« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

25日に発売の「スロウ 13号」

http://www.n-slow.com/index.htmlになごみ温がのっています。

去年の記事を、また通販のコーナーに掲載してくださいました。

おいしそうなパンの特集ですよ。

今回からスロウのHPでも購入できるんですって。

http://www.n-slow.com/order/vol13/life4-1.html

わーい!なんだかカッコいいです♪

今回初めて、「森の家」「てつなぎ工房」「すく楽夢」の

3箇所の作業所で製作しているという文章を入れてもらいました。

このような形で、いろんな人々に知っていただけるのは

とっても励みになります。

この仕事を通して、作業所の皆さんが、

自分の仕事に誇りを持てる活動にしたいというのが

一番の願いでもあります。

だって私自身、鍼灸の仕事やなごみえんの活動で

どれほど救われたかわからない。

| | コメント (4)

2007年10月29日 (月)

27日、28日の2日間、札幌で伝統鍼灸学会の北海道大会に参加してきました。
すばらしいお話や技に触れることができました。
「技術は学ぶもの、能力は体得するもの」
という言葉が胸に残ってます。

鍼灸の世界にであうことができて、中標津に暮らせて、私はなんて幸福モノなんだろう。

| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

無事到着
無事到着
夜行バスで今朝札幌に着きました。
中医師の先生の鍼灸院の見学させていただきました。帰りになごみ温のコラボ準備中の「これからや」さんに行ってきました。
限定品のオリジナルバックを頂いちゃいました♪ありがとうございます〜。
ただいま制作中のオリジナル温湿布もステキになりそうで、楽しみです。

| | コメント (0)

2007年10月24日 (水)

この間のお休みは、ぜんぜんだめだった。

買い物にいったんだけど、何にも買わなかった。

いろんな素敵なものがこんなにたくさんあるのに、

ちっとも心が動かない。

そんなこともあるよね。

税金払ってチョー貧乏だから、ま、いっかあ。

| | コメント (2)

2007年10月21日 (日)

鮮やかな紅葉のきれいな秋の日、

姪っ子ちゃんの学芸会を見てきました。

小中学校と保育園が合同のちっちゃな学校の

あったかい学芸会でした。

Kota1  Kota2

| | コメント (0)

2007年10月20日 (土)

こんなにたくさんどうするかっていうと

Shpuga1

せっせとスライサーで薄くして、乾燥させます。

Shpuga2

がんばりました。

なごみ玉の材料になるんだよ。

Yubi 指負傷(泣)

| | コメント (2)

2007年10月18日 (木)

昨日は弟子屈のてつなぎ工房さんが納品に来てくださいました。

なごみQ、最近在庫不足気味なので、助かりました!!

てつなぎ工房では、町内の飲食店から集めた廃油で、せっけんを作っています。

でっかくてお買い得♪

私も愛用中で、食器洗いから、お掃除まで重宝しています。

待合室で販売用にたくさん仕入れました。一個150円。

いかがですか??

Sekken

*

私は体も顔も髪も、せっけんで洗うようになって10年近くなります。

お風呂場に置く物が少ないのが自慢です。(掃除用も兼ねる)

・・・お願い、引かないで!

せっけんで頭をごしごしする光景はオヤジくさいけど、

クエン酸のリンスとホホバオイルの仕上げがポイントです。

これでクセ毛がずいぶん落ち着きました。

以前はお手製のせっけんや、アロマの香りをつけたりしてこだわっていましたが、

今はぜんぜんなんでもいいです。

いかに何でもよしとするか、に、こだわっています。どんとこい!

てつなぎせっけんにも挑戦しようと思っています。

| | コメント (3)

2007年10月16日 (火)

昨日は、釧路の「すく楽夢」さんに、打ち合わせに行ってきました。

今回いくつか新しい試みがあるので

出来上がりが楽しみです。

レナちゃん、よろしくね♪

福田さんが、自立支援法の見直しのことをちらりと言っていたけど

ぜひぜひ期待したいです。

帰りは、久しぶりにお気に入りの喫茶店に寄りました。

遠回りになるからあんまり行けないんだー・・・。

かたむさりの夢風車というところです。

ミルクテイーを飲んでほっこりしてきました。

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

「寒くなりましたねー」が、合言葉の今日この頃。

初雪がふったところもあるようです。

さて、なごみ鍼灸院はただいま、「キャンドル・ブーム♪」

この間のかぼちゃを玄関にかざっています。

夕方4時過ぎるともう薄暗いので、この時期ならではのお楽しみですね。

季節はいつもいつも新鮮な美しさを私たちに見せてくれる。

過ぎた日を惜しむ暇もなく。

Kyandoru2 Kyandoru1

| | コメント (2)

2007年10月12日 (金)

今はまって読んでいる本です。ラインや付箋一杯で!
机周りも早速片付けました。
モノや仕事に限らず自分の考えや生き方の見直しにも繋がる素晴らしい一冊です。日本経済新聞出版社刊。


もうひとつ、主婦の立場からの整理術、「家事場のバカぢから」メディアファクトリー刊 も、かなり愛読書♪
私は職場と住居が一緒でしかも一人でやっているから、家事と仕事はかなり近い。どちらもきりがない、とおもいがちだけど、違う!!やり方次第ですね。
馬子さん、カッコいいです。


何事も、最適なシステムを作り上げることが大切だなあ。難しいけど、面白い。

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

札幌の自然雑貨屋さんで、なごみ温を取り扱っていただくことになりました!

今まで治療院関係や、地元で扱っていただくことが多かったので、

なんだかうれしいですねえ!!!

環境友好雑貨店「これからや」さんhttp://www.d6.dion.ne.jp/~korekara/

白石区にあります。

面白そうな商品がいっぱいありそうなので、今度札幌に行ったら

覗いてこようっと♪

| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

患者さんからでっかいかぼちゃをいただいたので、

ジャック・オ・ランタンを作りました。

遊びに来ていたちびっ子たちと、盛り上がりましたよ。

Kabo1 Kabo2

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

なごみQ、なごみ温など作ってくれている作業所「森の家」は、

そもそも、わが父が所長をしていることからお願いするようになりました。

今年からNPO法人にもなり、理事の方たちなど、

助けてくださる方が増えて、よりパワーアップしました。

今までのやりかたでは、「PRがヘタ!」とか、「政治力がない!」などの

ご指摘もあるそうで、

そういう分野が得意な皆さんの力を借りているようです。

ちょっぴり落ち込むこともある父ですが、

今までの「草の根?」な感じ、私は大好きです。

だって、くちばっかりお上手だったり、偉い人にへこへこしたりしても、

中身がなかったら、だーれも応援してくれないかも。

ずっと地道にがんばっていたから、認めてくれる人がたくさんいるんじゃないかなあ。

私はそんな父を、ひそかに尊敬しているのです。

森の家の来年の目標は、みんなで楽器を練習して、

どこかで発表するってことなんだって。

とっても楽しみです。

| | コメント (2)

2007年10月 4日 (木)

昨日はイルファー釧路の報告会におジャマしてきました。

現場のいろんな話を聞くことができて、おなかいっぱい。

アフリカの患者さんがなごみQの説明書を読みながら

お灸をしている写真に、胸が熱くなりました。

なんて、きれいな目!

待合室にたくさん貼って、ギャラリーにする予定です。

Kenia4 Kenia1

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

昨日は帯広の東方鍼灸院の、中医鍼灸研究会に参加してきました。

今回は釧路チームに同行させていただき、

車の中でいろいろおしゃべりできて楽しかったです。

「もしも一億円あったらどーする?」という話題が出て、

私の口から出たのは、思いがけなく突拍子もない、ばかげたことだったけど、

あとでしみじみ、なるほど、それしかないかも、と、納得。

心ならどこまでもどこまでも、遠くに飛ぶことができる。

日常の小さな幸せを、もちろん愛してはいるけれど、

広い山の中で、深呼吸したような気分でした。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »