« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

Pt330010_2ゲホっ!ゲホッ!

な「けいた君、かぜひいたの?」

け「うん、セキが出て、のどがイガイガして、鼻水が出るんだ。」

な「いつも裸だから、寒かったんだね(笑)

そんなときには、首の大椎のつぼをあたためるといいよ。」

Pt330008_2け「カイロやドライヤーで暖めると、気持ちいいなあ。

もちろん、なごみQやなごみ温もサイコーさ。」

Pt330009_2Pt330011_2

な「風邪の時には、胸の 中府 や、手首の 太淵 のつぼにも反応が出やすいです。

Pt330012_2な「人差し指の 商陽 も、とってもよく効くつぼです。」

け「本当だ。ここをきゅうっとおすと、のどや鼻がすっとしてきたよ。」

な「きょうは暖かくしてゆっくり休んでね。」

Pt330013

**

季節柄、風邪の患者さんが多い今日この頃です。

鍼灸は、このように風邪にもとっても効果的なんですよ。

薬で症状を抑えて、無理にお仕事などで忙しくしていると、

風邪がうまく経過しないまま、長引いたりこじらせたりしてしまいます。

風邪を引くということは、体が休養を必要としている、サインでもあるので、

上手に休めると、そのあと、すっきりして、風邪を引く前よりも

ずうっと元気になれるんです!!本当ですよん♪

この、バイオリズムを利用しないテはありません。

鍼灸治療は、そのお手伝いをしてくれます。

なごみQやなごみ温もうまく取り入れてくださいね!

 

| | コメント (2)

2009年1月29日 (木)

昨日、3年近くお手伝いをお願いしていたSさんが、最後の勤務となりました。

患者さんの送迎をしていただいてて、みんなSさんの笑顔が大好き♪でした。

どうもありがとうございましたあ!happy01

さて、このあとどうしようかなあと、しばらく考えておりましたが。

送迎サービスはこれを機に終了させていただきます。m(_ _)m

今後は、出張サービスなどで対応していくつもりです。

気がつけば、なごみ鍼灸院がこの場所に移転して、5年目を迎えます。shine

早いですねえ。

開業してからはなんと10年目。

その間、いろんな変化がありました。

そうそう、はじめはかばんひとつで、出張専門からスタートしたのです。

懐かしいな。

そのときの自分の、最善の形で、できることをやっていこう、と、
おもった、スタートでした。

あと、30年は続けたい、と思っているので、まだまだひよっこchickでございます。


| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

この間みたテレビで、トイレ掃除の後、手ですくって
水を飲む社長さんが出ていて、ものすごくいやないやないやな気持ちになりました。

女性の国会議員の話しぶりもいやでした。

相当いやだったらしく、しばらく頭から離れず、夢にまで見てしまいました!

なにがそんなにいやなのか?

「したくないけど、しなきゃいけないときのイヤーな感じ」
が、よみがえってきたからだと思います。

学校や職場では、決まりだからとか、みんながするからという理由で
行動していたことが多かったのです。

しなきゃいけないって思い込んでたんですね。

自営業をするようになって、やっと呪縛からとかれた気がします(遅っ)

一人の時間や空間は、とっても大切です。

時に、心細く、不安になることもあるけど、得るものは大きい。

うまくいえませんが・・・。

なんていうか・・・。

あ、でも、みんなで協力して何かをする事のすばらしさを体験してみたいです。

そんな風に成長していけるだろうか。

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

先日届いたつぶつぶの通販で、雑穀料理に挑戦してみましたよ。

①ひえ粉のシチュー
044

普段は上新粉でとろみをつけるんだけど、かわりにひえ粉を使っただけ。

小麦粉みたいにダマにならなくて、チョー簡単。

snail

②もちきびのお稲荷さん。

炊いたもちキビを、ご飯のかわりにつめるだけ。チョー簡単。
Ca7t20vt

snail

③もちきびとわかめと桜海老の炒め物

Ca94ufcb

お稲荷さんののこりのキビをいためただけ。

チョー簡単。

この組み合わせをにコロモをつけててんぷらにしてもおいしかったです。

わかめのてんぷらなんて、「ケッdash」って思うでしょ?

それがなかなかどうして、わかめだけでも、おいしいんですよ。

冷蔵庫になんにもないときのおさいふお助けメニューなんですよ、奥さん。

snailsnail

こんな感じで、簡単メニューばかりですが、そんなに気負うこともなく

けっこう楽チンに雑穀生活できそうです。

適当に、普通のご飯に取り入れていけばいいみたいです。

私の料理の腕のせいか、それほど「おいしーーー!」とも

思いませんでしたが、思ったほど癖がないし、調味料が少なくてすむのです。

素材の味が強いのでしょうか。

あとは、まとめて1パック炊いてしまうのがコツでしょうか?

タカキビも一応炊いて冷凍してあるので、ひき肉代わりに使ってみようと

思います。

 

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

今年の一回目のお茶のお稽古に行ってきました。

お正月らしいお道具が並び、楽しいひと時でした♪

  Pap_0001_3Pap_0002_2Pap_0005_2Pap_0004_2Pap_0006Pap_0003_3
















   

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

なごみ温のコラボのラベルが、それぞれ出来上がってきました。
中間報告いたします(笑)

①まずはりんご温
  すでに生地は送っていただいて、前回はラベルなしでつくりました。
  次回ご注文分から、やっとりんご温のラベルがつきまーす。Photo http://rimgo-honpo.com/

②ノエル温は、ノエルさんのHPの、クリスマスツリーをイメージして作りました。
Photo_2 http://noel.her.jp/index.html

③「Iyashi」は、ブリスフルガーデンの菊池さんが自ら作ってくださいました。
Iyashi
http://www1.ocn.ne.jp/~aroma/index.html
お花がかわいー♪

さてさてー。
どんなふうに完成するのか、お楽しみですねえ。
生地やラベルによってまったく違ったイメージになるのがなごみ温の面白さ。
愛着を持ってお取り扱いしていただけるといいなと思っています。


| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

去年からとりくんでいる、「なごみ牛」

実は、なかなか進みません・・・。

子牛が風邪を引かないようにかけてあげる、

毛布などの上着を作ろうと思っているのです。

たくさんの農家さんにお話を伺うと、

皆さん、それぞれとーっても工夫を凝らしていらっしゃるのです。

カイロをいれるポッケを作っていたり、素材も、フリースだったり、

シャカシャカしたものだったり。

紐や、マジックテープもいろいろ。

うーーーむ・・・。

聞けば聞くほど迷ってしまう・・・sad

それにしても、相談に乗ってくださる農家さんに、本当に感謝です。

農家さんは、男性も女性も、お話していてすごく魅力的です。

お年寄りの、開拓当時の苦労話なんて、マジ、泣けます。

それを明るく話してくださるんですよね・・・。

子牛にヨーグルトを飲ませているってお話も聞きました。

おなかをこわさないで、丈夫な牛に育つんですって。

へえええーーー

ほほおおおおーーー

地域のことをいまさらですが、勉強させていただいています。

今年は、うし年だもん。

今度の冬までにはなんとか完成したいものです。

ちなみに中標津町の名物?にいつのまにかなっていたという

ミルキーラーメン!

先日初めて食べました。おいしかったです。

中標津に来たら、ぜひ、ご賞味くださいませ。


| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

今日はひるリーーんと北風小僧が吹いていました。
寒いですね。
そんなあなたにお勧めの講座です。

①釧路のヴィーヴルさんで13日に「冷え性勉強会」
があったんですって。
http://946mobi.net/vivre/health_school.shtml
しょうがご飯のおにぎりつきなんて。いいなーriceball
アロマや足の反射区のお勉強とともに、
「なごみQ」でのお灸体験もできるそうです♪
http://x93.peps.jp/vivre358/blog/?cn=2&ymd=20090114
大好評につき、第2回を27日に開きます。

②釧路の杏園堂鍼灸院でも「ミニ勉強会」開催されます。
http://anzu946.com/kyoendo/oshirase_fr.html
 *アロマ教室    1月23日ルームスプレー作り
        
     2月13日バスソルト作り
        
     3月13日ハンドクリーム作り   
 *東洋医学教室  
1月30日手のつぼお灸講座    
             2月27日吸い玉(プハン)講座    
           
 3月27日眼精疲労のローラー鍼講座 
  30日のお灸教室では「なごみQ」を使ってお勉強します。
  ほかのメニューもおもしろそー!

あちこちでうちのなごみQが羽ばたいているとおもうと、
じわーんと胸が熱くなり、冷えもふっとんでいきそうな、私です。
先輩のみなさま、ありがとうございます!shineshine

 

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

今年から、shine「美容鍼」shineのメニューをはじめました。

うわさによると、ハリウッドセレブでもひそかなブームなんですって。

ほんとかな?

顔の鍼は、「皮内鍼」という特別ちっちゃーいのを使うので、

ほとんど出血や痛みはありません。

お肌のくすみや、しわ、しみ、たるみ、頬がリフトアップして小顔効果などなどが

期待できます。

とはいえ、特別変わったことをするわけではありません。

だってもともと鍼灸にはそういう効果があって、

かおに限らず、手術のあとがはやくきれいになったり、

むくみがすっきりしたり、皮膚のかさかさがよくなったりって、

治療を経験したことのある人なら、皆さん経験したことがあるはずなんです。

なごみ鍼灸院のメニューでは、顔だけでなく、おなかや手足のつぼをとおして、

全身のバランスを整えます。

その人が本来持っている美しさを引き出す治療なんです。

んー、おおげさかしら?

しわやしみには、もちろん定期的に続けたほうがいいのですが、

たとえばデートの前日に、美容院にいったりするみたいに、

鍼でもしとこー、みたいな利用の仕方もありですよね。

***

治療後、鏡をお見せすると、皆さん、とってもうれしそうな表情をみせてくれます。

ぱーっと、華やぐような。

その表情が、とってもきれい♪

実際、美容分野は、私にとっては未知の領域でして、

美、について語れるよーな器じゃないし、

こんなあたしがやっても説得力ないよねと思っていて、

とりいれるつもりはなかったのです。

それにアンチエイジングって言葉、好きじゃないです。

年齢を重ねたからこその、その人らしさって、すてきじゃないですか?

でもね、患者さんの要望ではじめて、

鍼灸の効果をこんなふうにも生かすこともできるんだと知って、

今は、すごく楽しいです。

お問い合わせはこちらまでhttps://secure.shop-pro.jp/?mode=inq&shop_id=PA01061555

いっしょにきれいをめざしましょうーー!

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

なごみ温の新作、たくさん入荷しました!http://753en.shop-pro.jp/

今までの和柄の定番に加えて、

今回はなごみ温企画第一弾として、「アフリカ温」たくさんつくったんですよ。

自分で言うのもなんだけど、・・・・傑作!!shineが、出来上がりました。

去年ケニアに行ったまっつ先生のお土産です♪

カラフルでにぎやかで、ひとつづつ違う柄になりました。

紐の色もかえてみたのです。

アフリカの熱い風がひゅーっと吹き抜けるような商品になったはずです。

**

HPをとおして、お好きな柄を選んでいただけるようになったので

これからもいろいろな変り種のなごみ温を作っていくつもりです。

なにか、リクエストやアイデアがあったら教えてくださいませ。

私、こういうの大好きなんです。

考えるだけで、うきうきしてまいります。

**

こぼれ話・・・。

実は、今回の生地、たたんであったのですが、ひろげてびっくり!

ねずみのかじった穴が・・・。

笑っちゃった。smile

アフリカらしい、ワイルドさ。

でも、ちゃんときれいなところを使って、たくさん出来上がりましたよ。

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

Yukida

今日から大荒れのお天気。

今もびゅーっとすごい風の音がしています。

こんな日は、おうちにこもってぬくぬくとすごすのが一番。

明日は患者さんのキャンセルもありそうです。

皆さん無理はしないでくださいねー。

でも、こんなときも除雪などのお仕事されている方たちが

たくさんいるんですよね。

そんな人たちに支えられて、こうして暖かくしていられるのです。

感謝、感謝。

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

今年から頼んでいた、

いるふぁhttp://www.tsubutsubu.jp/の「国産雑穀定期便」、とどきました!

今月は、もちきび、ひえ粉、たかきび、です。

ご飯にまぜて食べているもちきび以外は未知の食材ですcoldsweats01

いるふぁのつぶつぶクッキングは、きびをたまごにみたてたり、

ひえを魚にみたてたり、一見普通なのに、実はベジタリアンなお料理を

作り出しているのです。とっても面白そう。

でもね、難しそう・・・。

なのになぜ頼んだかというと、いつかは雑穀を栽培して販売したーい!!

という野望のために、お勉強したいなと思っているのです。

ブログで宣言しちゃって、プレッシャーかけてます。

しかもこのシリーズのすごいところは、すべて国内産で、毎回生産者さんの

メッセージつき♪

テンションあがるってもんです。

***

私はむかーしむかし、恵庭の自然農園で働いていました。

ほんの短い期間だったのに、今でも時々思い出すスペシャルな経験でした。

そのときのこと、自分のなかで消化し切れていない部分があるのですね。

時間って関係ないのですね。

今になって別な形で、かり立てるものになっているようです。

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

新商品、「なごみ洗」シリーズのページを製作中です。http://753en.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=443487&csid=0

明日には完成予定です。見てね。

Kona Purin

なごみ洗ナンテずーずーしく名づけているけど、(便宜上)

これは弟子屈の手つなぎ工房さんが、長年作り続けているベストセラー商品。

固形と、粉と、プリン石鹸と、用途に応じて種類が選べるので

とっても使いやすいんですよ。

原料の油は、すべて地域の飲食店や個人のお宅から集めたものだそうです。

専門機関に成分の分析もしている本格的なものです。

地元の商店で取り扱っていて、根強い人気があるらしいです。

自分のお家の廃油でできてるって思うと、絶対楽しいよね。

そういうのが、手間ひまをかけても、草の根活動の素敵なところ。

なんていうのか、参加している、感じ。

いいですよね??  cloverピースclover

なごみ鍼灸院でも、この石鹸たちに出会ってから、他のものはまったく使ってません。

洗濯や食器洗いはもちろん、トイレも、お風呂のお掃除もみんなこれなの♪

待合室でも販売してて、患者さんのファンも地味に増殖中。

種類が多い分、取り入れやすいのではないでしょうか。

作る、使う、売る人。

みんながうれしいっていうのが、私の目標なんだけど、

この石鹸に関しては、「作ってもらった廃油もうれしい!」

四方良しだと思うのです。

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

札幌のBlissfulGardenhttp://www1.ocn.ne.jp/~aroma/index.htmlさま。

「癒しと健康のトータルコーディネートのナチュラルセラピーサロン」です。

アロマセラピートリートメント、タイ古式マッサージ、ボディヒーリング、ハーブ教室などの

メニューがあります。

Burisu2

スロウでの販売当初からなごみ温をお客様に紹介して下さっていました。

ありがとうございます!!

オーナーの菊池さんからコメントいただきました♪

「なごみ温」は施術のときに使わせていただいております。
身体を温めてからの施術は効果も高いし、何せ気持ちがいい!
お客様にもご好評いただいております。」

札幌に行ったらぜひお伺いしたいと思っています。

Burisu1Burisu3

BlissfulGardenさまともコラボ企画中なんです。

とっても楽しみです。

できたらご報告しますね!

| | コメント (0)

釧路の「ヴィーヴル」さんのご紹介をします♪

http://946mobi.net/vivre/index.shtml

アロマテラピー、リフレクソロジー、はりきゅうの治療院です。

鍼灸師の川内さんは鍼灸学校の同級生で、すごーく

お世話になっております。

アロマ担当の奥様のゆかりサマには、アロマトリートメントの資格を

とるのに、教えていただきました。

(夜のコースだったので、そのまま泊めてもらってましたcoldsweats01

治療院での「冷え性講座」に、なごみ温やなごみQを取り入れてくださる

ことになりました。

ありがとうございます!!

ゆかりセンセのアロマ講座shineは、とても楽しかったです。

クリームや、化粧水など、何でも作れちゃうんですよーー。

目からうろこでした。

それ以来ずーっと、手作り化粧水を愛用している私です。

| | コメント (0)

横浜市の

「はり灸治療室ノエル」http://noel.her.jp/index.htmlさまからも

ご注文いただきました!

鍼灸院で「ノエル」xmas・・・って、すごく珍しいけど

なんだか不思議と静かな雰囲気もただよって、

シンプルですてきだなーーと、かねがね思っておりました。

お聞きすると、院長の杉浦さんは12月生まれなんですって。

アロマテラピーも取り入れた女性の隠れ家、的な治療院です。

ノエルさんともコラボ計画中なんですよ。

いいでしょうーー♪♪

| | コメント (0)

売る人

去年お伝えした、http://753.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post.html

福岡県のりんご堂治療院さんhttp://rimgo.com/とのコラボ、完成しました。

ソノ名も「りんご温」apple

売る人

赤りんごと、青りんごみたいでしょう?

着物の反物で、柄のはいり方でイメージが変化する素敵な生地でした。

今回は間に合わなかったのですが、りんごロゴも製作中です。

この商品はりんご本舗で購入できます

http://rimgo-honpo.com/mart/ringoon.html

他にも布ナプキンなど、興味深いものがいろいろそろっております。

院長の通称りんごさんは、なんと一度なごみ鍼灸院まで

きてくれたことがあるんです。

そのときのことも、かっこいい記事に紹介して下さいました。

ありがとうございます。(ノ_-。)

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の目標、一つ決めました。

「思いっきり」!

去年は、ぬるま湯温泉spaのようにまったりと過ごしたので、

その反動かしら??

失敗も、恥も、人の目も恐れずにやってみます。

心のおもむくままに、わき目もふらずやってみます。

馬鹿にされて笑われてもいいやっていうくらい。

(本当はいやだけど・・・、ま、今年だけは。)

そのくらいの心意気でレッツラゴー♪

まずは、ブログの更新、思いっきりやってみよー。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »