« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月30日 (日)

この間いただいた時計の音がとっても心地よい。

ボーンと時刻を教えてくれるし、ねじを巻くのも楽しくて、便利です.

と、下さった方にお話したところ、

「それはあなたが今しあわせってことだね。」

「この音がたまらなくいやなこともあるんだよ。」

・・・・夜中に響く時計の音が耳について眠れない夜が

長い年月の中にあったのでしょう。

そんな風にずっとそばにあったであろう古時計。

これからわたしもいろんな思いでこの音を聞くことになるんだなあっておもいました。

| | コメント (0)

2006年7月28日 (金)

四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバー

| | コメント (0)

2006年7月26日 (水)

Ml_ts3202800011_3

| | コメント (0)

2006年7月24日 (月)

大好きな雑誌の最新号がとどきました。

そしてロケットを作っている電機会社の社長さんの記事に見入る。

*経営者はバカ正直でなければならない。

*みんながお金が無くちゃ暮らせないと思って、消費を強要されながら生きている.

*浪費の上に成り立っている社会

*就職情報誌を見ながら自分の夢をさがしている現実

*生活コストを下げてもっと大事なことを考えることに時間を使う

*教える側は子供の10倍くらいの経験や修練をつんでいないとまともな教育はできない。

などなど・・・。

ドキドキしながら読みました.

私たちはもっと自由にもっとすばらしく、もっと豊かにもっと幸せにならなくちゃ。

| | コメント (0)

2006年7月21日 (金)

チクタク

患者さんに時計をいただきました。ありがとうございます―――!四十年前に結婚した時に買ったという思い出の品なんですって。ネジをジーコジーコとまくんです。

これからはなごみ鍼灸院で時を刻んで下さいね。どうぞよろしく。

| | コメント (0)

2006年7月19日 (水)

昨日は白糠へミルクジャム作りの見学に行きました。 そこは厳しい職人の世界...。感動。かっこいいです。ありがとうございました。

別海で足浴して帰りました。棚に並んだチーズたちが今も頭から離れません。

| | コメント (0)

2006年7月17日 (月)

今日はちくちくお裁縫。

おばーちゃんの着物をスカートにしてみた。

2年まえに「新しい服を買わない」と決めました.

そしてしばらく古着を買ったりしてたけど、それもやめて数ヶ月。

今は手持ちの服をリメイクして過ごしています.

なぜそうまでするのか、我ながら謎ですが、楽しい.

あまり変わり者に見られないように注意しつつ、がんばろう。(手遅れ?)

着物柄はかわいいのが多くて宝の山なんです.

でもTシャツは買ってもいいよね、ね?

| | コメント (0)

2006年7月16日 (日)

フレッシュフレッシュミントティー!

| | コメント (0)

2006年7月15日 (土)

足の小指のさきっちょに、逆子をなおすツボがあります。

不思議ですよね.

助産婦さんの紹介などでときどき妊婦さんが治療にきてくれます。

妊婦さんや出産後の女性には、独特の幸せふわふわピンクのオーラがあるみたい。

まぶしいです。

あやかりたい・・・。

出産後赤ちゃん連れできてくださったりすると、すごーーくうれしい。

| | コメント (0)

2006年7月14日 (金)

立てば芍薬

寒いと文句を言ったことを土下座で謝りたいほどの暑さ.もう寒くていいです...

| | コメント (0)

2006年7月12日 (水)

うずまき

| | コメント (0)

2006年7月10日 (月)

思いがけない新しい展開になりそうなんです。

私にそれを生かす力があるだろうか?

ありますように。ありますように。

前しか見えない目玉をつけて。

| | コメント (0)

2006年7月 8日 (土)

ミルクジャム用にと調べていたら、コーヒーリキュールのつくりかたを見つけました.コーヒー豆と砂糖を焼酎に漬けて一週間だって。なんだとうっ?!

やってみたーい!カルアミルク大好きなんだもん.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月 6日 (木)

めずらしく、早起き。

朝っていいですねーー。きのうやりたくなかったいろんなこと.

お茶碗洗いも、ごみの分別も、洗濯物をたたむのも、すいすいできました。

もー、目標、早起き!

ところで、私の事務処理能力、パソコン能力はとても低く、

しかも一般常識に欠けているので、なごみ鍼灸院の事務は長年の創意工夫の末、

独自の発展を遂げている.ガラパゴス諸島のように。

お手伝いのKさんに、いつ愛想をつかされるかとびくびくしていますが、

昨日も、なるほど!!!!と、膝を打つようなすばらしいアドバイスをいただきました。

ありがとう、ありがとう。

| | コメント (3)

2006年7月 4日 (火)

水無月

本当は6月に作りたかったんだけど遅れてしまいました。三角形は氷をあらわしてるんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

金魚鉢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

カエル天国

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »