« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月29日 (土)

芽

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

歩
歩

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

ボールペンのインクの香りで思い出す。

ストーブの燃える香りで思い出す。

春に降る雨の香りで思い出す。

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

貼
冷蔵庫にイタズラ!

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

とある、新築中のおうちを見てきました。

てきぱきと手際のいい大工さんたちの動きを見ていると

心がはればれとしてきます。

鉛筆を耳にかけて、

かなりかっこいいっす!

技技
技
技

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

弦
最近のお気に入りBGMは白柳淳さんのギター集。中標津にライブに来たこともあるんだって。
ギターの弦を弾くカサッていう音が大好き!

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

座

みんなびっくりするんだけど

ボールをいすにしています。

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

雨
夕べからの雨でずいぶん雪が解けました。

静かな雨音で今朝はちょっぴり早起き。

コーヒーを入れて優雅にブログをしたためる・・・。

いいね〜。

早起朝子さんはちっとも実行できずにいます。

所詮は夢物語なのか。

お〜い。朝子さ〜ん!

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

せっけんのご紹介です。

①左上が固形せっけん。150円。デカイ。

 内緒ですが、私はお風呂でこれを使っています。

②左下がプリンせっけん。なごみ洗セットの詰め替え用です。400gで150円。

 お得です。私はこれで洗濯しています。溶け残りがないので便利です。

③右が粉石けん。1kgで400円です。こちらもお得です。

 洗濯にも、食器洗いにも使えるので、根強いファンがいます。

洗2

成分分析もしています。
洗2

せっけんの良いところは、市販のOO用とかと違って、

どんな用途にも対応できるというところ。

しかも固形、粉、プリン、3種類がそろっているので

使い分けができますね。

すべてなごみ鍼灸院で販売しております。

ビバ!せっけんライフ♪

***蛇足・・・

店の洗剤売り場で並んでいるありとあらゆる種類の洗剤を見ていると

めまいがしてきます。

収納がいくらあっても足りないでしょう。

私はそういうのはどうしても好きになれません。

強力な洗剤を探すより、日々こつこつとお掃除することのほうが

ずっと大切だと思っています。

まあ、えらそうなことはいえませんが。coldsweats01

てつなぎせっけんは、地元で作っていて、

すべてリサイクルで、施設の応援にもなって。

今回のなごみ洗は、そんなてつなぎせっけんへ

リスペクトの意味を込めてつくりました。

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

不景気・・・とはいいつつ、

お店でも、ネットでも、なーんでも簡単に手に入る、この時代。

何を買おうか?よりも、

何を捨てようか?を

考えたほうがいいようなこの時代。

そんなときに、わざわざ新しく何かを作って売ろうなんて

意味があるのかなあって正直思います。

でも、だからこそ、意味があるようなものを作りたいんです。

どんなふうに?って、いうのは、よくわからないんだけど、

ときどき、ジャンルを問わず

「あ、これ!!こういうことなんだよね!!ウンウン。」

って思うものに出会うことがあるんだよ。

表現する言葉がまだ見つからないのが、歯がゆいです。

あの、素敵な輝きは、いろんなところに潜んでいるので

まったく油断がならない。

ふとした言葉や、音楽とか、においとか、

何ということもない、ちょっとした日常の中に。

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

「なごみ洗」できました♪

解説しよう!

弟子屈の「てつなぎ工房」では、町内の飲食店から集めた廃油で

せっけんを作っています。

すべて手作業で、じっくり、ゆっくり作っています。

リサイクルにもなるし、合成の洗剤よりも分解されやすいので

環境の保護にもつながり、手にもやさしいので手あれで悩んでいる方に

おすすめです。

粉、固形、プリン石鹸の3種類がありますので、用途に応じて

お選びください。

今回の「なごみ洗」は、プリンせっけんにアクリルたわしをセットにしたもの。

アクリルたわしは、線維が細かいので

油モノでなければ洗剤無しでもきれいになるのですよ。

せっけんの使用量を最低限に抑えることができるでしょう。

たわしのボンボリ形は、蛇口に引っ掛けられて便利だし、

編んだものよりもへたりが少ないようです。

(長持ちするってことです。)

はじめの画像はカワイイ系♪

こちらは渋い系!

容器とたわしの組み合わせをたのしく考えました。

もちろん詰め替え用のプリンせっけんもご用意しております。

(400gで150円です。お洗濯にも使えるよん)

通信販売も準備中です。

なごみ洗、400円。

よろしくね。

面倒な台所仕事が楽しくなることウケアイです。

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

魚柄仁之介著「儲け道」、メデイアファクトリー1300円

図書館で見つけました。

本

魚柄さんはお料理とか節約とかの本をたくさん出していて、

どれもおもしろく、「仁さま」と、お慕いしておりますheart02

「IT革命がなんぼのもんか!」

「商売の基本は、地に足の着いたベタな儲け方が正解!」

なんて帯に書いてあります。

いま夢中になっている、作業所とのものづくりに参考になることが

たくさんありました。

おすすめの一冊です♪

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

2,3日と釧路に行ってきました。

杏園堂、すく楽夢、いずみの里、弟子屈のてつなぎ工房まで、(敬称略)

フルコースで回ってまいりました。

しばらく引きこもっていた間に、新たな野望でいっぱいです。

新プロジェクトもスタートをきれそうです。

ああ、わくわくするなあ♪

なんかシアワセになっちゃうなあ♪♪

しゃべりだしたら止まらなくなりそうな2日間でした。

いつもはおとなしいんだけどねーー。

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

「暮らしの知恵袋」のコーナーです!?

ホワイトソースってみんな作ってるのかなあ?

小麦粉をだまにならいようにいためる・・・、無理です。

なので、シチューのもとをつかうのがあたりまえになっていました。

数年前患者さんに、とっても簡単な作り方を教えていただきました!!

小麦粉の変わりに上新粉(お団子とかつくるやつ)を使うと、

あら不思議!ぜんぜんだまになりません。

仕上げにスープでといて加えるだけで、

クリーミーになっちゃいます。

バターも、最後にコクを出すのに落とすくらいでいいから

ヘルシーです。

カレーにも応用できるし、クリームコロッケもお手の物なんだって。

(やったことないけど)

ぜひお試しあれーー♪

粉

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »