« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

ついにあこがれの電動ベッドを導入しました。

患者さんにはもちろん、自分もラク♪

ところが、大変な問題が持ち上がった(?)

ベッドが3台体制になるため、カーテンレールと仕切りのカーテンのオーダーを

見積もり金額を聞いて、目が点。

ベッドより高いです。

イヤダー、そんなことにお金を使いたくなーい!!

と、いうわけで、自分で縫うことにしました。

技術はないけどやる気は充分。

上のほうに、お灸の煙を逃がすような工夫を考えて、三日ほど夜なべをして

出来上がったのがこれ。

Katen1_2 

どうです、がんばったでしょう?

細かいところは、見逃してね。

大工さんには「節約のオニ!」とまで言われました・・・。

でもねえ、レールの取り付けはお願いしても、見積もりの3分の一以下でできたんですよ。

なせば、なる!!

ブラボー。

心にさわやかな風が広がった。

| | コメント (4)

2007年6月27日 (水)

たとえば、エコバックを持ち歩いてると

ビニール袋がたまらないので、ごみを出すときのための袋を買うことになる。

分別するためにプラスチックなどをきれいにするには

洗剤やお水をたくさん使わなければならない。

割り箸はもったいないって言う意見と、

いやいや、森林の管理のために必要だって言う意見がある。

ひとつの物事にはいろんな面がプリズムのようにあるので

絶対に正しいってことはありえないのですね。

でもなにか、はっとするような、違った新しい素敵な考え方が

もしかしたらあるのかもしれない。

まだ、わからないだけで。

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

とってきたばかりの立派なふきとかー、

つりたてのマスやカレイとかー、

ミズナや小松菜を収穫したものとかー、

おみやげのたけのこやアサリとかー!

最近いただき物がいっぱいでシアワセいっぱい。

みんなとってもおいしかったです。

ありがとうございます。

中国のピーマン、怖いですよね。

見た目にはわからない、ふつうのおいしそうなピーマンなのに。

そういう落とし穴って、じつはいっぱいありそう。

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

先日さんじゅうウンサイの誕生日を迎えてしまいました。

最近つくづくと思うのです。

開業してから、目の前のことでいっぱいいっぱいな日々だったけど

これからどんな鍼灸師を理想にしたいのかということを

そろそろ考えていかなくちゃね・・・。

大台にのるまでに、一生のテーマ!!見たいな事をうっすらとでも

もっていたいなあ。

どんなことができるかなあ。

| | コメント (6)

2007年6月14日 (木)

週末に札幌に行ってきました。

6月9日に開院ほやほやの水月鍼灸院http://members3.jcom.home.ne.jp/mizuki.acu/

行っちゃいました。

いずみさんのセンスで、「ココはエステ!」な、空間がありました。

Mizuki3

アロマ鍼灸も体験できたし、がんばっているお仲間がいるのは

本当に刺激になります。

開院祝いもかねてお食事もして、

Mizuki1

「オンナ鍼灸師の生きる道」についてもこってりと??語り合って

第一回女性鍼灸師友の会北海道支部会(自称)無事終了しました。

| | コメント (2)

2007年6月 9日 (土)

山菜のことです。

本当にね、まあるくこごまって、

Kogomi

せーの!という風にみんなで伸び をしてぎゅーんと大きくなるんですよ。

Kogomi2

とってもとってもかわいらしい。

そしてウマイ♪

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

週末に帯広の中医鍼灸研究会に参加してきました。

開業してから、このように学ぶ機会があるというのは貴重なことです。

参加者の皆様たちとの交流も楽しみの一つです。

今回初めて、屋台村に行ってみました。

中華屋サンもあって、

カウンターの目の前で小麦粉をのばしてギョウザの皮から作ってくれるんです♪

そのすばやい動きったら、かっこよすぎです。

すっかりお気に入りになってしまいました。

Gyoza2 Gyoza1

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »