« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

なごみ洗の新バージョン、リキットソープを作りました。

プリンせっけんにグリセリンと精油を配合することで

泡立ちアップ、お肌にもより優しく、固まったり底に沈むこともなくなり

プッシュ型ボトルにも対応できて、使い心地が格段に良くなりました!!

ヴィーヴルのゆかり先生heart04のアイデアで、

用途に応じて精油で香りをつけてみたら、ちょっと感動ものの

出来上がりなのです。

香りつきとして販売もしますが、プリンせっけんがあれば

ご家庭で簡単に作れるので、レシピも公開しますね。

ひとつのせっけんを、用途に合わせて濃度や香りを工夫して

自由自在にいろんな使い方を楽しむことは、

暮らしをすばらしく豊かにしてくれます。

大好きな香りで、食器を洗っている時間は、とたんに癒しタイムになります。

ためしにシャンプーやボデイソープとしても使ってみましたが

今まで使っていた市販のせっけんよりも、私は気に入りました♪

リアルショップにもって行くつもりです。

*****

プリンせっけんは、てつなぎ工房さんの廃油100%の固形せっけんを

利用者の皆さんがていねいにナイフで削って、ぬるま湯で溶かして作ったものです。

市販の液体洗剤は、あの滑らかさを出すために、固形せっけんとは違う

作り方をすることが多く、どうしても合成洗剤が多くなってしまいます。

プリンせっけんのままでも十分なのですが、やっぱりボトルなどに入れると

固まりやすくて詰まってしまったり、寒いと底に沈んでしまったり、という部分と

うまく付き合っていかなければならないのでした。

グリセリンを配合することでそれらの問題もクリアでき

お好みのアロマの香りを楽しめるなんて、とっても贅沢かも知れません!

*****

香りのレシピ

*お台所用に、ラベンダー+ミントclover

*お掃除用に、ティートリー+ユーカリshine

*シャンプー、ボディソープ用に、ローズマリー+ラベンダーspa

*お洗濯に、オレンジやレモンsun

なんて、いかがですか??

 

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

先日、開業予定の女性鍼灸師のお二人が、遊びに来てくれました。

JRも通らないヘンピなところまできてくださるのは、申し訳ないほどです。

しかも、なごみ鍼灸院は、ある恐ろしい噂がささやかれています。

「中標津に行くと、天気が荒れる。」

そう・・・。

今までも、鍼灸師が遊びに来てくれる日に限って

観測史上最大の暴風雨に見舞われたり

釧路からのバスが吹雪で通行止めで立ち往生、など、

その日にかぎってありえないようなお天気になるのです!!!

何でや!?

そして今回も。

GWを前にふぶいて40cmの積雪をマークしました。

翌日は臨時休校になりました。

そんな中、4時間以上かけて車で来てくださいました。

ご無事でよかったです・・・・。

なんかごめんなさい。

でもでも、同業者がきてくれるのは、とーーってもうれしいので・・・・。

チャレンジャーな方、募集中 sweat01

| | コメント (2)

2009年4月26日 (日)

お散歩コースにサルノコシカケがたくさんあります。

神秘的な感じなのです。

大きいのや丸っこいのなど、いろんな種類があるんですね。

Pap_0011 Pap_0010

Pap_0015 Pap_0014

この平べったいキノコに、猿のぬいぐるみを座らせてみたい♪

あるいは、小人になって、私が座りたい♪♪

Pap_0013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

実は!

今までWEB上にしか存在しなかった「なごみえんSHOP」が

リアルに開店することになりました!!

5月4日の月曜日、1時45分から、釧路の杏園堂鍼灸院にて、

親子スキンタッチ教室が開かれます。

http://anzu946.com/kyoendo/oshirase_fr.html

私の母校でもある、札幌の鍼灸専門学校の学生さんたちの企画なんです。

http://stouch.blog17.fc2.com/

当日は、子供たちが好みそうな、秘蔵なごみ温をもって行こう!とか

試供品も配っちゃおう、とか、わくわくと準備中です。

売り上げの利益は、親子スキンタッチ教室北海道の資金に寄付する予定です。

リアルも、チャリティーも、初めてづくし、ですね。

がんばるぞー。




| | コメント (2)

2009年4月22日 (水)

ちょっぴり怪しいと評判の雑穀料理修行、

まだまだ続きます。

①たかきび
Cawsl4an *たかきびハンバーグ

ファミレスぽく。

つなぎにジャガイモが入っているためかややコロッケぽい仕上がりに。

(本のレシピに載っていたのでまねしてみた。)

今度はイモなしでチャレンジします。

Ca5lb3tc   *たかきびマーボー茄子丼

地味だけど、ふつうにマーボー茄子でした。

だって麻婆豆腐の素、で味付けしたんだもん・・・。

②もちきび

Pap_0007 *にらきび

にら玉よりも黄色がきれいな気がする。

チョー簡単ですっごくおいしかったー。

春菊でも作ったらデラうまかったー!

Pap_0008 *きび玉オムライス

もちきびを牛乳とお麩で緩めて、ちょい小麦粉入れて

卵みたいに焼くのです。

ターメリックなんぞも入れてみた。

ごはんを包むのは苦手なので上からかぶせてみた感じで。

固まる心配がないので

簡単にフワフワトローーーン♪な仕上がりになります!!

③ひえ粉

Caxa7j66 *クリームシチュー

前回も作って定番に。

Cawks5ld *鮭のクリームパスタ

シチューの残りを煮詰めて鮭の蒸したのを入れました。

ドリアとかグラタンにもなるよね。

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

先日久しぶりにかぜをひいてしまいました。

どーもカラダが動かない・・・と、昼休みに熱を測ると、38,9度!

!!(゚ロ゚屮)屮

一気に具合が悪くなりました(単純・・・)

こんな熱を出すのは思えば小学生以来かもしれません。

いつも鼻風邪とか、微熱くらいで済んでいたんですよね。

申し訳なかったのですが、午後からの患者さんはキャンセルさせていただき

解熱剤を飲んで寝ると、次の日は復活しました。rock

しかーし。

これでいいのか、鍼灸師。

鍼灸でも、かぜの治療や、熱を下げるつぼなどたくさんあります。

でも、いざ自分のこととなると動揺してしまって(面倒くさくて)

貴重な人体実験のチャンスを逃してしまった。

安易に薬に頼ってしまって、

堕落だ、

堕落。down

 

それに、思い返せば、最近は休日も営業に出かけることが多かったり

ちょい寝不足だったり

おなかがいまいちかな?とおもいつつ焼肉食べに行ったり、

ちょっぴり肌寒いのに、春物の洋服で出かけたり、

不摂生しながらも自分の治療をすっかりサボっていたのですよね。

普段患者さんに「無理は禁物」なんていいながら

まったくおはなしになりません。

今回のかぜはいい教訓になったなって思います。

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

なごみ温企画第2弾!

和柄パッチワークシリーズできました!!
http://753en.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=443482&csid=2

Photo

ちょっぴり残った和布のはぎれがもったいないなーと

いうところから思いつきました。

黒地にポイントになってとってもキュートなできばえです。

ななめだったり、両側だったり

ランダムに継ぎはぎしていて全部一点ものなのです。

デザインは釧路のすく楽夢さんが、考えてくれました。

ありがとうございまーす。

このところ、なごみ温がずーっと品切れで、ごめんなさい。

腰用も、目用も、和パッチシリーズたくさん入荷したので

ねじ巻いて、アップしていきますね♪

ほかにもぼちぼち新シリーズ考え中なので

どうか見捨てないでお待ちくださいませ。



| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

なごみえんの理念、を、考えようと思いました。

そういう時期だよってアドバイスをいただいたんです。

ずーっとずーっと、ここしばらく考えていますが、難しいです。

リネン・・・、

LINEN・・・、

麻?・・・違う・・・。

いろんな口当たりの良い言葉はふわふわ浮かぶんだけど

なんだか大げさで、うわっすべりみたいでさ・・・・、

違うんだよね。

今、きちんと考えておけば、この先きっと私を助けてくれると思うの。

たぶん意外と言葉にすると簡単で、

あーそうかってほっとするような

会いたかった人に会ったような

陽だまりで深呼吸するような、

そんな感じだと思うんだ。

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

向かった先は「くしろわんこ」さん!

Caud3nsr_4

ドキドキしながら伺うと、なごみえんの作業を快く引き受けてくださいました。

良かった!うれしい!!

どうもありがとうございました。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

ここは全国でもめずらしい、障がい者の施設が運営する、犬の美容院なのです。

ドッグカフェやペットホテルもあるし、犬用のケーキのオーダーも受けてるんですって。

施設の中を見学させていただきました。

Cabubm6u  ホテルに滞在中のお客様。

Caxp1ev4_2 大人しーく、カットしてましたhairsalon

Ca591pqx 犬グッズがたくさん!

Cafd50yi 人間のMENUももちろんあります♪

トリマーの資格を持った職員の方が2人いらっしゃって

障がい者の方が、お手伝いや接客をしているんですって。

動物のお仕事だから、お休みも交代で取ったりして

大変な部分もあるのでしょうが

ペットを通していろんなつながりができるってすばらしいです。

犬好きな人、ぜひどうぞー!

***

くしろわんこ

釧路市芦野2丁目10-15

TEL0154-37-7916


| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

去る4月6日の釧路営業DAYのこと。

(実はこのブログ、ネタのあるときにかきためているので

ちょっと前のことになっちゃいます)

春って旅立ちの季節です。

2年半ほどお世話になってきた、すく楽夢のレナちゃんも

新たな道に進むことになりました。

レナちゃんは本当はもうお仕事終わっているはずなのに

わざわざ来てくださって、次の担当の方と引継ぎをしてくれました。

最後まで、ありがとうございました。

新しい進路の話をするときの瞳は、きらきらshine輝いていましたよ。

お別れにぎゅーっと握手をしました。

お仕事で無理なお願いをたくさん聞いていただいたり、

ケーキ屋さんでおしゃべりしたり、飲みに行ったり、楽しい思い出がいっぱいです。

(こんなおばさんと遊んでくれてありがとうsweat01

これからも、ずーっと、応援していますheart02

そのあと、新しく作業をお願いする施設に行ってきました。

なごみえんでは、現在4箇所の作業所にお仕事の依頼をしていて

そのうちお裁縫を頼めるところが2箇所なのですが

だんだん注文数が増えるに着け、製作が追いつかなくなり

なごみ温やなごみ服も、欠品が続いている状況なのです。

なんとかしなくては・・・、と、思っていたときに

レナちゃんが仲間の作業所に声をかけてくださいました。

新しい活路が開けるかも知れません。

おわかれと、出会いが凝縮した一日になりました。

つ・づ・く

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

てつなぎ工房の帰りに、辻谷商店http://www.tsujiya.com/さんに、

なごみ玉http://753en.shop-pro.jp/?pid=10699047を納品してきました。

弟子屈町は、川湯温泉や阿寒も近くて

温泉の観光客が多いところです。

お風呂の入浴剤にもなるなごみ玉、反響があればうれしいのですが。

商品説明のラベルをつけたり、使っているハーブの見本を作ったり。

Pap_0014

Pap_0015

こういうの、楽しいのよね。

通信販売用のも、今までそっけなく袋に入れていただけでしたが

こんどからラベルつきにしますね。

以前ご注文くださった方でラベルの希望があればお送りしますので

ご連絡くださいませー。

 

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

しいたけハウスも覗いてまいりました。

Pap_0010

うわー、白っぽくなってる。

Pap_0011 白っぽいのは椎茸の菌が繁殖しているんだって。

Tetunagi2jpg 一ヶ月前の状態。

土の黒い部分が全部醗酵?してきたのだそうです。

すごい。おもしろい。

Pap_0009 

適度に湿度をたもち、こんな風に水滴がたまるのが

いい状態なのだそうです。

そして、もうすぐビニールの袋をはがすと、

中からむくむくっと椎茸が生えてくるんだって。

農作物はなんでもそうですが、

規格がとても厳しくて、

椎茸の場合だと、大きくなりすぎてかさが開いてしまうと

売り物にはならない・・・。

あるいは価格ががくんと落ちてしまう。

ちょうどいいところで毎日収穫するのは、大変でしょうね。

応援しています!

てつなぎ椎茸楽しみです!!

 

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

ちょうど雪解けのこのごろ・・・。

Pap_0001_3

 

 





すごくない??

屋根の水滴が積もった雪に深い溝を。

Pap_0003_2







お散歩コースはこんな感じ。

まだ草や葉っぱがないためか、

リスをたくさん見かけます。

ここは楽園です。

Cawj4iuo_3




 




 



Ca1u2061_4












10匹くらいでおいかけっこしたり、じゃれたり、木に登ったり。

なんだか楽しそう。

(実は喧嘩してたりして???)

かわいいーーー。

惚れてまうやないかーーー lovely

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

先日弟子屈の手つなぎ工房さんへ打ち合わせに行ってきました。

というのは口実で、アマランちゃん(工房ではこう呼ばれているらしい)の

様子を見に♪

いろいろトラブルはあるようですが、

なんとかポットに移植が成功したところです。

Pap_0013

うーん、かわいいbud

大きくなってね、アマランちゃん。

担当の女の子に、アマランサスや雑穀のお料理試食会を

するのでたべにきてね、と持ちかけると、一瞬微妙な空気に。

あ、警戒している?

うんうん、そうだよねー。

ちょっと、こわいよねー。

まあ、そういわずに、ぜひーsweat01

実は、アマランサスたらこスパをお友達にご馳走したら

ばれずに完食してくれました。

結局いいそびれたまま、たらこだということにしてあります。

bleah

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

なごみQを購入してくださったことのあるお客様に、しつもーん!

紙袋の底に厚紙が入っていることに気づいてましたか?

発送するときに丈夫にするために、ダンボールなどを

四角く切って使っているんです。

そんな縁の下の力持ちの厚紙の製作者は

6歳のなもっちチャンです。

(なごみえん専属モデルでもあります。)

ちっちゃなおててで、せっせとアルバイト(内職?)してくれています。

そんななもっちも4月から1年生です。

おめでとうーーーshineshine

これからもよろしくね。

おばちゃんは次はどんなことを頼もうかな??と、

大変頼りにしているのですよ。

31

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »