« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

先日行った塘路駅の前で、お土産屋さんを営んでいるSさん。

とってもすばらしいお話をたくさん聞いてきました。

朝はお散歩で塘路湖のガイドをしていただきました。

お土産屋さんでは、自作の木工品や、

「ひしの実」入りの珍しい芋団子を販売しています。

Pap_0007_2

昔からアイヌ民族が食べていたという、ひしの実。

芋団子で食べられるのは日本中でここだけだって。

ナッツみたいでおいしいのです。

(これをむくのはすごい手間ひまがかかることと思う)

さて、Sさんのすごいところはそれだけではありません。

「ムックリ」っていう口琴の一種で面白い音のなる楽器を作ったり、

「トンコリ」っていうギターみたいな弦楽器を作っています。

ひとつひとつ違う模様が彫ってあって、とてもステキです。

Pap_0006_2

その弦になっている糸は、「いらくさ」から取った繊維で紡いだもので、

その糸でストラップやミサンガや編み物まで作ってしまいます。

Pap_0010_2_2  こうして乾燥させて

Pap_0011_2_2 繊維をとる・・・。

Pap_0009_2_2 こんなものまで!

イラクサは、どこにでも生えている雑草?で、

春先には、てんぷらにするくらいしか、私は知りませんでした。

そのほかにも、

弦楽器の演奏を習っているそうです。

昔ながらの伝統文化が失われてきていて、

お年寄りに聞いてもわからないことは、本で調べて、自分でやってみるんですって。

アイヌねぎは、昔は小口切りみたいにして、乾燥させて、

冬の間の保存食にしていたんですって。

ごはんに、魚の脂と乾燥ねぎを混ぜて炊いたら、おいしいんだって。

「食べたこと、ないべ?」

と、不敵に笑うSサン、かっこよすぎです。

塘路に行ったら、ぜひ行ってみてください!

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

あー。

今日もまた、ユニクロの黒タートルを着てしまった。

曇り空を見ると、つい・・・。

私はコレを5枚くらい持っていて、秋から春先までほぼ毎日着倒している。

春夏用にと、黒Tを5枚くらい買いましたが

首がスースーするのがいやで、まだあまり出番がありません。

こんな暮らしをしているので、ウチにはタンスがない。

上に白衣を着るからね、いーんだ、別に。

いいのか?ほんとに。

それにしても、ユニクロは、すごいなあ。

10年くらい前に初めてカタログを見たころは、フリースが大ブームでした。

色とりどりのフリースは衝撃的だった。

そのあとは、店舗を大々的に展開して、ヒートテックだとか、ブラトップだとか

機能的な洋服を、お手ごろ価格でヒットを飛ばしている。

いつも新しいものを見せてくれる。

定番のものもちゃんとそろっている。

品質がいいので、こんなに着てても、なかなかヘタラない。

さすが。

ユニクリ、ユニクラ♪

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

てつなぎ工房さんのシイタケも見てまいりました。

連休明けから収穫に大忙しの大豊作なのだそうです。

Pap_0003_2

すごーーーい!立派なキノコshineshine

Pap_0002

傷をつけないように大切に、ひとつひとつ収穫していました。

Label00222

かわいらしいラベルをつけて、くしろの市場や地元の商店で発売中だそうです。

これから弟子屈の名物になるんじゃないかな?

肉厚の、とってもおいしいキノコ、そのまま焼いて

おしょうゆをたらしていただきました♪

(おいしすぎて、画像を取るのを忘れました)

干ししいたけや、軸の部分でダシパック、シイタケの佃煮、など

いろんな商品も計画中なのですって。

楽しみです。

作業所の皆さん、忙しそうに、でも、とっても楽しそうに作業していらっしゃったのが

印象的でした。

スタッフの皆さんの並々ならぬ苦労が実ったこと、

私もジーンと胸が熱くなってしまいました。

****

6月7日のフリーマーケットに手つなぎさんのブースで参加します。

今年も、なごみQ無料体験コーナーがありますので

お近くの方、来てください♪

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

18日は、月に一度の行商☆マンDAY。

2日間にわたって、釧路と弟子屈のお取引先を駆け足で回ってきました。

新しい作業所、「くしろピープル」さまが加わりました!

お裁縫が得意な作業所さんで、エコバックなどをずいぶんたくさん

作っているようです。

心強いです♪どうぞよろしくお願いいたします。

実は、今回はとっておきのご褒美を用意していました。

がんばれ、自分!!てことで、中間地点の塘路湖で、ステキな宿に泊まりました。

ヨーロッパのプチホテルみたいなところなんですよー!

お香やBGM、ロビーの本、風変わりな建物、湖が見えるロケーション・・・。

行商の緊張が一気にほぐれます。

寝ぼすけな私が日の出まで見てしまいました。

Pap_0017

現実と心の間を覆う、うすーい膜みたいなゼラチン状のもの・・・。

関節でいえば、コンドロイチン、みたいなもの・・・。(違う?)

見えなくて、形のない何かは、ただ、目を閉じると感じることができる。

あの感じを、ずっと、覚えていよう。

いつも、忘れないようにしよう。

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

しつこく続く雑穀料理です。

毎月定期便でとどく雑穀を、消化するのを目標に始めたこの修行。

近頃は、早く来ないかなーと、心待ちにするようになってきました。

①もちきびボール

Ca2or83n_2 むちっとしておいしい♪

炊いたもちきびとのこり野菜を片栗粉でまとめて揚げました。

②もちあわのナゲット

Pap_0004_2  鶏肉としか思えなーーーい!?

炊いたもちあわと、戻してちぎった高野豆腐と、たまねぎみじん切りを

まとめて、衣を着けて揚げる。

Pap_0003_2  次の日は天むす風に♪

③ひえの大根そぼろ煮風。

Pap_0018 甘辛く。

④もちあわのピザトースト

Pt330003_2 豆乳でゆるめに炊くとチーズぽい。

⑤もちあわのぜんざい

Pap_0006_3 炊いたあわと上新粉のおだんご。


| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

とおくとおく、九州は熊本からのご注文をいただきました。

熊本空港内の、「リラクゼーションサロン at ease」さまです。

http://www.kmj-ab.co.jp/index.html

なごみ温をおとり扱ってくださいます。

ありがとうございます happy02

実は九州には行ったことのない私。

なごみえんの商品を取り扱ってくださるご縁が広がるほどに、

あたためている夢があります。

日本全国!?てほどでもないけど、ご挨拶めぐりの旅、行ってみたいな。

桜前線とともに、北上、なんてステキだな。

notes  notes  notes

いつかーあなたの住む町にゆくかもしれませんー♪

ルルルー、ルンルン。


| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

なごみえんSHOP更新しました。http://753en.shop-pro.jp/

先日もブログでご紹介しましたが、

いままでたくさん作れなかった押し棒をリニューアルしたことで

お灸のサンプルを作ることができるようになりました。

これを機に、WEB SHOPでもサンプルサービスをはじめます。

ご希望の方に無料でお送りいたします!

ちなみに、シール部分もひそかに改良を繰り返していて

「はがしにくい」という声に答えたつもりです。

以前購入されて、ご不満があった方、ぜひお試しくださいませ。

前のバージョンとお取替えもいたしますので、

お気軽にお問い合わせくださいね!

あらかじめ指ではがす部分のシールを取り除いておくことにしました。

また、作業所サイドからの、「のりで貼りにくい」というご意見にも答えて

シール部分の面積を増やしているのです。

去年から、各作業所の担当の方たちと何度か試作をして、

現在のかたちに落ち着きました。

地味ーーーに新しくなったなごみQ,

お勧めします♪

43

プリンせっけんに香りをつけた、「なごみ洗香りプリン」も登場しました!

3種類の香りをお楽しみください。

***

お問い合わせやご注文のお返事が2日以上遅れている場合、

何らかの手違いで届いていないかもしれませんsweat01

返事がなくておかしいな??という方は、お手数ですが

もう一度ご連絡くださいませ!!!

mailto   

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

弟子屈のてつなぎ工房さんのHPが完成しました!

http://www.tetsunagi.jp/

新商品の生キャラメル、初出荷した、摩周産菌床しいたけ、

おなじみせっけんシリーズ、などなど、製作過程も画像入りで見ることができます。

ネットでの通信販売も準備中だそうです。

ぜひご覧くださいね。

しいたけのラベルは、温泉に入っているキノコ、なんだって。

温泉熱であたためているビニールハウスで作っているのですよ。

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

道東のまちにも桜前線がやってきました。

今年はあたたかいせいか、早いみたい。

おにぎりとおやつを持って、近所でお花見♪

Pap_0012

Pap_0015  Pap_0003

翌日には雨でお花が散ってしまいました。

この時期、季節の変わり目のせいか、

久しぶりに来られた患者さんのカルテの日付が、

ちょうど1年前だった!ってことが意外と多いです。

前後1週間くらいで、毎年同じ症状で鍼灸院を訪れる方もいます。

その人によって、腰だったり、寝違いだったり、いろいろ。

カラダがなんとかバランスをとろう!!とがんばっているのでしょうね。

そんな患者さんには、3月か4月に、痛いところがなくても

一度治療に来てくださいって言っています。

カラダがバランスをとるお手伝いをすることで

季節の変わり目をラクーに迎えることができます。

とはいえ、ついつい忘れちゃいそうですけどね。

桜前線のニュースを聞いたら、思い出してください。

 

 

 

| | コメント (2)

2009年5月12日 (火)

いつもお世話になっている、釧路の「ヴィーヴル」さまhttp://946mobi.net/vivre/index.shtml

のコラボができました!

Pt330009

おしゃれでセンスのいいゆかり先生のイメージで、花柄にしてみましたnote

Pt330008Pt330010

歴代のなごみ温のなかで、一番かわゆいかも、です。

恒例になった、とも先生の温灸講座は、下記の日程で行います。

今月は「肩こり編」です。なごみ温肩用、も登場するそうです!

●夜クラス:5月14日(木)19:00~21:00
●昼クラス:5月23日(土)10:00~12:00
●受講料:2000円(温灸3日分付)
●定員:各クラス8名
※定員になり次第締め切ります


| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

私がいつも釧路で利用するホテルでは、

和商市場の名物「勝手丼」の割引券がもらえます。

なんと、20%OFFなんすよscissors

弟一家と一緒に行ってきました。

市場って、活気があって、楽しいですよね。

お魚が新鮮で、やすーーーい!迫力満点!!

Pap_0039

まずすし飯を購入して、いろんなお店の気に入ったネタを

どんどん乗っけて、マイオリジナル海鮮丼を作るのです。

幻の「ケイジ」とか、まだうねうね動いているタコとか、あります。

Pap_0036 Pap_0035

もちろん新鮮なネタばかりで、お魚好きにはたまらないと思うわ。

Pap_0034

おいしかったです♪

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

釧路の勉強会では、ふみぞの松田皮膚科http://matsuda-hifuka.com/

松田先生によ講演「オールせっけん化は健康の秘訣」がありました。

漢方をとりいれた、アトピーや難病の治療をされている病院なのです。

合成洗剤に含まれるイソプロピルアルコールが寄生虫を誘導し、

免疫を低下させる・・・・などなど、目からウロコの内容でした。

洗濯や、ボデイソープ、シャンプーを質のよいせっけんに変えることで

カラダの不調が改善されることもあるのです。

実は私、すっごく楽しみにしていて、

できたばかりの液体洗剤をhttp://753.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-431f.html

みていただいたんです!

ライフエネルギーテストで、診断したところ・・・・。

みごと、玉砕!impactwobbly

てつなぎ工房の固形せっけん、プリンせっけんは、合格だったのですが

リキットソープは、免疫が弱っている人にとっては、カラダにあわないという

反応が出てしまいました。

・・・・

素材がいいものであっても、便利にしようとして、何かを添加すればするほど

変化してしまうものなんですね。

松田先生、ありがとうございました。

なので、残念ですが、リキットソープは販売しないことにしました。

必ずしも、みんなに有害なものって訳ではないんですが

オールせっけん化で体質改善しようと、心から思っている人に対して

お勧めできないのなら、意味がないものねー。

ただ、ご自宅で香りを楽しんでみたいっていう方には

レシピや試供品を差し上げますので、お声をかけてくださいね。

Ca59kedw

講演内容が詳しく載っている本も販売中です。(500円)

オールせっけん化、私は数年前から取り入れていますが、

それほど難しいことではないですし、実際快適ですよ!

一度なれてしまうと、強力そうな洗剤の類が、なんだか気持ち悪く

なっちゃうんですよね。




| | コメント (2)

2009年5月 6日 (水)

5月3,4日に、釧路の杏園堂鍼灸院さんの勉強会に参加してきました。

札幌などから鍼灸師や鍼灸の学生さんがたくさん集まりました。

夢や希望や野望を持った人って魅力的です。

同じ鍼灸やアロマを志す仲間なら、ことさら輝いて見え、

明るい陽射しの治療院に流れる空気は心地よく、

この場に自分もいられるってことが、奇跡のようにうれしくてなりませんでした。

Pap_0057 Pap_0056

学生さんたちの主催で、親子スキンタッチ教室も開催!

子供たちの熱気で、会場はものすごいことになりました。

ちびっ子パワー、すごすぎー。圧倒されまくりですsweat01sweat01

Pap_0048 Pap_0043 Pap_0044_2

自作のテーマ曲のCDや、人形劇?まであり、楽しみつつ、

わかりやすい言葉や手当てでありながら、

子供たちに東洋医学の知恵をひろめてくれました。

リアルなごみえんSHOPも無事開店♪

Pap_0054

子供たちに受けそうなかわいい柄の温湿布をそろえてみました happy01

いろんな意味で刺激に満ちた2日間でした。

ふー。

気持ちも新たに、もっともっと、がんばらなくちゃって思ったよ。






| | コメント (2)

2009年5月 4日 (月)

とも棒とは、ヴィーブルのとも先生shine(鍼灸学校の同級生なんです)が

試供品用に作った、オリジナルの押し棒。

壁にさす押しピンを工作用の木片にさすだけ♪

しかもかわゆいお顔つき。

長さが決まっているのでロスが出ないのです。

これなら、作業所に委託して大量生産が可能になります。

すごいーーー。

私、ぜーんぜん思いつかなかったっす!

とも先生、天才!!ブラボー♪

これを元に、試作を重ね、新しい押し棒ができました。

Pt330007

Pt330002

キリで穴を開けて、プラスチックを差し込む方式です。

棒部分の素材はものすごく考えました。

100均もホーマックも、ずいぶんとさ迷い歩きました。

結局、姪っ子のおもちゃをみてひらめき、

アイロンビーズとかいう商品がぴったりでした。

おもちゃ売り場・・・・、穴場です。

やっと、WEB SHOP上で試供品のサービスが実現できそうです。

いろんな方のすばらしいアイデアのおかげでなごみQは一歩一歩、成長しています。

なにかご意見があれば教えてくださいね。

時間がかかっても、よりよいものを作る参考にしたいと思います。

bud

そうそう、実は、シール部分も、使いやすく改良しましたんですよ!

きづいてましたかー?

そのおはなしは、また今度。

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

なごみQには袋にひとつづつ、押し棒が入っています。

これは、粘土で手作りしています。

Pt330008

押し棒の長さはとっても微妙で、長すぎても短すぎても、使えません。

しかも、乾燥するとちょっと縮むので、出来上がったときには

かなりのロスが出ます。

あまりにも微妙なので、作業所に委託することができず、

私の内職仕事として、ずーっと続けてまいりました。

販売数が増えるにつけ、いつも足りなくて、

これがネックになり、なかなか試供品を配ることもできませんでした。

それでも、しょーがないしなあ・・・・、と半ばあきらめて、こつこつと

作り続けていたわけです。

細かい作業、嫌いじゃないので。

それにしても効率は悪いんですよね。

そんなある日。

突如、彗星のように!?「とも棒」登場!!

Calsvhr3 shineshineshine

とも棒のなぞは、つ・づ・く♪

 

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »