« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

今週のお休みは風邪をひいてしまい、おうちに引きこもっていました。

セッセと手作りにせいをだした成果を、ご報告します。


ユニクロのパーカー、フリースで暖かいんだけど、

なにしろもこもこすぎて、上着がキツイー!

袖部分を切り取って、ベストにしちゃいました。

ついでに、端の始末をしたら、足カバーのできあがり。

パジャマの下にはくと、あたたくてシアワセに眠りにつくことができます。

白熊の足のようになってしまうけど、

でも、そんなの関係ねえ!

リメイク

お次はニットのベスト。

長年愛用していたんですが、

シミをつけてしまいました。

リメイク

で、見ごろの部分は帽子に、

タートルの部分は裏をつけて、ネックウォーマーに変身です。

帽子のぼんぼりは毛糸で作りました。

ネックウォーマーはさっきの足カバーとともに

夜のゴールデンセットとなります。

もちろん帽子とセットでお出かけもしちゃいます。

リメイク

ビフォー写真を撮るのを忘れちゃったんですが

調子に乗って、黒いベストから

もうひとつ帽子を作りました。

リメイク

***

充実した休日でしたー。

これでなんとか、冬を乗り切ることができそうです。

| | コメント (4)

2008年1月28日 (月)

昨日は弟子屈のてつなぎ工房さんからH&Kコンビのお二人が来てくれてました。
新商品の打ち合わせをしました。なかなかいいものができそうです。お楽しみに♪
新しいことを考えるときのこのワクワク感って何だろう?すでに天下でもとったかのような気分だ。世界は薔薇色だし、なごみえんはうなぎ登りだ。そうに決まってる。

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

NPO法人になると、HPで活動内容を公開しなければならないんですって。

森の家のHPもできちゃいましたよ。

見てくださいね。

http://www5.plala.or.jp/nakamorinoie/

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

なんでこんなに眠いのかなあ?

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

昨日は釧路の社会福祉法人、いずみの里の職員の方が

森の家の見学に来てくださいました。

お灸の製作風景をみていただいて、今度委託することになりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

「障害者自立支援法」のあと、施設の運営はまったく変わってしまったそうです。

法律って恐ろしいですね。

なごみえんは、微力ながら、ものづくりを通して、障がい者の皆さんの

ささえになれないかなあと、改めて思いました。

*みんなが喜んで参加できる作業であること。

 (得意分野がそれぞれあるので、作業工程がいくつかあるほうが望ましい。)

*単価が高いこと。

*お客さんの需要があること。売れなきゃ始まらない。

*年間通して、需要があること。

 (注文が集中してしまうと、結局職員の負担ばかりが増えてしまう。)

*今回のような灯油の値上がりなど、経済の変動にあまり影響されないこと。

   (原材料の仕入先の工夫が必要。)

・・・全部の条件を満たすものなんてあるのかなあ・・・。かなり厳しい。

なごみQも、なごみ温も、実は一長一短があるんです。

でもさ、たとえば、冷蔵庫の残り物を組み合わせて、

意外な大ヒットな一品ができた時みたいに、

すばらしいひらめきがあるかもしれない。

ガラパゴス☆スピリットがむずむずしてきます。

| | コメント (0)

2008年1月20日 (日)

私は気が弱くて、ぜんぜんマイペースな性格ではないのですが、

だからこそでしょうか、生活においては何事も

「自分のやり方」を開発することに、固執してしまいます。

以前ブログでご紹介した、せっけん生活もそうだし、

「手縫い流ちくちく派」も、そのひとつで、

ミシンのスピードについていけないし、アイロンとかいろいろな

道具を用意するのが面倒なので、なんでも手縫いでやってみたら

失敗が少ないし、けっこう楽しいので命名しました。

(部員は自分のみ、です。)

あと、お料理に関しては「さよならクッキング」といって、

残り物や、大量の頂き物などの消費をテーマにしています。

ほかにもいろんなジャンルで地道な研究開発を続けています。

情報過多のこの時代、独自の進化をとげるには

知識は最低限でいいと思うんですよねえ。

あとは体当り。

それになんだか、そのほうがおもしろいし。

だからちょっと変なところがあるなあって思っても

人に迷惑をかけない限り、そっとしておいてくださいね。

| | コメント (2)

2008年1月18日 (金)

てぬい流ちくちく派
キッチョムベイベー、アイアイのよだれ掛けが不足しているらしい。
離乳食始まったからね。
叔母のはしくれとしては見過ごせないでしょう!!
と、言うことで、スタイ作りましたよ♪みっつ。
私のTシャツ と、治療院のタオルと、母のブラウスと、父の作務衣からできています。リバーシブルになっています。
手作りって楽しいな♪

| | コメント (2)

2008年1月16日 (水)

またまた素敵なコラボが実現しました。

今回2度目の、札幌の水月鍼灸院のいずみさんとのコラボです。

(私が無理やり誘ったところもなきにしもあらず・・・。)

おしゃれな花柄のなごみ温になりました。

どうもありがとう!!

ラベルのもようはいちおう、黒猫のつもり。

すばらしき消しゴムはんこの世界♪

| | コメント (2)

2008年1月14日 (月)

フリーカップ、みたいなのが欲しいんです。

取っ手がなくて、白っぽくて、ざらざらしてて、

コーヒーにも、お茶にも、お酒にも使えて、

アイスクリームとかにも良くて、重ねてしまえば省スペース、

お値段もお手ごろ。

そんなの、ないかなあ。

どこかに、ないかなあ。

| | コメント (2)

2008年1月12日 (土)

荷造り中
去年からのご注文分、できました。明日発送しま〜す。

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

灯油の高い今日この頃・・・。

薪ストーブがひそかなブームになってるらしいです。

知人や患者さんのおうちでみかけることもあります。

先日友人宅でも導入したとのこと、さっそく見に行きました。

あたたかいし、ぱちぱちと燃える音が、なんともいい感じです。

外国製のカッコいいのも素敵だけど、昔ながらのこんな形もかわいいですね。

(足の台になってるお茶碗に注目!)

そんなあこがれのストーブなんですが、「生きる力」が問われるなあ、と、

思いつつ帰ってきました。

薪を運んできて、(安く調達できるところを探したりして)、

割って、切って、積みあげる。

えんとつのお掃除だってしなきゃならない。

タイマーなんかないし、温度調節は自分の腕次第。

そう考えると、うーーーん、と二の足を踏んで

まあ、うちでは灯油高いけどしょうがないなあってことに

落ち着いてしまいます。

***

灯油に限らず、生きる力はいまあらゆるところで問われているみたい。

たとえば、なごみQの材料の、「紙管」、かなり値上がりしました。

「もぐさ」も一年ほど前から値上がりしています。

当たり前って思っていたことがどんどん変化したとき、

どうするか?

しょうがないなあですまないことがたくさんおこってきたら、どうするか?

どうにかできる人と、できなかった人に分かれるのでしょう。

なごみQも、なんとかしないと。

| | コメント (2)

2008年1月 8日 (火)

私はパソコンが苦手です・・・。

去年の目標だった「サイトのリニューアル」は、

お正月休みに持ち越し、いつしか仕事始めを迎えていました。

こんなことじゃあいけない!と、今日のお休みは

ずうっとPCの前に鎮座していたわけです。

まあ、なんとか・・・、Paint Shop Proを取り入れてみた(必死)

独自ドメインも取ってみた(限界)

つまづくと、いつの間にかフリーセルとかやっていたりして。

これから地道に手直しをしていきます。

画像も取り直さなくっちゃ・・・。

こんな私でもPCをいじれるのは、「オーサマ」のおかげです。

PCが得意で、親切に教えてくれる弟です。

とても感謝しているので、サマ付けです。いつもありがとう!!

とても長い一日だったことだ。

それで思ったんだけど、自営業を初めて、好きなことを好きなように

やっていると、こんな風にいやあなことをするという機会が

極端に少なくなります。

悪い意味で子供のような心をもった大人になっているのではないか?

PCだって、いやとはいえ、自分で選んでやっていることだ。

学校とか職場とかで、いやだけどきまりだからやらなくちゃいけないようなことを

いまさらできるだろうか?

ああ、恐ろしい・・・。そういうことって昔はけっこうあった気がする。

でもきっと、いやだと思っていることの中に、成長があるにちがいない。

こんな風に堕落していったら、どんどん偏屈になってしまう。

なにかいやないやなことにも、挑戦していかなければ

ならないのだろうか?いやだよう!!

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

去年のなごみ号の残骸・・・。

Imgcar1_2

ちょうど運転席の後ろの天井がポールにぶつかって

曲がっているのがおわかりでしょうか??

よく生きてたよね。かすり傷ひとつなく!

この写真は戒めのためにお守りにしようと思っています。

いもうとのきっちょむが、交通安全のパワーストーンを

プレゼントしてくれました。

おちついた、シックな色合いです。

水晶、スモーキークオーツ、アベンチュリン、です。

どうもありがとう!

| | コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

新年おめでとうございます。

今年のおみくじは「吉」でした♪

中標津のお正月は雪も降らず、穏やかに過ぎましたよ。

きのうは養老牛の温泉に行ってきました。

充電完了!

なごみ鍼灸院は今日から営業しています。

患者さん第一号は4歳のカワイ子ちゃんでした。

今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »