« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

先日拾ってきたものでたくさんのモビールをつくりました。

ほおずきや、ワインのコルク、八角、韓国土産のはっぱなど

おうちにあったものもいろいろくっつけました。

ゆらゆらと、癒されます。

Mobi1 Mobi2 Mobi3 Mobi4

| | コメント (2)

2007年8月28日 (火)

まだまだ暑い日が続いていますが

皆さんおげんきですか?

なごみ温の新しい使い方を考えてみました。

肩用を冷蔵庫で冷え冷えーーーにして、

首に巻いてみましょう!

汗がスーーッとひいて、超キモチイイっすよ!!

なにしろ、エコだしね♪

今年は北海道も暑かったのですが

日本中が大変なことになっているようです。

みなさま、どうぞ夏ばてに気をつけてくださいね。

世界中でも、いろいろな異常気象がおこっていて

なんだかおそろしいです・・・。

| | コメント (2)

2007年8月26日 (日)

いま、一生懸命作っているもの。

それは、スワヒリ語の、なごみQの説明書、です!

ひょっとしたら世界初かも知れません???

話せば長いのですが、いろいろーーーなご縁がつながり、実現しました。

まさに「なごみえん」ですね。

来月、杏園堂の須藤先生がhttp://anzu946.com/kyoendo/

イルファー釧路の活動でhttp://bsystem-jp.com/ilfar946/

アフリカのケニアにボランテイアに出かけるときに、使っていただくことになりました。

現地でお灸教室などもするかもしれません♪

ブラボー!

去年、なごみQ使ってくださーい!と強引?にアピールしたときに

解説書があればいいなあと思いつきました。

いとこのN氏(通称ヒロシおにーちゃん)が、ブッシュマンの言葉の研究を

しているので、軽い気持ちで翻訳をお願いしました。

ところが、まったく別の言葉なので、できないとのこと。

でも、日本で唯一スワヒリ語の勉強ができる、

大阪外語大学http://www.osaka-gaidai.ac.jp/

の学生さん(当時。今年卒業されました)、長谷川嬢を紹介していただきました。

それでスワヒリ語の翻訳が実現したわけです♪

ありがとうございました!!

が、まだ続きがあります。

なんと彼女たちは、ボランテイアで

TUMAINI NYUMBANI http://www.geocities.jp/tumaini_gaidai/index.html

というHIV感染者の自立を促し孤児たちにサポートしていく活動をしていて、

イルファー釧路の活動場所のすぐ近くだったのです。

し、か、も。

偶然にも、同時期にアフリカに行っているメンバーがいるとのこと。

すごーい。すごいご縁ですねーーー。

感動してます。

きっとすばらしい活動になることでしょう。

なごみQが参加できるなんて本当に幸せなことです。

| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

今朝、うちの猫が死んでしまいました。

病気だったけど、前日までご飯もちゃんと食べられたし、

お散歩もできてたから、よかったです。

チョコちゃん、うちの猫になってくれてありがとう。

最後まで、獣医さんにはとてもよくしていただきました。

いつも患者さんに気にかけていただいたり、

お見舞いメールをいただいたり、

出血したときにじゅうたんのお掃除を友達に手伝ってもらったり、

本当に皆さんに感謝しています。

| | コメント (4)

2007年8月13日 (月)

暑いですね。
昨日は熱中症の犬が獣医さんにきていました。(涙)

今日は近くの穴場!の海に行ってきました。人も少なく静かなところです。
魚釣りしてる人多い。
私は流木や鳥の羽を拾いました。イイモノ作るんだ〜♪成功したら報告します〜。

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

週末に帯広の中医鍼灸研究会の勉強会に行ってきました。

次の日は1日東方鍼灸院で見学させていただき、自分に気合を入れる。

帰りには阿寒湖で寄り道してから、弟子屈のてつなぎ工房さんで打ち合わせです。

お灸教室、またやります♪

利用者さんとも大分顔なじみになってきました。

ニコニコと「やあ!ロウソクの先生!」なんて話しかけて下さいます。

うーん、ちょっと惜しい!お灸だよ〜。

でも覚えてもらって嬉しいです。

このブログ、マンネリだよね?リニューアルしたいなあ。

こんどはマメに更新するぞ。

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »