« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

先日、なごみQを初めて使うという方からお問い合わせがありました。

ちょうど、たった今、やってみようとしている、という、

すごい臨場感がありました。

Q、灰皿に水は入れたほうがいいのか?

   (A、入れても入れなくても、いいですよ!)

Q、お灸が終わったとは、具体的にどういう状態をさすのか?

   (A、煙が消えて、筒をさわってもあつさがなくなった状態です)

Q、ちなみに「しかん」とはどんな漢字か?

   (A,紙、に、管、です。)→イメージがわいたそうです。

Q、一度に何個までつけていいのか?

   (A、決まりはないけれど、初めてのときは2,3個から慣れていったほうがいいです。

    たくさんつけると、けっこう煙が出ます。)

などなど。

無事にお灸が成功したでしょうか?お役に立てたでしょうか??

そして、要望として

「お灸をつけている動画を、HPにアップして欲しい!!」とのことでした。

なるほどー。

確かに、初めてのときって、しかも自分でやるときって、とても緊張しますよね。

そんなときに動画が見れたら、よっしゃ、と思うかもしれないですよね。

動画ってどうやるのかな??

あと、アニメーションとかもいいですよね

さらに、クレイアニメ(粘土の漫画)だったら、もっといいですよね。

あの、ちいさなかわいい世界観で、なごみQを表現したいですね!!!

半端なく、たいへんそうですけどね!?あはは。

だれか、作ってーhappy01

**

脱線しましたが、こんな風に、患者さんやお客様のお問い合わせ、感想など、ナマの声を

「つかう人」のカテゴリーでどしどし、ご紹介していきたいなあと、思っています。

私自身、とてもためになったり、参考になったりすることが

たくさんあるのですよ。

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

・・・・できたんです。新しいHPが!

なごみえんSHOP http://753en.com/

なごみえんのお買い物http://753en.shop-pro.jp/

今年中に、と、思っていて、何とか間に合いましたよ。

HP製作はDesign Appliの久保さんと、

B.Systemの 増永さんにお願いしました。

ぼんやりしたイメージを素敵な形にしてくださって、感謝感激です。

素敵過ぎるHP負けしないように、リアルでもがんばらなくっちゃー。

お買い物ページは、がんばって自分で挑戦しました。

パソコンキングオーサマや、専属モデルのナモッチのおかげで

完成できました・・・。うでじい(ノ_-。)

商品も増えて、色柄の選択もできるようになりました。

オリジナル商品の受付もしています。

それに伴って、このまるぎっちょ日記も、地味に「まるぎっちょ広場」に改名ました。

今までの自己完結ブログから、もう一歩オープンな空間にしていきたいなと

思っています。

ワタクシ、ただいま、夢と希望に満ち満ちているのです。

ぴぃひゃら、ぴぃひゃら、(◎´∀`)ノ

なにかね、新しい出発になるなあって、思うの。

そんなの、おおげさなんだけどね、でもね、単純ですからね。



| | コメント (2)

2008年11月23日 (日)

めっきり冷え込んできた今日この頃。

そうそう、冬の寒さって、こんなだったよねと、思い出しました。

ぴりぴりと、さすように冷える。

そして相変わらず、シモバシラは、チョコチップクッキーにそっくりです。

カントリーマームとかの。

あと3ヶ月くらい、こんな日々が続きます。

そして今じゃあ、すっかり忘れている、

春のやさしさや

夏の暑さや

秋の明るさが

次にめぐってくるのです。


| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

明日は、双子の妹と共に、別海町に行ってきます。
妹が言うのです。
そこにはなごみ鍼灸院に欠けているものがあるって。
いつか、あんなふうになれればいいのにと思うって。
どんなところだろう。
貴重な経験になるだろう。
ありがとう。きっちょむ♪

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

昨日は釧路に、快療法の瓜生先生の講演をききに行きました。

快法則は、やりたいことをワクワクとやって、

いやなことからはどんどん逃げていいんだって。

快楽ホルモンは、免疫力を強化し、究極的には脳を活性化してくれるんだって。

なるほど。

そんな中、一番衝撃的だったのはオーリングテスト。

参加者20数名の中で、ベストスリーに入る不健康体だと判明しましたsign03

ひぃぃーーー。

がっかりしすぎて笑っちゃいましたよ・・・。

んー。まだまだ好きなことをやり足りず、いやなこと、我慢しすぎなんですかね?

オーリングテスト、恐るべし。

自分でも練習してみようっと♪

アレを飲むのはまだ、保留中・・・。

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

最近覚えたいいことを聞いてください。

毎日おいしいものを食べたいよね?

でもそんなにお料理に時間かけたくないよね?

なるべく買い物も行きたくないよね?

みじん切りやせん切りなんかしたくないよね?(できないとも言う・・・)

なおかつ野菜をたくさんとりたいものだよね?

そんなおうちゃくなあなたに朗報!

とりの足とか手羽元を、こんぶと、野菜と一緒に、でかいずん胴なべで煮込むのだ。

コツその1*とりの足は、一度ふきこぼして、軽くゆすいで、お湯も替える。

        こうすることで、あくとり不要。

コツその2*野菜はまるごとごろごろでOK。ジャガイモは煮崩れ注意。

        キャベツ、人参、大根、玉ねぎなどなど。ここで、味付けはしない。

コツその3*そして、はじめから弱火で、沸騰させない。

        するとスープがにごらない。夕食の支度のついでに始めて、

        寝る前に火を止める。

さて、次の朝には、たっぷりの、スープと、ゆで鳥と、温野菜のできあがり。

ゆで卵だってできちゃうYO!

まあ、ポトフみたいなもんです。

まず一日目はポトフとして3分の一ほど味付けしていただきましょう。

でもね、毎日ポトフだと飽きるでしょ。

これは、味がついてないので、和洋中、何でも利用できるのですよ。

スープと、お肉をほぐしたものと、野菜をそれぞれ冷蔵庫に取り分けておけば

活用無限大っすよ。

カレーもおでんも、おなべも煮物もこのスープでOK。

野菜はサラダにしたり、味噌マヨつけて食べるだけでもおいしいしね、

大根はふろふき大根ふう、とかね。

鶏肉は言わずもがなで。

なーんでも!ささっとできちゃうんですよ、奥さん。

おいしいスープがとれるから、うまみ調味料も要らないんですよ。

***

うちのペースだと一週間くらいなんだかんだと利用してます。

冷蔵庫に半調理品があるだけで、心が豊かに暮らせるんですよ。

あー幸せ。

これは奥園寿子さんの本に紹介されていました。

作家の大江健三郎も単身赴任のときに、似たようなことをやっていたらしい。

このシアワセをあなたにもheart02

        

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

霜
霜
霜
冬の始まり。

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

最近俄然気になっている

ひとさまの冬支度状況。

灯油高の影響か、去年あたりから、薪ストーブユーザーが増加中らしいです。

知人でもけっこういるし、

こんな風にマキを積んであるおうちも目立ってきました。

皆さん、きっちり、たっぷり準備万端で

冬に備えていらっしゃいます。

部外者ながら、ほっとする風景じゃないですか?

もう、どんなに寒くなっても、この薪があれば安心♪みたいな。

ほくほく。

薪
薪
薪
薪

薪ストーブには並々ならぬ憧れがあるのですが、

「チェーンソー」「煙突掃除」などのキーワードがわたしの心をひるませる。

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

今、本の整理をしています。

知人に譲ったり、古本屋に売ったり、

気に入ったところを切り取って、捨てたり。

その数、200冊以上!!

本箱がすっきりしました。

あと、もうちょっとで終了します。

雑誌以外に、ハードカバーの本や、小説まで

スクラップしたのは初めてで、

もったいないのは確かなんだけど

それに余りある、よい整理法だと思う!

わたしにとってはね。

本を読むときに、ラインを引くクセがあるので

古本屋に売れないというのもあるし、

読み返すときに便利だった。

もう一度読んで、ぐぐっときたところを、

どんどん切り抜いていった。

そして、ファイルに貼り付けると

あー、こんなことが気になってるんだなーっと、一目瞭然。

ノンジャンルだから、めちゃくちゃで、

その分濃縮されてなんともいえないカオスが出来上がっている。

なごみ鍼灸院は来年10年目を迎えます。

中標津町に戻ったきたころ、

わたしはこの町が好きではなかった。

でも、ほかのどの場所も、好きなところなどなかった。

旅行に行ってもただ虚しかった。

だから、この中標津町を世界で一番大好きになろうときめた。

今、そうなっています。

夢がかなって、シアワセだなと思う。

すべてのことに、ありがとう♪

次の夢はなんだろう。

本箱の空いた空間に、今度は何が入るだろう。

きっと、なにかいいものだよね。

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

アメリカの大統領がオバマさんに決まりましたね。

やったーヽ(´▽`)/

演説を聞いている人たちの、希望に満ちて

きらきらした表情が印象的でした。

ガンジーとか、ゴルビーみたいなすごい政治家になって欲しいと思います。

世界中の人に影響を与えるような。

だってすごい人がいると、それだけで、勇気がわくよね。

利害関係で、ねたんだり、憎んだりする人もきっといるけど

人の心の、本当に奥のところって、絶対共通している。

自分も、周りも、幸せになりたいと、思わない人がいるだろうか。

オバマさんのすることや、話すことが、

一人一人のそんな思いを呼び起こしていったら、

どんなにすばらしい世界になるだろうかと思う。

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

週末は帯広の勉強会に参加して、
釧路のスイートバジルさんでアロマをしていただきました。
セレブな気分です。
今日の北海道は雪のところが多かったみたい。
中標津はまだですが、風が強くて寒い1日でした。
夕方のカラスの様子がいつもと違った。
群れになってぐるぐる回っていたよ。
天気が崩れる前ぶれなのかな。

今日の私は手ぶらで見晴らしのいい場所に立ってるような気持ち。
これといって
行きたいところも、
欲しいものも、
やりたいことも、
いやなことも、
なくなっている。
そうすると、いつもより、
空や木や、風の匂いが心にしみるのです。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »