« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月29日 (水)

猫の調子が悪いので、昨日獣医さんに行ってきました.

森田先生は、野生動物の保護の活動もしていらっしゃるので、

シカや鳥などが、外の小屋にたくさんいます。

そして、夏には全国から学生さんが実習?にきています。

以前、外で講義をしていたのを、待ち時間に聞いたことがあります.

「君たち、もしも、二日酔いの日曜日の朝に、

動物が持ち込まれてきたら、どんなに自分が具合が悪くても

診なければいけない、獣医はそういう仕事なんだ。」

森田先生は、その言葉どおり、日曜でも祭日でも、診てくれます.

札幌の学校に講義に行かれたりもしています.

想像してみる。仕事にささげる真剣さ、強さ.

近くに、こんなに頼りになる先生がいて、良かった!

ここに行くと、なんだか背筋がしゃんと伸びるような気がします.

真剣に、仕事に取り組んでいる大人に出会うことは、

きっと今の教育問題のカギになると思う.

子供たちは敏感なので、すぐに気づくのではないかな.

その人がどんなにすばらしいかを.

| | コメント (0)

2006年11月25日 (土)

冬です。

昨日は初雪が降りました。なごみ鍼灸院でもクリスマス仕様にしてみたよ。

| | コメント (2)

2006年11月23日 (木)

なごみ鍼灸院のIT化を計画中です。

苦手なPCに四苦八苦です。3歩進んで2歩下がっています。

経理とかー、保険の請求とかー、患者さん名簿とか。

いままで手付かずにいたところをナントカしたい・・・。

そしたらきっときっとめくるめく素晴らしい世界が待っている事でしょう。

| | コメント (2)

2006年11月20日 (月)

スイートバジルさんとのコラボの新商品作りをしています.

地元の香草でマッサージ用のボールを作るのです.

よもぎやトドマツ、笹など、素材集めからがんばりました。

今日はテルテルボーズがいっぱいできたよ。

ブラボーな仕上がり!!Mori1_2

| | コメント (2)

2006年11月18日 (土)

りんご

りんご、かわいや、かわいやりんご---

| | コメント (3)

2006年11月15日 (水)

携帯電話をかえました。はしっこが欠けてしまったので。

去年は、考えに考えて、着うたフルでー、PCサイトも見れてー、

カメラの画像も良くてー,なんて決めたのですが、

今回は、一番安くて、シンプルな機能のみ。

電話代、安くなるね、きっと。

そして、特に不便などまったくないのだった。

いいぞ、いいぞ。

| | コメント (0)

2006年11月12日 (日)

今日は同業者のお二人が遊びに来てくれました.

同業者が来てくれるのってスペシャルにうれしいことです。

ちょっとでもいいところを見せようと張り切ったりして。

でも反面教師になってたりして・・・・。

| | コメント (0)

2006年11月 9日 (木)

最近よくおばあちゃんのことを思い出します.

亡くなってからもうすぐ3年になります.

いつも自分で縫った着物を着てちんまりとしていました。

とっても働き者で、畑や、お裁縫など、いつもなにかしていました.

ほしいものが別に無いというのが、子供心に不思議でした.

学校に行かなくていいなあってよく思っていました.

私達のことをそりゃあかわいがってくれました。

最後まで私がヨメに行かないことを気にやんでいました。(ゴメンね!!)

人気者で、ご近所さんがよく遊びにきていました.

おじいちゃんが早くになくなったので、一人で4人の子供を育てたって聞きました.

毎日仏壇にお参りしていました。

生きているときには、たいした孝行もしなかったなあ・・・。

今になって、おばあちゃんのような生き方は、ほんとうに立派だと思います.

私が今、着物をきるのもそういう憧れがあるからです.

いっしょに暮らすことができて、よかったなって、しみじみ思っています.

| | コメント (4)

2006年11月 6日 (月)

クチバシ星人

| | コメント (0)

2006年11月 3日 (金)

湯沸客来

今日は中春別の文化祭でお茶会のお手伝いに行ってきました。

お茶をたてる時の静けさが大好き。必要なモノってほんの少しでいいはずだと思う。

最近また、捨てモード。あれもこれも、もういらない。あと半分でもいいくらい。掃除もしやすいしね。掃除をすると開運するってマツイカズヨが言ってるので、是非あやかりたいものです。

| | コメント (4)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »