)

大阪の「和響鍼灸治療室」さまheart02

     大阪府東大阪市玉串町

なごみえんの商品を取り扱っていただくことになりました!

ありがとうございます!

「わおん」と読むんですって。

心と体のやさしいハーモニーが聞こえてきそうな、

ステキなお名前ですね♪

なごみ温のコラボも計画中です。

とっても楽しみ!!

 

なごみえんを通して、鍼灸師さんとのたくさんのつながりができ、

気が遠くなるほどうれしいです。

開業したころの心細さを思うと、夢みたーーい・・・。

そして、皆さんの、鍼灸院のこだわりとか、ご意見をうかがうのは

本当に勉強になります。

なごみえんではなかなか応えられない部分もありますが

鍼灸院作りのちいさなお手伝いができれば幸せです。

一つ一つの声に、小さいからこそ、応えていける

そんなWEB SHOPを目指しています。

ぽちぽちっとお願いしまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_22

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

はりきゅう治療室ノエルさんとのコラボの続きです。

こよみ温!!

Pap_0013_3

文字入り手ぬぐいシリーズ!!毛筆柄が渋すぎます。

Pap_0015_2Pap_0017_2

手ぬぐい柄は味があってかっこいいものができます。

Pap_0019_2Pap_0018_2 

左の格子柄は、なにやら歌舞伎のいわれのある柄で

ファンの人にはタマラナイ一品なのだそうです。

紐の色をそろえたり、はぎれをパッチワークしたり。

Pap_0014_3 Pap_0011_2

商品はすべて一品もので、ノエルさんの患者さんのために作ったものです。

ご了承くださいませ!!

最近はムショメシに凝っているというノエルさん。

こからもよろしくお願いいたしますheart01

(刑務所の麦ごはんのメニューはヘルシーおいしいのだそうです。)

ぽちぽちっとお願いしまーす!

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_22


| | コメント (3)

2009年7月 3日 (金)

なごみ温のコラボレーションがいくつか進行中です。

横浜のはりきゅう治療室ノエルさんには何度もご注文いただいているのですが

今回もとびっきりのレアものがたくさんできたので

自慢させていただきますdashdash

以前の作品はこちら

Pap_0009_2

まず、こちら、手作りの刺し子のガーゼでできています。

Pap_0008_3

しかも、ノエル院長さんが小学生のときに家庭科クラブで

作ったという、スーパー貴重な作品なのです!!

Pap_0007_4

裏面は糸の色に合わせて、黄色とグリーンのパッチにしてみました。

ノエルさんの用意してくださる布たちは、こんな風に

ひとつひとつこだわりのあるものばかり。

わたしもその雰囲気を生かして、できるだけ無駄なく作ろうと

はぎれや生地の組み合わせを考えました。

とっても楽しいお仕事でした!

ノエルさん、いつもありがとうございます。

自慢はまだまだ続きます♪

ぽちぽちっとお願いしまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_22


 

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

ランキングというものに登録しました。

これがまた、大変な時間がかかってしまいましたよ。

欲張って二つも。

ちゃんとできているのか不安です。

もうブログを書く気力がありません。

 

そんな汗の結晶、ぽちぽちっとお願いしまーす!

ブログランキング・にほんブログ村へ Banner_22


| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »