« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

玄関前のちっちゃな花壇に植えてあった、枝豆、ちゃんと

実りました。

20粒くらいだけど、ゆでて食べました。

Edamame

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

ケーキ
焼いてみた♪

| | コメント (4)

2007年9月25日 (火)

もうひとつは釧路のあんずカンパニーさんhttp://anzu946.com/

「あんず温」です。

かたちや重さもオリジナルで、釧路の「すく楽夢」さんの協力で

出来上がりました。

生地もナチュラルでかわいらしいですね♪

いろんなところで広がって、うれしいなあ。

  Anzu1_2 Anzu2

| | コメント (2)

2007年9月23日 (日)

なごみ温をほかの治療院でも使っていただけるようになったので

どうせだったらオリジナルの生地で作りましょうよーー!

と、こえをかけたところ、

6月に札幌で開業した水月治療院さんと

初めてコラボが実現しました。http://members3.jcom.home.ne.jp/mizuki.acu/

シンプルでかわいらしい雪の結晶の生地は院長の

いずみさんが選んだものです。

Mizu1

コラボしてくださる方、募集中でーす!!

| | コメント (0)

2007年9月21日 (金)

BGM
治療中の音楽はゆっくりしたリズムで、アコースティックなのにしています。今4パターンぐらいで、マンネリなんです。
で、先日見つけたCDはなかなかお気に入りになりました。本のイメージの曲が入っているの。
初恋、とかムーンリバー、とか、ぐっときます。

| | コメント (2)

2007年9月18日 (火)

昨日は網走に行ってきました。

このあたりのちっちゃな古い駅は、喫茶店などに使われていて

それぞれがとってもかわいらしいです。

名刺がたくさん貼ってあるところがありました。

なごみ鍼灸院もペタリ。

居合わせた本州からの旅行者の方にいただいたカットバンで貼っちゃいました。Eki Eki2

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

トイレットペーパーにも、台所でも、洗面所でも、

数年前からお気に入りの製紙会社の紙をずっと使っていました。

簡易包装の四角いちりかみで、ちりめん加工のようなものがほどこしてあり、

使いやすく、非常に肌触りがいいうえに、再生紙100%で、

古紙の回収までしていた、良心的な会社でした。

年に2回ほど通販でまとめ買いしていました。

が、そろそろまた注文しようとサイトを見ようとしたが、出ない。

電話しても、「使われておりません」になっている。

まさかーーーと、倒産した会社を調べてみると、

その製紙会社がリストにのっていました(泣)

原油の値上がりが、影響したのでしょう。

仕方がないのでトイレットペーパーや箱ティッシュを久しぶりに買いました。

コピー用紙一枚作るのに割り箸3本分の木が必要なんだって。

嫌だなーー。

嫌だけど使っちゃう自分が嫌だなーーーー。

ちなみにトイレットペーパーホルダーがなかったので、

タコ糸でぶら下げてみた。

患者さんの反応は、今のところ無し・・・。

皆さん我慢して下さっているのかしら・・・。

Toire こんな感じ。

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

アベサンがやめちゃいましたね。

最近、大人の偉い人たち、弱いように思うのは私だけ?

上にたつひとがヤワだったら、若者は何を目標にすればいいの?

大人よ、もっとタフになろう。

(私もね!)

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

治療院の裏の窓の下に、いまたくさんのコスモスが咲いています。Kosumosu

ジャリの下に、草が生えないようにビニールをしいてあるので

あきらめていて何も植えていませんでした。

お隣のKさんが、あまりの殺風景さに、去年の秋、コスモスの種を

こっそりばら撒いていたんだって!!

いたずらっぽく教えてくれました。

ぜんぜん知らなかったので、びっくりしました。

コスモスのかわいらしさと、たくましさと、暖かいキモチになりました。

同じ場所に、夏にずーっ戸咲いていた高山植物のコマクサは、患者さんが

2年前に種をまいてくださいました。

去年は生えなかったので無理だったんだなあと思っていたら

今年は満開でしたよ。

みなさま。

どうもありがとうございます。

種のチカラはすごいです。

毎日のうれしいことや、きれいなもの、ちょっとした笑顔や親切も、

きっとこころに種をまいているんだろうなあ。

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

昨日は日曜日のせいかいそがしく、

一日がんばりました。

さて、今日は雨がしとしとと、静かなお休みです。

どこにも出かけないでぬくぬくしていようっと。

充電、充電。

漏電じゃないよ!!

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

なごみ号の運転をお願いしていたSさん、

体調を崩して2ヶ月以上お休みしていたのですが、

今月から無事復帰しました。

自転車でさっそうと現れましたよ。

元気になってよかったです。

ピンチヒッターをひきうけてくれた、さっちゃんも、どうもありがとう!!

ほかのお仕事とかけもちで手伝ってくれました。

なごみ号は今日も行く。

| | コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

NAGOMI Q MOXA TEXT
NAGOMI Q MOXA TEXT
スワヒリ語版完成しました。杏園堂さんに納品してホッとしています。

待合室にもおいてますので興味のあるかたはご覧くださいね。

アフリカかあ。

アフリカの事、何にも知らないなあ、、、。

本屋さんを眺めてみてもガイドブックのようなものは見つけられませんでした。

アフリカ、実はちょっぴり行ってみたいかも。

イヤイヤ、、、。

無理?へなちょこだからなあ。

治安は悪いらしいし、英語しゃべれないし。

でもでも〜。

なごみ灸も行くんだよ?

うーんうーん!
どうだろう!

アフリカ、、、、

お〜い。

| | コメント (4)

2007年9月 3日 (月)

昨日は、根室のお寺のお茶会に行ってきました。

季節が先取りなので、

月や、ウサギ、スズムシ、秋草などなど、秋を感じさせるモチーフが

そこココに感じられました。

当日のお天気とか、お客さんの雰囲気など、いろいろな要素が合わさって

お茶会が出来上がるので、

完璧な準備というのはありえないんだそうです。

どこかに「スキ」を残しておくのだそうです。

なにか、うまくいえませんでしたが、そんなお話を聞いてきました。

すーっとしみこむようでした。

楽しいひと時でありました♪

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

猫の話です。

知人の猫が、家から5キロほど離れた獣医さんに連れて行ったときに

逃げてしまいました。

初めてのところだし、車で行ったから、もう帰ってこないかもと

あきらめていたそうです。

が、先日!70日ぶりに無事ご帰還しました!!

ひとまわりちっちゃくなってたけど、毛並みもそれほど悪くなかったし、

汚れていなかったから、どこかで餌をもらっていたのかもしれません。

にゃーにゃーと甘えて、ご飯をたくさんおかわりしてもらってました。

よかったね。

その猫はもともと野良猫で、去年その家が気に入ったらしく、

強引にいついてしまったそうです。

猫に選ばれるっていいなあ。

| | コメント (4)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »