« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

今ね、お勉強をしているの。

世の中の仕組みってやつを。

おのれの甘さってやつを。

理想と現実ってやつを。

要領が悪いうえに、なーーーんも知らんのだもの・・・。

どーよ?

ねえ?

・・・・でもさーーー、

(急に開き直る)

何事も、そんな簡単にできるわけ、ありゃしないのさっ!

どのみち、この持ち札(自分の能力)で、やるしかないのだ。

がおーleo

右足と左足を変わりばんこに前に出していけば

いつしか先に進むでしょう。

目的地がどこであろうと、歩くことが面白くってたまらない。

きっと、そんなふうに、

YES WE CAN clover

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

ふと立ち読みしていて、発見しました!

北海道弟子屈町で発行している季刊誌、

「East Side」http://city.hokkai.or.jp/~hibulk/

杏園堂鍼灸院http://anzu946.com/の須藤先生の

「むい」がのってましたー♪もち、即買い!

Caxl3epl

Cax629wf

「むい」は北海道の旅のガイドブック・・・、というひとことでは語り尽くせない

ちょっと不思議な本で、

2006年の発行の時には、私も中標津町周辺の記事を書かせていただきました。

取材がきっかけでお友達ができたり、

気になりながら行った事のないお店に行ったり、

とっても貴重な経験でしたheart04

んで、驚いたのがそのあとの反応の大きさで、

「あくと」のころから大切によんでいたという読者の方には

「ぜひ紹介してほしい」といわれて、釧路まで一緒に行ったこともあったし、

「なんでうちをのせてくれなかったの?」と、いわれたことも・・・。

おそるべし、「むい」

去年でた改訂版は、なごみ鍼灸院でも絶賛販売中でーす。

ぜひご一読を!













| | コメント (4)

2009年3月27日 (金)

東京の セルフヒーリングフィールズ トポスフォンタヌス さま。

mailtoamaterasu39/@pdx.ne.jp

自分の体をケアする教室を主宰されている穂積さんが

なごみえんの商品を取り扱ってくださることになりました!

ありがとうございますshine

コンニャク湿布であたためたり、

レンコン湯で、カラダの中を浄化したり、

自力整体で、体のバランスをととのえたり。

体のことって、自分が一番よくわかっているようで

案外毎日の忙しさに追われて、あまりかえりみていないことも多いものです。

大切なサインは、決して大きい声ではないので

さわがしいテレビやCMに簡単にかき消されてしまう。

なごみえんの商品を、カラダの声に耳を傾けるきっかけに

利用してくださったら、本当にうれしいことです。


| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

アマランサスたらこ、大量にできたのでいろいろアレンジして

遊んでみましたあ。

①たらこソースは、こんな風にサラダにも♪

Cakwt26m とってもおいしいです。

②おいもとまぜてタラモサラダ風♪

Ca8eu7wm

ディップにしておつまみにしました。へへッwine

③たかきびの餃子も作ってみました。

Ca5lkj77

んー、あんまりジューシーじゃなくていまいち・・・。

でもそういえば、いままでおいしい餃子ができたためしがなかった。(゚0゚)

だから全然、高きびのせいじゃないです。たぶん。

焼くのもむずかしいな。

・・・手つなぎ工房のぎょうざ、おいしかったな.。

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

久しぶりにお散歩に行ってきました。

ずいぶん雪どけが進んでいます。

私のお気に入りのところはまだ入れないんですが。

Cat2yt5s

この時期、引越しや転勤や進学や転職など、節目を迎える人が多いことでしょう。

患者さんとも、もうすぐお別れですね、なんて会話が増えてきました。

皆さんの門出がすばらしいものになりますように!

引越し先ではお気に入りの鍼灸院を見つけてくださいねー♪

私もあやかりたいなーと、事務室などの模様替えをしていました。

なかなか片付かなくて散歩もサボってました。

今回は大工さんもちょい頼んだし、机や本棚も入れ替えて、

本格的に、心機一転、お仕事ばりばりっすよ!dash(ほんまか?)

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

札幌の弘愛鍼灸センターさんで

http://members3.jcom.home.ne.jp/kouai-acup-center/

なごみえんの商品を取り扱っていただくことになりました!

ありがとうございまーすhappy01

「たしかな医療・たしかな知識」をモットーに

札幌市内、近郊を中心に往診・出張をしています。

院長の瓢子(ひょうご)先生はとっても勉強熱心で

帯広の中医鍼灸研究会がきっかけでこのようなご縁ができました。

名前の「弘愛」とは、「愛をひろめる」という意味なのだそうです。

素敵ですねーshineshine

その言葉通り、なんと現在、休診なしキャンペーン中なのだとか。

お仕事に、お勉強に、一生懸命な姿勢はとっても刺激になります。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

アマランサスのたらこパスタ風できましたん。

Caf8xjuq

炊いたアマランサスにたらこ風味をつけるために

ナンプラーで味付け!魚卵ぽくなりました。

ゆずこしょうで辛味を。

紅しょうがのおつゆでピンク色に着色。

おみそでちょいとコクをだす。

それっぽくなったところにマヨネーズであえて

クリーミーになソースにしてからパスタにかけまーす。

Caui8ept

このつぶつぶ!本当にたらこっぽい。おいしいです。

おもしろかったー。

黙って食べたらわからないかも。だれかだましてみようかな?

もうすぐエイプリルフールだし!

| | コメント (0)

2009年3月17日 (火)

アマランサスの興奮もさめやらぬまま、雑穀料理のご報告をします。

今のところなんとか、がんばって毎月の定期便を消化しています。

実は、いまいちなのもあったんだけど、この二つは大成功♪

①ひえのとりそぼろ風三色丼。

Pt330002

Pt330003
三色丼。見た目も、味も、鳥そぼろそっくりで、びっくりするほどおいしかったです。

炊いたひえを、みりんやおしょうゆ、しょうがで煮詰めるだけです。

チョー簡単でした。

②ひえのクリームコロッケ風

Pap_0005

Pap_0004

やわらかめに炊いたひえを牛乳でのばして、えのきだけを混ぜる。

つなぎに卵や小麦粉などで硬さを調節して、丸めてコロッケの要領で揚げるだけ。

分量はテキトウです。

これもおいしかったですよ!さめてもおいしいです。

やればできるジャーん、あたし!

ひえは、粉も粒も、使いやすくてお気に入りです。

次はアマランサスに挑戦ズラrock

 

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

次に向かったのは、てつなぎ工房さんが運営するグループホーム。

5日前にアマランサスの種をまいたところを見せてくださるというのです。

「きのうまでは出てなかったから、まだだと思うけど・・・。」

と、いいつつ、案内してくださいました。

実は・・・、去年は大失敗だったんですよ。

ガイドブックの簡単な一行「てきとうにばら撒きする」をそのまま実行したところ

見事!!発芽しなかったのです。

今年は、浦幌の農家さんからいただいた種を

(地元で取れた種が一番発芽しやすいといいます)

発芽用の小さなポットに一粒づつまいて、

大切に大切に、おうちの中で育ててくださっているのです。

リベンジなるか?!

さて、パンジーなどのお花の種と一緒に、かぶせているビニールをはずしてみると・・・・。

「ワーッ!!芽が出てるーー!!happy02

Tetunagi6jpg わかりますか?

Tetunagi4jpg この赤い色が特徴なんです。

たった一日で、たくさん出ましたねえ!

なんてかわいらしいのでしょう♪

すごいー!すごいー!!

双葉になったら、もう一回り大きいポットに移植して、

しいたけのビニールハウスで管理して、

雪解けまでに丈夫な苗にして、外に植えるという、完璧すぎる計画です。

これが、人の背丈以上、2メートル近くにもなるはずなの。

そして真っ赤な穂をたわわに実らせるのです。

栄養満点のインカ帝国の穀物なんですよ。ブラボーshine

Photo  http://kokuou.com/amaransasu.html

ちょうど発芽の瞬間を見ることができて、なんてラッキーなんだろう。

まいにち話しかけながら霧吹きでお水をあげているんですって。

ありがとうございます。

私の夢みたいな計画に、真剣に向き合ってくださった作業所の皆さんに

本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

弟子屈産の、雑穀。

作業所で作る、雑穀。

まだまだ始まったばかりだけど、どきどき、わくわくがとまりません。

とうみも、出番を待っています。

***

2日間の営業日記、感動のフィナーレでこれにておしまい。

すっごく楽しかったです。

ほかにも、書ききれなかったお取引先の皆さんに、心から感謝します♪

| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

二日間にわたる、私の営業日記、最後は、

「てつなぎ工房」http://www8.ocn.ne.jp/~ouzyawa/さんです。

(このアドレスはまだ正式なものではないので、完成したら改めてリンクをはる予定です。)

今年から、しいたけの栽培を始めるそうで、

あたらしいビニールハウスの施設を見学してきました。

すでにしいたけが準備万端で整列しています。

Tetunagi1jpg

Tetunagi2jpg   ひとつひとつはこんなふう・・・。

だんだん、黒い土の部分が白くなってくるんだって。

Tetunagi3jpg

なんと、弟子屈らしく温泉熱で暖めているのです。

すごいねー。

肉厚のしいたけ、焼いたらおいしいですよね!!

ああ、楽しみです。

市場に出せないハネ品も、素敵な活用法を考えているのだそうです。

私もわくわくしてきました。

お休みの日も、毎日毎日、温度管理をしている職員の皆さん。

そのご苦労が実を結びますように!

さて、このあと、ミラクルな出来事が待ち受けているとは

そのときの私たちには知るよしもなかったのでした。

つ づ く  soon

ひっぱるね・・・・sweat01

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

3日の火曜日は、弟子屈を回ってまいりました。

知る人ぞ知る、「辻谷商店」さん http://www.tsujiya.com/です。

おしゃれな輸入雑貨や、おいしーーーいスープカレーにチャイ♪

スープカレーはブームの草分けなんじゃないかな??

私も大好きなお店です。

1年半ほど前から、なごみ温やなごみQを取り扱ってくださっているのです。

こんな風に素敵にディスプレイしてくださいました。

Pt330012

Usajpg

 ウサギのお母さんがお灸してくれました(笑)

人気のお店を切り盛りしているだけあって、辻谷さんご夫婦はとってもアイデアマン!!

「もっとこうしたら、こういう人たちに売れるんじゃない?」的な

アドバイスをたくさんいただきました。

ふむふむ、なるほどー。

視点を変えると、いろんな世界が広がりそうです。

もちろんカレーを食べてチャイを飲んで、かわいい雑貨を買って♪

満喫してきましたよん。

Pt330008

今日のカレーは、ごぼうや長いもが入っていて歯ごたえがたのしく

にんじんがアマアマーー、鶏肉とろとろーーでおいしゅうございました。

ごちそうさまです!

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

お次は、アロマテラピー、リフレクソロジー、はりきゅうのサロン、

ヴィーヴルさんhttp://946mobi.net/vivre/index.shtmlに納品に伺いました。

「自分でできる温灸講座 冷え性、むくみ編」を、

3月10日(火)19時からと、3月14日(土)10時からの2回、行うそうです。

そのときになごみQを使ってくださるんですって♪

ありがとうございまーす!!

1月から大好評につき、何度も追加で募集しているという冷え性講座。

人気の秘密は、ヴィーヴルさんらしいいろんな分野からのアプローチです。

スタッフの皆さんの得意分野から、それぞれレクチャーがあるのです。

東洋医学的なつぼのお話から、

冷えに効果のあるリフレクソロジー、

冷えやむくみに役立つアロマオイルのブレンド、

しょうがを使ったお料理教室まで!

最近はテレビ番組や雑誌でも、健康情報がてんこ盛りで

あれがいいだの、これが効くだの、ちょっと聞きかじった知識ばかり

増えていくような気がしませんか?

だからすぐに忘れちゃうのよね。

でも、お灸の温かみを体感したり、

ほかほかお味噌汁にしょうがをすりおろしていただいたときのおいしさ、

アロマの冷え性ブレンドのいい香り。

・・・実際に五感をフルに使って体験したことって、カラダにしみこんでいくことでしょう。

うふふー。面白そう♪

ゆかり先生の手作りコスメのレシピも、すてきなものばかり。

「何度も試作しているうちに、ひらめいちゃうflair」んだって!さすがです!!

ハーブ料理のレシピもオリジナルな工夫がいっぱいなんですよ。

いろいろ楽しいお話を伺って、

アロマのクリームなども使わせていただいちゃって、

私も五感を使ったひと時をすごしてまいりました。

ありがとうございます happy01heart04

Pt330021

今度はヴィーヴル温、コラボすることになりました!

楽しみ♪

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

釧路の「すく楽夢」さんhttp://www14.plala.or.jp/kushirosagyousyo/index.htmlで、

なごみ服、たくさん入荷して来ました!

Pt330028

色とりどりの、かわいらしい治療着がいっぱいです。

すく楽夢さんは、お裁縫が得意な作業所サンなので

治療着はもっぱらこちらにお願いしているのです。

いつもありがとうございまーす!

今回は、すべてオーダーの品なのですが、これから、ネット販売用のものを

また作っていただこうと思っています。

市販品のものが、無地ばかりで物足りないなーという気持ちから

作り始めた治療着です。

どうせだったら、着ている間も、楽しい気分になっていただきたいですよね!

最近では、旅館でも寝巻きの浴衣を選んだりできるところが

あるみたいです。

鍼灸院もそんなふうになったらおもしろいんじゃないかな?

そう思いませんか?

Pt330022 Pt330024Pt330026_2

くみあわせにこだわった、ツートンカラーのものや、

肩関節の治療にも便利なノースリーブのものを作っています。

もちろん前はファスナー、後ろはマジックテープの両面開きです。

脇はスリットがはいっておりますよ。

近々、またネットでも販売しますのでお楽しみにー♪

さてさて、打ち合わせを無事終わらせ、

車を駐車場から出そうとして・・・・、やらかしました。

バックの確認不足で、雪の中に突っ込んでしまっていたのです。

えーーーーん!

すく楽夢の皆さんにお願いして、えっほ!えっほ!と、押していただき、

なんとか脱出することができました。

本当にお世話になりました・・・・。

重ね重ねありがとうございますsweat01

これからもどうぞよろしくおねがいいたします。

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

3月1日に帯広の中医鍼灸研究会に行ってきました。

例によって、釧路の杏園堂の車に便乗させていただきました♪

いつもありがとうございます。

東方鍼灸院http://toho-shinkyu.com/の吉川先生は、

海外の学会や、鍼灸の専門雑誌、新聞などでも取り上げられている

とってもすばらしい先生で、

年に数回こうしてじかに学べる機会があるのは、本当に幸せなことです。

会員の皆さんの発表も、どんどんレベルが高くなっていて、

密度の濃ゆーい、一日なんです!

・・・・

・・・・

だからね、インテリジェンスにかけるワタクシは、

もっともっともっと、お勉強しなければいけないんですよ。

参加するだけで満足してる場合じゃあないんですよ。

せっかくすばらしい学びの場に恵まれているのに

こんなにうすらぼんやりとしていてはあかんでしょう。

ダメ。ぜったい。

軽くめまいを覚えながら、身にしみて、そう思ったのでした。

がおー!!!impact

フンガー!!!dash

あたし、がんばる!

snail

そのあと、2日、3日と、久しぶりの営業DAYとなりました。

オモシロネタがたくさんあるので、数回に分けてご紹介しまーす。

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

今年の中標津町は、数年来の大雪でほんとーーーに、大変でした。

町民の合言葉は「もう雪、いらないね・・・」です。

患者さんから、雪にまつわるHOTなお話をいろいろ伺いました。

通学路に面したとおりに住んでるWさんは子供たちのために
  業者にたのんで、家の前を、自費で排雪したそうです。

酪農ヘルパーの仕事帰りに雪にはまって車がうまってしまったAさん。
  近くの農家さんに車を引っ張りあげてもらった挙句、
  次の仕事の時間まで、家で休ませてもらい、
  食事を出してもらい、ぬれた服を洗濯してもらったそうです。

お年寄りの2人暮らしのKさん宅では、お隣に住む中学生の女の子!!

 が除雪してくれるんだって。女の子ですよ。なんてすばらしい。

などなど・・・。こまったときこそ、人の情けが身にしみますよね。
普段はつい自分中心に考えている、ふつつかものですが
こんなお話を聞くと、あー、周りの皆さんに支えられているんだよなあって
謙虚な気持ちになります。

いろんなこと、全部!いつもいつも、ありがとうございます。 m(_ _)m

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

ラストは、横浜のはり灸治療室ノエルさまshinexmas

http://noel.her.jp/

 

Pap_0032

のえるサンから生地のお荷物を送っていただいて、実は、びっくりしました。

たくさんの種類の、ハンカチや、ランチョンマットや、てぬぐいなどなど

全部一点ものです!!

おもしろーい♪

なんと、治療院で患者さんに声をかけて持ち寄っていただいたものなのだそうです。

すばらしいアイデアーー!

そしたら、そしたら、これがのえる温に姿を変えたのを見て、

患者さんたちも、「あら、これ、あたしの生地」なんて

楽しんでいただいたら、一粒で2度おいしいってことですよね。

わたくし、もちろん張り切っちゃいました。

できるだけ、柄の面白さを生かし、ひも付きのものは、そのまま利用しました。

薄手で温湿布には向かないかな?というものにも、

裏地をつけて補強をしました。

レアものののえる温がたくさんできました♪

Photo_2

カレンダー柄のハンカチ、楽しいですね。

Photo_3

何かの和歌が入っているのも面白いし

Photo_4

この、のえるさんにぴったりの、樅の木柄なんて、すごくないですか???

Photo_5

あーほんと、楽しかったな♪

まだ、まだいっぱい作れるんですよん。

楽しいコラボ、ありがとうございましたー

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »