« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

さて、お次は、以前もご紹介した、九州のりんご堂治療院さま♪

http://rimgo.com/

前回はラベルが間に合わなかったのですが、今回はばっちりです!

Pap_0034

りんごさんは一歳のBABYを子育て中のママさん鍼灸師さんで

このりんご堂ロゴマーク、ほのぼのと親子な感じで、ぴったりですねsun

Pap_0035

Pap_0036

前回同様、柄の出方でイメージが変わる生地でおつくりしました。

赤りんごと、青りんご、です。

さて、私は悩みました。

生地はたっぷり送っていただいたのですが、ご注文の数には

少々足りなかったんですよねー。

できまへんっていえばいいんだけど、それも芸がないなー。

そしてまた、思いました。

細いはぎれがたくさん、もったいないなー。

それでそれで、こんなの作ってみました!

Photo

相性のいい、オレンジの生地に、はぎれを縫い付けてみました。

もともとの柄が特徴があるから、これでもりんご温のイメージが出ています。

エコです、エコ!

ケチでは、ない coldsweats01

こちら、りんご本舗で通販しております。http://rimgo-honpo.com/index.html

楽しいコラボづくりでございました。

ありがとうーーー apple apple apple



| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

完成したコラボ商品を順次ご紹介いたします!

まずは、札幌のアロマサロン、ブリスフルガーデンさま。

http://www1.ocn.ne.jp/~aroma/

店主のKさまのお手製の消し版に、藍染の生地でおつくりしました。

繊細なお花がすばらしいです!

Pap_0028

目用。

Pap_0026

肩用。

Pap_0027

腰用。

Pap_0029

紐はグレーで統一して、シックな感じで♪

スタンプの色は紺色をご用意しました。

すべてブリスフルガーデンさんでお取り扱い中です。

コラボありがとうございました!

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

土曜日の雪はすんごかったです!

ここ数年では、一番だったかも。

風も強くて吹き溜まりになり、窓が半分隠れてしまいました。

愛車もすっかり埋もれております。

転

そんなお天気で、予約の患者さんが途中で雪にはまってしまったとか

通行止めになっていたりなど、なごみ鍼灸院は開店休業でした。

もちろん私も一歩も外に出ませんでした!

snow snow snow

雪の日はなぜか考えが深みにはまりませんか?

「どうしても、ほしい」「やりたい」「こうなりたい」「あれもすべき」もっと!もっと!!

当たり前のように膨らんでいく夢や目標って・・・、

ほら、前向きでいいことみたいな気にもなってるしさ、

いつのまにかひどくかたくなに執着していて、びっくりすることないですか?

ふっと我に返ると、そんな全然たいした必要じゃないし、

むしろやらないほうがよかったりして、

つき物が落ちたように醒めてしまうのです。

その瞬間は、欲望が極限に達したときにやってくるような気がします。

あの雪の日にも、ひとつ、でっかいのがきました。

そして私は自由にまた一歩近づいたといえましょう。

たぶん・・・。

今の気分は、晴れ晴れsun

たんすや、押入れの整理をするように、夢や目標も持ちすぎないように

しなくちゃね。

 

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

森の家http://www5.plala.or.jp/nakamorinoie/の木工室に行ってきました♪

Hasikabe いろんな道具があります。

Pt330026  かっこいいです。しびれます。shine

Hasisutobu  マキストーブでは木のこっぱを燃やします。

Pt330022 ほとんどが廃材です。

いろんなところからいただいた木をリサイクルして商品作りをしています。

廃校になった学校の床材なんかもあるんだって!

さてさて、

そんな風にして作られたお箸を、なごみえんでも販売したいと思っています。

Hasisiage  Hasidougu 製作中!

森の家の製品は、くるみ油や亜麻仁油などの自然素材で仕上げしています。

すべすべーな手触りは、とっても気持ちよくって、

日用品がいかに化学塗料を使用しているのかと、考えさせられます。

確かに丈夫で、水や湿気にも強いし、すばらしい技術です。

木のほかにも、プラスチックなどの便利な素材がたっくさんありますよね。

でも、だからこそ、

本物の木でできた、自然の仕上げをした小さな商品を

生活の中で身近に感じつつ、使っていただいたら、いいなあーーーー

って思うのです。

森の家のお箸は、長く水につけておくと曲がってしまうことがあります。

強い洗剤でごしごししてもだめだし、食洗機も使えません。

少しばかり取り扱いが面倒だけど、優しい気持ちになれるお箸ですcherry

お楽しみに!

 

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

おーわった、おーわった!

以前にもご紹介しておりました、3件のコラボ温、
とりあえず出来上がりました!

実は、私と母親の合作による、外カバーづくりとなっていたのでした。

今回は、コラボのご注文が重なったこと、  

ほかの商品のこともあり、作業所サンのほうもいっぱいいっぱいで

細かい打ち合わせをしながらのコラボ商品づくりが難しかったこと、

それに、この一番寒い時期に、なるべく早くお届けしたかったこと、

なにより、個性的な生地を送っていただいたので

自分でも作りたくなっちゃったこと!!

・・・などが重なって、日々、夜なべをしてしまいました。

自称、お針子鍼灸師でございます。

HPの「売る人」リンクでさっそくご紹介しています。

753en.com/about.html#uru

ご覧くださいませ♪


| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

桃
おひな様飾りました。

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

おなかには
「いいおなか」と「わるいおなか」があります。

いいおなかっていうのは、つきたてのお餅みたいな、
やわらかくて、温かくて、充実したおなかなのです。

わるいおなかっていうのは、そりゃあいろいろです。
仰向けになって、ちょいとおなかを触ってみてください。

ひやっとつめたかったり、
ドキドキと脈を打っていたり、
押すと痛かったり、
固かったり、
ぽちゃぽちゃ水っぽかったり、
ぺこんとチカラなく引っ込んでいたり、

自分のおなかを観察してみると、その日によって、
体調によって、ずいぶん違うことに驚くことでしょう。

そして、1,2本の鍼でおなかが変化する摩訶不思議ったらないです!

とはいえ、わたしもまだまだ修行中の身でございます。
日々、患者様のおなかを触らせていただいて、
また、自分の粗末なおなかを触りながら、
おなかの声に耳を傾けているところです。







| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

太極拳の先生が12月に中国の大会に行ってきたそうです。

写真など見せていただきました。

かっこいー。

おみやげ♪

まだまだへたっぴーな私ですが、いつか一緒に行ってみたいと思います。

今やっている「ずおようろうしーあおぶー」(確かこんな感じ・・・)

っていう動きは、なかなかできなくて、苦労しています。

できないなりに、ずーっと何度も何度も繰り返していると・・・・、

なんだか不思議な感覚になってきました。

陰陽マークあるでしょう?Saya2

カラダがあんな感じになってくるんです。

右手が挙がって、左手が下がって・・・、

右足が前で左足が後ろで・・・・、

視線も前を向いて後ろを向いて・・・、

ううーん、おもしろーい!

なめらかな動きとは、程遠いながらも、

それぞれの円運動は、止まることがなく、バランスが取れていて、

なんともいえない心地よさです。

鍼灸治療にも通じるものがありますね。

東洋の思想には、根底にきっと、こういう感覚があるのでしょう。

完璧な健康、とか、発展し続ける経済、を、追い求めていくと

どこにたどり着くのでしょうか?

ジャックと豆の木みたいに永遠に伸び続けることは、できません。

悲しいけれど、人は必ず死んでしまう・・・。

今の世界的な不況も、もしかしたら必要なことなのかもしれません。

そして、今が

「あがっていると思っていたら、いつの間にやら落ちていた」

だとしたら、

「落ちていると思っていたら、実はどんどんあがっていた」

の、始まりなんじゃないかなって思う!

 

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

「銭ゲバ」にはまっています。主題歌も、ツボです。

昨日も堪能したズラ♪

そんな幸せ気分でお布団に入ったところ、なんだか、寝苦しい・・・。

お腹が不調なかんじです・・・。痛いってほどでもないんだけど。

針をするのも面倒だったので、なごみ温をお腹にのせると

ありがたーーくなっていつの間にか眠っていました。

なにはなくとも、なごみ温。

そんなときこそ、なごみ温。

いつもこころに、なごみ温。

ありがとう、君となごみ温。

鍼灸治療では、お腹のつぼがとても大切です。

初めての患者さんは、「お腹は痛くないんだけど?」って

不審に感じるようですが、

お腹には全身を反映する、重要なつぼがたくさんあるのですよ。

お腹の治療をするだけで、全部の症状がすっきりすることもあります。

もちろん普段からあたためることが大事です。

ガードルなどでギューギューに締め付けるのもよくありません。

次回に、つづく。

| | コメント (2)

2009年2月 6日 (金)

今年は少々雪が多い中標津町です。

私の愛するお散歩コースは、雪が降って2,3日もすると

先人が踏み固めた道ができています。

歩くスキーの跡や、犬の散歩の跡、横切っていくウサギなどの

動物の跡ものこっており、なかなかにぎやかです。

ふふ。

いと、おかし。

Pt330004

光を反射する雪の白さが、とってもきれいです。

そしてこの道は、林の中なので、風よけになって暖かいの。

細い道を散歩仲間とすれ違うときに、軽く、いい感じのタイミングで、

会釈しようとするのが、ちょっぴり緊張、かな。

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

毎年恒例になった、「中標津町福祉のつどい」が

2月15日(日)13時から15時30分、プラットにて開かれます。

町立病院のおとなりの、立派な建物ですよ。

われらが森の家も参加しますし、

根室管内のスワンの家、オーク、とっどるのんき村も参加予定です。

子供から大人まで楽しめる催しがありますので

近くの方、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

 

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

猫のお布団を作りました。

タイトルは「なごみ猫」

毛布を筒状に縫って、真ん中にもぐれるような構造。

猫グッズのカタログに、気持ちよさげにもぐりこんでいる猫が載っていて

さっそくまねして見たのです。

あったかそうでしょう?なかなかの傑作でございます。

090201_225101

でもね!

うちのミケ子ったら、嫌そうに近づこうともしないのですよ。

大きすぎて不愉快なのかな。

そばに置くと、逃げていくんですよ。

なんで?ねえ、なんで??

Caja2izz  しらんぷり・・・・

 

| | コメント (3)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »