« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月26日 (金)

歩
歩
新しい散歩コースを見つけました。
リスがいます。
ほとんど人に会わないし、
穴場です。
おかげで早起きができるようになりました。
だって気持ちいいんだもん!
夢って、一年後には七割がた叶っている、というのが
私の持論です。
去年の夢が、今叶っている。
今の夢もきっとかなうだろう。

もちろん何でも叶うってわけじゃない。
なんか宿題みたいなのがあって、
ひとつ終わらせたらひとつ叶うんじゃないかな。
そのとき、カチリって小さな音がするので、
聴きもらしてはいけない。

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

台
台
台
今日は「なごみ台」をご紹介します。
膝が痛くて正座がつらいって方、多いです。
椅子の生活に切り替えた方がいいのですが、
やっぱりお座りがあずましいのよね〜(方言?)って方も多いです。
その気持ちワカル。

そこで登場したのが、この商品!
ちょうどいい高さで、適度な硬さで、おしりに入れると楽チンでヤンス。
膝の負担をかなり軽減してくれます。
もちろん、本当に重症の方はやっぱり椅子がオススメです。
とはいえ。
邪魔にならない大きさで、懐かしい着物地がお部屋に馴染みます。
お昼寝まくらにも良し。
牛乳パックでできていてエコ♪

すべて一点モノの手作りです。
待合室の見本をぜひおしりに入れてお試し下さい。

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

畑8
芋と人参収穫♪
三寸人参といって、短い種類です。
自分で作った人参は甘くてお・い・ち・い!
ジャガイモも数は少なかったけど、去年いただいたお芋のおいしいのを残しておいて、植えたとっておきの品種なので、大満足。
今年初めてヤーコンとキャベツも作れたし。
久しぶりの家庭菜園を満喫しました。
次は、太〜いミミズがいっぱいの土作りを目指して、来年の準備をしなくちゃね。

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

苔
苔
苔
苔ってキレイ!
秋の公園で陽に照らされていました。

| | コメント (2)

2008年9月18日 (木)

舌
舌
チョコが死んでからちょうど一年。
ご縁があって、ミケコちゃんがやってきました。
初日からすっかりくつろいで
大物ぶりを発揮していました!
舌の裏にはちゃーんと、「当たり」って書いてあったよ。
我が家の歴代の猫は、全員当たり猫なんです。

(注:フィクションです)

| | コメント (2)

2008年9月16日 (火)

特定非営利活動法人 「森の家」では活動を支援して下さる会員を募集しています。
年会費は一口、正会員は2000円、賛助会員 1000円です。
なごみ鍼灸院にも申込用紙ありますので、ご興味のあるかた声をかけてください。
私たちの小さな町が、支え合って生きる美しい町でありたいと、願っています。

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

求
皆さんのお宅に使わなくなって忘れ去られた楽器はありませんか?
JHPというNPOが、ピアニカやリコーダーなどを洗浄消毒してカンボジアの子ども達に送る活動をしています。
校舎建設、教師育成などさまざまな教育支援に取り組んでいるそうです。
患者でもある別海町の鈴木さんも、カンボジアに行き、活動のお手伝いをしてきたそうです。
そんなわけで、なごみ鍼灸院でも楽器集めてま〜す!
支援の輪が、小さくても広がれば嬉しいことです。
どうぞよろしくお願いします。
JAPAN TEAM OF YOUNG HUMAN POWER 代表:小山内美江子

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

空
ピンクとブルーが、
バスの窓が、
丸いヒカリが、
かわいらしいことよ。

| | コメント (2)

2008年9月10日 (水)

週末は帯広の中医鍼灸研究会に行ってきました。
ふだん一人でぽつねんと仕事をしているので、
技術を学んだり、
同業者のみなさんと接することができるのは、
しあわせな事です。
今回は釧路チームに同乗させていただき、
おしゃべりも楽しゅうございました♪

翌日は、作業所などお取引先をくるくると回って、
映画、20世紀少年を見て、帰りました。

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

箸
先日地元の新聞でとりあげていただいたおかげで
森の家のお箸に注文殺到です。
右から、
エゾヤマザクラ、
オンコ、
エンジュ。
身近な素材の木肌をいかしたおはしです。
お箸のみ500円。
渋い箸袋とセットで千円。
マイ箸をこんな所からはじめてみませんか?
ちなみに箸置きは非売品です。

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

秋
秋
秋
中標津はもう秋の気配。
季節が巡るように、
変化することは悲しいことではない。
今を精一杯過ごして、
次の季節を迎えれば
きっときっとひとまわり成長しているはずだ。
ツライ思いをしたらその分
大きく成長できるはずだ。

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

今日は患者さんだった方のお通夜に行ってきます。
開業して9年目になり、こういうお別れを何度か経験しました。
なごみ鍼灸院の待合室には皆さんからのプレゼントが多いのです。
鉢植えや、壁掛け時計、草履。
お元気な頃に譲り受けた思い出の品は、今も大切に息づいています。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »