« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

路
路
路
中標津町はここ数年でとても変わった。
郊外型の大きなチェーン店がたくさんできた。
便利だけど、どこの街に行っても
デジャブのようにおんなじ風景ってどうなのよ?
って、コンビニの出始めの時にも
思ってたけど
今じゃなんとなく、そのかわらなさに
安心感を持ってしまうのも事実。
うーん。
*****
そんなお店のひとつ、東武っていうスーパーマーケットの駐車場に
遊歩道発見。
短いけど、買い物帰りの癒しの場です。

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

季
季
季
中標津の桜も終わり、
一斉にお花が咲き始めました。
待合室や玄関に飾っています。
こういうのが楽しくて、
お花屋さんで買うのは
なんだか物足りないんです。
ケチともいう・・・。

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

山
山
先日、早起きして、山菜とりに行ってきました。
朝のきれいな空気が心地よい。
小鳥の声が響いて、かわいいお花が咲いて、
そこは、楽園だ。

収穫は、左から
ヨモギ、アイヌネギ、ゼンマイ、ふき、ミツバ♪
私はちっとも見付けられず、達人の指導のもと、採らせていただく。
楽しかった。

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

木
木
今日は中標津の運動公園で、
「北海道植樹祭」
が行われました。
二千人以上も集まり、大盛況だったそうです。
実は家のすぐ側で、私のお散歩コースでもあります。
スケートリンク、野球場、ラグビー場、ソフトボール場など、
大変立派な施設なんですよ。

その記念品として参加者に配られたのは、森の家が作った、
チーズカッター
です。
ミルク缶のデザインなんだって。
たくさんの注文でGWも返上で作ったんだって。
でも、こんなふうに作業所にお仕事をまわして下さった関係者の皆様に、
感謝の気持ちで一杯です。
高橋知事にも使ってほしいな。

*****

ところで、
いつも探し物ばかりしている私ですが、
ブログのパスワードをなくしてしたいました。
携帯から更新できるから
まだいいんだけど、何かと不便で。。
こまったな。
お〜い!パスワードや〜い!

| | コメント (2)

2008年5月23日 (金)

札幌の[大地鍼灸整骨院]が5月10日に開院しました。
http://www9.plala.or.jp/daiti-acp/
おめでとうございます♪
なごみ温療法として温湿布使っていただいています。
嬉しいです。
院長の嶋田先生のブログもご覧ください。
http://daitisinkyu.blog25.fc2.com/

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

北海道鍼灸専門学校生が主体で北海道親子スキンタッチ教室が

7月5日、6日に札幌で開催されます。

http://stouch.blog17.fc2.com/

徳島県から先生をお呼びして、北海道では初めての

開催となるそうです!

主催者の学生さんのひとりのSさんは、帯広の勉強会でお会いしました。

なごみ灸やなごみ温をクラスの皆様に紹介していただいたりして

とってもお世話になっています。

私の学生時代って・・・、勉強についていくどころか、

毎日学校に行くだけでせいいっぱいみたいな、三年間でしたねえ。ハイ。

そして開業してからも、自分のことでせいいっぱいでしたねえ。ハイ。

なので、

学生さんのこんな活動って、本当に素敵だと思うし

これから鍼灸師の数がどんどん増えていく中で

真摯な情熱を持った人たちの新しい動きが

できてくるんだろうなと思います。

なんてスバラシー♪

応援しています。

わたしも勉強しなくっちゃ。

| | コメント (2)

2008年5月18日 (日)

畑シリーズの続きです。

雑穀を作りたいという気持ちと、

大変なことを押し付けることになりはしないか?という気持ちで

迷っていたときに、

昔の木製の手回しの、「とうみ」の器械を譲ってくれるところが

見つかりました。

偶然、古い農機具などを展示しているところで見かけて相談したところ、

さっそく探してくださったのです。

本当にうれしく、夢のようでしたlovely

これさえあれば、オニにカナボウ!!かな?

ラッキーなことに、てつなぎ工房の所長さんは、

その昔、とうみを使ったことがあるとのこと。

いいぞいいぞ。

今年の秋は忙しくなりそうです。

いろんなところを巻き込んで、はじめてしまうので

責任を感じます。

どうかうまくいきますように。

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

釧路のスイートバジルさんのご注文でつくった、いす。

ヨモギ蒸しに使うんです。

興味がありながらやったことなかったんですよね。

先日納品に行ったときに、

ハーブボール(なごみ玉)のマッサージとともに

体験させていただきました!

ありがとうございまーす♪

シーツにくるまって座って、

下から蒸気を浴びるんです。

蒸

上から見るとこんな風。

蒸

なごみ玉のハーブの香りが広がって、

じんわり汗をかいて、

なんだかありがたーくなってきました。

なごみえんの製品がこんな風に使われるんですね。

わーい!!うれしい。

秋の新装開店後にはじめるそうです。

みなさん、おたのしみに!!

なごみ鍼灸院でも導入を検討中。

すぐには無理でも、いつか、

やってみたいです。

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

12,13日は釧路と弟子屈のお取引先などを

がんばってくるくると回ってきました。

営業日。

忙しかったけど、楽しかったです。

外の世界にふれると、いろいろ刺激になるものです。

頭の中にぽっかりと浮かんだすばらしきアイデアに

私は簡単に取り付かれてしまう。

もうそうなると、手がつけられないのだ。

思いがけないような行動力とか情熱に突き動かされて

しまうのだ。

そしてなぜかとっても幸せなんだよね!!

恍惚shine、といっていい。なんだろ、あれって?

でもでも、一息ついて、

まわりを見回して、

誰かに迷惑をかけてないかとか、

人のためになっているかとか、

ほんとに必要なことなのかとか、

問い直してみなくちゃね。

なーんてことを考えた二日間でした。

| | コメント (2)

2008年5月11日 (日)

畑の続きです。

お芋と一緒にまいたのは、

「アマランサス」という、インカ時代に食べられていたという

雑穀の種です。

畑2

「つぶつぶネットワーク」の「ライフシードキャンペーン」

というところから種を購入しました。

まず、私の畑にまいてみて、これから作業所にも協力していただきます。

実は数年前にも個人的にまいたことがあるのです。

そのときは、まあまあ収穫できました。

もう一度、「雑穀の作り方」の本をひもといてみる。

「てきとうにばらまきする」

ーーーーーとあります。

ふむふむ。

まあ、そんな感じでやってみました。

**

そう、こういう穀類は、作るのは意外と強いので

たいした肥料もいらないのですが、

収穫後のとうみがけなどがひじょーーーーーに大変で、

こつこつと細かいサギョウなので、

その大変さを、施設の皆さんに依頼するのが

一番の悩みの種で、

果たしてできるのだろうかと大きな不安でもありました。

ところが、思わぬところに救いの手があったのです。

またまた、続く。

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

ジャガイモ植えました。

よっこらせっと、土を起こして、

越冬用の芽が出てきたお芋を拝借。

秋にはおいしいお芋を食べるぞーscissors

畑
畑

畑には、まだ続きがあるのです。

長くなるので、次回に・・・。

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

桜

静内の桜祭りにいってきましたcherryblossom
桜

幻想的に、きれいだったわ。

さーて、今日からまた、

もりもりと、お仕事がんばりましょう♪

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

猫

むくむく、ふっくら、もこもこ、おっとりねこちゃん。

| | コメント (0)

2008年5月 1日 (木)

カッコウが啼いたら種蒔きの時期。
もうすぐだ。
今年の春は、新しい計画があります。
うちの裏庭と、二ヶ所の作業所で、畑を作るのです。
ああ、ドキドキします。
すばらしい試みになるはずなんです。
私は今この計画に取りつかれてしまった。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »