« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

去年の春から太極拳を習っています。

なかなか上達しないのですが、先日わかったことが一つ。

わたしってまっすぐ立ってない!

ふつうに立つと、骨盤を前のほうにずらして、

たらーんとした格好になってるのです。

手取り足取り、指導の下、「まっすぐ」をつくってもらうと、

あれっ、どこにもチカラがかかっていません。

な、なるほど、これがまっすぐってことなんですね、センセイ!

なんか気持ちいいっす、センセイ!!

片足に体重をかけてみたり、

骨盤を逆に後ろのほうにずらしてみたり、

そうすると本当に背中や腰のゆがみ具合が

体感できます。

日々の姿勢って本当に大切ですね。

そして自分では、まったく気付かないものですね。

でも一度体験すると、ゆがみが「気持ち悪い」ってことに

なるといいな。

まっすぐの難しさといえば、気持ちの持ちようも

似ていると思いました。

なんとなく、クセみたいなもの、あるよねえ。

同じ出来事に対して、悪く取ったり、逆に自分をせめたり、

目をそむけたり、何かのせいにしたり。

いろんなことがすーっと、まっすぐ心に受け止める人に出会うと

素敵だなって思います。

心のまっすぐも、きっと気持ちがいいことだろう。

| | コメント (4)

2008年2月26日 (火)

週末はすごい吹雪になりました。
ささやかな春気分が吹っ飛んだよ。
それでもこの辺はまだましな方だったみたいですね。
受験生の皆さん、お察しします。

私はオウチに引きこもり、
風の音をマッチ箱の中にいるような気持で
聴いていました。

今年の冬は、何時にも増して、
冬眠してしまいました。
去年の事故から3ヶ月、
なんと一度しか中標津から出ませんでした!
マッチ箱に閉じこもりながら、
小さな世界で楽しく忙しく?過ごしていたものです。

今は欲しいものも、行きたいところも

特にない。

こうして世の中から取り残されてゆくことよのう・・・。

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

この時期、作りたくなるお菓子です。

桃

ねりきりは、白餡(花豆などの白いお豆)に

白玉粉などを混ぜて作ります。

中に包んでいるのも、小豆や白いお豆なので、

まさに、豆ON豆って感じ。

昔の人って、限られた原料で、こんなにかわいらしいお菓子を

考えて、すごいなあって思います。

お砂糖や着色料はけっこう入っているけど、

丸ごとのお豆だから

洋菓子よりもずいぶん体にいいよね。

豆から作ると、裏ごしが死ぬほ大変なんだけど

「豆パウダー」を発見してから

手軽に作れるようになりました。

昨日はお抹茶を飲みながら、一足早いおひな祭りしちゃいました♪

| | コメント (2)

2008年2月21日 (木)

数年前から愛用している一品です。

エコの国、ドイツ製だったかな?

ニコチャンマークのかわいらしさもさることながら

特筆すべきは、この、合理性!

付け替え用のブラシ部分がこんな風に格安に売っていて、

棒の凹と、ブラシの凸がぴったりはまるようになっています。

新しいブラシでぽちっと古いブラシをはずし、

裏返してぽちっとはめると、

ほらね。

美しく、ぴったり♪

何の余計なものもいらないのです。

安定していて、ぜんぜんずれないしね。

かため、やわらかめと、選べるんですよ。

近所の自然雑貨のお店で買いました。

おすすめでーす!!

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

すこーしづつ、寒さがゆるんで、

日差しが暖かくなった今日この頃です。

気が早いけど、治療院にお雛様を飾りました。

はやく春になーれ!

去年患者さんに作っていただいたもの。

かおの部分は綿棒なんだって!

なくなった祖母のコレクション。陶器でできています。


| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

大統領選挙が話題になっています。

オバマ氏に決まったら、世界がどんな風に変わるだろうか?

何かの犠牲の上に成り立つのではない、

もっと新しい、

きれいな世界を、

どうぞ私たちに、教えて、教えて!

こんな風だよと、軽々とやって見せて!!

みんなにもできるよって、言って欲しい!

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

最近のお気に入り。

高麗人参茶に、はちみつと、しょうがと、粉寒天を入れて、まぜまぜ。

あったまるんだよー♪

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

今年は「なごみえん」の新製品をいくつか計画しています。

テーマは、エコ!

名前を考えてみました。

「なごみ洗」、「なごみX(ナゴミックスと読む)」、

「なごみ石」、「なごみ羽」、「なごみ粒」・・・・

さーーて、どんなものかわかる人、いるかなーー???

当たった方には素敵なプレゼントを差し上げるかも♪

でも、全部は実現しないかも・・・。

実現するといいなあ。

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

ガッチャン?

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)




| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

気長ーにまっててくださいね!





| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

先日、なごみ温を購入していただいた

「チカ治療室」の谷川先生のHPを教えていただきました。

http://www.geocities.jp/dokdam/index.htm

す・て・き♪

千葉県の古民家を改築しているのだそうです。

隅ずみまでこだわりが感じられます。

なんて素敵なところでしょう。

鍼灸に関する文章にも、共感するところがたくさんありました。

こういう場に治療に行く、という行為そのものに

癒し効果があることでしょう。

なぜ、疲れているのか、忙しいのか、怒っているのか・・・、など、

自分の現在について、ふと考えたりするんじゃないでしょうか?

それってとってもとっても大切なことだと思う。

「チカ治療室」いつかきっと、見学にいきまーーす!!

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

早起朝子手帳
今年の目標の一つは、THE早起き!!
実は去年もそうでした。
この一ヶ月で守れたのは3日くらいかなあ。
い、いか〜ん。
去年の二の舞は目に見えている。
そこでこんなん作って見ました。(カタチから入るタイプです)
明日の朝にやりたいことをメモっておくのだ。
そうすると、なんかやる気が出るのではないのか?と。
ま、わかんないけどさ。
早起朝子さんというのは、今回のキャンペーンのイメージキャラクターです。
サワヤカで、テキパキしてそうなイメージでしょ?
私の対極にあるといえよう。
朝子さんを目指してがんばります。

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

2月17日(日)12:45から15:30

中標津町総合福祉センタープラットで、

毎年恒例となった「福祉のつどい」がひらかれます。

根室管内の作業所の作品の展示販売や、

点字や手話のコーナー、おもちゃなどのフリマ、

もちつき大会や、おたのしみ抽選会などもありまーす。

ぜひ遊びに来てくださいね。

森の家でも、販売用の作品をたくさん作っております。

なごみQとなごみ温もありますよ!

福祉のつどい

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »