« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

ふぅ。
なんだか気がぬけたなあ。
アマランサス、ちょっとしたハプニングもあり、
断念しました。
一緒に種をまいたてつなぎ工房もうまくいかなかったようです。
確かに、甘く考えていたところがあった。
いくつかの改善策も学びました。
来年はがんばるぞ!
がおー!

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

古着をたくさん譲っていただいてきました。
なごみ温などの材料になるので、
私には宝の山に見えます。
母は布ぞうり作りに凝っているので、
やっぱり大喜び。
二人でテンションあがりました。
父の作る木工品はほとんどが廃材からできています。
そんな私達は、もったいないが合い言葉の一家です。

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

畑6
ズッキーニ収穫しました。
ヤッター♪
デモさぁ。
肝心のアマランサスが、微妙なんです。
なんだか、どれかわからないうちに
雑草ばかりが成長中。
どうしよう。
もう、ダメかも。
多分コレ?、というの以外
全部ぬいてしまうしかないのか。
もし違ったら、悔しいぞ。
ああ、悩む。
バラマキじゃなくて、きちんと畝を作れば、
こんなことにならなかったのです。
悔やんでも悔やみ切れません。
シクシク

| | コメント (2)

2008年7月25日 (金)

早速、みてきました。
ポニョ。
懐かしいタッチのアニメでした。
姪のなおちゃんもとっても楽しみにしているらしい。
子供の時の感動は、一生心に残るものです。
私の世代では、ぶっちぎりで、ハイジ。
かなり強烈でした。
なおちゃんにとって、ポニョはそんな作品になるのかな?
なるといいね。
大人になると、ハイジもおじいさん目線でみちゃいます。

| | コメント (2)

2008年7月23日 (水)

根室の酪農家さんに行ってきました。
今度牛さん用の便利グッズを作る予定なんです。
実際に使っているところを見ないと、
いいものができないもんね。
地元にいながら酪農のことを何にも知らないなあ〜。
牛さんの雄と雌でおしっこするところが全然違って笑った。
wさん、ご協力ありがとうございました。
秋までに実用化目指すぞ〜!
名前は「なごみ牛」
マジです。

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

森の家がお墓掃除の代行サービスを始めました。
中標津町を中心に、
☆お掃除と草むしりで3000円
☆お供えはプラス500円と実費
体が不自由でお参りが大変な方や
遠くに引っ越した方に便利です。
お問い合わせは森の家まで。
0153-72-5242

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

なごみえんのwebshopを準備中です。
去年からの構想で
私のペースでやっていると、
もうこんな時期。
今年中にできればいいかなあ。
サイトは今回初めてプロの方にお願いして、
本格的なかっこいいのになる予定。
商品はすべて作業所のオリジナルにしたいのだ。
☆カラダグッズ
☆エコグッズ
☆プロユースグッズ
など妄想は爆走中。
これができれば、もう私、思い残すことないです。
って、いつも言ってますが。

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

蕨
蕨
わらび取りに行ってきました。
達人、山歩き、早ッ!
はぐれないようについていくのに必死でした。
たくさんとれて楽しかった♪
食べきれない分は干してみました。
うっかり夕立にあてちゃったけど
うまくできるかなあ?

達人のことを密かに
「中標津のターシャ・テューダー」と呼んでいます。

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

菊2
菊2
菊2
オロシャギク、別名コシカギクとは、
今回改めて調べたのですが、
北海道やロシアなど寒い地方に自生する植物のようです。
子供の頃から、「イイニオイの草」と気に入っていたものです。

しかし。
ぶっちゃけてしまうと、
可愛くない。
花ビラがほとんどなくて、
オールおしべ?みたいで、
しかも普通は10cmほどの背丈で、
道路の隅に、オオバコなどとともに、
たくましくいきてるブコツな草。
(写真上)

だから、少々軽く見てた感があったのです。
所詮は雑草。的な。

ヤマザキさん家でフサフサに成長したオロシャギクは
キラキラ輝いてすばらしい香りをはなっていました。
(写真中)

私は浅はかな女です。
オロシャギクの魅力に気付かなかったなんて。
お願いして、たくさん掘り起こして、持ち帰りました。
早速畑に移植しましたよ。
(写真下)


フサフサに増やしてなごみ玉に入れよう。
今年のなごみ玉はパワーアップだ。
ちょっと大げさなんだけど、
自分の足下をもっともっと知りたい。
そんな生き方をしたいと強く思った経験でした。
ありがとう、オロシャギク。

| | コメント (2)

2008年7月11日 (金)

カモミールって甘い香りのハーブがあります。
お花も可愛くて、
家の花壇にも植えたけど
いつの間にか消えちゃった。
なごみ玉の材料には
親切な方に譲っていただいてたんです。

でもさ〜。
北海道ハーブがコンセプトなのに、
いまいちカモミールは舶来品の印象が。

でもさ〜。
いい香りだから外したくない。

と、もにゃらもにゃらしておりました。
ところが!
浦幌で凄いものを見つけてしまったんです!
もう、コーフンです。
驚異的に成長した、オロシャギクの群生。
鶏小屋の周りは鶏糞効果で土が肥えているため、
道端の雑草でお馴染みのオロシャギクが、
カモミール並みに成長しておりました。
2、3メートル近づくと、
ほんわか、あのカモミールのようなえもいわれぬ甘い香りが漂います。

ヒャッホウ。

・・・続く♪

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

念願だった浦幌の「山崎自然農園」に行ってきました。
弟子屈のてつなぎ工房のホンマさんも一緒に、
雑穀のことをいろいろ教えていただきました。
今流通している雑穀はほとんど海外の輸入ものですが、
元々は日本でも、畑の空き地に普通に作っていたものも多く、
むしろお米よりも強くて、
中標津でも作れるものがあるはずなんです。
山崎さんは、北海道の在来種の雑穀も作っていて
とても勉強になりました。


山崎さんの凛とした生き方に触れ、戻ってからもしばらく余韻に浸ってしまいました。
このご縁を何かイイカタチに生かせますように。


何もかもが、値上がりして、
今までの価値観がすっかり変わってしまうみたいだ。
お金で何でもできる世界から、
自分の体を使っていかなければならない世界へ?
それとももっと全然違う世界へ?
思いがけない素敵な世界へ?

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

昨日は久しぶりの帯広の勉強会に行って来ました。
今回は発表の当番に当たっていて、
毎度のことながら前日は、よく眠れない緊張ぶりでした。
終わってウレチイ♪
でも凄く勉強になるし、
心の鍛練?にもなるので、
貴重な機会です。


今日はこれから、どうしても行きたかった、
浦幌の農家さんに見学に行ってきます!
楽しみです。

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

伝2
伝2
伝2
先日のお灸教室、大盛況でした。
初めて体験と言う方も多く、
皆さん興味津々でした。
てつなぎ工房さんのご協力、感謝します〜。
また来年やりたいです。
この草の根な感じが大好きなの!

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

水
待合室の隠れたアイドル、ぴーちゃんです。
うちにきてかれこれ三年になりました。
患者さんからいただいたんです。
金魚鉢があると、
この時期涼みますね。
ありがとう、ぴーちゃん。

| | コメント (2)

2008年7月 1日 (火)

畑5
畑5
畑5
やっとお天気回復しました。
先週なんて10度きってたんだよ。
そんな冷夏にもめげず、じゃが芋の花が咲きました。
ニンジンもなんとか芽を出してます。
お気に入りのながぐつで土いじりしてきました。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »