« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

おはようございます。
今日は弟子屈の老人福祉センターの
フリーマーケットに参加します。
てつなぎ工房さんのブースの奥で、
お灸の無料体験コーナーをする予定♪
ちょい緊張しつつ、
レッツラゴー!
お灸の気持ち良さを
弟子屈の皆さんに伝えてきたいと思います。

| | コメント (0)

2008年6月27日 (金)

アメリカの絵本作家、
ターシャ・テューダーさんが、
亡くなりました。
90歳を過ぎても、
田舎で自給自足の暮らしをしながら、
お庭を作ったり、
お人形を作ったり、
石鹸、ろうそく、
糸紡ぎや、織物。
なんでもこなしてた
スーパーおばあちゃん。

長年の経験と知識を生かしながら、
いつも夢を持ってキラキラと、楽しんでいる、
そんなイメージで
私も大好きでした。
流行りのアンチエイジングって言葉が
色褪せるような
素敵な生き方。

歳をとること、老いることを、
嘆く患者さんに対して、
言葉に詰まる。
言いたいことをうまく表現できなくて。

年齢を重ねたからこその、
素晴らしさがあるんだとおもいつつ、
今日もケシミンクリームを真剣に塗っている私です。
ふぅ。

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

花
花
花
花
花
ほんの一輪で
お部屋の雰囲気が変わる。
花ってスゴイ!

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

毎年恒例、
中標津のスーパーマーケット、東武サウスヒルズで、
第五回ホットホットフェスティバルが
開かれました。
21日、22日の2日間です。
根室管内の障がい者作業所六団体が
自慢の手作り製品をPR販売してきました。
(道新より引用)

我らが森の家の今回の目玉商品!?は
「マイ箸」
おかげ様で、
大人気だったそうです。
庭木の剪定枝で作りました。
延寿や桜、イチイ、など、
縁起のいい木を使っています。
それぞれ、個性のある触感で、
いいかんじ。
手作りの箸袋付きもあるの。
なごみえんの通信販売でも準備中でやんす。
お楽しみに。

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

浸
この謎の物体は・・・。
インフューズオイルなるものを作っているのです。
油にハーブを浸して、
香りや成分を移すんです。
今回は、なごみ玉の材料にもなっている、
ヨモギ
ミント

シソ
等を入れてみました♪
これで石鹸を作るんだよ。
素敵でしょう?

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

聞いてください。
今月になってからというもの、
うちの電化製品が次々故障しています。
ホットキャビから始まって、
プリンターがダウン。
洗濯機が突然停止。
そして今日、ファックスが!
なんなのさ?
そんなわけで、各社の「お客様相談センター」にお世話になりっぱなしのわたくし。
皆さん、親切です。
接客の勉強をしなさいという、
天の声なのかな。

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

最近疲れなくなった。
昨日は釧路に日帰りだったけど、
平気でした。
嬉しい♪
今くらいの暮らしのペースが
自分に合っているんだと思います。
何事も、もっともっとときりがないけど、
やっぱりどこかで、区切りをつけることは
必要ですねえ。
少しづつバランスとれるように
なってきました。
サボっているような罪悪感とか、
取り残されるような焦りとか、
確かにあるけど、
頑張りすぎて、いつも疲れてちゃ
なんだかつまんない。
患者さんにも、へとへとにお疲れの方
たくさんいらっしゃいます。
お話聞くと、
皆さん本当にお忙しい。
いろんな事情があるのかもしれないけど、
自分を大切にできるのは、
あなた以外に誰がいる?

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

撒
撒
三点セット。
水に液肥を混ぜて、畑や花壇に撒きます。
液肥は森の家で作っている
生ゴミの発酵剤EMボカシの産物です。
とても臭い。
でもとても効く!
おかげでじゃがいもずいぶん大きくなりました。

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

露
露
露
露
朝のお散歩で
キラキラ光る水玉模様を発見。

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

涼
涼
昨日は中標津も暑かった。
なごみ鍼灸院も夏らしく模様替えしました。
いろりは金魚鉢を置いて夏仕様だよ。

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

日曜日に鍼灸師会の保険セミナーがあり
夜行バスで札幌に行ってきました。
ヨサコイでにぎわっておりました。
夜はふだん会えないお仲間とごはん♪
「鍼灸大好き!」友の会となりました〜。
仲間がいるって本当に心強いことです。
なんてシアワセ!

|

2008年6月 7日 (土)

先日カード会社から電話が来て
情報が漏れたので、しばらく使えませんとのこと。
ネットショップでお買い物したところで、
被害にあったようです。
幸い私は悪用されてなくて、
良かった。
こういうのよくあること何ですかね?
マイルを貯めたいばかりに、
結構カードつかうようにしてるんですが、
考えちゃうな。
他人事みたいに思っていたよ。
便利なことにはリスクがあるね。

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

何でもお高い今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?
私は激安食材、おから料理の開発に努めています。
その名も「おから大作戦」

その1
残った炒り煮をジャガイモと半量混ぜてコロッケに。
うまっ♪
炒り煮、おいしくできないので、たくさん残ってしまった。おばあちゃんの作るおから、おいしかったな〜。何でだ?

その2
ホットケーキミックスに半量混ぜてパンケーキに。
うまっ♪
もっちりした生地になるので、薄く焼くのがポイントです。

なんかおすすめレシピあったら教えてください。

| | コメント (2)

2008年6月 3日 (火)

畑4
畑4
畑4
ジャガイモとアマランサスの芽が出てきました。
昨日はニンジンの種まきをしました。
手入れをしていない畑の土は固くて草だらけ!
えっちらおっちら。
悪戦苦闘だったよ。
疲れてしまって、九時には爆睡しちゃった。
そんな休日でした。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »